 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悩み… 



明日から父ちゃん夏休みです。

明日は長野の善光寺さんへ行く予定。

そしてお目当ての『藤木庵』で蕎麦食べてきたいと思います。


前回蕎麦が食べたくて行った時はこのお店

建て替え工事中で完全な更地になっていました。

リベンジです。

蕎麦リベンジ。








さて、今日も元気な花ちゃん



実は花ちゃんちょっと悩みがありまして…。
あてくしに悩みなんてないわよ
ちょっと恥ずかしい悩みなんだな これが…





その悩みとは








何でそーゆーことを言っちゃうのよっ!
うんちょが銀杏臭い





女子としてはかなりはずかすぃー悩みです。


花ちゃんをお迎えした時から気になっていました。

夜のお世話で寝床をキレイにしてあげても

翌朝には寝床がすっごい銀杏臭に



うんちは立派なんだから腸内環境を改善したらよくなるかも!

そう思い、たまにヨーグルトを食べさせたりして様子を見ていました。

匂いが気にならない時もあれば

すっごい匂いのこともある。

どうもばらつきがあるんだよなぁ…(-_-;)




そこで、うちも『大好きん』デビューしました。


小動物用の乳酸菌タブレットです。

簡単に食べられて乳酸菌を補充。

花ちゃんもとりあえず気に入ったみたいで

喜んでぽりぽり食べています(^-^)



しばらく続けてみようと思います。

これでうんちょの銀杏臭が消えてくれたらありがたい。







【今日の黄助 思い出アルバム】


ヨーグルトが大好き。

ただ食べさせてもらうのは食べずらい?
父ちゃん下手くそでスプーンが揺れて食べずらいんだよぉー
しっかと握って


食べ終わっても放さない(笑)








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←ホントの悩みは罪な豊満ボディー…
[ 2009/07/31 15:23 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(24)

寝起き 



いつも元気な花ちゃん。
今朝は超熟食べたわね
いつもおめめぱっちりばっちこい


それは寝起きでも同じ。







花ちゃんが黄助みたいにぼっさぼさのぼへぼへ

な?んてあり得ない。
・・・・・・・・めし?
黄助はいっつもぼっさぼさ










今朝もひっくり返されていたトイレを元に戻した。

そしたらもちろん花ちゃんが起きちゃう訳ですよ。

寝起きにも係わらず早速出る気満々
出しなさいよっ! じゃあ行こうかしら 手を出してちょーだい

しょーがない、15分だけボールに入れてあげました。





とりあえず花ちゃんの散歩熱を鎮めるために

久々登場お手製おやつを一つあげました。
こんな物であてくしを騙そうなんて… んごっ… 甘いわよ
すぐすぐ騙されちゃう

ケージの入り口に連れて行くと

自分からひょこひょことケージに戻って行きました。

やれやれ、これで寝てくれるかな…。






でも、寝床まで戻って超スピードでケージの出入り口へUターン。
思い出したわ あてくしお散歩行きたいの
お散歩 思い出した











更にお弁当詰めて来た。
さぁ!準備おっけー! 行くわよ!
君は夜行性じゃないんかい?

エンドレスでお散歩を要求する花ちゃん。

私の方が付いて行けないよ

もうキリが無いので、無視しました(-_-;)









【今日の黄助 思い出アルバム】


黄助は夜の活動時間になっても

なかなかエンジンの掛からないスロースターター。

出たそうな素振りを見せたからって

すぐ出てくるわけじゃ無し。
・・・・・・ほぇぁ?・・・・・
ぼー・・・・・・・・・・・・・

目がしぱしぱするだけ。









そしてようやく動き出してもこんな感じ。
・・・・・・・・・・母ちゃん おで ご飯食べたっけ?
暫し父ちゃんに抱っこされる黄助


黄助のこのぼさっと加減が大好きでした。

でも花ちゃんのイケイケも大好きよ(^o^)









応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←目覚めた時が活動時間!  見習いたいです(-_-;)
[ 2009/07/30 14:13 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

嵐を呼ぶ女 



今日は親友が愛息を連れて遊びに来てくれました。

そう、去年の七夕で

無事産まれて来てくれることをお願いした彼です。



もうこんなに大きくなりました。
ペットボトルがおもちゃ
色んなことに興味津々










体全体がむっちむちで可愛いのなんのって。
ちっさい手 可愛いお尻と可愛い足
どこを見てもしゃぶりつきたいくらい可愛い


子供っていいね(^-^)

お陰様で楽しい時間が過ごせました。

また遊びに来てねー(^▽^)/~









はい、今日の花ちゃん



一昨日の夜

花ちゃんをハムマンションへ引越しさせました。
あてくしは寝起きでも耳がぺったんこにならないのよ
今日からハムマンションオーナー


縦にも(特に)横にも大きくなった花ちゃん。

一回り大きいサイレントホイールにしたいので

ケージも一回り大きい物にしました。

大きいホイールに大喜びで爆走の花ちゃん。

こんなに喜ぶならもっと早く引越しさせれば良かったね

なんて言いながら床に就きました。





そして昨日の朝。
あれれ?
ややっ!? トイレが…

何だかトイレがいつもと違う形に見えるよ…(-_-)?

確かに前日の夜に既に傾いてはいた。

でも、こんなんなってなかったぞ。








アップで。
何があったんだ!?
横転 しかも中身空っぽ

これは突風か竜巻の仕業か…









犯人は言うまでもない。

嵐を呼ぶ女、花ちゃんしかいない。

何でトイレが横転したか。
あてくしじゃないわ
出してアピールがエスカレートした

ホイール横だとホイール外回しをした時に落下したら危険だと思い

トイレをアピール場所であるこの角っちょに移動しました。

でも、アピール場所にトイレを移動したのが気に入らなかったらしい…。

ひっくり返して中身を全部掻き出して

最後はお立ち台にしていた(-_-)



おしっこはどこでしたんだよ…。










【今日の黄助 思い出アルバム】


ピンボケなんですけど

大好きな写真です。
えへへ、おで、黄助(^▽^)
おで 黄助だよ


ちょっと笑っているような表情が

おっとり優しい黄助の性格を表しているよう。

おっとり優しい所も父ちゃんにそっくりだね(^-^)










応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花まる猛烈アピール警報発令中
[ 2009/07/29 17:47 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

イケる隙間 無理な隙間 



1日のうちの7?8割り方

こうしてトンネルにつっ込まって寝ている花ちゃん。
ぐぅー… ぐぅー…
半トンネル睡眠

上半身はトンネルの中。

下半身はケージで野良寝。

日に日に上半身がトンネルに入っている割合が増えています。

顔だけ→頭だけ→現在前足まで→明日はお尻まで?

で、尻尾だけ出てるとか?



花ちゃん良く寝てるなぁ、なんて思って近付いてみると

たまに薄目を開けてこっちを見ていることがあって小さく驚くかな平。です。





ハムは隙間があると

どうしても頭をつっ込まずにはいられないらしい。

人間から見るとちょっと狭そうとか

明らかに無理!

って所には必ず頭をつっ込み

私達の期待を裏切りません。



これは黄助。
おでは絶対入れるって
入れると思ってるのは本人だけ

過去記事はコチラ










そしてこれは花ちゃん。
あてくしは絶対通れるはずのなのよっ
これまた イケる! と思ってるのは本人だけ

鼻先しか入れてないのに…。

どうしても隙間に入れない事に腹を立て(?)

ぷすんぷすんと鼻を鳴らしこの場所を後にした。










んで、別の場所。
どうして? どうして入れないの?
超無理クリ

念のため説明させていただきます。

さっきとは別の場所です。

やってることは同じだけど…(-_-)







少し移動してまた隙間を攻める。
そうよ、足の踏ん張りが弱いんだわっ!
100%無理

白くて丸いフワフワのお尻がぷりぷりしてて

私を誘惑している…

我を忘れてスリスリもふもふしそうな自分の頬を打ち

正気を保ち撮影しました。








花ちゃんはこうしてお散歩の度に同じ隙間を攻め続けています。

でも隙間に入り込めないのは自分のせいじゃなく
これがあてくしの邪魔をしてるのよっ!
このキラキラした出っ張りのせい

ね、馬鹿なの?

ね?








どうしてもこの出っ張りのせいだと思っている花ちゃん。
これでどうよっ!? 父ちゃんはこれで出してくれたわよ
必殺ハムバウアー

二度目まして、必殺ハムバウアー。



こうして貴重なお散歩時間の半分近くを

この隙間攻めに費やしてしまう花ちゃんなのでした…。









【今日の黄助 思い出アルバム】


ちょこんと前足を揃えて

お行儀良く佇む黄助。

そして…
おでに惚れんなよ…
渋い表情


花ちゃんのこんな渋い表情見たことありません。

そこはやっぱり黄助師匠。

顔芸に関しては彼はプロです。

ひたすら変な顔やブサ顔

そして可愛い顔に渋い顔。

いったいどれくらいの表情があったのか…。






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←あてくし おデブなの? 多分 おデブ きっと おデブ
[ 2009/07/28 10:57 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(23)

杜氏 



先月仕込んだ梅酒。

蜂蜜梅酒8Lが一つ。

黒糖梅酒4Lが一つ。

蜂蜜梅プラム酒4Lが一つ。

一番温度が安定していて

直射日光の当たらない寝室に置いています。



この寝室はあのお方のお散歩部屋でもあります。
さぁ、今日も行くわよっ!
あてくしが何か?


実はこの方、梅酒の杜氏でもあります。









散歩に出るとまず梅酒の具合を確認。
発酵も無いし… 良いんじゃない?
梅プラムOK このまま熟成










次、黒糖梅酒。
梅が沈んで来て、これはかなり順調ね
これは順調 良い出来よ!

じゃあそろそろ味見してみても良いですか?











最後、蜂蜜梅酒。
やっぱり量が多いと糖分の回りが悪いわね… お散歩終わったら清潔なオタマで掻き混ぜてちょーだい
たまには掻き混ぜないとダメよ!

はい










この大きな瓶は置き場所が悪いと注意。
熱気がこもらないように隙間を開けて!
壁から離して!

そうね、ものっすごい暑い日は壁際の温度が高くなるからね。








壁の隙間をどうにかしろと伝えるために

結局彼女は
あてくしが余裕で通れるくらい離すのよ!
瓶の陰に消えて行った


ゴキブリかよ…(-_-)











一通り梅酒の具合を確認すると
今日も大丈夫 美味しい梅酒になるわよ 絶対
自信満々で杜氏のお仕事終了

またお散歩に戻っていくのでした。









【今日の黄助思い出アルバム】


豆腐が大好きな黄助。

大豆とゆーか豆であれば何でも好き。

この日は枝豆(茶豆)。
まっめっ、まっめっ(^▽^)
サヤに顔を突っ込んで豆取り出しちゅ

花ちゃんはサヤごと食ってました(-_-;)









でもこのサヤ、もう豆入ってないの。
豆、無いじゃん…(;_;)
しょぼぼん…











豆が入っていないサヤをどうするか?
くっそー!
こうして










さらにこうして
誰がおでの豆をっ…  (おまいだよ)
八つ裂き

入っていないって分かってるのに

何故サヤをボロボロにするのか…。

八つ当たりにしか見えない黄助の行動。




あ、この後もう一サヤ食べました(^-^)









応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←頑張れ女杜氏 私が代わりに味見します。
[ 2009/07/27 15:30 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(17)

麦茶! 



夏はやっぱり麦茶。

だと思っているかな平。です。


私が好きな麦茶はカゴメの六条麦茶。

イオンお客様感謝デーに箱でまとめ買いしています。



親子は似るもの。
これは…?
グラスの匂いを嗅ぐ

グラスの上からじゃあ匂い、しないよね?









伸び上がってグラスの中の麦茶を覗き込む。
う?んしょ!
飲むの?


落ちないでね。









グラスの縁に顔を近付けたら

麦茶の美味しそうな匂いがします。
何何、なぁ?に?美味しそうな匂い
飲みたい!

お願いだから頭からダイブ!

とか無しね(-_-;)








あ…と…す…こ…じぃー 届かない!
足が短くて届かない…

残念ね、花ちゃん。

もう少し足が長かったら届いたかもしれないのにね…。










【今日の黄助思い出アルバム】



何故か頬袋パンパンで寝ていた。
非常持出頬袋よ
KING OF ブサイク


かなりふり幅の広い男、黄助。

可愛いから超ブサイクまで何でもこなせる芸ハム…。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←麦茶いかが?
[ 2009/07/26 17:53 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

お忍びスポット 



暑いです。

暑いと冷たい物

さっぱりした物が食べたくなります。

でもそればかりでは夏バテしてしまいます。




そこで、これおススメ。
ネバネバ素麺
納豆素麺




普通の素麺に具が沢山。

納豆、キュウリ、茹でて刻んだオクラとモロヘイヤ、ネギ…etc。

他に錦糸卵とか温泉卵とか生卵とか入れます。
とりあえず元気になりそうな物沢山入れて


そしてこれは外せない下ろしニンニク!




これらを麺つゆに入れて混ぜ混ぜして

素麺を付けて食べます。
すっごい元気になりそうでしょ
ネバネバで夏を乗り切れ!

麺つゆにとろみが付くので

いつもより薄めにすると良いですよー(^o^)

素麺だけでは栄養が偏りがちですが

これならビタミンも蛋白質も食物繊維も摂れちゃいます。

納豆が好きな方は是非お試しあれ。









さて、花ちゃん


大体ね、散歩を始めてすぐに静かになります。

どこに突っ込まってるんだ?




あ、本棚の脇の隙間だ。
りらっくちゅ
くしくし中

一生懸命毛繕いを続ける花ちゃん。

手の平をキレイキレイ。








気付かないんだろか?

まだくしくし…。
女子は手首もキレイにしないと
くしくしペロペロ











上手にキレイにするねぇ…。
顔を洗う時は目を閉じるでしょぉ?
あ、変な顔

こんなに写真を撮っているのに

全然毛繕いを止めようとしないね。









あ、やっと気付いた。
せっかく寛いでるのに… 何か美味しい物でも下さるのかしら?


私のグルーミングの方が

短時間で終わるぞ。










【今日の黄助思い出アルバム】



黄助のアピール。
…(出して)
念じている最中


何度か黄助の地味なアピールを

日記に書いたことがあります。


黄助の場合アピールと言うか…

念じる






念が通じてケージを開けてあげても勢い良く出てくることは殆どなし。
おで 高いの怖いんだ…
嬉しそくない(-_-)

でもこの感じ、ホントはすっごく嬉しい。

不器用な男ですから(笑)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←隠れてるから覘きたい 丸見えも大歓迎
[ 2009/07/25 14:25 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(15)

警戒ちゅ 



夜のお散歩中。

監視中の私達の音や外の音に反応して

動きがピタリと止まることがあります。
何?
警戒レベル1

これくらいなら直ぐに動き出してお散歩続行。








父ちゃんが部屋に入ってきた。
あっ 父ちゃんだわ またスリスリもふもふされるっ!
警戒レベル2

父ちゃんの動きに合わせてぴくぴく動く。

でもすぐにお散歩再開。










お隣のお家の洗濯機の水道の音が聞こえる。
またこんな時間にお洗濯始めたわ
警戒レベル3

しばらくこの状態で壁を見詰める。

少し移動してまた壁を見詰める。

音に慣れるとお散歩再開。








そして、私達人間には全然分からない所でフリーズ。
しーっ! 何か怪しい音が聞こえる!
警戒レベル5

びしっ!と直立。

このまま数十秒はフリーズ。








直立も段々疲れてきて
いつも聞いてる音かも…
警戒レベル4

ちょっと猫背。



色々と刺激のあるお散歩。

結構ハードなのかもなぁ…。







【今日の黄助思い出アルバム】


変な所で野良寝。
狭いのが良いんだって…
【く】の字で爆睡

たまにむにゃむにゃして気持ち良さそう(笑)









そして夏の野良寝。

湯気が出る程デカホイールを回した後の一枚。
こう、ね、色んな所が伸びると涼しくて気持ちイイの
熱る体をクールダウン

カメラを持って近付くと

薄目を開けてこちらをうかがう黄助。

その表情がものっそい迷惑そうで可笑しかった(笑)



※この後デカホイールの網網はシートを張って使いました。






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←食べてる時は常に警戒レベル0
              お食事中は触り放題
[ 2009/07/24 14:58 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

生散歩 




夏本番、暑くて嫌だなぁなんて思っていましたが

夏の青空や色とりどりの野菜や花

美味しそうな果物を見ていると元気が湧いてきます。


暑くても梅雨時よりは気分晴れ晴れ

ヤル気もそこそこ出てきます。
向日葵と青空は最強!


でも、つい何日か前までの晴れ間は

実は梅雨の中休みだったんじゃないかと思う今日この頃。

天気が悪く湿度が高くて微妙に気温が高い日が続き

かなりブルーなかな平。です。

皆さん、夏バテ注意ですぞ。











さて、今日も元気な花ちゃん

今までボールだけの散歩だった花ちゃん。

そんなに酷い齧り癖がある訳じゃないと判断し

最近では私達が寝る前にほんの少しだけ

ボール無しの生散歩をするようになりました。








…早速齧ってるんだけどさ(-_-)
齧ってないわよ 歯を当ててるだけ
帰りたいんか!?


私のこらっ!って声に少し驚いて

そそくさと別の場所へ移動。











…って、また(-_-;)
んがぁぁぁぁ
もう一度聞く 帰りたいんかっ( ゜皿゜)!?

花ちゃんは楽しくてうきうきしているんですよ。



ままま、それでも傷が付くほど齧るわけじゃないので

ホント歯を当てるだけ。

とりあえず監視付きの散歩なら問題なし。




まったく、悪さばかりしおって…

元気が有り余っているのも良し悪しです。

悪さしないで元気に走り回っておくれよ…(´д`)/

そんな私の気持ちが通じたのか
じゃあ走るわ
それで走るの?

入り口が上を向いているのを上手に動かしすんなりIN。









あぁ?あ、せっかくの生散歩なのに。
大丈夫、いつもあてくしはここから入るのよ
自分から入って

勝手知ったる我がボール。

慣れたもんです。








蓋無しのボールを器用に転がし
じゃ 願い通り… 走り回ってあげるわ 
そして走り去った…(-_-) トオイメ


いつもボールなのに

わざわざボールに入らなくても…(-。-;)



なかなか人間の思い通りになんか散歩してくれないよね…。

花ちゃんには花ちゃんのやりたい事がある訳だし。








でも齧るのだけはやめてね。
んべっ!
嫌なこった


あー、もう好きにしてくれ(-_-)








【今日の黄助思い出アルバム】


デカホイールの蓋を開けると

ほぼ自分で出て来た黄助。

手を出してあげても手の平を避けていました。
高いね おで… 下りられない


デカホイールなんかより

自由に歩きまわれるお散歩の方が何倍も好きだったみたいです。






自分で出て来たまでは良いんだけどね。

足場が悪くて動けない(笑)
母ちゃん下ろして
たしけて



出ましたよ、ヘルプアイ

だったら最初っから手に乗ればいいじゃん( ´д`)


でも私はそんなヘタレの黄助が大好きです(^-^)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←ボール命スイカボール
[ 2009/07/23 16:29 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(15)

ぎも゛ぢい゛い゛ 



今日は今世紀最長の皆既日食で大騒ぎでしたね。

私が住んでいる関東では75%ほど欠けたそですが

生憎の曇天

一番欠けているであろう時間に一応写真だけ撮りました。
太陽は何処…
出て来いや!!

太陽がどこにあるのかさえ分からない…。

やっと陽が差してきたのは12時をとうに過ぎてからでした。

私の日食観察は2012年の金環食までお預けとなりました。

ドリファンなら2012年の金環食はご存知よねぇ( ̄▽ ̄)








はい、今日も花ちゃんです。

常にトンネルの前で寝ている花ちゃん。

日中、目が覚めると封鎖してあるトンネルに

頭を突っ込み

お尻を突っ込み

さらに床材を押し固めて不審者が侵入できないよう

万全の体制で監視を続けています。



このトンネルを封鎖している姿を激写することに成功しました。
それそれそれそれそれそれそれそれそれ、それ!
ぐいぐいぐいぐい!

もんの凄い速さで後ろ足が動いています。

ガンガン床材がトンネル内に詰め込まれていきます。









さらに力を込めて
あ?ん
ん?

何?

この気持ち良さそうな顔は…。











気のせいか…。
き゛も゛ち゛い゛い゛ー! 



やっぱり何か気持ち良さそうで嬉しそう…。






一瞬だけこの表情って訳でもないし

ずーっとこの顔でトンネル詰めてるよ(-_-;)

やっぱ気持ち良いんだろうか?






花ちゃん

そんなにトンネルを封鎖する作業って気持ち良いの?
はぁ… あてくし 今日も燃え尽きたわ…
野暮な事を聞くな、と…

※寝てるんじゃないよ 封鎖作業で燃え尽きた女の顔



燃え尽きるほど楽しくて

ついでに気持ち良いらしい…。


難しい、花ちゃんのツボ(-_-)








【今日の黄助思い出アルバム】


去年の夏、初めて黄助にトウモロコシをあげた時の写真です。
指噛まないようにしないと…

指をよけてそーっとトウモロコシを銜えます。

絶対指を齧らない(笑)





一粒貰うとぺろりと口を一舐めして
仕舞ったから次、ちょーだい
次くれ!


もっと欲しいって時は

私から絶対目線を外さない黄助でした(笑)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←超気持ち良いー! もう古い、ね(-_-)
[ 2009/07/22 15:25 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(21)

腹黒い女 



先日花ちゃんを病院へ連れて行ったとき

病院の入り口で巣立ち間近のツバメがもじもじしていました。

そのもじもじしている姿が可愛くて

思わず写真を撮ってきました。
おれだって飛べるんだ…

じーっと置物のように佇む姿。

たまに羽ばたく姿も可愛い。








遠くを見詰めるその目には親鳥が。
怖くなんかないもんね

くちばしの端っこがまだ黄色くて幼い顔がとーっても可愛い(^-^)








カメラを構えたまま暫く見ていると

私に気付いてツバメもコチラを見る…。
何してるの?
ヤバイ 可愛い








なかなか巣立たない我が子のために

親鳥二羽がが近くまで来てはちょっと離れてを繰り返していました。
ちゃんと飛べるから大丈夫!

結局私が病院に居た間1時間以上は巣立ちませんでした。

でももう飛び立ったんだろうなぁ…。

元気で幸あらん事を祈る!








さて、花ちゃん

いつもは丸っと可愛い花ちゃん。
そうよ あてくし可愛いのよ
見詰めた獲物は逃がさない

父ちゃんなんか

花ちゃんが見てる、絶対見てる!花ちゃんと目が合ったー(´д`)

と言ってはお散歩に出している始末。





いつもは可愛い花ちゃんがですよ

その本性を見せたんですよ!

朝、食べ残しのカボチャを没収した時の事。
何よ、朝っぱらからあてくしの物を盗んだわね?
超不機嫌


いつもの可愛い顔や何処…。




すっかり目が覚めちゃったようなので

ほんの少しだけヨーグルトをあげました。

ホントにほんの少しだけ…。



食べ足りなかったんだろうか?
けっ これだけ? シケてるわね!
ケチ!

って、言われたような気がした(-_-;)


ありがとうとは言ってもらえても

ケチと罵られる筋合いは無いんじゃ









【今日の黄助思い出アルバム】


アレルギーで薬を飲み始めた頃の写真です。
ヨーグルト食べられなくても豆乳があればおでは幸せ

毎日3回の投薬も毎回大喜びでした(^-^)

耳をぺったっとさせたまま美味しそうに豆乳を飲む黄助。

すっごく幸せな時間でした。





その黄助の写真を見直していたら

小さなことですがある事に気付きました。
母ちゃん美味しいねぇ?

黄助の小さな瞳に私の姿が映っていました。




ハムは目が悪いと聞きます。

でも結構見えてたんじゃないかな…。

と、思う今日この頃。

ハムとガッツリ目が合うことありませんか?






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花ちゃんは腹黒ハムスター?
              黄助はビビリのヘタレシロハラハムスター
[ 2009/07/21 11:12 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(21)

夏はオシャレに 



昨日の夜

群馬県は榛東村の八幡蛍の郷へ蛍を見に行って来ました。

今年はこの日で見納めだそうです。


ここは地元の方が案内役として入り口に居て

鑑賞コースには小さな灯りが設置されています。

奥に行くにつれて灯りは無くなり真っ暗。

小さなせせらぎの音と虫の声しか聞こえない静かな所です。

風も涼しく、どこからか花の良い香りがして

個人的にとーっても気に入りました。


そして蛍、想像していたよりも沢山の蛍がいました。

一応カメラを持っていったので写真を撮ってみました。

でも普通のレンズでしかもデジカメ。

限界を感じました。

その限界を感じた入魂の一枚。
蛍がごにょごにょ動いている
何だこりゃ

やっぱりハム専門に蛍の写真は無理でした。










では、今日の花ちゃん

夏です。

ハム女子も夏はオシャレですよ。
おでこ出してみたの
横分け

ね、オシャレでしょ。








このおされな髪型でちょっとお昼の散歩。
これ、あてくしのリラクゼーションルーム
自宅自慢

全然走らないけど

ゆっくりまったりするには超お気に入りの場所だそうです。





お散歩終了して帰宅。

トンネルの見張りをしながらまた眠りに付いた花ちゃんでした。
こうやって頭を突っ込んでいればだいじょぶ… ぐぅー
どんだけ心配?




拡大↓
ぐぉー
蟻の子一匹通さない監視体制

ご飯もこの格好で食べていました。







【今日の黄助思い出アルバム】


お散歩に行っても別荘を作ろうとしなかった黄助。

例えばこんなぱっつんぱっつんの状態でお散歩に行ったとしましょう。
おでは毒があるんだぞ!
コブラでGO!

確かに別荘は作らないけど…



ぜぇ?んぶハムボールの中でぶち撒けていました(-_-;)

コーンだとか蕎麦の実だとかうんちょとか

もぉう全部

それがボールの隙間からばらばらと部屋に散らばり

黄助が通った後は見事にゴミだらけ


私達が黄助入りボールを回収に行くと

大慌てでボール内に残っているお餌を拾い集めていた姿が

今でも忘れられません(^-^)








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←仕事もオシャレも大事
[ 2009/07/20 16:19 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

みんなで誕生日 



昨日は父ちゃんの誕生日でした。
Wiiの間でも誕生日
実物もこんな感じ




特にプレゼントは無いんですけど

ちょっと奮発して美味しいお肉を買って

リクエストのシフォンケーキを焼きました。


今の季節美味しいマンゴーとメロンを飾りました。
41歳!!!
40代にいよいよ食い込んだ

もう40歳から逃げられない

と父ちゃん言ってました。

40歳になった時は年の半分が30代だから逃げられるんだって

41歳はどっちに行っても40代。

だから逃げられない、んだそうな…(-_-)









ケーキには自家製のマンゴーパッションジャムを使いました。
このままでも超ウマイ 飾りが重くて倒れそう・・・

ジャムはケーキに塗ってクリームに混ぜてのダブル使い。

甘酸っぱいクリームがうんまかったぁ







人間だけお祝いでご馳走ってゆーのも何なので

花ちゃんにも久しぶりの鶏肉をプレゼントしました。
父ちゃん、もうそんな歳だったのね どうりで足の匂いが…
めり込んでる…

今は野良寝では無いような状態の花ちゃん。

何となく巣篭もりしている卵みたいです。


あ、黄助にも気持ちだけあげましたよ(^-^)








しっかり噛んで噛み締めるように食べる花ちゃん。
毎日誕生日にしてちょーだい
最高に癒されるプレゼント



こうして花ちゃんからのプレゼントもあり

のんびりした誕生日は終わりました。

来年もこのメンバー+αで誕生日が出来ると良いなぁ…。










【今日の黄助思い出アルバム】


黄助にご褒美をあげた時の写真です。
おで卵大好き(^-^) でも豆腐の方がもっと好きなんだけどな…
年に3度くらいの黄身有りゆで卵

盆暮れ正月。

それくらいの頻度です。

でも黄助、黄身より白身が好き。

黄身は食い散らかしてポイ。

玉子焼きなら大好きなのにねぇ(´-`)

※油無しの玉子焼き



多分、卵よりも豆腐が好き。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←お母さん産んでくれてありがとう
[ 2009/07/19 11:04 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

父ちゃん人気 




黄助は父ちゃんが大好きだった…。
父ちゃんおっさんなのにイイ匂いがするよ 風呂上りか?
男子一匹オス一人いちゃいちゃ

こうなるまではかなりの時間が掛かりました。

長い時間を掛けて信頼関係を築き上げたからだと思っていました。



でも待てよ?

趣味嗜好が似ているから仲良しなのかも…。





まだお迎えして一ヶ月ちょっとしか経っていない花ちゃん。

花ちゃんも父ちゃんが好きみたい。

昨日の夜のお散歩。

花ちゃんの視線の先には父ちゃんが横たわっています。
あてくし黄助さんに聞いたわ 父ちゃんは『ちょろい』って
花ちゃんにとって父ちゃんは鴨?











ちょろちょろ?と父ちゃんに寄って行き

おもむろに匂いを嗅ぐ。
黄助さんんが匂いを嗅げば父ちゃんだって分かるんだって
他の所嗅げば?


よりによってそこ(-_-)?




父ちゃん優しいからね。

スリスリもふもふするけど…。


トイレ交換やお餌の準備なんかのお世話はしてくれるし

こうして巣作りのお手伝いだってしてくれる。
母ちゃんはキッチンペーパーそのままくれた
母ちゃんがいい加減だから父ちゃんがカバー

チームプレーですよ

私がそのままあげたキッチンペーパーを

ちまちまと裂いてあげていた。




黄助も花ちゃんも

父ちゃんが優しいから大好きなんだよね(^-^)

私が好きなのは

美味いものをくれるから

ただそれだけ(-_-)










【今日の黄助思い出アルバム】


黄助はたまに

CM用?

と思わせる写真を撮らせてくれました。
今時の芸ハムはCMもイケるんだって
黄助と伊右衛門 夢のコラボ

黄助は飲めないんだけどね。

割とフリーズの多い黄助は

写真を撮りやすい子でした(^-^)









応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←実は私も父ちゃんっ子 母ちゃんうるさいんだもん(-_-;)
[ 2009/07/18 14:04 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(11)

あ、割れてる 



いつも私が起床する頃はほぼ寝ている花ちゃん。

その花ちゃんの寝姿は

まん丸で白くてフワフワで

可愛いこと可愛いこと。

毎日起こさないようにそーっと覘いている私。



そーっとね






そーっと…












( ゜д゜)! ハッ

かんちょー! とか馬鹿なことはしないでね
あ 尻が割れてる

しかも頭に水滴付いてるし。

正しくは背中なんでしょうけど

これは立派な桃尻でしょ。








実は花ちゃん割れているのは尻だけじゃない。
日本の女性はうちゅくしい
腹も


結構筋肉ムキムキ。






いつも朝は寝ている花ちゃん。

しかし最近は父ちゃんが仕事に行って

私と二人っきりになると何故かごそごそ始めます。

今日も朝8時からのNH系教育の【にほんごであそぼ】を見ながら

ぴっとんへべへべ♪を歌って踊っていたら

背後が何やら騒がしいし。

何だか視線を感じる…。
必殺背面噛み!
ハムバウアー

で猛烈アピール中だった。

全然諦める気配が無いので

少しだけお散歩をさせてあげた。




…でも満足するわけもなく

暫く私を脅し続けました。







プリンプリンプリンプリンプリンプリンプリン





今日は花ちゃんを病院へ連れて行きました。

移動中も大騒ぎでして

掛けてあったタオルを引き込んだり

トイレの屋根をぶっ飛ばしたり

何とかしてシートベルトを齧ろうとしたり…

診察の結果は乳腺が少し腫れているのかも

とのことでした。

特に異常は無いそうで経過観察となりました。






診察前、病院の受付で

黄助ちゃんの具合はどうですか?

と聞かれました。

8日の朝に☆になった事を説明しました。



そして診察。

院長先生が入ってきて開口一番

頑張ったね(^-^)

と、言ってくれました。

『残念だったね』じゃなくて『頑張ったね』。

嬉しかったです。

そうなんですよ

黄助が闘病の末☆になったことは悲しいし寂しいけど

決して残念な結果じゃなかったんだと思ったんです。


更に院長先生は

あれだけの腫瘍で1歳8ヶ月まで生きたのは

飼い主さんがう?んと頑張ったからだよ(^o^)

ホント良く頑張った(^-^)


と言ってくれました。


私は

頑張ったのは私じゃなくて黄助ですよ…

と先生に話しました。


みんな良く頑張った。

その結果が1歳8ヵ月なんだよ。

すごい大往生だ。





生きた時間の長い短いではなく

精一杯生きればみんな大往生なんだと思いました。









【今日の黄助思い出アルバム】


実は黄助他にも鞄好き写真があります。

いつもウマイ物入れてるでしょ おでには分かる…(-_-)
クーラーショッピングバッグ









もう一つ。
おではここで有酸素運動するんだ
スーツケース

ここで延々としゅるしゅるしゅるしゅるしゅるしゅるしゅるしゅる…。

ランニングマシーンか(-_-)?








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花ちゃんはゴリマッチョ
[ 2009/07/17 15:06 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

きつい… 



花ちゃんが我が家に来てから1ヶ月が経ち

体も一回り(体重は3割り増し)大きくなりました。
女の魅力と女子力は倍増よ
元気で嬉しい

出してコールもすっかり脅しのような迫力になってしまいました。

ホイールをあまり回さないので

日に4?5回ボールでお散歩します。

元気って、良いねぇ(^-^)





元気で大きくなってくれたのは嬉しいのですが

ちょっと問題もあったりして…。




それはこのケージのトンネル。
ギリ
瓶の中の船模型くらいギリ

あれはギリって言わないか…

トンネルの直径に対して明らかに顔が大き過ぎるでしょ



多分顔がキツイ(いや、尻か?)んでしょう。

以前よりロフトへ上るのに時間が掛かっています。

そのうち詰まっちゃうよね…。



黄助は詰まるなんてことなかったのに

花ちゃんは冗談抜きで危ない(-_-)



体型もさることながら

何が詰まりの原因になるかって

コレですよ。
じゃあトンネル広くしなさいよ!
いつもパンパン


花ちゃんもそろそろハムマンションへお引越しかな…。







【今日の黄助思い出アルバム】


実は黄助、父ちゃんの鞄にも興味ありでした。
おでも会社連れてってよ おやつ食べるんでしょ?
ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふん

たまに鞄をこっそり舐めたりして(笑)

でも基本、匂いだけで楽しいらしい。

きっと同じヲタクの匂いがしたんだろうなぁ…。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←無理は禁物 おデブも禁物
[ 2009/07/16 10:34 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(22)

黄助がいなくなって一週間 



黄助が☆になってから一週間。

短いような長いような…。

長いようなあっと言う間のような…。


黄助のお世話の心配が全く無い生活は

楽でもあり

でもとっても寂しい。


段々と黄助が居ない生活にも慣れたような慣れないような。

黄助のケージがあった場所を無意識に見たり

ケージがあった場所の音をちょっと気にしていたり。

黄助の残した小さな癖が

微笑ましくも寂しくもあります。




とりあえず一週間はお花とご飯をお供えしようと

祭壇とまでは行きませんがスペースを作りました。
黄助の黄は黄色の黄

黄助からイメージする花は黄色いガーベラ。

天使の羽が付いた小さな花瓶に

ちまっと一輪だけ飾っています。

あとは大好きだった物を日替わりで。

きっとまだ私達の近くにいるはずだから

大喜びで食べてるんだろうな(^-^)

なんて思いながらお供えしています。



段々と悲しみが温かい思い出に変わり

黄助のいない新しい生活が始まったような気がします。




悲しみは癒えても

決して黄助のことを忘れたりしませんよ。

大切な家族ですから(^-^)


我が家へ来て初めて箱の蓋を開けた時のこと。
この中に黄助がいる ビビッて箱がブンブンいってた 目にも留まらぬ速さでキャベツを強奪







皿に入っちゃう程小さかったこと。
こでもこでもこでも… 全部持って帰る









初めてヨーグルトをあげた時のこと。
なんじゃこりゃ!? 超ウマイ








そのヨーグルトが最高に気に入ってスプーンごと持って帰ろうとしたこと。
これがあればいつでもヨーグルトが湧いてくる!!!








初めての夏、巣箱の屋根全開で寝ていたこと。
この全開具合がいいんだよ







皿に入るほど小さかったのに

あっとゆーまに大きくなっちゃたこと。
おでは育ち盛りなんだからもっと食えるよ







スパイラルカリフラワーに負けちゃったこと。
おでなら一口でいけんだろ …ダメだった…








それから、最期まで頑張って生きたこと。
母ちゃんのご飯は美味いねぇ?



全てがつい最近のことのように思い出せます。


写真の黄助を見ては笑い

動画の黄助を見ては笑い

笑っているのにちょっと涙が出てしまう…。

そんなことを繰り返しながら

全て笑いになる日が来るのを待とうと思います。











【今日の花ちゃん


慣れてきたので全身チェックをしようと思い

豆腐で気を引いてお腹周りを触ってみました。
黄助さんおススメの豆腐

花ちゃんの胸の辺りに

何だかゴマ粒ほどの小さな粒々が2?3個指に当たりました。

最初はおっぱいかな?

とも思ったんですが

一応心配なので院長のいる金曜日に病院へ行こうと思います。


何でも無いことを祈るのみ…。

ああ…、無力だ…(-_-;)








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←思い出は最高の宝物
[ 2009/07/15 18:30 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(17)

不二子ちゃん 



関東甲信、梅雨明けしましたね。

いよいよ私の天敵であるあいつが…

夏がやって来てしまいました(-_-;)

夏バテしないようしっかりご飯を食べて運動もして

この夏を乗り切りたいと思います。





あんまりにも丸さが気になるので

今日は花ちゃんの体重測定をしました。

体重は136g。

全然普通。

なのに何でこんなに丸く見えるんだ…?
この豊満ボディーが羨ましいんでしょ
目の錯覚?

何だ、この丸さは?

私の目、節穴だから?

気のせい?



私が思うに、花ちゃんはハム界では超モテモテだと思う。

きっと人間界で言う所の

不二子ちゃんくらいの悩ましいボディーなんだと思う。

いや、かたせ梨乃か…(-_-)?

黄助がメロメロだったのも頷ける…。

怪盗黄助になったのもこの魅惑のボディーのせいか





その花ちゃん、今日はいつもいるはずのロフトにいません。

どこにいるかってゆーと…
ぐぅー
どこかで見たよ… デジャヴ?


花ちゃんがトンネル前で野良寝。






上から見るとこんな感じ。
トンネルだいじょぶかしら?
トンネル監視中


何か見たことあるぞ!

って方、いらっしゃるでしょう。






同じような光景が前にもあったんです。
おでも ぐぅー
黄助もトンネル前で野良寝


黄助と花ちゃん

小さな仕草や行動が似ていて

思わず笑ってしまいました。



姿は見えなくとも仲良しなのかもなぁ?(^-^)







【今日の黄助思い出アルバム】



父ちゃんに連れられ

よくキッチンカウンターに遊びに来ていた黄助。

フレッシュディナーを用意して

さぁどうぞと皿を差し出しても軽くスルー…。

もっと美味いモノをくれ

と言わんばかりにカメラ(私)に寄って来ました。
母ちゃ?ん 何か美味いもんちょーだい
後ろにご飯があるけど?

皿に用意された物より

人間の手から出て来る物の方が美味しい

って知ってたらしい(笑)


ハムって賢いねぇ。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花ちゃんはお色気番長
[ 2009/07/14 15:13 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(26)

似た者夫婦 ?花ちゃんヲタク疑惑浮上? 




6月の28日?7月11日までの拍手コメントが

残念なことにごっそり消えてしまいました。

よりによって黄助が☆になった前後のコメントが消えちゃうなんて

せっかく沢山の方からコメント頂いたのに…。

もう二度と元に戻らないそうです。

拍手コメントを頂いた方へのお返事が出来なくなってしまいました。

すみません(_ _)


FC2はこのような障害が多いようでホントに困りました。

新機能云々より本来の機能の信頼性を上げて欲しいものです。


ブログ本文も消えちゃったら嫌だな。

黄助の頑張って来た記録が消えちゃうなんて(T-T)

どこか別の所へ鞍替えした方がいいのか…。

次ブログをやるとしたらFC2は…、ちょっと、ね(-_-)

あー、悩みます。








今日も群馬は暑いです。

日中は36度を越え猛暑日となっちまいました。

もうエアコン無しでの生活は不可能です(-_-)

エアコンとベランダの【よしず】が大活躍で部屋は快適です。


そんな涼しい部屋でのひとコマ。

ビデオカメラが大好きだった黄助。
あぁー!いいね!ビデオカメラ!
ほっとけばずーっと匂いを嗅いでいる

齧るでもなく

舐めるわけでもなく

ひたすらすんすんすんすん…。







黄助と一緒にお散歩をしたことの無い花ちゃんが

ビデオカメラに興味を示した!
これが黄助さんの言ってたベデオカメラね
花ちゃんもヲタクか!?

にしても足短い…(-_-)






花ちゃんも黄助みたいにビデオカメラに興味が?

いや、まさかぁ…。
黄助さんは『匂いが最高なんだよ!』って言ってたけど…
持ち手を齧るな!

やっぱり齧った









そんなとこ齧っちゃダメ!
あてくしは齧りたいわ
そこもダメ!


紐を噛み切ってキャップを持って帰ろうと思ってたらしいよ。




黄助と花ちゃん

ある意味似た者夫婦、かも(笑)









【今日の黄助思い出アルバム】


黄助は我が家に来た日から頬袋をぱつんぱつんにしていました。
と、とりあえずご飯は確保した あとは逃げるだけ…
ビビリなのに食い意地が半端ない


見慣れないお家に

嗅ぎなれない物、者。

食べたことのないご馳走。

きっと小さな黄助の頭と心はいっぱいいっぱいだったんでしょう。



たまにフリーズして遠くを見詰める黄助。
おではここの家の子になったんだ…

みんなの所に帰りたいと思っていたのかなぁ…。

そう思うと少しかわいそうな気もしました。




少しずつ仲良くなろう。

ほら楽しいおもちゃもあるし

美味しい物も沢山あるよ(^-^)
こで(ホイール)も、こで(コーン)も、全?部おでの!


黄助が喋れたら

幸せだったか聞きたかったな…。


きっと

おで?、幸せだったよ(^-^)

って言ってくれるよね。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←女子は機械モノより蒸かし芋
[ 2009/07/13 16:37 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

今日ものびのびと&黄助が来た日 



丸い丸いと言われる花ちゃん。

デブキャラが定着しつつある花ちゃん。

おやつは控えめにしているのに

順調に育っています。
あてくしはデブなんかじゃないわ 豊満ボディーって言ってよ
日本経済もこれくらい右肩上がりだったらいいのに

そう思っている人は私だけじゃないはず。







その花ちゃん夕べはテーブルの上でお散歩を楽しみました。

グラスの向こうで水滴をペロペロしていました。
小まめに水分補給
給水器で飲んでるのは見たこと無いのに…

ガラス越しに見える花ちゃんの口。

小さな舌。

まん丸の体。

丸いね、うん、丸い、丸い…。






と、思ったそのとき!
あてくしにもジュース
びよーん

ちなみにこのグラスの高さは12センチ。

それを余裕で覗き込んでるよ…(-_-;)





今日も花ちゃん丸々のびのびと…。












【今日の黄助思い出アルバム】



黄助が我が家に来た日。

凶暴でもいいから

いつまでも元気で

そして世界一幸せになって欲しいと思いながら

小さな箱を抱えて黄助を家へ連れてきました。



もう何日もイオンへ行き

仔ハムの水槽を見ていました。

沢山の兄弟と一緒の水槽でもみくちゃにされていた黄助。

兄弟喧嘩に巻き込まれ

とばっちりを食らって齧られても踏まれても

全く声を上げずやられるままでした。



私が水槽に手を入れると

ととと…と寄って来て

お化け手で私を見上げていたのが黄助でした。



何となく

『おで母ちゃんの子になりたい お家に連れてって』

って、聞こえたような気がしたんです。



この子だ。

この子にしよう。

一緒にお家に帰ろう。
おでも母ちゃんと父ちゃんが良かったんだ


運命の子にめぐり逢えたと思いました。

とにかくその日は嬉しくて嬉しくて。

ずーっとケージを眺めていました。





ショップにいた時は気付かなかったんですが

家に来てみたらすっごいビビリで(笑)

でも初めてのトイレに大はしゃぎの黄助が可愛くて…。
おでこんなの初めて!こで面白ぇー!

トイレを入れた数十秒後には砂がほぼ掻き出され空っぽに。

何度入れてあげても掻き出してしまう黄助に少し悩まされました。

でも元気ならそれだけで良い。

そう思いました。




ビビリなくせに初日から手乗りになった黄助。

びくびくしながらケージの外へ出た黄助の目の前には

黄助の大好きなカメラがありました。
ぉぉぉおぉで 怖くなんか…ない…


初めて我が家に来た時から

黄助の周りにはカメラやPCがありました。

もしかしたら小さな黄助も

親が好きな物に興味が沸いたのかもしれないですよね(^-^)








【コメントを下さった皆様へ】
 ゆっくりですがお返事を書いております。
 全ての方へのお返事が出来るまでもう少しお待ち下さい(_ _)

応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←どの子も赤い糸で繋がってると思う
[ 2009/07/12 15:29 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(20)

花ちゃん萌え 



花ちゃんが我が家に来た時から

黄助は闘病中でした。

気持ち的にも花ちゃんより黄助が気になる…。

気になると言うか心配でした。

あ、でもお世話はちゃーんとしてましたよ(^-^)

しっかり可愛がって癒してもらっていました。


花ちゃんは見ての通り健康体。
誰?あてくしがデブだなんて言ってるのは!
色んな意味で2割り増し


いつも黄助が食べていた豆腐やヨーグルト

と言った高蛋白食品はほとんどあげていませんでした。

なのにこの育ちよう…。

何故(-_-)?







昨日の夜の話です。

父ちゃんに連れられて花ちゃん登場。

私夕飯の支度中だっつーのに


父ちゃん:何か美味しい物がもらえるかなぁ?( ̄▽ ̄)?


たまには豆腐でもあげようか。
んふっ 美味しい(*^o^*)
美味しいかー?


豆腐だけは手の上でしっかり食べる花ちゃん。

黄助は豆腐もお持ち帰りだったっけ(笑)








ほんの一欠けの豆腐。

こんな少しじゃあすぐ食べちゃいます。

最後の一口をもぐもぐしながら可愛い顔で

花:もっとちょーだい

とアピールする花ちゃん。

それで終わり!
えーーーー? もう終わり?
えぇぇぇーーーーー!?


そう、お・わ・り。

そんなに沢山食べたらおデブちゃんになっちゃうからね。










と小さな花ちゃんに言い聞かせる私。
ケチぃー あてくし泣いちゃうわよ
くぅー! 可愛い


またほんの一欠けあげてしまいました(-_-)

あー!

ダメ人間っ










【今日の黄助思い出アルバム】



まだクルミに興味津々だった頃の黄助。
届かないっ(-_-)
このまま すんすんすんすん

もっと割ってくれよっ!

ってことだったんだろうね。

こんなに割ってあげてもクルミを齧ることは無かった…。

こうして頭を突っ込むだけ(-_-)

お空ではこのクルミを割ってくれる人がいるんだろうか?








【コメントをくださった皆様へ】
 お返事が遅くなりましてすみません。
 皆様からの沢山の温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
 少しずつお返事を書いておりますので
 全ての方へお返事が書けるまで、もうしばらくお待ち下さい(_ _)

応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花まる萌え の人は挙手!
              もちろん黄助もね(^-^)
[ 2009/07/11 09:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

ハム女子、欲の塊につき顔注意 



黄助の居ない生活にまだまだ寂しさは感じますが

なんとなくもとの生活に戻りつつあるかな平。です。

皆様にご心配をお掛けしておりますが

私は大丈夫です(^-^)







さて、我が家の元気の源、花ちゃん。

今日も元気です。

おやつに蒸かし芋をあげました。

少し大きめにして…。
右往… …左往
全部持ち帰り

予想通りでした。

でもまさかこの後自分でケージに帰るとは思っていませんでした。

花ちゃんも意外と頭が良いのかも…。




芋をロフトに運び込もうと必死こいていましたが

どうやっても無理。

多過ぎだからと取り上げようとしたら

これまた必死のパッチで芋を頬袋に高速収納。
まだ入るわよ 次 ちょーだい
ぱっつんぱっつん

頬袋に入れてしまった物は

無理矢理取り出すことは出来ません。

しょうがな、とりあえず寝床に帰ってもらいました。




…が、なかなかトンネルから出てこない花ちゃん。

ロフトを外し出てくる所を見てみました。
か… 顔が… きつい(-_-;)
この状態でフリーズ










大丈夫か?

と私の心配をよそに

もそもそと出て来た花ちゃんは
あてくしの顔はいつでもうちゅくしいのよ こんな写真撮って!
今日もまた変な顔

黄助の芸はしっかり花ちゃんに引き継がれています。

正に一子相伝。












【今日の黄助思い出アルバム】


こうしてPCをいじっていると

PCデスクの上をちょろちょろしていた黄助の姿を思い出します。

テレビを見ていると

その下のアンプの上で佇んでいた

小さな黄助の姿が今でも見えるような気がします。

買い物に行くと

もう必要の無い豆乳を手に取ったり

頭の中で『黄助が食べられる物…』と言っていたり。

こんなことも段々と少なくなっていくんでしょう…。

でも絶対忘れたりしないよ。


はい、では今日の黄助秘蔵写真です。

昔はちゃんと木のお家に住んでいました。

だからこうして隠れておやつを食べていました。
あ?…

ん?…
穴から覗き見風









いつまでも覘いていると気付かれたりして。
おでを付け狙う奴は… 美味しい匂いがするから母ちゃんだな
匂いで不審者を確認

すんすんすんすん

と文句を言ってまた隠れます。








でも元々野良寝遺伝子がある黄助。
おでは完璧に隠れてる… だから だいじょぶ
屋根全開で丸見え

こんな状態で安心できるんだから

きっとここは住み心地が良かったんだろうな(^-^)








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←女子は芋が好き(?)
[ 2009/07/10 15:06 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(7)

黄助のいた生活 



黄助へ沢山のお別れのコメントを頂きまして

本当にありがとうございました。

皆さんの温かい言葉が心に響き

一つ読んでは涙

また一つ読んでは涙の繰り返しでした。

皆さんにはいつか必ずお返事いたします。

それまで気長に待ってやってください(_ _)






今朝、黄助を連れてペット霊園へ行って来ました。

ここは先代の黄助もお世話になっています。


霊園の駐車場に着くと

霊園の飼い犬が鎖無しで駐車場に居ました。

私達を見ると、ととと…と近寄ってきてくれました。

そして黄助の体が入っているバッグを一嗅ぎして私達の顔を見て

受付の方へと案内してくれるように歩き出しました。

何か感じるものがあるのかも…。

そんなことを思いながら中へ入り

合同火葬をお願いしお線香をあげてきました。



できれば近くに埋葬してあげたいと思いますが

私の住んでいる所は賃貸マンションの1階。

夏の集中豪雨でベランダが冠水したり(欠陥住宅?)

夏場は野良猫がベランダに侵入したりとかなり物騒です。

安全を考慮してペット霊園にお願いしました。


黄助の体は灰になっても

黄助の思い出や魂は消えないと思っています。

いつだってそばにいるんだよね…。








今朝、早速黄助の夢を見ました。
おでが脱走? するする(^o^)

脱走してました…(-_-;)

夢の中で私はファミレスに居て

ふと窓の外に目をやるとそのこには

何と黄助がお化け手で立っているじゃありませんか!

逃げてしまわないよう慌てて捕獲に行きました。

そして無事捕獲。

良かった?(^o^;)

危ないから脱走なんかしちゃダメだって!

と説教。



…で、目が覚めました。



黄助が会いに来てくれたんだろうか?

そうかもしれないな(^-^)

黄助のお陰で朝からちょっとあったかい気持ちになりました。







黄助が我が家に来て

このブログを始めるまでの約1年。

下手っぴではありますが沢山の写真を撮りました。

それ以上に思い出も沢山。

出来るのなら全部全部日記にと思います。

でももう黄助は旅立ったんだし

いつまでも思い出ばかりに浸っていられません。

花ちゃんだっているんだし

これからを楽しく生きていかないと

黄助が戻ってきてくれないような気がします。




あと少し黄助の思い出に浸ったら

またもとの生活に戻れるでしょう。

忘れるんじゃなく

ちょっと寂しいですが

少しずつ黄助が居ない生活に慣れると思います。








古い写真を見ていたら

こんな写真がありました。
父:黄助ぇ?  黄:父?ちゃん 

まだカメラのことを良く勉強しないで撮ったので

全然キレイじゃないんですが(^_^;)



黄助が来てまだ2ヶ月の頃です。

来た頃から父ちゃんは黄助を可愛がってくれました。

黄助は…

少々迷惑顔なこともあり(笑)

でも幸せな時間を閉じ込めた大好きな写真です。
父ちゃんデレデレ で、黄助逃げたい




黄助の未公開画像

思い出と一緒にここで公開できたらと思っています。

もう少しの間お付き合いして頂けたら嬉しいです。









【今日の花ちゃん



花ちゃんは黄助から指導を受けていたと思われます。
え? もちろんですとも
何の指導?








それはもちろん

あれですよ、あ・れ。
分からないの? 鈍いわね 良?く見てなさい!
カメラ目線で 『分からないの?』








そら!
黄助さん、芸は盗めと言いながら全部教えてくれたわ
変な顔









カボチャで変な顔は王道らしい。
どう? まだ完成形じゃないけど
黄色い口紅でポーズ


これは花ちゃんオリジナル。

今後も花ちゃんから目が離せませんぞ。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←笑顔で暮らすのも供養
[ 2009/07/09 17:03 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

黄助 



梅雨だからでしょうか?

今朝は雨が強く降っています。

涙雨かも…。







七夕の終わった朝

黄助は☆になりました。
元気な頃の黄助



沢山涙が出ました。

でも私の心は割りと落ち着いています。

静かに黄助の最期を受け入れた感じです。

黄助はこんなに頑張った。

もうそんなに頑張らなくても良いんだ…。






今日も朝一番に黄助のケージを覘き声を掛けました。

でも、もう黄助は返事をしてくれません。

横たわる黄助の体はまだ温かくやわらかかった…。

きっと私達が起きるほんの少し前まで生きていたんでしょう。




まだ温かい黄助を抱き

しばらく父ちゃんと二人で撫で撫でしていました。

生きている時は大人しく撫でさせてくれませんでしたからね…。




ご飯の皿を見ると豆腐を食べた跡がありました。

うんちもしていたし

おしっこもちゃんとトイレまで行ってしていました。

寝床には大好きな玉子焼きが持ち帰ってありました。

最後まで食いしん坊を貫いた黄助。

心行くまで美味しい物を食べられ

眠るように穏やかな最期だったと思いたいです。




5ヶ月以上も闘病生活を続けて来て

結局、最後の最期を一緒にいてあげられませんでした。


でも後悔はしていません。

黄助はきっと幸せだった。

腫瘍は邪魔だったけど

いつも美味しい物を食べて

沢山寝て

皆に愛されて

こんなにしっかり生きた。

私が後悔したら

黄助の生きてきた全てを否定してしまうような気がするので

後悔はしません。













もし生まれ変わりというものがあるなら

また私達の所に生まれて来て欲しい。

できれば私達の子供として産んであげたい。

そしてまた

愛情いっぱいで大切に育てて可愛がってあげたい。






ずーっと応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

黄助と私達が今日まで頑張れたのは

応援してくださった皆様のお陰と思っております。





皆さんのおうちの子が今元気なのは奇跡です。

元気で可愛いことを当たり前と思わずに

どうかいっぱい愛してめいっぱい可愛がってあげてください。




我が家には花ちゃんがいます。

これからも花ちゃんをめいっぱい可愛がり

愛して大切にしていきます。







←ずーっと一緒だよ



黄助の最期の写真です。

最期の姿を見て下さる方だけ開いてみてください。
[ 2009/07/08 09:48 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(42)

星に願いを 



今日は七夕。

イオン高崎で七夕飾りの短冊に願い事を書くイベントをやっています。

去年は親友のベビが無事生まれてくることと

親友が元気になることをお願いしました。


そしてそのベビは今

元気に育っています。




そのときは黄助、元気だったから…。

特に黄助のことでお願いすることも無かったんだよね…。

今年のお願いは

黄助が最後まで穏やかな時間が過ごせますように

もう頑張ってとか少しでも長く生きてとか言わない。

黄助が食べたい物を食べたいだけ食べて

寝たいときに寝たいだけ寝て

生きたいだけ生きてくれればそれで良い。


黄助がもっともっと生きたいと思っているんだとしたら

1日でも長く生きられるよう力になりたい。





黄助の状態ですが

はっきり言って悪いです。

腫瘍で開かなくなった左目に続き

今度は右目が腫瘍と膿で押し出され目が閉じられません。

水晶体の部分(目の中央)が白くなっています。

もう黄助の目で光を感じることは出来ていないと思います。
豆腐ぅ? もっとぉ? あはぁ うまぁいぃ? zzz・・・


今日も黄助は大好きな豆腐をモリモリ食べました。

ヨーグルトゼリーも食べました。

今朝は父ちゃんからスタミノールも食べさせてもらいました。

でも動きはよろよろでやっと動いている状態。

呼吸は苦しそうで、たまに酸素を補給してあげます。


もう、私達に出来ることはないのか…。

やれることはやり尽くしたかもしれないな。

あとはずーっと一緒にいてあげるくらいしかない…、か。

でも一緒にいることが

唯一にして最大のお世話なのかも。








【今日の花ちゃん


なかなか使わなかった花ちゃんの頬袋。

使い方も様になってきました。
小松菜はあんまり好きじゃないんですけど
また 鬼の形相







花ちゃんの場合頬袋に完全に収納できなくても

とりあえず持ち運びが出来れば良いらしい。
嫌ぁだ、こんな所まで? 
口元 出てるよ








仕舞いきれなかった小松菜が
え? 何が出てるのかしら?
口からちょろり


こんな大雑把な姿を見ると

花ちゃんは私と同じO型じゃないかと思う。







【応援してくださる皆様へ】
 いつも応援ありがとうございます(_ _)
 拍手コメント&コメント等、ホントに嬉しく毎日拝読させて頂いております。
 また沢山の方の応援ポチ、驚きと感謝でいっぱいです。
 まだコメントへのお返事が出来ていませんが
 必ずお返事いたしますので、今暫くお待ち下さい(_ _)

いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←みんなの願いよ届け
[ 2009/07/07 10:27 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

今日という奇跡 



今朝も起きて一番最初に黄助におはよう。

が、言えました。


今日も生きておはようが言える。

当たり前のようで

でも今の黄助にとって

今日が来た事は奇跡なのかも。

と、思います。




今月で黄助は1歳8ヶ月になりました。

そして鼻に腫瘍が出来てから5ヶ月が過ぎ

もう6ヶ月目に突入しました。

闘病を始めて6ヶ月。

これもきっと奇跡。




病気になったことを悲しむより

今黄助が生きていることを素直に喜びたいです。




黄助の目からまるで涙のように出ている膿を拭き取り

目薬を点してコットンでキレイにする。

その後飲み薬入りのヨーグルトゼリーを手の平で食べさせました。

黄助の場合顔、それも鼻の周りに出来た腫瘍。

普通に鼻で呼吸するのも苦しそうです。

食べながら途中一休み…

を繰り返しながらゆっくり食べました。



寝床に戻った黄助は肩で息をするような感じで…

とても苦しそう。

今は落ち着いて寝ていますが

また苦しそうになった時のことを考え

これから携帯用酸素ボンベを買いに行って来ます。








【今日の花ちゃん


夕飯の支度をしていた時のこと…。




あっ!

花ちゃん!!!










丸っとぷりっと真っ白
じゃなくて エリンギ







花ちゃんはこっち。
あてくしとキノコを間違えるだなんて… 節穴ね、その目
似てない?

後ろへ伸ばした足といい

丸さ加減といい

白さといい

大きさといい

そっくり。





こっちの方が似てるかな?
何よ あてくしのお尻ばっかり撮って 変態!
どっちでも良いか(-_-)

このエリンギに包丁を入れる時

少し躊躇してしまったのは言うまでも、ない。



花ちゃんとエリンギ。

他人の空似も甚だしい。







いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←今日も会えて幸せ
[ 2009/07/06 11:16 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(13)

黄助は小さな戦士 




黄助と私のことを心配してコメントを下さった皆様

本当にありがとうございます(_ _)

頑張り過ぎない

これ、大切ですよね。

私が元気じゃないと黄助に力を分けてあげられない。

そう思いました。





金曜日の夜

黄助が心配でなかなか寝付けませんでした。

でもあの後、黄助の状態は落ち着いて

今はまたいつものように穏やかな時間が続いています。

思い出したように起き出して

大好きな豆腐と果物を食べる…。

たまにドライフードに顔を突っ込んでみたり。

それだけで嬉しいです。




朝の目薬後のご飯写真です。
桃うまぁ?い(^o^)


痩せて毛が抜けてしまった黄助はきっと暖かくないはず。

こうして抱っこして私の温もりを感じながらのご飯です。

人より体温が高い私。

いつもは暑くて嫌なんですが

こんな時は役に立てて良かったなぁ、と思います。

ケージで食べる時は手だけ入れて食べるのを助けてあげます。

豆腐を掴む手も温かいから豆腐が冷めなくてちょうど良いんです。






腫瘍が邪魔で食べずらいけど

そんなことに負けず一生懸命食べてくれました。
母ちゃんが食べさせてくれると食べ易いんだ

かなり汚しているように見えますが

良いんです、それで。

黄助に 『食べたい』 と言う気持ちさえあれば(^-^)




小さな身体に出来てしまった大きな腫瘍と闘っている黄助。

絶対に諦めない黄助が私の誇りです。

黄助は小さな戦士です。













【今日の花ちゃん


今日も元気花ちゃんです。
だから あてくしが何よ?
貴女の謎が解けました!


謎って何の?

トンネルパンパンの謎。


黄助が心配で朝方まで起きていた時にそれは始まりました。

一生懸命床材を足で掻き掻き。

向きを変えて頭をトンネルに突っ込み床材を詰め込む…。

これを延々と30分繰り返していました。



そして更に驚きの事実が!

パンパンにしちゃって封印したトンネル。

もうホイールに行く気はないんだろうと

詰まったままのトンネルを放置して出掛けました。




夜、帰宅して部屋の灯りを点けたら





何とトンネル復旧作業も終わり開通済み。




…自分で掘って復旧したらしいです(-_-)


恐るべし、花ちゃん。
焦らさないでよこしなさいよー!
おやつを貰う姿も荒々しい





このトンネル、頑張って復旧したのに

昨日の夜は10回しか回ってなかった(-_-)

その前は13回。

デカホイール滞在時間は長いのに寛ぐだけで

沢山走るのは小さいサイレントホイールの方。

花ちゃんにとってデカホイールはどんな存在なんだろう?










【応援してくださる皆様へ】
 沢山の応援コメントありがとうございます(_ _)
 皆様の温かい言葉に私が力をもらいました。
 この力を黄助の生きる力に変えらるよう看病して行こうと思います。
 お返事まだですが、必ず全ての方へお返事いたします。
 それまでもう少しお待ち下さい。

いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←頑張り過ぎない でも諦めない
[ 2009/07/05 15:50 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(20)

花ちゃんのクルミと黄助の心配 




毎晩ケージをガジガジする花ちゃん。

鼻の頭のハゲが心配です。
あてくしの鼻がなんですって?
がっ 本人全く気にせず



どうせ齧るなら齧る専用の物をと思い齧り木を入れてあげました。

しかし、齧り木を入れてあげても上に乗るだけ。

一向に齧る気配が無いので

花ちゃんもクルミ業務開始しました。




クルミは1階であげます。

ロフトに持ち込むのも良い運動。

頑張ってもらおうじゃないですか。

1階からロフトへクルミを引っ張り上げる花ちゃん。
んーーーーーー(>_<)
力んで可愛いお尻がぷりぷり


突っつきたい気持ちをぐっと堪えて写真写真…。









あと少し!

頑張れ花ちゃん!
よいしょーーーーーー(>_<)
この頭 どうなってんだ?


とりあえず必死のパッチ(笑)








ここで気を抜いたらまた最初からだ!

気を付けろ!
すっぽーーーーん!
ぐっじょぶ


持って帰るだけで一苦労。

今日の業務はこれにて終了。







の、はずが誘惑に勝てず。
一口だけ 一口だけ…
つまみ食い



花ちゃんよ

すっかりデブキャラだけど大丈夫?












【今夜の黄助】


こんな時間ですが

黄助の動きが心配で眠れません。

昨日の夜は少し動きがおかしかったし…。

目を開いたまま寝ていたり

仰向けでバンザイ状態で横になっていたり。


寝ていても呼吸が苦しいのか

くぅ… くぅ…? くぅ… くぅ…? 


と寝息?が聞こえます。


食べている時も

くぅくぅぷぅ?くぅくぅくぅぷくぅ?

と声とも呼吸ともつかない音がします。



黄助は目が覚めるとご飯を食べるので

黄助が起きたときに

私の手で食べさせてあげられるように待機しています。

少しでも食べてくれるうちは大丈夫だと思いたい…。

だから少しでも食べて欲しい。





黄助も少し落ち着いたみたいなので

私も寝ます。

黄助、また明日ね。

おやすみ…。







いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←明日も生きて会おう 黄助
[ 2009/07/04 04:07 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(32)

花ちゃんに初バナナチップ 



我が家に来てから3週間ちょっとの花ちゃん。
このあてくしがデブだと言いたいの?
健康優良児


特に好き嫌いも無く何でも食べてくれます。

若干ペレットの評判が悪いみたいですが…。

それでも食べているみたいなので問題無し。

笑ってしまうほど立派なうんちょも健康な証。




おやつを含めて初めて口にする物ばかりですが

警戒することなくとりあえず食べてみます。

偉いぞ花ちゃん。

先日は免疫力UPのサプリ(ミサトール)をあげてみたら

躊躇することなくぺろり。

…動きが止まりました。

それ以降、二度と口にしてくれません(-_-)

確かに美味くはない、特別不味くもない…



元々丸々としていた花ちゃんなので

おやつはほぼあげていません。

でも今日はバナナチップを一欠けプレゼント。

意地悪して手を放さないでいると
放さないと齧っちゃうからっ!
指に歯を当てて脅す

いやいや、マジ噛みではないんだけどね。

黄助は掴んでいる根元を齧るけど指は齧らなかったぞ…。

恐るべし、ハム女子。









【今日の黄助】


今日もいつものように寝床から出てきて

自分でご飯を食べています。
豆腐が好き

食べずらいのにそれでも一生懸命食べています。




今日は3週間振りに黄助を病院へ連れて行きました。

左目からの膿が多くなってきたので薬を貰うのと

一応、今の状態を院長先生に見てもらうために。


既に飲み薬には抗生剤が入っているので

これ以上飲み薬で何か出来ることは無い状態。

せめて少しでも症状を抑えることが出来る可能性があるなら

と言うことで点眼薬を処方してもらいました。
飲み薬と同じような大きさ


これを1日3回、1回1滴。

多めに点してコットンで拭き取ります。



この目のことについて先生に聞いてきました。

多分…、目に腫瘍が転移しているんだろう。

膿を止めるには眼球の摘出しかない。

でもそんなことはこの子には出来ないよね。




そっかぁ…。

黄助、こんなに頑張ってるのになぁ…。




お手本で目薬を点した先生が

黄助の目元を拭きながら一言。



もうホントに長くないと思う。

だけど、頑張ろう。




少し涙が出そうでした。

もう長くないとの言葉はショックでしたが

それは黄助を見ていれば分かること。

覚悟は出来ています。

涙が出そうになったのはそのことじゃなくて

先生が 頑張って ではなく 頑張ろう と言ってくれたから。




今もこうして応援してくれる

沢山の人に支えられて生きている私と黄助です。

皆さんに感謝です。



今、病気だったり怪我だったり色んな事と闘っている皆さん

一緒に頑張りましょう。








いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←花ちゃんの脅しで腫瘍飛んでけ!
[ 2009/07/03 14:36 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(22)

せくすぃービーム 



うちに来た時には既に生後6ヶ月を過ぎていた花ちゃん。

ええ、もう立派な大人です。
そうよ あてくし大人の女なの
幼い顔してるけど大人



でも花ちゃんのせくすぃーサインがはっきりしなくて

本当にこの子は生後6ヶ月なのか?

なんて思うほどでした。



その花ちゃん

今朝はそのサインが…
ばっちこい!
あなたはせくすぃー♪

しっかり出ました。

尻尾ピーン。

お誘いの香りを漂わせていました。



あぁ…

黄助が元気だったら…

今日は結婚の儀出来たのになぁ…。




でも大丈夫。
あてくしも黄助さんが元気になるまで待ってる
生きていればいつか叶う


元気になったらまたその時(^-^)








【今日の黄助】

最近お薬ゼリーに飽きちゃったのか

残すことが多くなった黄助。

残してしまった分の薬は

ヨーグルトに混ぜて指ですくって舐めさせたり

スプーンですくって舐めさせたりしています。



ん?、そろそろ別の手段を考えねば…(-_-)



そうだ高野豆腐!
黄助大好き高野豆腐


高野豆腐を豆乳で戻して

薬とヨーグルトを混ぜた物を染み込ませます。

これを黄助に渡して食べてもらうことにしました。

ヨーグルトも高野豆腐も好きな黄助。

喜んで食べてくれました。




昨日の夜は小さく砕いたボーロと

これまた小さく砕いたピスタチオ

スタミノール入りの巨大ペレット団子を少し食べました。
(巨大ペレット団子は持ち帰った)

大好きなカボチャと豆腐は沢山食べてくれました。


今日も食べてくれてありがとう、黄助。







いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←かも?ん
[ 2009/07/02 13:42 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)









