 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飯を用意せい! 



今は梅雨。

梅の雨、ですよ。

梅が最盛期を迎えております。

我が家では梅酒に梅蜂蜜ジュース、そして梅ジャムを作ります。
梅酒と梅蜂蜜ジュース
こんなんじゃ全然足りない

梅酒なんて熟成させようと思ってたのに

今年仕込む前に飲みきっちゃったさ…。

だから今年は8ℓ、4ℓ×2を漬けました。

梅蜂蜜ジュースは一年中楽しめるように

こつこつと梅を買っては冷凍して溜め込んでいます。



そして梅と同じ時季に出回る赤シソ。

これも我が家ではシソジュースにして楽しんでいます。
キレイな色と爽やかな香り
我が家の一番人気シソしゅわしゅわ

って言っても人間家族は二人だけ…。

一番人気ったって二人の意見が一致してるだけ。

でもこのシソジュースのペリエ割りがホントに美味しい







去年は張り切って青梅をまとめて10キロ買いました。
有機栽培の梅
10キロを甘く見てたと後悔

青梅は良く洗った後、あくを抜くために水に数時間浸します。

そしてヘタを取ってキレイに拭いて乾燥させます。

その作業が大変だったのなんのって




こんな↓
風呂場を占領 
風呂場梅だらけ






そしてリビングも
地球侵略を企む梅星人、現る
梅が占領

こんなことになったので

今年は少しずつ買って下処理しています。




そんなわけでここ暫く忙しい私。

昨日の夜も梅を洗ったりシソジュースを作ったりしていました。

そんなことをしていたら

気付けばちっちゃいもの倶楽部の皆さん夕飯の時間。

…をとっくに過ぎていました



トイレとドライフード、そしてお水の交換は旦那が済ませてくれましたが

ちっちゃいもの倶楽部のお二人が心待ちにしているのは

そう、フレッシュディナー。



待ってるかなーと黄助のケージを覘くとそこには

巣箱(ロフト)に上がり猛アピール中の黄助が。

そして黄助は痺れを切らし
おで自分で冷蔵庫まで行って来る
ケージの外へ出ると騒ぎ出す(-_-;)

大急ぎでフレッシュディナーを用意しました。






花ちゃんもご飯を待っているのかと思いきや。
ボールよ、ボール!
ボール待ちだった…

ご飯のカボチャをあげてもひと齧りして逃げた(-_-)

とっころもしなんて軽くスルー。

ボール必殺スイカボール>ご飯

なのにむっちりぷりぷりの花ちゃん。

何故キュッとしまったボディーにならないんだ…。








いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←飯ゃーまだかい?
[ 2009/06/24 18:02 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(26)









