 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄助TV! ?花まる珍百景? 




明日から12月。

そろそろ年末年始の予定を決める頃になりましたね。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

ども、一年中暇、かな平。です。




かなりご無沙汰しておりました黄助TV!

今日は花ちゃんのちょっと珍しい光景をご覧頂きましょう。
※音有り 音量注意




流石としか言いようの無い跳躍を見せてくれました。

タイミングも、跳べてない感じも素晴らしいです。

花ちゃん、輝いていましたね。





流石、芸ハム花ちゃん。

彼女の今後がますます楽しみです。
あてくしが何か?
変顔も期待度大





次回黄助TV!

一体いつになるやのら…。









【今日の黄助 思い出アルバム】



病院から帰って来て

車を駐車場に停めて黄助を確認。
もう終わり? お家?

もうお家付いたから、もう大丈夫。

安心して良いんだよー(^o^)

帰ったらおやつ食べようね。



人間だって病院って嫌なのに

こんなビビリでヘタレの黄助が通院するって

ホント嫌だったろうなと思います。

診察時も先生の手を齧ることなく大人しくしてたし

麻酔が必要だろうと言われていたレントゲン撮影も

麻酔無しでもイイ子にしてたし

ホント、良く頑張りました。





【お知らせ】

父ちゃんがHamuTokeiをバージョンアップしました。

今まで無かった写真が少し増えたそうです。

それと挑戦状と云う名のクリスマスプレゼントの進行状況について

ほんのちょびっと書いております。

宜しければそちらもご確認下さい(_ _)

そちら⇒父ちゃんの家電ハムスター




珍定ボタンだと思ってお願いします(_ _)
↓         ↓
にほんブログ村 【ハムスター】へ     にほんブログ村 【ゴールデン】へ

ブログ村ハムスター【携帯】    ブログ村ゴールデン【携帯】

[ 2009/11/30 17:29 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(15)

おぅっ 



林檎も おフランス ラ・フランスも

さっさと食べ終わったのでまた買ってきました。

行って来たのはいつもと同じやまとし林檎園さんです。

約束のラ・フランスのジャム持って行きましたよ(^o^)



今度は【ふじ】と【シルバーベル】を狩って買って来ました。
自分で狩りました【ふじ】2kg この美味しさ半端ねぇ
スーパーで買うのと全然違うから!

是非一度ご賞味あれ。



今回もまた『ジャム用に』とゆーことで

沢山のシルバーベルとふじを頂きました。

でも少々の傷はあれど味は全く問題なし。

美味しく頂ける物です。

毎度毎度、ホントありがたいことです(_ _)

またジャムにして持って行こうと思いま?す







さて、今日の花ちゃん
やっぱり朝陽を浴びないとダメよね
朝から虫干し状態の花ちゃん







果物好きの道楽一家。

早速林檎屋さんで買ってきたシルバーベルを食べました。

ラ・フランスよりも酸味も甘みも濃いシルバーベル。

とにかく美味しい。

花ちゃんもきっと大好きに違いない…。
あら? いい香りぃ?
花: これがシルバーベルねぇ?


この間のとちょっと違うでしょ?

ほら、食べてみて(^-^)










若干遠慮しーしー、先ずはちょっと齧ってみる花ちゃん。
じゃあ早速頂いちゃおうかしら バクシ!
美味しかろう?


ど?

ね、ど?









ははは…( ̄▽ ̄;)
もちろん全部お持ち帰りで! んっ… むふっ ちょっとキツイわね
花: おぅっ( ゜д゜)

いつ見ても強引で豪快。

男らしい花ちゃん。

惚れ惚れするよ

その力強さ…(-_-)









でも、もう左の頬袋いっぱいで入らないよね。
ふぅ? ちょっと作戦を変えないとダメね… よしっ! 行くわよー
軽く溜息 のち 再チャレンジ

お皿の縁に肘を掛けて一休み。










花ちゃん、もう少し小さく噛み千切ってみたらどうかな?
大きいのが良いんじゃない 小さくなんてしないわよ
花: 大きいままがいいのっ

こうして詰め込んでいる時が一番輝いてる花ちゃんです。










良く見ると一生懸命梨を詰める小さな手がパーになっていました。
んん?(>_<) すっぽん=3  入った!
食べる=生きる こと


そりゃあ一生懸命にもなるよね(^-^)

今日も良く頑張った!








じゃ、一生懸命詰め込んだ後は楽しましょう。
じゃあ、おうち帰って食べようかしら
花: 手クシーお願いね


頑張ったら適当に抜いて。

これ、大事です。





【今日の黄助 思い出アルバム】


いつもスプーンで飲んでいたお薬。

薬が残り1回分になったところでボトルに豆乳を入れて飲ませました。

見慣れないお薬にちょっと警戒。
こで いつものスプーンじゃないね…
分かるかな?









でも鼻を近付けて豆乳の香りに安心して飲み始めました。
あ! こで豆乳じゃん! むふぅ? しやわせ?
分かるよね、大好きなんだもん(^-^)

ホント、可愛かったんだぁ…。

でも、その可愛さの1/10も

写真には収められていないような気がします。

私の目で見た黄助はもっともっと可愛かったんですよ(^-^)







梨の汁輝く花ちゃんが… ちゅき
↓         ↓
にほんブログ村 【ハムスター】へ     にほんブログ村 【ゴールデン】へ

ブログ村ハムスター【携帯】    ブログ村ゴールデン【携帯】





[ 2009/11/29 15:12 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

font sizeの不具合 

ハム日記はこのあとUPしまーす

もう少しお待ち下さいね。



今日はハム日記の前に1つ気になったことを…。

自分のメモの意味もあるので

必要ない方は読み飛ばしてください(_ _)






どうやらFC2の通常のテキストディタと高機能テキストエディタで
フォントのサイズがずれているようです。



自分なりに比較した結果がコチラ↓


サンプル文字  a あ font-size=3(small)?  ※font-size指定なしのdefault size

【高機能テキストエディタ】        【通常のテキストエディタ】

font size="1"= a あ xx-small
font size="2"= a あ x-small        小(x-small?)=a あ
font size="3"= a あ small
font size="4"= a あ medium
font size="5"= a あ large       中(large?) =a あ
font size="6"= a あ x-large    大(x-large?)=a あ
font size="7"= a あ xx-large




【分かったこと】
小=a   x-small(size2)だと表記されているが実際のfont-sizeはxx-small(size2)
中=a  large(size5)だと表記されているが実際のfont-sizeはmidium(size4)
大=a  x-large(size6)だと表記されているが実際のfont-sizeはlarge(size5)



上記以外にも分かった事(不具合)があります。

一旦通常のテキストエディタでfont-sizeを指定した場合、このような表記になります。

<span style="font-size:x-large;">a</span>

これを高機能エディタを開き、また通常テキストエディタに戻すとこのように変っています。

<span style="FONT-SIZE:x-large;">a</span>

※文字の色指定も同じ現象あり("color"が"COLOR"になる)




上記の不具合が原因で携帯用コードへの変換が上手く行かず
携帯からブログを閲覧すると文字の色が付いていなかったり
フォントサイズが指定できていなかったりします。




こういう素人でも分かるような不具合、どうにかして欲しいなぁ…。

[ 2009/11/29 09:53 ] FC2の不具合 | TB(0) | CM(0)

朝稽古 




今年も残すところあと一ヶ月。

年賀状の準備は進んでいますか?

年賀状すら購入していないかな平。です。





さて、週末の花ちゃん
朝のお散歩があてくしの美のひみちゅなの
朝9時に本気散歩

小一時間ほどお散歩しました。

誤解の無いよう説明しますけど

無理矢理起こしてお散歩させてる訳じゃないんですよ。

私が起きた時は花ちゃん寝てたんです。

起床してすぐ衣装ケースを覗いたら前日の白菜が全くの手付かずで放置。

それとキャベツも残ってる。

後で回収しよーっと。

この時まだ寝てた

と、思いながらPCの前で10分。




さーて、白菜捨てるか…。

衣装ケースのタオルを剥ぐ。




…あ(-_-;)
あてくし、母ちゃんが来ると思って待ってたのよ
待ち構えていました

足元に見える黄色い白菜、分かります?

取られまいとしてここでお化け立ち。

仁王立ちじゃない










後はご想像通り。

手付かずなのに没収となると許せない花ちゃんです。
毎日言ってるけど、これは放置じゃないのよ!食べるの!
いい加減にしてくれー!

奪って寝床に持ち帰ったけど一口も食べず。

それどころか足蹴にされていた白菜。

美味しいのにねぇ…(;_;)










白菜を寝床に戻し素早く私の所に戻ってきた花ちゃん。
さぁ、お散歩お散歩! 手クシー出してくださるかしら(^-^)
今朝の暖気終了 お散歩へGO!

また夜出してあげるし、今じゃなくても良いでしょってことで

花ちゃんのアピールをスルーしたんです。












そしたらですねアピールに気付いてないと思ったのか
ここなら気付くでしょ 母ちゃん手クシーお願いね
目に付きやすい所でアピール

また知らんぷりの私。













花ちゃんもとうとう堪忍袋の緒が切れた。
気付かないなら良いわよ こうして自分で… う?ん!
実力行使

危ない危ない!












私を試している?

いや
ほら あてくし跳んじゃうわよ いいの?
喧嘩売ってる?

しょーがない…













そこまでお散歩に行きたいなら出してあげるか
結局こうなるんだから 最初っから手クシー出せば良いのよ
結局こうなる

そして朝の日の光溢れるリビングに意気揚々と出て行った花ちゃんでした。













こんなことまでして出たいお散歩。

一体何がお気に入りか?
どすこい!
カーテン相手の朝稽古


このようにカーテン相手にずーっと


どすこいどすこいどすこいどすこいどすこいどすこいどすこい


頑張れ花ちゃん。







【今日の黄助 思い出アルバム】


ご好評頂いた寝癖コレクション。

もうネタ切れです。

写真はあってもピンボケばかりで使い物にならず…。

無念

また見つけたら不定期で公開します(_ _)


では、今日の黄助。
おぉぉおで きちゅけって名前もらったんだよ
ちびきちゅけ

我が家に来て12日目の黄助。

まだまだちっちゃいね(^-^)






夢は横綱 
にほんブログ村 【ハムスター】へ     にほんブログ村 【ゴールデン】へ

ブログ村ハムスター【携帯】    ブログ村ゴールデン【携帯】


[ 2009/11/28 16:28 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(15)

激寄り 



暖かいですねー。

私、今日は半袖でうろうろしています。





さて、今日の花ちゃん
何じろじろ見てるのかしら? あてくしの顔が何か?
ゴミ 付いてる

窓全開にも係わらず暖かい室内。

花ちゃんトイレで寝ています。








昨日のハム写真についてのドバイス、ありがとうございました。

嬉しい言葉が沢山あって

つい月まで飛んで行きそうなかな平。です。


で、早速、寄れるだけ寄って撮ってみました。※24番さんのアドバイス

先ず一枚目。
何か文句でもおありかしら?
タイトル 喧嘩上等


何だか険しい表情…











そして二枚目。

おやつ食べています。
ぱちぱちぱちぱち 落ち着かないわ
タイトル 何となくコンセント


トリミング無しの写真です。

一応これがこのカメラの限界でして。

これ以上寄れない所まで寄ってみました。

一番感じたのはやっぱり被写体が小さいこと。

色んな意味でもう少し花ちゃんが大きかったらなぁ?

なんて思います。








そんな小さな花ちゃん。

実は現在の体重160g。
このあてくしがデブですって!?
激太りか!?

肥満ではなく結構大きいんです(^_^;)

よく育ちました。

気が付けば黄助より大きくなっていました。


黄助が今の花ちゃんに会ったらびっくりするかな(笑)







【今日の黄助 思い出アルバム】


まだ続くのか寝癖コレクション。

飽きてませんよ

そんな温かい言葉を頂き少し調子に乗っているかな平。です。

今日の寝癖は?
? おでのこと呼んだ?
特大旋毛風


何?

黒髪のヅラに見えるって?






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!私はアップ厳禁!  やったらぶっとばーす

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/27 14:33 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

キャッツ・アイなのか? 




大分前にも書いたネタですが

皆さん、ハム写真ってどうやって撮っていますか?

私はデジタル一眼レフを使っています。
これが相棒のEOS Kiss Digital
Canon EOS Kiss Digital N (DS126071)

詳細をご説明しますと…

カメラは【 Canon EOS Kiss Digital N (DS126071)】

レンズはTAMRONの手振れ補正機能付き遠近両用【AF18-270mm F3.5-6.3 Di? VC】


昔から写真や絵が好きな私のために父ちゃんが購入してくれた物です。




この大きなカメラで

まさか毎日、しかもこんな小さなモデルを…
あてくしは小さくてもビックよ おではちっちゃくていいや ちっちゃいもの倶楽部員だし
山のように撮影するなんて想定外でした(笑)



このカメラ、いつも手が届く所に置いていて

チャンスがあればいつでもパチパチ。

とにかく乱写の毎日です。

沢山の写真を撮ればその中に数枚くらいは使えそうな物があるもんです。

それを期待してシャッターを切りまくっています。



私はマクロレンズではなく

望遠レンズで少し離れた所から撮影しています。

その方がハムが驚かないし

自然な姿が撮れて良い感じなんです。

花ちゃんも黄助もカメラ目掛けて突進してくるから

離れていないと撮れない、ってゆー理由もあります(笑)

でもですね、望遠レンズなのである程度離れないとピントが合いません。

片手に花ちゃん、もう片方の手にカメラ。

これが限界です。



そしてこのカメラ、良いことばかりではありません。

唯一(二つか?)の難点は大きくて重い事。

片手で撮ろうとするとブレます。

レンズも重いので下を向くとレンズがびよーんと出てしまいます。



自分でカメラの本を買って自分なりに勉強して

一年間撮りまくってようやく

カメラの癖、自分の癖が少し分かってきた(ような)気がします。



皆さんご存知の通り私はただのカメラ好きのハム馬鹿の一主婦。

毎日が試行錯誤の繰り返しです。

『こうすれば確実にキレイに撮れる!』

なんて情報がありましたら是非教えて頂きたい!

よろしくお願いします(_ _)









ではでは、今日の花ちゃん
おぐっ ヤダ 見てたの?
回収の気配を感じて起きた

殺気を消せない私はまだまだだ、だな(-_-)

最近回収する前に飛び起きて回収を阻止します。











結局前日の野菜は回収しちゃうんですがね。

入れ替わりで新鮮なお野菜をお届け。

今日は林檎と有機栽培大根の葉っぱ。
いただきっ! キャッツ・アイだったらあてくしは【瞳】よ
キャッツアイの如く…

とは程遠いぽてぽてした足取りで奪って逃げました(笑)

でも花ちゃんは黄助よりすばしっこい。











林檎の次に大根葉を銜えて逃げようとした花ちゃん。

大きな葉っぱをね
誰かがあてくしを… えぇーい! 食べちゃえ!
自分で踏んでて逃げられませんでした ナンテザンネンナ(笑)

そんなんじゃ…

キャッツアイは無理そうだ(笑)













戦利品を前に宴中の花ちゃん。
この葉っぱ新鮮で美味しいわね
×キャッツアイ  ○山賊のボス



色んな意味でもう少し頑張りましょう。








【今日の黄助 思い出アルバム】


もう飽きちゃったかしら?

まだまだ続く寝癖コレクション。

今日の寝癖は
こうしてね 手をキレイにするんだよ
日常にちょっとしたアクセントを

いつどこで見られているか分かりません。

横顔美ハム目指してオシャレに力を入れる黄助です。






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!あなたのハートを頂きに参ります 
             黄助は俊夫 年齢がバレる…

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/26 15:19 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

その後父ちゃんの作業は? 



今日は良く晴れてとても気持ちのいい天気になりました

雨上がりの適度なお湿りと

済んでいる空気が気持ち好いですね(^-^)





さて、少し前にお話した『かな平。夫婦からの挑戦状』

何を企んでいるんだ、と、お思いでしょう。

では少しだけ、父ちゃんの作業風景をお見せいたしましょう。
プログラミングちゅ
毎日修正とテストの繰り返し

こうして少しずつ形になって行きます。










まだ試作段階ですがちゃんと動きます。
動かすと… 黄助がいっぱい!
ほら! 黄助がこんなに!


とりあえず今言えることは


作っている自分達が大喜び



今後、これがどうなるのかはお楽しみに…(^皿^)







さて、本気でブサ寝顔専門を決め込んだ花ちゃん
ぶぎゅー
今日も快調にブサ顔


今日は暖かいからいつもにも増して伸び気味で寝ています。

ダレてる私にそっくり。









これは上の写真の直ぐ後。
zzz…
更に伸び


ハムって、丸くなって寝るもんだと思ってたんだけどね。

色んな子がいるよね…。







野良寝専門の花ちゃんのために

本格的な冬を前に入れてあげた木のお家。

使ってくれるのは
いつもそーやって覗くのね 楽しい?
暖かい昼間だけ しかも一瞬だけ

滞在時間、数分。












しかもね、中で何やら暴れて
バリバリやる音があてくしの野生を刺激するの
壊す


ま、齧り木の代わりになれば良いか…。








木のお家を出て林檎を貰って

また野良寝ポイントに戻った花ちゃん。
今日は【群馬名月】ね いっただきま?す  あ?ん



なかなか飼い主の気持ち、届きません(T-T)



寒くなる前に箱寝になって欲しい今日この頃。

先日アドバイス頂いた地下型巣箱を考え中です。








【今日の黄助 思い出アルバム】



寝癖コレクション。

上級編。
だって おで 父ちゃんの子だもん 似てて当たり前
眉毛で父ちゃんの真似


太いにも程があるだろ、その眉毛。

でもそっくりだよ(笑)






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!カレンダーも頑張ります(-_-;) 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/25 16:14 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

今度こそ可愛い寝顔 



連休、終わっちゃいましたね。

次の連休は年末年始の休みまでありませんねぇ…。

気を落とさずぼちぼちやりましょう(´-`)=3



昨日は榛名山へドライブに行って来たかな平。夫婦。

榛名富士山頂を目指しロープウェーに乗りました。
かな平。高い所大好き
父ちゃん高所恐怖症のため手の平びちょびちょ


高い所が大好きな私とは対照的に高い所が苦手な父ちゃん。

ロープウェーを降りて真っ先に手の平の汗を拭いていました。







頂上から見下ろすと高崎・前橋の町が一望できます。

こういう所に来るとどうしても
あー あの辺だ
自分家はどこか確認したくなる

ならない?








運が良ければ遠くに富士山を拝む事ができます。

残念ながらかなりかすんでいて見えませんでしたがね。

でも谷川岳がキレイでしたよ。
こんなにキレイだけど遭難者数世界一の魔の山
あの麓に住んでいました

子供の頃ね。

皆さんのご想像通り、野生児でしたよ。

魚を釣り、山に入り山菜を採り、木の実を拾い

怪我をしたらドクダミやヨモギで止血をし

夏は川で泳ぎ、木に登り、冬は雪遊びと氷柱集め。

一年中冒険三昧の夢の様な少女時代を過ごしました。






話を戻して…

お昼ごはんも食べないで出掛けた私達。

どんなに素晴らしい景色でも、景色だけではお腹いっぱいになりません。

帰る頃にはひじょーにお腹が空いてしまいました。

午後3時を回ったし、我慢の限界…。

で、ちょっと遠回りして榛名神社方面を通りご飯を食べました。
山間にひっそりと佇む店構え
魚籠屋(びくや)

お店のHP

こちら、囲炉裏焼きと山の幸が楽しめるお店です。

岩魚の塩焼きや鰍のから揚げ、山女の躍り食い。

地元の山で採れたキノコを使ったお切り込み。

牡丹料理もあります。







店内に入ると先ず目に飛び込んでくるのは大きな囲炉裏。

ここで岩魚や野菜を焼いてくれます。
暖かくて気持ち良いんだ? じっくりじっくり焼いて 待つのも美味しく食べるために大切
待っている間すっごい眠くなるよ

気持ち良くて。



店内には中央の大きな囲炉裏席1つ。

小さな(と言っても細長く結構大きい)囲炉裏の付いたテーブル席が1つ。

囲炉裏無しの座敷にテーブルが2つ。

小上がりに囲炉裏有りのテーブルが1つ。

私のおススメ席はやっぱりこの中央の囲炉裏席かな。





こちらのお店、注文が入ってから店内の池から岩魚をすくい上げ調理します。
お店の中に渓流が! 池の中には2年ものの岩魚がいっぱい
水槽じゃないから超元気

店内に渓流があるみたいです。

たまに飛び跳ねたりしてね、マイナスイオンもいっぱいな感じです。











そしてゆっくりじっくり囲炉裏で焼き上げてくれる岩魚は絶品。
こっちは岩魚山椒味噌焼き こっちは岩魚塩焼き定食
待った甲斐あったよ 美味いんだよ!

魚は骨まで全部食べられます。

私は骨にこそうま味があると思っています。

噛みしめる程にうま味がじわぁ?っと



二人とも定食を頼んで合計3150円也。

素朴で懐かしい味に大満足でした。

あー、こんな田舎料理、昔は当たり前のように食べていたのに

今ではこうしてお金を出して食べるようになったか…。

と、ちょっと複雑な心境ではありましたがまた行こうと思います(^-^)



それからこちらのお店

携帯が繋がらないと困る方

急いで食事したい方

煙の匂いが付くのが嫌な方

にはおススメしません。


ゆっくり、そして火がゆらゆらと揺れるのを眺めつつ

美味しい料理を頂くお店です。

是非、たっぷり時間を取って行ってみて欲しいお店です(^-^)








さて、お待たせしました。

今日の花ちゃんさっきはこのトンネルがお外に繋がっていたの…
今日もお日様に向かって咲く向日葵のよう
え?形が向日葵だって?

今日も元気です。








タイトルを見て既に期待している皆様

やっと、やっと可愛い寝姿の撮影に成功しました!
ぐぅー ぐぅー ぐぅー むにゃむにゃ…
これが限界です

可愛い寝顔、もう諦めようかと思います(-_-;)











あ、でも今朝撮り最新!
ん… ぶへぇ?…
ブサ寝顔

もうね、花ちゃんはこの路線で行くんだと思います。











でも目覚めればこの通り。
寝ている時のあてくしが何か問題でも?
起きていれば可愛いんです(⊃д`)



寝ている間はブサ専門。

そんな花ちゃんをこれからも宜しくお願いします(_ _)






【今日の黄助 思い出アルバム】


今日も寝癖コレクション第3弾。
良く見て おでの髪型 いいでしょ?
今日は7:3風


これは冠婚葬祭のように畏まった場にぴったりです。






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!寝顔って可愛いもんじゃないの(-_-)? 
           十ハム十色か…

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/24 14:49 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

はっけよーい怒った! 



今日も晴天の群馬県からお届けする道楽ハムスター。

欲張り全開の花ちゃんです。
あてくし、いつだって手加減はしない主義なの
生きる力が彼女を輝かせています


生きる力が満ち溢れていますよ。












さてさて、今朝のお話。

今朝も餌皿の周りに散乱していたキャベツやブロッコリー。
今日もあったかいわねー お散歩日和じゃなくて?
食べ残しです

回収決定。














しかし、今朝も食べ残し回収でひと悶着ありました。
毎回毎回何なのよ!(怒)
捥ぎ取りちゅ

新鮮な野菜を食べてもらいたいから回収するのに

なんでそんな勢いで奪うんだよ( ゜皿゜)













…今日も私の
あてくしに勝とうなんて3日早いわ
負けでした

ずーっと放置してあったはずのブロッコリーを

ぷすんぷすんっ

と鼻を鳴らしながら食らう花ちゃん。














明らかに
もぉー!何なの!?毎日毎日、ちょっと頭悪いんじゃなくて?
ご立腹

ん?、なかなか分かってもらえない親心













あのね、花ちゃん

それ返してくれたらもっと美味しい物があるんだよ。
何ですって? それを早く言ってよ?
花: 何ですと?

ふふふ、見た目も可愛いあれ、あれがあるのだよ( ̄▽ ̄)













そら、あれ。
ウサギの林檎
林檎をウサギさんにしてみた

ほらほら、可愛いでしょ?(^▽^)













あぁ…
あてくしの方がはるかに可愛いわ
ウサギさんの林檎 即収納 ガックシ



そーだよね(-_-;)

花ちゃんにはどんな形かなんて関係ないやーね。

要は美味いか不味いか

そして好きか嫌いか。

今日も勉強させてもらいました(_ _)








【今日の黄助 思い出アルバム】


今日も引き続き寝癖コレクション。
だから寝癖じゃないんだってば…
基本頭頂部はボサボサ


どこまでも


エアリー…(笑)






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!鼻を鳴らして意思表示   でも大体文句言ってるだけ…

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/23 13:13 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

花ちゃんのような… 



連休二日目。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

道楽一家はどこにも行かず家にこもっております。




さて、今日も皆様お待ちかね

花ちゃん
あてくし好みの軟らかさにしているの
お布団仕込ちゅ

最近朝晩の冷え込みが強くなってきました。

しかし、我が家は一番寒い朝でも室内温度20℃ほどありまして

花ちゃんのペットヒーターはまだ必要なさそうです。


お布団用にあげたキッチンペーパーが足りない時は

花ちゃんが自分で巣材を調達し
(敷いてあったキッチンペーパーを毟った)

もしゃもしゃ齧って軟らかくしてお布団にしています。

そして床材を集めてこんもりとした所にめり込むようにして寝ています。

立派に自活、してます。





さて、昨日はちょっと早い時間からおつまみを作り

久しぶりにプロジェクターを用意し

吉田美和さんのbeauty and harmony 2【初回限定盤】のおまけライブDVDを見ながら

一杯やりました(^皿^)


その時に食べたモッツァレラチーズ。
お初ブラータ
モッツァレラ ブラータ

クリームを包み込むようにして作られたとても軟らかくクリーミーなチーズです。

お店のチーズ専門スタッフの方に

普通のモッツァレラとは全くの別物ですよ 入荷も珍しいので是非

と薦められました。


カプレーゼのようにして食べたり

蜂蜜やジャムを掛けてデザートとして食べても美味しいそうです。

ちょっとお値段に戸惑いましたが

食いしん坊の鼻が利き結局購入。






早速おつまみに、と思い開けてみた。
どこかでお会いしませんでしたっけ?
初体験の軟らかさにびっくり

ぷにょっぷにょ









でもさぁ…



…何かに似ていない?










はっΣ( ゜д゜)!
あてくしのお尻が美味しそうなのは分かるわ でも食べちゃダ・メ
花ちゃん今度はモッツァレラ…?


大きさと良い、白さと良い、軟らかさと良い、形と良い、重さまでそっくり!









ちなみにこのモッツァレラ
花ちゃんじゃないよ

軟らかくて包丁で切ることが出来ないので

こうしてお皿の上でナイフを入れて開いて食べます。
杵つき餅? 切ると中からとろ?りチーズとクリームが!
美味しいよー!

美味しいオリーブオイルと美味しい塩。

そして少しの黒胡椒を掛けて頂きました。

次はいつ入荷するか分かりませんが

また見つけたら購入したいと思う一品でした。









花ちゃんにも似てるしね(笑)
このあてくしを食べるですって!?
もぉ? 食べちゃいたい




皆さんの周りにも

花ちゃんが潜んでいるかも…。








【今日の黄助 思い出アルバム】


リクエストのあった
エアリーな髪型のつもりなんだけどね
寝癖コレクション

始めてみました(笑)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!日常に潜む花ちゃんを捜せ! 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/22 13:08 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

信頼の証? 



また連休ですね。

一般サラリーマン家庭の道楽一家。

今日から3連休でございます。

お出掛けにはもってこいの好い天気

しかし、例によって特に予定無し。




さてこちら、連休初日のおめざ。
ヨーグルトじゃなくてプリン とろ?り(^o^)
とろ?りプリン絵文字名を入力してください

ヨーグルトの空き瓶で作りました。

これは焼かずに鍋でゆっくり蒸し上げるプリン。

とーっても簡単で美味しいので

ちょろっと作り方をご説明いたします。



【材料:120ml瓶5個分】


(プリン液)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
バニラビーンズorバニラエッセンス・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
※若干甘さ控えめなので砂糖は調整してね

(カラメル)
砂糖・・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・・20cc
熱湯・・・・・・・・・・・20cc



【作り方】

先ずカラメルを作りましょう

               ? 熱湯を準備し、砂糖、水を鍋に入れ火に掛ける(強火でOK)
               ? 煙が出るまで我慢
               ? 砂糖液に色が付き、『ぷくっぷくっ』とした大きな泡から
                  小さな泡になり『しょわしょわしょわしょわ?』という音に変ったら火を止め

                  熱湯を入れる
                 ※すごく跳ねるので気を付けて!
               ? カラメル液を木ベラで掻き混ぜ容器にそれぞれ適量入れる
                 ※お好みで加減して
               ? カラメルを流し込んだ容器は冷蔵庫に入れて休ませる


じゃ、プリン液作りましょう
あ、鍋で蒸すのでお湯を沸かしておきましょう
(容器高さの1/3くらいのお湯)


               ? 牛乳と生クリーム、バニラビーンズを鍋に入れ火に掛ける(中火)
               ? ?を約50℃に温める(指を入れて『ちょっとあっちー』と思うくらい)
               ? 砂糖と卵黄をボウルに入れホイッパーで混ぜる
               ? ??の温めた牛乳を3回に分けて入れる(一度に入れると固まる?)
               ? 出来上がったプリン液を一度漉す(面倒ならしなくてOK)
               ? カラメルを流しいれた容器にプリン液を入れる
               ? 容器にラップとアルミホイルでびっちり蓋をする
               ? ?を鍋に並べ蓋をし、お湯を絶対に沸騰させない状態で20分蒸す
                 ※どうしても沸騰してしまう場合は菜箸などを使って蓋に隙間を作る
                 蓋を切って(ずらして)もOK



ガンガン沸騰させるものではないので

ガラス瓶が無ければココットや小さめマグカップやコップでもOKだと思います。

簡単でちょっとびっくりするくらい美味しいので

是非一度お試しあれ…。







すみません、お待たせしました。

今日の花ちゃん
また回収に来たわね
これ寝起き


花ちゃんの昼間の写真は

毎朝の野菜食べ残し回収作業の時に撮影しています。

寝起きの良い花ちゃん。

とても寝起きとは思えないシャッキリしたお顔とピンとしたお耳です。







今日は何日かぶりに大好きんをあげました。
あ?ん ばっくしっ!
流石がっつき系女子


最近大好きんの食い付きが悪いなーと思っていたんですが

どうやら気のせいだった模様。











私の手から強奪し上手に受け取り可愛く頬袋へ。
これ 大好きなの(^-^)
この瞬間は本当に可愛いと思う

でも時間にして0.数秒。












大好きんを握り締めたきゅるるん顔は本当に一瞬。

こうして写真を撮らないと見ることが出来ません。

もちろんこの顔も。
これはお家に帰ってから頂くわね?
おぅっ

でも実はこの顔が一番好きかも(笑)












今日は久しぶりだからもう1粒あげ…
まだ終わりじゃないわよね…
花: もっとちょーだい


もうもらえるもんだと思ってスタンバってるし。











久しぶりだから…

なんて私の呟きが終わる前に頬袋に収納しちゃった花ちゃん。
早く 早く! もっと! もっとちょ?だい!
さらに次を捜す…

ああっ…

この

このちっこい手が私の指を掴んで放さない。

この感じ幸せです( ̄▽ ̄)

父ちゃんも萌え







でも…
大好きんの香りがするわよ まだあるんでしょ?
もう放してくれないか?

花ちゃんの爪が私の指に食い込んでいます。

放して欲しい…(T-T)

うぅっ… 放してよー










全くもって
嘘よ こっちにはまだあるんでしょ!?
信用されていない私


この後しばらく指を掴んだままで匂いを嗅いでいた花ちゃん。

こうして私を怖がらずにしっかり掴んでくれるのは

信頼の証だと思いたい…。









【今日の黄助 思い出アルバム】


カメラ目線で豆乳(薬入り)を飲む黄助。
母ちゃん 豆乳って何でこんなに美味いんだろね?
授乳してる気分


小さな小さな

もっさり毛の生えた

かなりビビリでヘタレ

すっごい甘えん坊の

とーっても愛おしい

我が息子






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!大好きんで繋がっているのか… 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/21 11:35 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(11)

わっはっはっ 



ども(_ _)

今日は素晴らしい青空が広がっている群馬県です。
気持ち好い?!

早速布団干しています。













さて、今日の花ちゃん
ぬっくぬく…
お日様ハムスター

日向に置いている訳ではないので直射日光ではないんですが

少し明るい所でうとうとすることもあり。

暖かくて気持ち良さそうです(^-^)





今日は軽めの内容でお届けします。

では、さくっとご覧下さい。












似ていると思う。
あてくしは… 寝ながら食べることが出来るのよ… ども 【コンセントの穴】です
花ちゃんのスジ目とコンセントの穴

いつも思う。

花ちゃんが目を閉じている姿とコンセントの穴。

そっくり…。













もう一つ。
わしゃしゃしゃしゃしゃ
大笑い

朝から大笑い。

花ちゃんのお陰で今日は楽しい1日になりそうだよ。




今日はさらっと、そしてさくっと終了。




【今日の黄助 思い出アルバム】

新婚旅行のお土産。

桜島小みかん。
何こで?
黄: なんじゃこりゃ

剥いてあげないと何だか分からないよね(^_^;)


しかし、剥いてあげても殆ど食べなかったんだよねー…






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!笑うと心も体もぽっかぽか 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/20 10:13 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(13)

野菜の大きさについて 

野菜の大きさについて匿名でコメントを頂きました。

大き過ぎて頬袋にしまう姿が苦しそうでかわいそう

だと。




ただ面白おかしい姿が見たいが為に与えている。

そんな誤解を招いているようなので説明させて頂きます。



私がハムに大きな野菜を与える理由ですが

獣医さんから以下のアドバイスの元与えています。


もともと野生では大きな餌に食い付いていたのだから

大きな餌を自分で齧って食べるのはストレス発散に良い

元気なうちは食べやすく小さくする必要は無いですよ







獣医さんによっては意見が違うこともあるかと思います。

しかし、私は現在お世話になっている獣医さんを信頼していますので

獣医さんの言葉を信じ、野菜は大きく切って与えています。




大きな餌を必死に頬袋に詰める姿に

不快感を抱いた方がいたのは事実です。

私の説明不足でした。

すみません。




良かれと思ってやっていたことが

虐待のように思われていたということですよね…。

今後の日記を少し考えなくてはいけないな、と思いました。



[ 2009/11/19 19:42 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(22)

うずまき 




冬が近付くとこれが店頭に並ぶようになります。

カリブロ、またはカリッコリー、スパイラルカリフラワー。
ブロフラワーって案は無かったんだろうか?
本名は【うずまきER】

カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた物らしいです。

ブロッコリー程の青臭さは無く

食感はカリフラワーのようででももっとほっくりしています。

とっても美味しいですよ(^-^)

私は大好?きです。






あー、そうそう、これを見ると黄助を思い出すなぁ。

黄助VSスパイラルカリフラワー…。  ※若干音有り

惨敗だったっけ… (-_-)トオイメ


昨日のお昼

もしも黄助が鳥で、うずまきが魚だったら

黄助は魚を尻尾から飲み込んでるようなもんだよね。

きっと喉に刺さって大変なことになってたよ…。


って、父ちゃんに話したら


黄助は鳥じゃないから良かったね


…と。

そーだね。





では、前置きはこれくらいにしておいて

今日の花ちゃん
今日は尻尾の日なの あてくし誘ってるのよ… どう?
びしっ と尻尾の日






カリッコリーが今年も出回り始めたので早速買って来ました。

黄助が大苦戦したカリッコリー。

そして花ちゃん初カリッコリー。

さて、上手に食べられるか。

では、黄助と花ちゃん、カリッコリー食べ比べです。
これが何か危険なことでも? おでは荒々しくいくど!
食べ始めは両者普通

食べ始めはどっちも似たようなもんだね。












ではもう少し食べ進んだ所を比較。
これ ほくほくしてて甘くて美味しいわねぇ おげぇっ!
ここで大きな開きが…

ここからが師匠と弟子の違い。











更にもう少し詰め込んだ所を比較。
これくらいなら余裕よ (小指立てて) あー… はぁ… おで 無理(T-T)
流石黄助 半端無い顔


花ちゃんはいつもと変らず。

黄助、尋常じゃないブサイクです。

もう【異常事態】と言っても過言ではありません。









そして食べ終わり。
あてくしの知らない美味しい食べ物が沢山あるのねぇ ☆@Ю▽□♪ΩΘ¶… おえぇぇぇっ
カリッコリーに負けるも 変顔で圧勝


肉を切らせて骨を断つ。

流石、師匠。

あんたには誰も敵わないよ…。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←黄助師匠堂々の殿堂入り  勿論ブサイクで

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/19 14:50 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

要らないんだって 




まず見て。















…
天岩戸


寝床としては認めてくれなかったかまくら。

一応中に入ってみたりはしています。

でもこの写真

実は中で一生懸命齧り倒している最中




今日もお待たせ、花ちゃんです。
この木のお立ち台、少し低いのよ… 天井届かないし
木のお家もガン無視


この期に及んでまだお家を入れてみたかな平。です。

勿論これもただのお立ち台としてしか使用せず(-_-)







話は昨日の夜に戻ります。

昨日は雨だったので父ちゃんを会社まで向かえに行きました。

帰宅して衣装ケースを覗くと
あら、父ちゃんお帰りなさい
かまくら移動


出掛ける前は寝ていた花ちゃん。

家を空けていたのはほんの30分ほど。

ちなみに帰宅した時は花ちゃん寝てました。

目覚めていきなりこれを動かしたのか…(-_-;)

そして即行寝たのか…???






えー、花ちゃん、このかまくらにキャベツを隠していました。

初日だけ。

私がかまくらに手を突っ込んだらしとっっとして

一瞬おしっこ

と、とてもびつくりしましたよ



かまくらに手を突っ込んだだけなのに寄って来ました。
ちょっとちょっと待って! 何してるの??
私 信用されてない

鼻をプスプスならし少々ご立腹の様子…。

で、この記事のTOPの写真になるわけです。







しばらくかまくらの中で悪戯をしていた花ちゃん。

はみ出したお尻を突いても何しても反応もしないし出ても来ません。

やっと出て来た花ちゃんは
また持っていかれたら堪ったもんじゃないわ
ぱつんぱつんでした

本当に私、信用されていない







【今日の黄助 思い出アルバム】


ぶ…
おで お家帰る…
ブサイク

そんな君が大好きだー!

(笑)





応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←ゴミを増やさないでちょーだい   by花まる

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/18 17:50 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

野良寝の女王 



先ず、昨日の『父ちゃんの挑戦』について訂正を…。


正しくは『かな平。夫婦からの挑戦状』だそうです。


って、父ちゃん一人で言ってるくらいですから

父ちゃんからの挑戦状で良いような気がしますが…。


挑戦状とは言ったものの

道楽ハムスターからのクリスマスプレゼントになれば良いなぁ

な?んて思っております(^-^)







さあ!お待たせしました。

雨が降ろうが槍が降ろうが

いつも変わらず元気な花ちゃん
あてくし、お・フランスの芳醇な香りが大好きなの
最近のマイブームは 【おフランス ラ・フランス】

父ちゃんがつまんねーオヤジギャグを言うんです。

ラ・フランスを見て『おフランス( ̄▽ ̄)』って(-_-;)

誰かタスケテー








さぁさぁ、では昨日の続きをば…。

野良寝の女王花ちゃん。

我が家に嫁に来てからとゆーもの
あてくしは自由が好きなの
一度も巣箱で寝たこと無し


こんな感じでお布団を掻き集め

【巣】とはちょっち言えない様な物ですが

一応寝床のような物を作って寝ています。

こんな寝床で寒くないんだろうか…?





そこで、大きなお家に引っ越すんだし

それより何より寒くなってきたし

新しい巣箱を用意してあげようってことになりました。

で、これが新しい花ちゃんのベッド。
かまくらちっくなお家
既に何か詰まっていますが 花ちゃんはお留守


いかにもあったかそうなお家。

リス、ゴルハム用なので大きさも問題無しです。









どうでしょう、入るでしょうか?
なぁに?このモサモサしたものは…
躊躇するもIN

満更でもない模様。

しばらくこのかまくらに篭っていました。

このままここに寝てくれるかなぁ?。











そして次の日の朝。
やっぱり野良寝が一番よ
残念 かまくらから一番遠い所で野良寝

結局かまくらは気に入らず。













上から見るとこんな感じ。
朝のお散歩でしょー!
一番遠くにかまくら

あー、やっぱり野良寝なのね。

とガッカリしてPCに向かっていたら

衣装ケースからガサガサと音が。

あ、お布団掻き集めてるんだぁ…









と、思ったら
そりゃそりゃそりゃそりゃ!
埋めてるし


そんなに要らないですか、冬のお家(-_-;)

寒くないんですか、そんなスカスカのお布団で(;-_-;)

良いなら良いんです。

どうせそのうちペットヒーター出すから。

良いんです

私達飼い主の気持ちなんでどーでも…。

花ちゃんのやりたいよーにやれば良いさ…(-_-)トオイメ






【今日の黄助 思い出アルバム】


父ちゃんの手の上で人参を頂く。
この人参うまい 父ちゃんも一口貰ったんだよね


元気な頃から父ちゃんの腕でこうしておやつを食べていた黄助。

私の手の上では食べなかったのに…(-_-;)








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←野良寝の女王冬はどうする!? 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/17 14:47 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

鬼の目にも涙? 




家電ハムスターでお馴染み(?)の父ちゃんがですね

何やら道楽ハムスターを見てくださっている皆様へ



挑戦状



なる物を作成しております。

父ちゃんが言ってた、これはおれからの挑戦状だ、って



花時計にはむとけい。

色々と創作意欲が溢れている父ちゃん。

今度は何やら大掛かりなイベントを準備中です。
(大掛かりって言ったって父ちゃんの作業が多いだけ)

いつになったら出来上がるのか分かりませんが

近いうちにお知らせできると思います。

お楽しみに!







さ、今日も暖かいお部屋でぬくぬくの花ちゃん
バナナって手が汚れちゃうのよね
最近バナナを置いて食べるようになりました


手を使いなさい、手を(-_-)





さて、秋も深まり

段々と本格的に寒い日が増えて来ました。

で、花ちゃんは一足先に冬用別荘の衣装ケースにお引越ししていた訳ですが

何をどうやっても天井部分の網を齧る

という困った癖に悩まされていました。
これはあてくしのライフワークよ!邪魔しないで!
これに命掛けてます

齧っている時は触っても反応無し

紙縒り(こより)を鼻の穴に突っ込んでも反応無しでした。


とりあえず対症療法じゃないんですが

また網を齧ると鼻が擦り剥けてしまうので

網を齧れないように蓋の内側に更に小さな蓋を貼り付けました。



…しかしそれを齧る




悩んだ結果出た答えがこれでした。
おにゅうの衣装ケース しかも特大
天井が高くて大きなお家

また引っ越しました。

今度は大きいので花ちゃんが背伸びをしても天井部分には届きません。

これで一安心かなぁ…。




つい先日の大掃除で大騒ぎになっちゃった花ちゃん。

また総取っ替えでパニクるとかわいそうなので

床材とお布団は新しい衣装ケースにそのまま入れてあげました。

そして足りない床材を補充。
デカイから床材2袋必要

トイレも除菌せずに紙砂の交換のみにしました。

これなら大丈夫だろう!
あてっ… あてくしのお家はどこですの(T^T)?
ダメでした

泣いてるのか?

鬼の目にも涙か?








自分のお家を捜す花ちゃん。
ここを少し走るとあてくしのお家があるはずなのよ…
口から人参がはみ出たまま爆走


なかなか見付からないねぇ。









右に走って

左にって

また右に走ったら自分ちの近くまで来ていないか確認。
あてくしのお家は壁側にうんちょが3つくっ付いてて…
ここがあなたのお家














走って走って

たまに
あてくしのおうちをご存じないかしら?
私に確認

さっきからずーっと言ってるけども

ここが貴女のお家。








時間が経てば経つほどパニクる花ちゃん。

ようやく自分のニオイの付いたお布団を見つけるも

どうも信用出来ないみたいで
うんちょの位置が違う あてくしのベッドじゃないわ…
掘り返してみる

潜れば自分のお家があると思ったんだろうか…?



今は落ち着いて寝ています。

でもねぇ…。


この続きはまた明日。








【今日の黄助 思い出アルバム】


昨日の写真の続き。
あで? 父ちゃんいない…
黄: 準備できたよー

待ちくたびれたわい。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←涙が出ちゃう 女の子だもん 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/16 15:02 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

花ちゃんの歯 





今日は風が強い群馬からお届けする道楽ハムスター。

せっかく暖かくてお散歩にピッタリなのに

チャリで出掛けたら吹っ飛ばされそうです



さぁ、今日も可憐な花のような花ちゃん
満開よ
咲き乱れよ乙女

お腹のむっちり加減が堪らないでしょ。













でもこの花
_MG_0211.jpg
食虫植物だと思ふ

何でも食べますしね。








さて、今月初め、11月1日の記事の話。

花ちゃんの大あくびの話なんですが

この時まだ花ちゃんの下の【歯】は、真っ白でした。
誰ぇー!? あてくしを化け物って言ってるのわぁー!!!
ハムタレだから白いわけじゃない


どうやら7月頃から白くなっていた花ちゃんの歯。

普通であれば黄色いハムの歯。

ちょっと心配だったので獣医さんに聞いてみました。

が、『特に問題ないでしょう』、とのことでした。

ちゃんと伸びているし硬い物も普通に食べている。

問題なしなら良いか、とあまり気にしていませんでした。










それが昨日の写真では
ほぉ?ら、元通りよ?!
黄色くなってる

この二週間の間、食事や住環境に何か変った事も無し。

何でか分かりませんが歯が黄色くなりました。

ん?、不思議。

でも元通りハムの歯本来の色になったので一安心(^-^)







【今日の黄助 思い出アルバム】



お散歩に行くって時に毛繕いを始める黄助。

お散歩だよー。
ちょ… ちょっと待って
いつまで待たせる気ぃ(-_-)?


黄助の身支度は、長い。


なのにいつも寝癖あり(笑)







【父ちゃんからのお知らせ】

現在も【はむとけい】と【花時計】のバージョンアップを繰り返しております。
【はむとけい】の新作もあったりして?
色々とお知らせがあったりするので
是非、道楽ハムスターとの夫婦ブログ【家電ハムスター】にも足をお運び下さい(_ _)






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←虫も食べるわよ 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/15 13:35 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(13)

黄助TV! ?ゴミじゃない? 



皆様お久しぶりでございます。

黄助TV!のお時間がやって参りました。



今日は花ちゃんの可愛くも卑しい一面をご覧頂こうと思います。

卑しい、と言うか、食べる物を大切にす、ると言うかなんと言うか…。



ご覧下さい。

※携帯の方はコチラ

如何でしたでしょうか?

これが食べ残し回収の一部始終です。

こうして毎回食べ残しを私から奪い返す花ちゃん。

食べ物を無駄にしない

その精神は立派ですが

結局キャベツとカボチャの皮は干乾びる運命にあります。


ただ単に

人に取られるのが嫌

ってだけなのかも…。





次回、黄助TV!

いつになるか分かりませんが

乞うご期待!






【今日の黄助 思い出アルバム】


黄助、自分的にはすっごく渋く決まっている。
おで… 健さんみたいだろ?
と、思っている


私にはしょっぱい顔にしか見えない…。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←もったいないハムスター 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/14 15:35 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

擬態 





今日は寒いですねー。

寒い時はおでん

しかし、おでん4日の我が家。

もう、おでん、飽きました

二人しかいないのに大根2本、お鍋二つも作っちゃった(-_-;)




さてさて、お外は寒くてもこの方はいつでもぬくぬくあったか。

花ちゃんです。
お布団増量したのよ
お布団と花ちゃんの区別が付かない今日この頃

ほら、白い部分が多いから…。









今日は衣装ケースの大掃除をしました。

掃除をすると軽くパニックになる花ちゃん。

まずは食料をありったけ頬袋に詰めます。
あてくしはいつだって有事に備えているの
こんな感じで

で、しばらくこの顔のまま衣装ケース内を忙しく走り回る。








そんでもって、とりあえず頬袋の物を仮の貯蔵場所にぶちまけ

自分の寝床を捜し回ります。

でも見付からない。

そんな時は
落ち着くのよ… そう、落ち着いて…
必死に毛繕い

一生懸命

【落ち着け】

の呪文を唱えています。



落ち着け?   クシクシクシクシ

落ち着け?   クシクシクシクシクシクシクシクシ…

おちちゅけー(゜д゜)!!!


ワッシワッシワッシ













それでも落ち着かない場合は
きっと場所を間違えているのよ 少し移動すればあるわ!
走って我が家を捜す

ちょっと走っては辺りを見渡し

またちょっと走っては見渡し。













それでも見付からない時は
・・・
あれ? どこ行った?

逃げた?













あ、いたいた。
もうここでいいわ
トイレに篭城

てっきりこのトイレ

お布団が詰まっているだけかと思いました。

まさか花ちゃんが詰まっているとは…。

一瞬どこに行ったか分からなかった( ´д`)/



花ちゃんの擬態、侮れません。




ところで

トイレはどこにするんだろう(-_-)?






【今日の黄助 思い出アルバム】


珍しく攻撃態勢の黄助。
やるかぁ!?
弱そう

耳、ぺっちゃんこだし(笑)

これじゃあ勝てないよね。

あ、可愛いってことでは圧勝かも(^皿^)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←【落ち着け】の呪文は効果なし 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/13 16:29 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(13)

花ちゃんの辞書には… 





お天気どんより、でもこの方はいつも晴々。

花ちゃんです。
あてくし 香ばしくてお日様みたいなニオイがするのよ
冬に向けて更に丸く…

いつもふっかふかの毛は

まるでお日様に当てたお布団のようです。

花ちゃんは日向のニオイがします。

※尻尾の日除く








いつも元気で太陽のような花ちゃん。

散歩アピールは黄助と違って結構強引です。
あてくしはいつだってお日様のように輝いてるわよ
散歩行く雰囲気じゃないけど

これから散歩だってーのにぱっつんぱっつん。










こんな顔してますが、一応本人もお散歩に行く気です。
あてくしの愛車はまだかしら?
車が無いならこのままお散歩してくるわ じゃーねー…
勝手に散歩に出掛けた…

それを逃亡ってゆーんだよ(-_-;)









さて、つい先日ホイール登り対策として

キッチンペーパーの芯をホイールの支柱に装着しました。

※記事はコチラ


しばらく(二日くらい)は齧らず登らずで良い感じだったんですが…
甘いわよ、母ちゃん!
やっぱり諦めてなかった

ここ、下にトイレがあるんです。

そこに登って思いっきり背伸びをするとギリギリ届くんです。










更に悪かったのがシートの合わせ目がここにある。
あてくしの目は父ちゃんみたいに節穴じゃないのよ!
良く見つけた

ケチって張り合わせたのがいけません。

目ざとく重ね合わせた部分を見付けて齧っていました。









もう諦めて齧り防止シートは全部剥がして捨てました

しばらく好きにさせよう…。
あらぁ??シートが無いわ まぁ、いいわ これ齧るから!
ホントに好き放題のやり放題


花ちゃんの辞書に

『諦める』

と、いう文字は無いのか…



花ちゃんもいよいよ水槽デビューでしょうか(-_-;)?









【今日の黄助 思い出アルバム】


いつどこで黄助が念を送っているか分からないから

いつも気にしていないといけません。
母ちゃん… おで… おで… おしっこ
ちまっと気付いてビーム発射ちゅ

お行儀良く前足を揃えて

可愛い顔して

少し小首を傾げて。


気付いた時に少しきゅんとします(笑)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←諦めるって何? 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】


【携帯で画像が表示出来ない件について】
[ 2009/11/12 15:52 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

携帯から閲覧している皆様へ 



いつも道楽ハムスターを見てくださってありがとうございます(_ _)



私はいつもPCから記事を書き、PCで表示の確認をしています。

携帯でこのブログを表示した場合の確認はしていません。



どうやら2週間ほど前から画像の表示が出来ない

ほぼ全ての画像が途中で表示が出来なくなる

といった現象が起きているようです。



携帯で楽しんでくださる方も沢山いると思います。

その方達にもPCと同じように(とまではいかなくても)

このブログを楽しんで頂きたいと思っております。



もし同じような現象が出ている携帯ユーザーの方がいらっしゃいましたら

何でも良いので情報を頂けたら幸いです。



ご協力お願いします(_ _)


[ 2009/11/11 15:53 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

笑うハムスター 




お天気は荒れ模様の日本列島。

が、そんな雨の中でもいつも輝く太陽の如く

熱くパワフルな花ちゃん
これ、空気清浄機 あてくし専用なの (専用じゃないけどね)
みなぎるパワー 有り余る色気


尻尾の日はいつもより激しいお散歩となります。

そして尻尾の日はニオイがちょっとキツイ花ちゃんです。






えー、私の住む群馬、昨日は風も無く暖かく過ごし易い1日でした。

しかし室内は28度に迫ろうかと言うあったかさ!

夏か(゜皿゜)!?




花ちゃん、暑いかな?

と、思ったんですが普通に寝ていました。
Zzzz…
良く寝てる(^-^)












でも何だか長くなって寝てるね。
ロングタイプハムスター
やっぱ暑くて寝苦しい?


真上から見たらかなり長くなっているみたい。

大体花ちゃんが長くなって寝ている時は暑い時。

大丈夫かな?











その長くなっている花ちゃんを横から見てみた。
(゜д)゜!!! あれあれ?
なーんか気持ち良さそうな顔…?














寝ている花ちゃんにズーム。
やっだぁー そんなに食べられないっ(´▽`) ぐぅ…
花: にや?

寝ながら笑ってる?













この口角の上がり具合
うへへへへ… 
明らかに笑ってるよね?

ものっそい笑っていらっしゃる。



多分、夢の中でもお散歩に出してもらって

更におやつでも貰ってんだろうな(笑)







【今日の黄助 思い出アルバム】


この角度の黄助の頭と表情が大好きです。
母ちゃんの友達におでの可愛さアピールちゅ
撫で撫でさせて( ´д`)


絶対大人しく撫でさせてなんかくれないんだけども

あー、撫で撫でしたひ(T-T)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←思わず笑っちゃうほど幸せ 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/11 09:16 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(9)

はむとけいをデスクトップに! 



ご好評頂いたHamuTokei(はむとけい)。

ブログパーツとして作ったんですが


嬉しいことに

デスクトップに欲しい

とのご意見を頂きました。



実は誰よりも自分達が

やっぱりデスクトップに欲しいよねー(゜▽゜)



と、言うことで父ちゃんが早速バージョンアップしてくれました!
仕事どーしたのよー!!!
対応の早さに花ちゃんもびつくり


っつーか仕事しろよって?


現在表示が出来ている方は

時計の上でマウスの右ボタンをクリックするだけで簡単にダウンロードできます。

詳しいダウンロードの仕方についてはコチラを参照してください。

家電ハムスター

私のPCで時間にして2秒足らず?でダウンロードできた



うちの子達の写真だけで恐縮ですが

楽しんでいただけたら嬉しいです(^-^)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←ついに父ちゃんがハム馬鹿をカミングアウト 
           したんだってー ホントよー これ→証拠

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/10 18:41 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(3)

花ちゃんと井戸端会議 



昨日は私、誕生日でして

父ちゃんが有給取って誕生日祝いをしてくれました。

去年はまるで妖怪のようなクリーム大福を作ってくれましたが
これ、クリーム大福だそうですよ…
もっかい言います 妖怪じゃないよ

ちょっと残念な結果に終わりました。









さぁ、今年もステ奥エプロン着用して頑張ってもらいましょう。

でも今年は作る所からやらず
ちまちまちまちま…
彼の担当はデコレーションのみ

シフォンケーキは私が焼き

果物は私がカットし

クリームのお砂糖は私が用意し

ホイップ作業とケーキのデコレーションだけお願いしました。




自分なりに考えてデコレーションをして!

とお願いした所

シフォンケーキの穴に葡萄を一杯詰める

とか

メロンを角のように刺して立てる

とかアホ斬新な飾りつけのことばかり言っていた父ちゃん。

ホントに大丈夫なのかちと心配でした。



でも実は小心者で冒険が出来ないA型の父ちゃん。

結局出来上がったのはコチラ。
6歳 中身も普通に美味しいシフォンケーキ
何て無難な仕上がり…

無事誕生日のケーキも完成し

楽しい1日になりました。


父ちゃん、今年もありがと(^o^)

来年も宜しく頼んだ!









はいはいはい。

今日も期待を裏切らない花ちゃん
おぇぇぇぇーーーーー(川゜д゜)
朝からキャベツで産みの苦しみ体験ちゅ

こんな苦しそうな顔するなら銜えて行けば良いのに…











ところで、最近花ちゃんの表情がとても豊かになってきたような気がするんです。

多分気のせいじゃないんと思うんだけど…。

今朝もなにやらお悩みの様子の花ちゃん。
あてくし見ちゃったのよ… でも言えないの内緒なの
これを悩んでいると言わずして何と言ふ?

ちょっと二日酔いのようにも見えますが。











何だか知らないけども、そんなに悩んでいるなら話してごらん?

聞くよ。
みんなには内緒よ! あのねぇ…
どうしたんだ このオバチャン度の高い表情は…(-_-;)


内緒よ、で話を聞かされる人が大勢いそうなこの表情。

今まで見たこと無いですよ。











そしてこの後更に衝撃の表情が!
こうね、父ちゃんがニヤニヤしながら母ちゃんにくっ付いていったのよ!
大好物はご近所ネタ

そんな表情を見せてくれるようになりました。


あぁ…、花ちゃんも大人になったんだなぁ…(-_-)トオイメ






【今日の黄助 思い出アルバム】


既出ですが

黄助の耳は
男子は坊主でしょ
ロバの耳完全収納タイプ

聞きたくないことを聞かなくて済むように?

完全に耳をたたんだ姿はまるで坊主頭のハムスター(笑)






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←オバチャンは内緒の範囲が広い 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/10 16:39 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

一周年特別企画! 



本日2つ目の日記です。

また父ちゃんが良い物を作ってくれました。

私の誕生日と、道楽ハムスター1周年記念特別企画!

ハム時計

※表示させるには Silverlight というマイクロソフトのツールが必要です。

その他ハム時計については家電ハムスターの以下の記事を参照願います。
はむとけい(ハム時計の説明)
拍手ありがとうございます。(その他)





過去一年間の掲載&未掲載の写真が1分ごとに変ります。

ちなみに全部で2918枚の写真があります。

中にはハム写真じゃないハズレやエリンギなんて当たり(?)もあります。

それから、闘病中の黄助の写真も入っています。

申し訳ありませんが腫瘍闘病中の写真がNGという方にはおススメしません。


私にとってはどんな姿でも可愛い黄助です(^-^)

ご理解の程、よろしくお願いいたします。






もしお使いになりたい方がいらっしゃいましたら

このソースをコピーしてご自分のブログに貼り付けてください(^▽^)




って、人んちのハム時計なんて必要ないですかね…



またお願いなんですが

もし気に入っていただけたら…

家電ハムスターで拍手を頂けたら嬉しいです(_ _)







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←時計の前から動けなくなる… 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/09 14:39 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

登るの禁止! 




秋本番ですね。

スーパーには秋の果物の代表選手【林檎】が並んでいます。

でも私はスーパーで買わずに直接林檎屋さんへ買いに行きます。

その方が美味しいし色々お得なことも(^皿^)


私がいつも行くのはココ。
やまとしリンゴ園さん
目印はこの黄色い看板

<注>現在みなかみ町上津


関越自動車道月夜野ICから車で10分。







こちら、私が子供の頃からお世話になっている林檎屋さんです。

お馴染みの【ふじ】や【陽光】【紅玉】は勿論

新しい品種で【あかぎ】と【ふじ】を掛け合わせた【群馬名月】

それから洋ナシの【ラフランス】や【シルバーベル】もあります。
こっちは【群馬名月】 これはシルバーベル
大事に育てたから味は保証付き

作った人の顔が見えるって良いと思います。

大切に育てた物は、少しも無駄にしたくないって思いますしね。




今回はジューシーで香り高い蜜たっぷりの群馬名月を1キロ

香りが素晴らしいラフランスを1キロ買ってきました。

冬も割りと暖かく林檎の保存に不向きな我が家。

まとめて買っても美味しくなくなってしまうので

食べ切る量を買って、食べ切ったらまた買う。

これが一番です






林檎を買って更に林檎をご馳走になっていた時

ジャムの話をしていましてね

傷が付いたラフランスが沢山あるからどーぞ、とゆーことで

ジャム用に傷が付いたラフランスを沢山頂いて来ました(*^▽^*)
結構灰汁が出る こんなキレイな色に仕上がった
早速煮たさ


おまけを沢山付けてくださった林檎屋の奥さん

ありがとうございます(_ _)

これ、買ったら結構なお値段です。

ジャム作ったら持って来ますって約束して来ました。









今朝、早速出来上がったジャムの味見をしました。
とろみも色も香りも最高! 普通のトーストがご馳走に
手前味噌ですが 超うまい!


お陰様で美味しいジャムが沢山出来ました。

今回買ってきた林檎が終わったら【ふじ】を買いに行く予定です。

その時に、このジャムを持って行こうと思います(^-^)








さ!

今日も我が道を行く花ちゃん
母ちゃんが何か細工をしちゃったから登れないのよ あら母ちゃん あの変な筒 外してくださらない?
皿 座布団じゃないんだけどもね


どうもここ(この皿の上)がお気に入りらしい。












この花ちゃん。

サイレントホイールの背後から登って更に天井の網にぶら下がり

更に更に、ぶら下がり防止のシートを齧って毟るのがマイブームです。
あてくし この出っ張りが好きなの チュッ
そんな物騒な遊びやめれ

どうやら出たいからだけじゃなくて

齧るのが楽しい、らしい(-_-;)










いつもこうして登っちゃいます。
ここに手を引っ掛けて…
お尻を引き上げるの
で、あとは立ち上がってぶら下がるだけ
ホント やめれ(⊃д`)/

なんか得意げにカメラ目線だし(-_-)













朝のお散歩の時なんか
えー!? 何でこんな所に網網が?
網見付けてお散歩のこと忘れてるし

そこまで好きか…。











でもお散歩の方が楽しいよね?
こんな簡単に届くじゃない! 
今は 網のが大事

落ちないからって齧り倒して良いってもんじゃないんだよね










私としてはどうしてもこんなことは止めて欲しいわけですよ。

だってね、落下して怪我したら大変でしょ?

それとね
分かるかな? 花ちゃんの黒いヒゲがくっ付いてるでしょ
ヒゲ 抜けてるし

皮膚炎にでもなったらかわいそうだし。







で、考えました。

どうしたらこのホイールに登れなくできるか。
芯をホイールの後ろの出っ張りに被せる
キッチンペーパーの芯で隠した

キッチンペーパーの芯が丁度良い硬さと長さ

そしてツルツル加減もぴったし。

芯に2センチ幅くらいの切り込みを入れ

その切り込みにホイールの出っ張りを突っ込みます。

セロテープで芯とホイールの支柱を固定して出来上がり。

ツルツル滑ってなかなか登れません。

登ったとしても登ることで精一杯のなので

天井にぶら下がることが出来ないみたいです。



ちなみに上から見るとこんな感じ。
切り込みは切り取らないでそのまま内側に入れちゃう
雑? 雑で良いんです( ̄▽ ̄)


最初は花ちゃんも必死に登ろうとしていましたが

昨日あたりから全く登ろうとしなくなりました。

諦めたか?



ホイールに登ってお困りのハム親さん

是非一度お試しあれ。







【今日の黄助 思い出アルバム】


満足そうな顔。
あー うんまかった?
黄助は食べた後も良い顔をする

これだけ満足そうな顔をしてくれると

日々のご飯も作り甲斐があります。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←あぶさいよー   注:群馬弁で危ないよ

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/09 14:04 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

芸術の秋 




まず、昨日のお礼をさせて下さい。
時間とは無縁のあてくしが時を告げるのよ… 素敵じゃない?


昨日の【花時計

父ちゃんのブログ【家電ハムスター】に沢山の方に拍手を頂きました(^▽^)

作った本人も嬉しいととても喜んでおりました(^-^)

本当にありがとうございます(_ _)



まだ修整やらバージョンアップを繰り返しているので

今後も中身が変るかもしれません。

最新バージョンは音が出る

思い出したら花時計、開いてみてください(^o^)



あ、ご要望があれば黄助バージョンも予定しております。








さー!

今日も元気です。

花ちゃんです。
誰? あてくしがブサイクだなんて言ってるのは…
ブサイク 絶好調

近頃、段々と【いい味】が出て来た花ちゃん。

彼女の今後が楽しみです。




さて、昨日は林檎狩りに行ってきたかな平。夫婦。

※林檎情報はまた明日


早速、超新鮮で超美味な林檎を花ちゃんにもあげました。

残念ながら食べている姿は見れませんでした。

が、サツマイモと林檎を移動しこんな物を作った花ちゃん。
林檎とサツマイモで秋を表現
題【あてくしの尽きない食欲?秋?】

林檎の上に上手にサツマイモを立てました。

花ちゃんの、突き上げてくるような食欲を芋と林檎で表現しています。










日々食べることに大忙しの花ちゃん。
ぴすたっちょ業務中
どこまでも食べることが一番


芋と林檎で表現された彼女の底なしの食欲。

とても彼女らしい、素晴らしい作品だと思いました。











そして私も花ちゃんに影響され作品を1つ…
そっくりなんだって へちょっと平べったいとこが
鉄板コラボ マウスマウスとマウス


このマウスとキーボードで花ちゃんの日常を日記に記しています。

切っても切れないマウスとマウス。



そうそう、この白いマウス

茶色く色づけして花ちゃんみたいにしようかと考えちゅ。


アートですよ、アート( ̄▽ ̄)






【今日の黄助 思い出アルバム】


冬はさぁ
すっぺーみかんは苦手なんだけどさ
暖かいお部屋とみかんだよねー


黄助、実は中身より外の薄皮の方が好き(笑)







【先週のカレンダーについてのお詫び】

先週末、黄助の週めくりカレンダーを掲載しましたが
日にちがめちゃくちゃでした。
楽しみにしてくださっている方には大変ご迷惑をお掛けしました。
すみません(_ _)

日にちを修整したカレンダーをUPします。
もし使ってくださる方がいたら嬉しいです(^-^)
11月第2週(黄助)_小
640×515

11月第2週(黄助)_大
3000×2413

今後はこのようなミスが無いよう気をつけます







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花ちゃんは美の巨匠 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/08 13:57 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

花時計 




皆様がお住まいの町はどんなお天気ですか?

こちら群馬、とーっても良い天気です。

ブログを書いている私は何所にも行かず家にいます。

これ書いたらドライブがてら林檎でも買いに行こうかと思っていまーす(^▽^)




さて、晴天の群馬からお届けする今日の花ちゃん
手クシーからの眺めは最高よ
手クシー乗手中


今朝も元気です。

まるで昼行性。







さて、うちの父ちゃん。

自分では

れはハム馬鹿じゃない

と、言い張っていますが正真正銘ハム馬鹿です。

私が認めるんだから、それは立派なハム馬鹿ですよ。



その父ちゃんがですね

花ちゃんが時間を教えてくれるその名も
時間はあてくしに聞いて
花Clock


を作りました。

※クリックすると花時計がスタートするよ



どんな物かと申しますと


某うにくろのCM、あれのパクリ花ちゃん版です。




この時計で使う動画をいじりながら

ずーっと

花ちゃん可愛い

と言っていた父ちゃん。

これをハム馬鹿と言わずなんと言う!

変態か( ゜皿゜)!?



この花時計を左側にあるプラグインに追加しました。

いくつかの動画をランダムに表示して一緒に時間が出ます。

動画はまだまだ改良の余地ありですが

ただの時計が少し楽しくなりました(^-^)

もし『気に入った!』という方がいらっしゃいましたら

家電ハムスター

で、拍手など頂けたら嬉しいです(_ _)





【花時計を表示するためには?】

表示させるには Silverlight というマイクロソフトのツールが必要です。

インストールしていない人はSilverlightをインストールするためのボタンがでると思うので
インストールしてください。
SilverlightとはAdobeのFlashみたいなものです。

ブラウザによっては表示できません。
ごめんなさい







【今日の黄助 思い出アルバム】


おーい…
おで、父ちゃんに用があるんだ 母ちゃんじゃないの
父ちゃ?ん


こんなに近くに私がいるのに…

完全にアウトオブ眼中。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!花ちゃんの時計はいつもご飯時  
             or 3時のおやつ

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/07 12:34 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

いつでもうちゅくしく 




さぁ、今日も始まりました道楽ハムスター。

今日の花ちゃん
父ちゃん、ゴミ持ってってくれたのね
今朝も8時過ぎ一旦起床

夜も元気にホイールぶん回してるのにねぇ…。













人間の朝ご飯の片付けをしてると

どうもお散歩行く気で動き出した花ちゃん。
じゃあ、朝のお散歩の前にキレイキレイしないと…
朝から元気よ

ホント、夜行性じゃないんかい(-_-;)













今朝もお散歩行く気満々で毛繕いを始めました。

毛繕いをするのはいつもこのホイールの上。
ホイールの形があてくしにJustFitなのよ
ゆらゆら感が良い?

このゆらゆら揺れる感じが好きなのか毛繕いはいつもここでします。

うたた寝も必ずここで。











出してあげようと待ってるんだけどもなかなか支度が終わりません。
まだよ 次は造顔マッサージ
まだかねー…













待つこと10分。
次は…お鼻 それと…お口
まだ終わらない

まーだやってるよ

私よりグルーミング時間長いんじゃないか?











更にもう数分待ちました。
できたわ! 女子はいつでもうちゅくしくあるべきよ
時間掛けただけあって素晴らしい仕上がりで


ようやく終わったようなのでボールにいれてあげました。

お散歩開始後、眠くて部屋に横たわる私の頭を容赦なくボールでどつく花ちゃん。

この広い部屋の中でなんで頭ばっかりぶつかるんだよ(`皿´)

何で足とかじゃないんだよ!

いつもはお尻ばっかりなのに…


ちょっとわざとなんじゃないかって思う今日この頃。

こんな戯れ方じゃなく

もっとソフトな触れ合い希望。





【今日の黄助 思い出アルバム】


干し芋ってちょっと硬いよね。
気合入れないと食べられないんだよね… こで
芋チンの方が良かったか?

いや、でも一生懸命食べるって大切だよ。

頑張って食い付け!







それ黄助、頑張れ!
おでは出来る子!
ばっくし!


荒々しく干し芋に喰らい付く黄助が逞しく見えました(笑)






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!私のすっぴんはNGなのか…(-_-;)  

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/06 11:13 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

胡桃狩り 




今日はいつまでも締まらない旅日記からスタートです。

ようやく今日で終わりです。



旅行最終日。

この日は仙台から福島の小名浜へ向かいました。

行ったのはココ。
近代的な建物ね
アクアマリンふくしま

かな平。夫婦、水族館も好き

こちら、2000年に開館したばかりで新しくキレイです。

他の水族館と違うのはイルカショーやアシカショーなどが無いこと。

それと、屋外に人工の水辺が作られており

ここで水生動物に触れたり遊んだりする事ができます。

ただ見て楽しむだけの水族館よりもこっちの方が面白いかも。




そして屋内の展示、は普通でしょうか。

でもこれ、可笑しかった(笑)
嫌だよー また見てる… あっちの水槽の魚 ちょーうまそーじゃねー?
ソイが隣の水槽の鰯をガン見

彼等はフィッシュイーターだからね、しょーがないよね(^_^;)


これ以外に面白い物ではバショウカジキの展示もしていたのですが

いつも背ビレをおっ立てているわけではないので目立ちません。

もし見れたらかなりラッキーです。




この日、水族館の直ぐ隣にある港公園でイベントをやっていまして

水族館を後にしてそこへ行って見ました。

残念ながら時間的にもう店じまいの最中。

そんな中、これが目に入りました。
極太麺に半熟卵 、具にはサキイカ
小名浜焼きそば

最近良く見かける付け麺風の超極太麺。

そして具にはなんと裂きイカ!

甘めのソースに半熟卵を混ぜて食べます。

裂きイカの食感がちょっと不思議な感じ。

まぁまぁ美味しいけど…

後で思い出すほどかと言われると思い出すほどではありません。

でも好みは人それぞれです。

私の好みにはちょっと合わなかったんだと思います。

小名浜へ行ったら一度食べてみるのも良いと思いますよ(^o^)



すっかり夕方になり、あとは我が家目指してひたすら走るだけとなりました。

楽しい旅行も終わりに近付き

家が近くなると余計に【我が家が一番】と強く思いました。

旅って、我が家の良さを再認識するために行くのかも?

なんて思った旅行でした(^-^)









さぁ、旅日記、長かったですね。

お待たせしました。

今日の花ちゃん
ダメ!妄想の鍵盤じゃ指が沈まない!
ピアノの練習ちゅ


うそうそ(笑)





平日はいつも私一人なので

あんまりちょっかいも出されず静かに過ごす花ちゃん。

でも休日は父ちゃんがいるので色々あります。

今日はいつまでも放置されているだけの胡桃を父ちゃんが没収。
それー 全然齧ってないねー 没収しちゃうよー
花: 何よぉーぅ! 手クシーじゃないの!?










放置胡桃を拾い上げると予想通り食いついて来た花ちゃん。

どうやら新しい技を体得したらしい。
それはあてくしの… えぇーん(TдT)
必殺 泣き落とし


こんなちっこい泣き落としが目に入るわけも無く

父ちゃんも必死こいて胡桃を掴んで放そうとしません。







じゃあいつも通りに
父ちゃんが寝ている間に胡桃業務頑張ってるのよ!
力ずくで

今日は父ちゃんも負けない。












じゃあ花ちゃんはもっと頑張る。
えぇーーーーーいっ!
必殺 ねじりハムスター

ねじりはちまき(-_-)?











花ちゃんの小さくも力強い手が父ちゃんの指を
この指!邪魔よ!
放せ!

とぐいぐい押し返します。

そして胡桃は引っ張る…。







上に引っ張ると花ちゃんがぶら下がってくるので

そのまま胡桃を横に移動させ始めた父ちゃん。
ちょっとー! 逃げようったって無駄よ! あてくしはぁー… どこまでも食い付いて行くわよ…
横移動 でも諦めない












結局、トイレの上で胡桃をもぎ取られた父ちゃん。
父ちゃんにはこの胡桃の価値が分からないのね!? 人間って愚かだわ
今日も花ちゃんの勝ち


花ちゃんの胡桃狩り、終了。

また胡桃は貯蔵場所に放置されることになりました。








【今日の黄助 思い出アルバム】


こっちはカボチャ狩り。



カボチャのような軟らかい物を奪う場合

先っちょだけ齧って引っ張ってはいけません。

何故なら、崩れて少ししか奪えないからです。

だから
母ーちゃん! その指を放してよ!
根元を狙いましょう

持ち手を変えるとまたそこを齧る。

また変えるとまたそこを齧る…。

黄助は、【指を齧って奪おう】って気持ちは無い優しい子(笑)










応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!主に狩るのは父ちゃん  

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/05 16:35 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

この時頭は!? 




今日もパワフル花ちゃん

夜行性なんですが昼間もよく活動します。
あてくし 今朝引っ越したのよ 模様替えみたいなものね
朝陽を浴びながら朝食中


何となく朝が似合う女になりつつあります。









花ちゃんの衣装ケースは日陰になるよう部屋に置いてあります。

暑くて伸びちゃうと困るからね

なのに、わざわざ寝床を出て
暖かくて気持ちイイ…
日向で野良寝

気持ち良さそうだけどさ、ダイジョーブなの(-_-;)?

って、心配する方もいらっしゃるでしょう。

ちゃーんと適当な時間ここで寝たらまた日陰の寝床に戻ります(^-^)

どうやら分かってやっている模様。






さて、タイトルの【この時頭は!?】ですが

なんのこっちゃ?

と、お思いでしょう。

ハムのあくび中の頭を見たことがありますか?

口を大きく開き過ぎて

頭が裏っ返しになっちゃうんじゃないか!?

って、思う方もいらっしゃるのでは?

そこでですよ、その瞬間どうなっているのか撮影しました。
ふわぁぁ…
はい! ここ注目!

ここがどうなるか目を逸らさないでしっかりご覧下さい…。



















くぅあぁぁーーーーー
まだまだ開くよ…


















ぐぅぁっ!あ??…
平らどころかへこんだ!?


















その額の深い縦ジワは…
誰がブッチャーよっ!(怒)  …ブッチャーって何(-_-)?
ぶっ ブッチャー?

アブドラーザ・ブッチャー( ゜д゜)!?

ブッチャーだなんて、年齢がバレる。



















あわや裏っ返しかと思わせといてあくび終了。
あー すっきりした


このあくびの瞬間

花ちゃんの頭の骨はどうなっているんだろう?

気になると夜も眠れないかな平。です。 ( ̄▽ ̄)ウソウソ









【今日の黄助 思い出アルバム】


黄助はカボチャが好き。
おでの血はカボチャみたいに黄色いんだ
黄助はカボチャと豆腐で出来ている


それくらいカボチャが好きでした。









応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!頭が軟らかいの  意味、違うね(-_-)

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/04 13:15 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

困ったちゃん 




どーも、どーも。

今日もネタ湧く泉の花ちゃん
たまには父ちゃんにもご褒美をあげないといじけちゃうでしょ
捕らわれた宇宙人ハムスター

珍しくイイ子にしていました。

父ちゃん大喜び(*゜▽゜*)








この花ちゃん、元気でとーっても嬉しいんですが

ですが…

見てこれ↓
ぶら下がり予防シート(ただの透明シート)
ぼろっぼろ


これ、一応衣装ケースの天井の網です。

ぶら下がれないようにこうしてシートを内側から貼っています。
(外側から貼ると無理矢理ぶら下がる)


網を覆い隠すように貼ってあるシート。

でも必ずシートの端っこを見付けてはそこから齧り

それを隠すように更に大きくシートを貼るとまた端っこを見付けて齧り…。

キリが無い(-_-)




齧って毟って捨てて終了。

多分、齧るのが楽しいんだと思う。

決して食べる訳じゃないから別に良いんだけども
これは今年秋冬のトレンドよ ゴミじゃないわ
花ちゃんもお家もゴミだらけ


お尻部分に剥がしたシートがいっぱい。










それ以外にも花ちゃんのおっぱいの辺りにも。
胸のはアクセントよ ボトムと合わせたの!
ゴミまみれ

この剥がしたシートを踏ん付けると

高速で足をプルプルさせて払い落とそうとする花ちゃん。

お尻にくっ付くのは気にならないけど

足にくっ付くのは気持ち悪いらしい。



じゃあ、やらなきゃいいじゃんねー




どんなにしたって諦めないのでほっとくことにしました。

好きなだけ齧って全部剥がせば良いさ(-_-)





そして今朝。

見事に剥がされていたシート。

剥がした花ちゃんは
あてくし? 知らないわよ あてくしじゃないわ…
しらばっくれて可愛い顔


ほほぉぅ

知らぬ存ぜぬですか(-_-)




こんな調子なので

もうシートは貼らないでそのまますることにしました。

落下防止に床材増量します。



まったく…

困ったハム女子だ(-_-;)








【今日の黄助 思い出アルバム】


食べたらちゃんと
ごちそさま 母ちゃん今日もうんまかった(^▽^)
ご馳走様でした(_ _)


見る側の捉え方次第なんだけど

いっつも黄助は食べ終わりにこうして頭を下げるような動きをしていました。

私には黄助が

『ご馳走様でした(_ _)』

って、言っているように見えて嬉しかったんです(^-^)



物は考えよう。

良い方に捉えた方が

日々楽しいと思う。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!破壊は芸術也

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/03 16:31 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

あてくしの物 





いつも晴々元気な花ちゃん
誰か来た きっとお抱え運転手よ



散歩途中こんな風にドアノックに反応します。

たまにドアのまん前でこの格好で待ち構えていることもあり。

危ないから下がってー。









自分の縄張りであるお散歩広場(寝室)。

これを維持する為に日々大忙しです。
ここはあてくしの縄張りぃー
体を【へ】の字にしてお尻をすりすり

部屋中花ちゃんのニオイでいっぱいにします。

ホントに臭い(-_-;)












部屋中のあらゆる物にお尻をすりすり。

壁にすりすり。
これでどうよっ!
激しくすりすり

他にも枕とか

寝返り打つと花ちゃん臭い…

ティッシュ、ゴミ箱、時計…。











中にはこんな物も。













母ちゃんも… あてくしのモノよ


すごい勢いで私を登りあちこりすりすり。

他には足とか、お尻とか足の裏とか変な所にまで匂い付け

嬉しいんだけど、くちゃいからやめてー(´д`)











そしてお散歩途中

花ちゃんは新たに欲しい物を見つけちゃいました。
あてくしも冬に向けてお布団が欲しいのよねー
父ちゃんの敷布団

噛み切るわけじゃなんだけど

良く見ると小さな歯形がぽつぽつ。









穴が開いちゃうからダメー!

と手を出すと
いいわよ、また来るから それはあてくしのモノよ…
一目散に逃げる


ハムは見える範囲全て自分の縄張りだと思っているそうです。

と、ゆーことは


私達人間は花ちゃんの縄張りの中で居候させてもらってる

ってことになります。



っつーことは

この部屋にある物は私達人間の物だけど

全部花ちゃんの物ということになるんでしょう…。




ジャイアンみたいだね(-_-)






【今日の黄助 思い出アルバム】


黄助はたまにこちらの様子を窺うような顔をする。
お、おで… こで飲んで良いかな?
黄: な、何か…(:゜-゜)?


な、何でもないよ(-。-;)

お気になさらず…。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!花ちゃんはジャイ子?
             でもジャイ子は心優しき女子

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/02 13:37 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(21)

あくびを始める2秒前 



ご機嫌麗しゅう、皆様。

昨日は沢山のお祝いのお言葉

ありがとうございました(_ _)

あー、止めないで続けて来て良かったと心底思いました。





さて、2年目突入の第1日目。

記念すべき第一投でございます。

今日の花ちゃんは一体何をしでかしたんでしょう?



今日も色んな意味で全開の花ちゃんです。
往生際が悪いわねっ! 放して下さらないかしらっ!? 最初から素直に渡せば良いのよ…
バナナ強奪の決定的瞬間


食い意地全開。







花ちゃんは目覚めによくあくびをします。

しかも私の方を向いたまま。

だからあくび写真が割りと簡単に撮れます。

ありがたいこっちゃー



この時も寝ている花ちゃんにバレないように食べ残しを回収。
・・・・・・・・来たわね
絶対起きちゃうんですがね


それでもなるべく大きな音を立てないよう静かに静かに…。












静かにですが、勿論カメラを構えて行います。
…。
この顔は絶対する

少し目を細めて口がもぞもぞ。

あくびのサインあり。









そして寝起きで直ぐ寝床を出て来ない。
ん・ん…
それはね これからあくびをするから












座ったままで顔だけ前に突き出す。

これは決定的!

そしてカウントダウンスタート!
ん・ん?…
あくび二秒前











あくび一秒前



うぇぁ?
あくび始め


おぉーーー

ブサイクだねー。

今日も絶好調。







まるで雄叫びでも上げているような
ぎぃゃおーーー! (カバ?)
超ワイルドなあくび











あくびの所要時間は意外と長い。
んがぁーーーーーーー! んわぁぁぁぁーーー・・・ う?…  んふっ
しっかり内臓 見せてもらった感じ

頭平らになってるけど…(((゜д゜))) ダイジョブナノ?


この顔だけ見ていると野生でも生きて行けそうな気がする…。









でも、あくびの後のちょっと抜けた顔を見ると
あーすっきりした
やっぱ可愛いのがお仕事なんだ

と思う。





花ちゃんは今日もお仕事忙しそうです。







【今日の黄助 思い出アルバム】



えちゅこ患者
父ちゃん…
ゼロ


全てはここから始まった(笑)






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!【可愛い】のは天職だと思う  by 花まる


ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/01 08:41 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(11)









