 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オイニィ復活 



急に涼しくなりましたね。

新型インフルエンザも流行っております。

皆様お元気でしょうか?

涼しくなってヤル気が出て来たかな平。です。


暑いとどうも動く気になれない私。

でもここ数日めっきり秋めいちゃって涼しくなったし

半額で買ったバナナが真っ黒になってるし

どうにかしたいと思ってバナナマフィンを作りました。
朝ご飯にもなるスグレモノ
真っ黒バナナが大変身

あまりの黒さに

遠巻きからではバナナとは認識できない代物を使いました。
3メートル離れるとう○こに見えるんじゃないかってくらい黒い

でもこの熟れ具合が良いんです!


ちなみにレシピ。

【材料】
通常のマフィンサイズで4個くらい

バター・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・M1個
バナナ・・・70g(小さめ1本)
薄力粉・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・3g


【作り方】


              ? バターを室温で軟らかくして砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる
              ? ?に溶き卵を数回に分けて入れて分離しないように混ぜる
              ? ?に潰したバナナを入れて良く混ぜる
              ? ?に粉(と、ベーキングパウダー)を入れてヘラで混ぜる
                 ※よく練らないようにとかざっくりとかありますが
                  そんなに気にしないで混ぜて大丈夫だと思います。
              ? 混ざったらタネをビニール袋に入れてマフィン用カップに絞り入れます
                 ※私はオーブンOKのお弁当用おかず皿を使いました
              ? 200度に温めたオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり

            手抜きポイント1:バナナはビニール袋に入れて手で揉むと簡単に潰れます。
            手抜きポイント2:バターを軟らかくする場合もビニール袋に入れて
                        手で揉むと待ち時間が短縮できます。
            手抜きポイント3:小麦粉とベーキングパウダーはボウルに入れて       
                        勢い良くホイッパーでガシャガシャ混ぜます。         
                        これで粉を混ぜてふるいに掛ける手間が省けます。  


私は薄力粉だけでなく強力粉を少し入れました。
(薄力粉250で強力粉50)

バナナも少し多めでした。

はっきり言ってかなりいい加減に作りましたが大成功!

きっちり量らなくても美味しく出来ますよ(^o^)

真っ黒バナナがあったら是非お試しあれ…。




あ、マフィン以外にもう1つ仕込みました。
蜂蜜に生姜のスライス入れただけ
生姜蜂蜜

何日かしたら生姜エキスが出て

ジンジャーエールにして飲めるくらいになるでしょうか?

楽しみです(^-^)








長々とすみませんでした。

お待たせしました、花ちゃんです


何だか昨日の夜からうんちょが臭いです。

銀杏臭再び

何でだろ?

鶏肉あげたから?

んー、謎です。

とりあえず大好きんを追加支給。

…しようと思ったら
早く来ないかしら… 母ちゃんの手
無い首を長くして待っていた

どうも気配で起きちゃったらしい。







大好きんをあげようとケージを開けると
お昼のお散歩でしょ? 何で【手クシー】が来てないのかしら?
出てきちゃう

ここが開いたら出て良いと思っていらっしゃる。

大間違いです。

花ちゃんの鼻力にまけないよう押し返し

一旦戻ってもらいます。





そしてうんちょの臭いよ消えろと念じながら大好きんを渡します。

見てくださいこの
もう!どうしていつも意地悪するの!?
力いっぱい握っているちっちゃい

痛いんだ、結構…(-_-;)


うんちょの臭いとの闘いはまだまだ続くのであった…。








【今日の黄助 思い出アルバム】


最近覚えたgifアニメ。

勇猛果敢に壁に挑む黄助。
頑張れ黄助!
忌々しいスリッパめ!

あいつが邪魔で登れない






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←あてくしのうんちょは季節先取り
            もうすぐ銀杏の季節でしょ?
[ 2009/09/04 11:02 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)









