 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみ業務 



お宅のハムちゃん、くるみ、あげてますか?


うちはあげてます。






どうせ…





硬くて食べられないんだけどね。




一応、歯の伸び過ぎ防止のためにあげてます。



あげたときは喜んで持って帰る。





しかし、黄助のくるみ業務は


持って帰ったら終わり。




ちったぁ齧れ。








にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←長続きしないのが悩み
[ 2009/01/30 09:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

皮膚炎一進一退 



久しぶりにラーメンが食べたくなった。
醤油ラーメン





我が家ではラーメンは麺からスープから具から全部自家製。

ラーメンのために、リビングで中華麺を打っていた。
自家製麺





粉はパンにするととっても美味しくて有名なハルユタカ
江別製粉のハルユタカ2
この粉は、中華麺にしても小麦の香りと甘みがしっかり味わえる。



あー、今日はこれからスープも仕込まないと…。






リビングを粉だらけにして掃除機を掛けていたときのこと。


昼間にもかかわらず黄助がもぞもぞしている。


良く見るとずーっと掻いている。


あー、また痒くなっちゃんだ・・・。




『痒がるようなら薬の回数を2回から3回にしてください。』




と獣医さんに言われていたので、早速投薬回数を増やした。





薬は好きだから、回数を増やすのは全然問題なし。
うまし
大好きだから、ぺろっとたいらげる。







名残惜しいのか、スプーンの裏も念入りにチェック。
この辺にも付いてないか?
しつこい。









仕舞いには好き過ぎてスプーンに齧りつく。
これじゃ足りないんだよぉぉぉ!
いやしい。







皮膚炎悪化したので、今日はこれからまた病院へ連れて行きます。







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←皮膚炎治りますように…。
[ 2009/01/30 09:50 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

おやつ 



黄助は乳製品のアレルギーらしい。

大好きなヨーグルトもアニマルチーズも

市販のハム用クッキーも食べられない。




今まで気にして見てなかったから知らなかったけど

ハム用クッキーのほとんどにミルクパウダーが入っているんだよねぇ・・・。






黄助におやつをあげたい。




アレルギーでも安心して食べられるおやつは無いものか…




でも、売ってない。








無いなら作ればいいじゃん





とゆーわけで、早速、おからクッキーを作った。
良く混ぜて


材料は・・・

おから
豆乳
強力粉
サツマイモ(今日は黄助の大好きな安納芋)
レーズン




小麦粉は中華麺を打とうとお取り寄せしたハルユタカ
パンにも良いけど中華麺にしても美味い粉








さてさて、作り方。


超簡単。
黄助サイズに丸める オーブンで焼く
材料を良く混ぜて、丸めて170度のオーブンで40分くらい焼くだけ。

硬くしたいので時間を掛けて乾燥させる感じ。
二度焼きした方が良いかも。



焼いている時も美味しそうな良い香りがした。



焼き上がりも良い感じ。
うんまそうげ
自分で作って言うのもなんだけど、美味そう




焼き上がりを一つ試食。

砂糖が入っていないので、甘さは控えめ。

でもレーズンとサツマイモでほんのり甘くて、人間が食べても美味しい。



さぁ、黄助がこれを食べてくれるのか。

それが問題よ・・・。







黄助ぇ?
うんまげなニオイ
反応は、よし。



黄助の好きな物ばかりだもん、食い付かないわけがない。







くれー(>_<)
良い香りに、必死。








悪い飼い主は必死な姿が可愛くてちょっと意地悪。
くれくれー(>_< )=( >_<)
大人の女はじらす。



すぐにあげない。








でもすっごい欲しそうだし、何てったって可愛いからあげちゃう。
いえーぃ!
喜んでる。

んだろう。



奪い取った後、必死で頬袋に詰め込む。




せっかく焼き立て(冷ましたよ)で硬いのに

しおしおになっちゃうよ?(T-T)








いつもポチっとしてくださる方、お初の方、皆様ありがとうござます(_ _)
どこかで誰かが黄助の写真を楽しんでくれていると思うと
今日もまた日記を更新しようと意欲が沸いてきます(^o^)

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←飼い主はおからクッキーでだいえっとぉー
[ 2009/01/29 07:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

学習能力 




巣材と食餌、これは黄助にとって全財産。



ここしばらく、黄助がデカホイールに巣材と食餌を持ち込んでいた。

それも毎晩。



毎日旦那が巣材でいっぱいになったホイールから

巣材を衣装ケースへ移動し

おしっこ受けのはずのホイール下の皿から大量の食餌を廃棄。



そのことについて、旦那が黄助に説教中の図↓

旦那:ね?ここに持ってきちゃうと無くなっちゃうんだよ?
聞いてる?
ジッと旦那の方を見ている。


聞いているのかな?


と、思わせておいて











全然聞いちゃいねー。
お布団とおやつ持ってこなくっちゃ♪
即行荷物を取りに帰る。

いつも、こんなん。


毎回これの繰り返し。









先日は運び込んだ巣材と一緒にホイールを回したらしく

ホイールの支柱に巣材が絡まっていた。
廃墟のようね・・・
その様は

ティッシュを一緒に洗濯しちゃったドラム式の洗濯機







いつになったら覚えてくれるのやら


ホイールに巣材を持っていったら…
さみー
お布団無しで、さみー思いをすることを。

そりゃ寒いよね、だって向こうのホイールにお布団全部持ってっちゃったんだもん。








そして、食餌無しでひもじい思いをすることを。
くれくれビーム発射中
ひもじさからおやつが欲しくて可愛い顔をする。

人と見るや猛アピール。

もう、容赦なし。











毎日そんなことを繰り返していた黄助が!


とうとう覚えてくれたんだよ!!!!


今朝はホイールは綺麗なまま。

お布団も食餌も元の衣装ケース別邸に残っていた。




やればできるんじゃん(^- ^)






でもこのまま良い子でいてくれるかどうかは…


不明。








にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←やれば出来る子
[ 2009/01/28 18:21 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

黄助の写真撮影のために 




今回は私の道楽のお話。


    



いつも沢山黄助の写真を撮っている。

が、なかなかカメラの腕は上達しない。

写真を撮り始めた頃に比べれば格段に上達してはいる、と思う。

でも納得する写真なんてそう撮れるもんじゃない。

納得出来たら仕事に出来るのかもね。




私が使うカメラ↓
埃がっ…(-_-;)
Canon EOS Kiss Digital N (DS126071)


最近は一眼レフも安くなったし、軽く使いやすくなった。
(ちなみに私が買った当時本体は6万少々だった…)

写真が好きで興味がある人は挑戦してみる価値ありだと思う。

その気になったら価格リサーチ



純正のレンズでも綺麗に撮れる。

でも、望遠と普通のレンズが別々だし、手振れ補正も無い。

やっぱりレンズが欲しいなぁと思い、新婚旅行の前に購入。

現在、私が使っているレンズは・・・

TAMRONの手振れ補正機能付きの遠近両用(老眼鏡?)

5万円少々。



手振れも補正してくれるし、近くも遠くも一つのレンズで撮れる優れもの。

便利なんだけど、本体、レンズ合わせると結構重い(-_-;)



・・・



昔のアナログな一眼レフと比べて、デジタル一眼レフは割りと簡単。

一眼レフを全く使ったことのない人でも簡単に綺麗に写真が撮れて楽しい。



なんだか自分に

写真の才能あるんじゃないか

と錯覚するくらい。
あくまで錯覚。





闇雲に乱写していても良い写真は撮れないもので。

自分が納得できる写真を撮るために

少しはカメラのことを勉強しなきゃ

と、思い本も買った。
私の教科書
キヤノン EOS Kiss F マスターガイド(インプレスムック DCM MOOK)
(インプレスムック DCM MOOK)


目から鱗。

知らないことだらけだった…。

ええ、役に立ちましたとも。




最近では『CANON Digital Photo Professional』で

写真の修整なんかもしたりして。

すっかりヲタクな感じ。




   




夜行性(暗い)

小さな被写体(ピント合わない)

早い動き(これもピント合わない)

毛だらけ(これまたピント合わない)

カメラに尻を向ける(論外)。



素人である私が写真を撮るには難しいこいつ。

それもこれも、みんな黄助の写真を撮るためよ…。
呼んだ?




日々修行あるのみ。







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←今日のモデル料はバナナ
[ 2009/01/27 09:46 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

年がら年中暁を覚えず 



しょっちゅう『うとうと』『うつらうつら』




黄助には

『春眠暁を覚えず』

なんて言葉は関係ない。

過去の眠いブログはコチラ



一年中、いつでもどこでも暁を覚えず状態。



そんなうとうとする姿を動画で

彼なりに、眠れない理由があるらしい。



・・・ないか。





にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←異常に眠気を我慢して白目になる私
[ 2009/01/26 15:48 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(4)

夢の国開店待ち 



先日久しぶりにデカホイールを復活させた。

しかし、回すどころか寝床にしやがって、ホイール周りゴミだらけとなった。

だけど、その後黄助はトンネルがあった場所をうろうろうろうろ…。


夢の国が忘れられない
黄助:夢の国はどこですか?


よっぽど好きなんだろう。

どうやら夢の国への出入り口を探しているらしい。

そんな姿を見ていたら、ちょっと可哀想になった。

そしてまたデカホイール復活。

あーんど、夢の国への扉、オープン。



あー、私って優しい母親(´▽`)

でも設置を決めて設置したのは旦那。






設置から一晩経ち、今朝。
飛距離更新
蕎麦の実に、巣材、キャベツの切れっ端、ペレット、カボチャの種、うんち。

またゴミだらけ。






そういえば、ゆうべ寝る前のホイール回転数は2だった。

のに、今朝は449だった。

巣材とおやつ満載で447回転もしたわけだ。

まるでゴミ一杯のドラム式乾燥機。

ゴミだらけにもなるさ(-_-)




でも…、良く見ると巣材でいっぱいのデカホイール内に黄助の姿は無い。



あ、元の寝床にいるんだな・・・ 












zzz…
そこかい\( ̄ -  ̄ )

トンネルにぴったり体をくっ付けて寝ている。

夢の国への出入り口の

見張りをしている

と、思われる。







寝ている黄助に寄って見る。
しっとりさん
熱い男、黄助の周りが結露してる。

カビないかちょっと心配。








更に寄った写真を撮ろうと蓋を開けた。


そぉ?っと…
ぐー
寝てる寝てる。(笑)







チャンスとばかりシャッターを切る。

切りまくる。
?????









ヤべっ
メシか? 
起きちゃった(-_-;)





今も黄助はトンネルに寄り添って寝ている。


明日の朝はどこで寝ているんだろう?








にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←夢の国の見張り番
[ 2009/01/24 19:47 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(4)

漢ポー 



黄助の飲み薬が終わったので病院へ行ってきた。

いつものK先生が体調不良でお休みだそうで。
私はねぇ、先生インフルエンザだと思う。


院長先生に黄助を診てもらった。

院長先生も黄助を大事に大事に、優しく抱き上げて診察してくれる。





          院長:暖かくなったりすると痒がったりしない?


          私:いえ、でもヨーグルトとか煮干とか食べた後に症状が悪化しました。
            K先生がアレルギーじゃないかって、言ってました。



          院長:そぉかぁ、じゃあ、お薬を減らして、漢方にしてみようか。
             レイシ(サルノコシカケ)ってゆーやつなんだけどね。
             サプリみたいなもので、ハムスターには処方したこと無いけど、
             犬や猫のアレルギーでは良い結果が出てるんだよ。
             今処方している薬はステロイド薬だから、
             投与し続けるのは心配でしょ?



          私:そうですね、薬より漢方の方が良いです。



そんなやり取りの後、処方されたのがこれ↓
見るからに不味そう
黄助の体重に合わせて錠剤を粉にし、シロップと混ぜてもらった。

ちなみに、一錠で3キロが目安。

黄助は150グラム。

でも小動物は代謝が良いので、オーバードーズ目だそう。

今後はこれを1日2回、1回4滴を続けることになった。



果たして黄助は飲んでくれるのか…。

緊張の一発目は飲んでくれんかった(-_-;)

しかし、二回目は私達の心配をよそに、いつも通りに飲んでくれた。
すんません、写真無し。

ホッと一安心。




いつも先生が

ちょっとでも心配なことがあったらすぐ来てください。

って言ってくれる。


掛かりつけの獣医さんがいるって安心だーね。








いつも見に来てくださる方、
初めて見に来てくださる方、
いつもブログ拍手ポチってくださる方、
ホントにありがとうございます
(_ _)
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←異常があったら自己判断しないで病院へ!
[ 2009/01/24 18:37 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

今日の薬 




いつも薬はスプーンに入れてから与えている。

今日で薬が終わるので、直接ボトルに豆乳を入れて薬を与えてみた。

いつもは衛生面を考慮してのスプーン。



きっとぺろぺろして可愛い写真が撮れるぞぉ…

飼い主、期待に胸膨らむ。

うんま?い
ほら、可愛いじゃなぁ?い


もちろん、乱写













続けて投薬。
泡出る程勢い良く
一生懸命飲んでる姿が堪らん

さらに、乱写









何せ薬は4滴だから少ない少ない。


そろそろ終わりかな…


と思った頃、黄助が段々前に前に移動してきた。
もっとちょーだい

依然、乱写









近い近い
飛び散った豆乳も舐めてよね(-_-)


まだまだ、乱写








近いっつーのっ
もっとぉ!!!!!!
いっぱい飲みたい気持ちが爆発




もう、豆乳無いから



齧っても出ないし(-_-;)







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←抑え切れないこの気持ち
[ 2009/01/24 01:19 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

不発 



先日の旅行で黄助のために買ってきたお土産。

鹿児島の桜島小みかん。

そして熊本の晩白柚。

※お土産の話を読んでない方はコチラ



残念ながらどちらも不評で不発に終わった。
元々あまり果物が好きではないらしい。





黄助はホクホクした食べ物が好き。


例えば


サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、枝豆


それから…
あーん・・・

甘栗むいちゃいました(有機栽培)。
むいた

ハムまっしぐら。


結局これが一番喜んだ。
でも甘いから少し食べたところで没収。


ちなみに、これはお土産ではなく、旅行のおやつの残り。

近所のスーパーで買って

旅行中一度も開封しないまま家まで持って帰ってきた代物。

それをお土産と称し黄助にあげたのだよ。




黄助にとって、どこで買ってきたかなんてどうでもいい話で

大切なのは何を買ってきたか。

自分の好きな物が一番なわけさ。




旅行前は家を改造されたり移動させられたり

知らない所へ連れて行かれたり。



きっと黄助にとって人間の旅行なんて


迷惑でしかない


に違いない。





にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←迷惑承知で旅行だよ
[ 2009/01/23 09:41 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

寝食い萌え集まれ 



食べてからすぐ寝ると牛になる。

と、いう話を聞いたことがある。



じゃぁ、寝たまま食べたらどうなるか…


いやしん坊の白茶のブチハムになる。



なんて怖い話なんでしょう…。


皆様、お気を付けあれ。







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←寝食いしてる人はクリック
[ 2009/01/22 08:34 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

即決 



昨日の夜、久しぶりに黄助のデカホイールを復活。
トンネルで繋いだ






衣装ケースの蓋をずらし、ハムチューブで連結。

ハムチューブを設置中に黄助は辛抱たまらんとハムチューブへ入った。
ハムチューブの前で


しばらくデカホイールの中でニオイを嗅ぎホイール内を念入りに確認。



嫌な予感はしていたんだ…。


30分もしないうちに黄助は寝床から巣材を持ってきた。


以前にもここへ巣材やおやつを運んで、取り上げられていることを忘れた模様。


黄助は決断力はあるが、判断力が鈍い。


せっせっせっせと巣材を運ぶ。



またここに住む気かよ(-_-)




そして今朝…



黄助は衣装ケースへおやつを取りに行っている
巣材が積もっていた。




また巣材移動しなきゃじゃーん


ホイールの巣材を全て撤去。

元の小さいケージに全部放り込んだ。

そして、ホイールへ続く夢のトンネルも撤去。

移動された巣材とも知らずに頬袋に詰め込む。
動きが早くてブレた 急いで詰める
詰め込む、詰め込む…。

※小さい写真はクリックで拡大








出てるけど
入りきらない程パンパン。







もう無い夢のトンネルを探す黄助。
確かここにトンネルが… 絶対にここなんだって…
どんなに探しても見付からない。
撤去しちゃったからね。

※小さい写真はクリックで拡大








でも諦めきれない…。
このトンネル…、じゃない ここか?
黄助:ない、ないなぁーい

※小さい写真はクリックで拡大








夢の国へ繋がるトンネルを知りませんか?
ない・・・、あれは夢だったんか?
黄助:今朝まであったんです・・・、トンネル。






毎回毎回こんな調子。

黄助がトンネルを探し回る姿を見ると、飼い主だって心が痛む。



でもねぇ?、ホイールにおやつと巣材入れて回されちゃぁねぇ、困る。

ホイール周り、ゴミだらけなんだよ(`皿´)




まるで



ゴミ散乱マシーン。



動力は黄助。






にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←夢の国へGO!
[ 2009/01/21 09:27 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

黄助ん家に煙突 



黄助が今の豪邸に移り住む前のこと。


ちなみに豪邸↓
夢のマンション一棟買い
でも現在は衣装ケースの別荘で生活中。







まだ黄助がマンションに移り住む前

大きなケージに住んでいた頃の不思議な出来事。




ある日、いつものように黄助のケージをのぞいたら












何故か煙突が出来ていた。
へちまの煙突
どうやってここに立てたんだ(-_-)












近寄って見るとこんな感じ。
巣箱の蓋にちょこんと



床から巣箱の屋根まで段差もあるし屋根の上だって狭いのに…。

なのに上手に立ててある・・・。



これはもう



としか言いようがない。











元々はケージ内にボイッっと入れてあっただけのへちま。

齧ったりくぐったりする予定であげたけど

齧ってるのもくぐってるのも見たこと無し。
ま、予想通りよ。
まだへちまはそのまま
でも、このへちま、ちょいちょいケージ内を移動していた。


数日前の写真(上の写真)では、まだホイールの前にあった。









どうせすぐに倒しちゃうだろうと思っていたのに

黄助が動き回っても巣箱で暴れていても一向に落ちる気配なし。
黄助はフリーズ中







時に黄助は…



ミステリー・サークルぐらいミステリアス。









にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←謎の解明を急ぐ!
[ 2009/01/20 14:44 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

砂悪さ 



今、黄助は一日二回の薬を飲んでいる。

、夜、の二回。


【朝日を浴びながら薬を飲む図】
しょぼっしょぼ
しょぼしょぼで、小さく見える。



でも、飲む気満々。



何故なら…





寝起きでもスプーンを握って放さない。






今日は何故か

握ったスプーンが杯に見える。
男は黙って豆乳
辛口一献、みたいなね。










薬の豆乳割りを飲んだ後、ろくに顔も洗わないでトイレに突っ込まる。
せまい、のがいい
いつもならここで毛づくろいを始めるんだけど・・・











毛づくろいなんぞしないで砂悪さ開始。
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかっ
砂浴び用の砂や土では、浴びないし、掘らないなのに。

トイレで砂をかいたり、砂に鼻っ先を突っ込んだり。


顔、豆乳だらけなのに大丈夫なん?


な?んて思ってたら、案の定。














うげぇ?(゜皿゜)
半端ない砂だらけ。
そして情けない顔。(笑)


砂が付くってゆーより、砂の塊が付いている。








見られていたのを知っていたのか




慌てて砂を払い、私の顔を見る。
分かってたんなら止めて

やっぱ、こんな姿を見られるのは恥ずかしいのか?


黄助にも、【羞恥心】ってあるのかも…。


ないないない。





にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←恥ずかしがらずにクリック
[ 2009/01/19 14:30 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

お土産 




去年の暮れの新婚旅行。

行く前黄助に


『お土産買ってくるね。』


と、言っていた。





ブログにないから


『忘れたんじゃね?』


と、思った人もいるでしょう。



ちゃーんと買ってきたさ。
ちっさいみかん
桜島小みかん




一円玉と比べてもこんなに小さい。


小さい感じが黄助にぴったりだと思ったんだ。




帰宅後、早速黄助にあげた。






どうぞ。
みかんなんか・・・

なんか、ぜんぜん嬉しそうじゃない。


むしろちょっと






迷惑そう。











みかんが不発に終わったので、別の物をあげてみようか。



温泉付きの宿に泊まった時にもらった(?)晩白柚なんかどうだろう?
この日は冬至
冬至には柚子湯でしょ。

宿の粋な計らい?

で、晩白柚?

ユズよりはるかに大きいが・・・


これも立派な【柚湯】。







写真の通り、風呂場にあると小さく見える。


でも


黄助と並べるとこんな感じ。









どぉぉーん。
超デカイ



大き過ぎて、食べ物と認識できず。





う?、残念。










にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←柚湯に入った人も入らなかった人も
[ 2009/01/18 01:25 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

寝ればいいじゃん 



この前、黄助が変な所でうつらうつらしていた。





屋根の上にて。
眠い・・・
鼻がつぶれてるけど、苦しくないのか?












たまに目を覚まし体勢を変える。
zzz…
やっぱり苦しいんじゃ?


ぐーぐぅームニャムニャ・・・芋が好き…
※クリックで拡大
















また別の日、こうなっていた。

















こう↓
せまっちいのがいい…




拡大図
みっちり
またうつらうつら。


そこも寝床じゃないんだけどね。







ちゃんと寝ればいいじゃんね。





にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←寝冷え注意
[ 2009/01/16 16:43 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

新春ハム笑い 





先代の黄助(♀)、彼女は良く笑う子だった。


そこで、その笑顔を大公開。








新春ハム笑い三連発


うふっ
一笑い:静かな微笑み























えへっ
二笑い:ちょっと可愛く























うししっ
三笑い:どういう訳かマジ笑い







少しでも楽しんで頂けたかしら?





笑えば幸せもやって来る。



笑う門には福来る。



でしょ







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←新春笑い
[ 2009/01/15 14:10 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

放浪癖あり 



今朝、旦那が黄助の家をのぞいていた。

そーっと衣装ケースに掛けてあるバスタオルをめくって…。
いつものことね。




旦那:『かなちゃん見て見て、黄助が引越ししてる。』









あ、ホントだ。
また引越し

タオルをめくったら黄助がこっちを見ていたらしい。







昨日の夜まではここに巣材すらなかったのに、何故?



すっかりお寛ぎの様子。
ここをキャンプ地とする



餌皿も入り口付近に移動してあるし、巣材もいっぱい。



いつもは使っていないケージ内のトイレも使用済み。



夜中のうちに頑張って運んんだろうね。



で、おしっこもしたくなっちゃったんだろう。



でも何でまた引越し?
おでも分からない

しばらくここで寝るのか…(-_-)




















な?んて思ってたら



今さっき衣装ケースの別荘をのぞいたら、また端っこに移動して寝ていた。






黄助には放浪癖があると思われる。
(あくまで推測)







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←私は定住希望
[ 2009/01/14 15:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

薬の時間 



先日黄助を病院へ連れて行き

症状が改善されていたので薬の回数が減った。





ちなみに私の場合、いつもこうやって黄助に薬をあげている。



最近寒いからね。

ただでさえ、抗菌剤のせいでお腹がゆるくなる可能性がある。

更に冷たい物でお腹下したりしたら大変だし。

薬は生ぬるくしてあげいる。



まず、成分無調整の豆乳を醤油皿なんかに入れて、レンジで数秒温める。

すぐ沸騰するから注意。

でも、スプーンに移せば冷めるのでそんなに心配しなくてよし。
このまま数秒レンジでチン




キレイに洗った自分の手でスプーンを人肌に温める。
ぬるくする




このスプーンに良く振った薬と豆乳を入れ、軽くゆすって完了。
必ず熱過ぎないか確認




で、用意が出来たら黄助を呼ぶ。


おーい、薬だよー。
こんな時は反応が良い




豆乳は大好き、薬もそのままでも割と飲んでくれるので、親としては楽。
いつもスプーンを掴んで飲む
黄助にとって 至福の時 。



喜んでくれれば嬉しいじゃなぁ?い。






いつもはしっかり掴んで放さないスプーン

今日はすんなり放した。
満足じゃ



他のハム親さんはどうやって薬をあげているのかしら?






にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←愛情で治療中
[ 2009/01/13 15:23 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

アトピーか? 



今日、また病院行ってきた。


診察前、先生の前で持参したヘーゼルナッツ(殻付)を

ゴリゴリゴリゴリ齧り笑われる


薬はゆっくりだけど効いている様子。


毛も少しだが生えてきた。
稀に寝起きが可愛いこともあり



でもまだ薬は続けましょう、と先生。


そして、




『もしかしたらこの子はアトピーかも…』




でも、犬や猫のアトピーを研究する人はいるけど、

ハムスターのアトピーを研究している人はいないらしい。


だから、ハムスターにアトピーの子がいるか分からないけど、アトピーかも、と。




同じ哺乳類だし、アトピーの可能性も否定出来ないよね。


これからも食餌や住環境、ストレスに気を付けていくしかないか・・・。





にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←アトピーに負けるな!
[ 2009/01/11 01:47 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)

いつまで続くのやら…(-_-) 



はぁ…


いつまで続くんだ…


黄助の投薬治療。



今回は結構悪い。

前足(手首?)にも掻いた痕。
手首(?)にもカサブタ



もちろん、お腹も、お尻も、口の周りもカサカサでカサブタあり。


あとは耳の脇っちょにもカサブタ。


痒いせいか、寒いせいか、デカホイールの存在を忘れたのか。


ホイールとはすっかり疎遠になってしまった。


なのに食欲は一向に衰える気配なし。


お陰で体重着々と増量中。


病院での体重測定では初の160グラムをマーク。




薬を飲み始めてから調子が良いのか、よく動くようになった。


でも、ホイールは回さない。


カウンタを見る限りでは



間違いで回しちゃった



くらいしか回転数増えず。







さて、黄助は運動もしないで何をしているか?


やることは二つ。




食う。


寝る。


いつもじゃん(-_-)


こんな所に詰まったままで寝ていたり。
出てこれないようならクラシアンへ連絡



そうかと思えば、警戒心ゼロで寝ていたり。
カブトムシの幼虫



この寝姿が可愛いんだけどね。
ちっちゃい手を合わせて寝てる



耳に足を足首まで突っ込んで耳掻きしたり。
脳みそまで掻き出す勢い





早く元気になって、毛も元に戻って、運動再開して欲しい今日この頃。



じゃないと春までに


夢の200グラム越え。



も、ある。



いや、それは困る。



食餌、減らそうかしら…。







追伸

運動はしないのに、また引越ししていた。
布団を掻き寄せ掻き寄せ


端っこ。
何故にここへ?






雪、降りましたね。
皆さんの住む街では雪、降りましたか?
私の住む街でも少しだけ積もりましたよ。
雪の日は車の運転、外出全般、くれぐれも注意して行きましょう(^o^)/
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←初雪クリック
[ 2009/01/10 14:55 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 

皆様、新年明けましておめでとうございます(_ _)




本年も黄助をよろしくお願いいたします。


あ、私はめでたい年女

いくつかは気にしない気にしない…
聞くなっ、ってこと。







えー、去年の年末、黄助を友人宅へ預けて新婚旅行へ行って来ました。

黄助を預けた日の夜、友人宅から写メが。
黄助を囲む友人の姉と姪&甥
【黄助は元気です。】と。


『甥っこは【キスケ】と言えず、どうしても【サスケ】になってしまいます。』

なんて楽しいエピソード付き。


ありがたいね、早速の近況報告。



そんな友人一家の協力の下、新婚旅行は滞りなく粛々と執り行われた(?)。






そして、旅行から帰り、次の日に黄助を迎えに行ってきた。


友人一家は動物に触るのがちょっと苦手。


私がいない間、誰ぇ?も黄助に触れなかったそうだ。




と、ゆーわけで、私がちびっ子達に黄助を手渡して抱っこ。
トップバッター、お兄ちゃん
ふれあい動物園みたいに小さなタオルハンカチに包んで抱っこするんだって。




続きまして、ピーチ姫が抱っこ
優しくそぉ?っと…。



『可愛いねぇ


と、姫、ご満悦。


しかし、おっかなびっくりは変わらず。


少しでも黄助が逃げようとすると、ちょっとした騒ぎになるのね(笑)



そんなふれあいを楽しんだ後黄助を連れて帰宅。







黄助ぇ?、お家だよ?





おめ、誰だっ
どうやら一週間も離れていたから飼い主なんか忘れたらしい。











次の日の朝、黄助のケージをのぞいたら・・・
いつもはこの箱の中にいる
黄助は良く寝ている様子。



と、思ったら、旦那が『上見て、上、デカホイール』と言うじゃない。




見てみる。
もっさもさじゃない(゜д゜)!!
!!!!!!




なによぉ、もっさもさじゃない!





どーしてそこに住みたいかなぁ(;-_-;)





理解出来ないので、黄助に聞いてみた。


『どうしたんですか?』 、と。
憂さ晴らしぢゃ
憂さ晴らしで年末に引っ越したそうですよ。




お留守番は嫌いなのか(-_-;)?





朝から起こされちゃった黄助は不満そうでね。
何用ぢゃ?


寝起きはホント、可愛くない
不細工で迷惑そうな顔


でも不細工でも皮膚炎でも可愛い息子には変わりなし。


あ、黄助の皮膚炎が三度発症しまして。


今日、病院へ行ってまいりました。


またしばらく投薬治療を続けることに相成りました。







黄助は年が明けた今でももとの家には戻らず。

ハムチューブに詰まると困る。


仕方が無いので、衣装ケースの別荘復活。


こんなことなら、衣装ケースの別荘、解体しなきゃ良かったよ(`ε´)








今年もぼちぼち更新して参ります(_ _)
細く細く、長く続けていけたらなぁ、なんて甘い考えをしています。
今年一年、皆様の、そして愛する者が幸せで楽しく暮らせますよう願っております(*^o^*)
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←お年玉クリック
[ 2009/01/04 15:51 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(2)









