 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あで?おで?なんで?どして? 






元祖控えめ男子。

黄助師匠


渋い表情やスプーンを握ってお薬を飲む姿は

きっと彼の右にでるものはいないでしょう。

少なくとも我が家では(笑)








ある日の黄助。

小さなお皿に入ったお薬入の豆乳を飲んでいました。

もちろんへちゃ耳で


坊主頭じゃぁないんですよ。

へちゃ耳です。

かなりテンション低めに見えますが

実は豆乳を前にかなり嬉しい。










この表情を見れば一目瞭然。

目を閉じて 美味い顔


黄助では既にお馴染みの表情。















真剣に飲んでいるもんだから段々とお皿が斜めになっています。

でも全然気付いていない


飲みたい気持ちが重いお皿を動かしちゃって(笑)

でも美味しいもんだからお皿が浮いているなんて全然分からない。














そろそろ気付いてもイイ頃なんだけどなぁ…

ちょっと異変に気付く


黄助ちょっと考えてみた。















あー、やっと気付いた。

黄: 何でこんなことになってるの?


何でかね?

それより黄助、下唇に豆乳が付いてるよ(笑)




たまに変な状態で動きが止まる黄助。

小さな頭で色々考えている風な表情が

本当に何か考えているようで面白い。










頭の回転、遅くても良いじゃない by黄助

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/28 00:02 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

【目力】クイーン 




我が家で

『スーパーモデル』

と、言えば

花ちゃん


人懐っこいし

何よりこの愛くるしい姿。









花ちゃんは写真を撮られる時もちょっと違いました。

それは、異常にカメラ目線が多いこと。

ホイールの上から『へい!手クシー!』


このまま動かないで顎で誘うような動きをするんです。

父ちゃんなんてイチコロです、イチコロ。












他にも【カメラ目線】にまつわるお話は沢山。

例えば夜のお世話の時間。

父ちゃんが花ちゃんのトイレ交換をしている時。

花: さぁ、あてくしをお外に出すのよ


暇そうに写真を撮っている私に向かって手クシーを要求。

こんな時は当然カメラ目線です。

カメラ越しに目が合う(ような気がする)。

写真撮りならがら

出してあげなきゃ・・・( ゜― ゜)

と思ってしまう。

まるで魔法に掛けられたようです。







別の日にも同じようなことが…

夜のお世話時、手クシーを出さずにいたら

高けりゃ気付くと思っている


結構頭脳派。














それでも手クシーを出さないとこう。

わざわざ足元まで来る


ここでしゃかしゃか。

これは明らかにこっち見てるでしょ(-_-;)













また更に別の日。

この日はちょっと勢いが違った。

いきなり大接近 近っ!!!


そしてシャカシャカ&びょいびょい。

で、また思う。

出してあげなきゃ・・・( ゜― ゜)












必死こいてお散歩に出してと騒ぐ花ちゃんを放置しておいたら

何故か落ち着いてコチラを見ているではありませんか。

花: 言葉は無くとも伝わるでしょ…


若干しおらしい雰囲気でカメラ目線の花ちゃんに

何故か騒がれたときよりすんなり手クシーを出していた私(笑)



すっかり手の平で転がされているような飼い主なのでした。








花ちゃんに見詰められたらハム馬鹿になる なった人!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/27 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

ごめんください 




今朝8時半頃カメラが届きました。

今回は大丈夫でしょうねぇ…(-_-;)



届いて早速箱を開けカメラを確認。

…大丈夫そうです。




箱をガサゴソしていたらことちゃんも宗助も起きてきました。

朝は結構起きている確立が高いこの二匹。

ちょこっと様子見で起きてきて寝ちゃうと思っていたら

宗助が元気になってしまいました。

夜の萎れた野菜を回収しなくちゃだし

と、衣装ケースごと移動。

すると宗助すごい勢いで寄って来ました。

宗: おでお散歩!


お皿回収中なのに手首によじ登って来ちゃって大変(^-^;)















そんな宗助を軽くあしらい写真を撮っていたら

ちょっとでも高い所で目に付くよう必死


よーく見えてるんだけどね(笑)

よっぽど私の目が節穴だと思っているのか

こんな感じで少しでも高い所に登って出してー!と騒ぎます。

しょうがない、少しだけだよとお散歩に出しました。











夜同様、軽い足取りで楽しそうに歩き回る宗助。

お宝の山を発見


軽く登ったりするものの、お宝その物は未だ発見出来ず。

そのうち見付けられるようになるんだろうか?















お宝の山を後にした宗助が向かったのは姫がいるこの場所。

ことちゃんちの玄関

…の隙間


隙間に鼻先を突っ込んで思い切りニオイを嗅いでいます。

ことちゃんはどうしたかなぁ??













その頃ことちゃんは…

お取り込み中


自分の寝床からお布団を引っ張り出し

それを銜えてまた自分の寝床に運んでいました。













宗助が部屋を一回りしてまたことちゃんちの前に戻って来ました。

みちゅめあう二人


実は相思相愛っぽい二匹です(^皿^)



今はまだ繁殖の予定もないし喧嘩でもしたら大変なので

この隙間越しが精一杯です。

いつかこの恋が実ると良いねぇ(^-^)







恋の花、満開? 

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/26 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(20)

カメラ、今日退院、明日帰宅! 




今日キヤノンさんから電話がありまして



カメラの修理が完了しました。

今日発送致します。



とのこと。

明日25日の午前中には我が家に戻って来ます。

それにしても今回は早く修理終わりましたね。

前回10日近くも掛かったのは一体何だったのか???

ま、早く戻って来てくれて嬉しいです(^-^)




さぁ、今日は携帯で撮影したちびハムズの写真です。

携帯写真は多分今日が最後でしょう。


まずことちゃん。

出た! ベストショット!


滅多に貰えないかぼちゃの種に目がイっちゃってますが。

おやつがあれば何とかカントカ写真が撮れるようになりました。

こんなに身を乗り出しているのにビビリって…

不思議ねぇ(-_-)













ちなみに、おやつ無しで近寄るとこうなる。

ぶらぶらしてるお守りが餌食に


花ちゃんといい、ことちゃんといい

お守りに噛り付くのやめてくれよぉ?(⊃Д`)/

ご利益がぁ・・・ぁぁぁ











では宗助。

宗助は相変わらず動きがスローモーなのでバッチリ。

今日はちっこいパー


これを撮影しようと思ったらそれはそれで結構難しいと思います。

でも宗助ならこの通りです!













昼間は自分から手に乗ることはほとんど無い宗助。

抱っこしてみるとふにゃりと力を抜いて抱っこさせてくれました。

カボ種をあげたあとに抱っこした状態でパチリ。

こんなにどアップでもピンぼけしない宗助


どれだけ動きが遅いかお分かり頂けましたか?

お散歩の時は元気良く走り回っているんですけどね。

それ以外は遅い遅い(笑)

の?んびり彼の時間が流れている気がします(^-^)




さぁ!

明日からはまたいつものでっかいクリアな写真に戻ります!

おっ楽しみに(^∇^)/~




カメラ退院祝いでクリック 

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/25 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

はなじで 




最近不敵な笑みを浮かべたり嫌そぉ?な顔したり。

急に表情豊かになったことちゃん。

宗助はどうした?って?

彼も凄いですよ。

いや、むしろ彼の方が凄いかも。



衣装ケースに引っ越す少し前。

真昼間にゴソゴソとヘーゼルナッツ業務を始めた宗助に

彼の大好きなスナップエンドウの豆を一粒進呈した時のことです。

恐る恐る近寄りぃーの


まだ手乗り前なので超スローモー。













やっと豆までたどり着き

ゆっくり あ?ん(´O`)


遠慮しないでいっちゃって(^-^)
















…だから遠慮しんなや(-_-)
 
一舐めで終了

※クリックで拡大


ぺろっとしただけで引っ込んだ宗助。














もう一度豆を差し出すと恐る恐る受け取ってくれました。

ホント 遠慮しぃー


ことちゃんだったら指に食い付いて持って帰ろうとするんだけどねぇ(笑)














たった一粒豆をもらっただけで引っ込んでしまった宗助。

スナップエンドウはまだあるので声を掛けてみた。

まだ沢山あるんだよ?(^o^)

舞台俳優のような振り返り方


くるりと向きを変えて私の手元に戻って来ました。














喜び勇んでスナップエンドウに食い付いて来た宗助。

あ?ん


可愛い前歯が見える(笑)















ばっくしかぶり付いた!

ほら 引っ張ってごらん?


宗助もことちゃんみたいに力づくで奪ってごらん?

力、あるでしょ?














…ダメらしい(-_-;)

なんか 泣きそう


一枚前の写真と表情の違い、分かりますかね?

もうなんか、本当に泣きそう(笑)

ごめんごめんと言いながら慌てて手を放しました。

ぐいっと引っ張れば良い物を銜えたままもしゃもしゃしている宗助。

このときはまだ強引に奪うなんてことは知らなかったんだね(^-^;)

これも性格ですよ。










大きなスナップエンドウを貰った宗助。

へちゃ耳だけどご機嫌


シャクシャクと良い音を立てながらスナップエンドウを食べていました。

食べた後はうっとりした顔で長????い毛繕いしてました。




大きな、目立つ表情は少ないけれど

ちょっと時間差で笑えるようなじんわり笑いを取れる男。

それが、宗助。

これからどんな渋い表情が見られるか楽しみです(^-^)









地味ぃ?に愛して 長ぁ?く愛して 

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/24 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

ぎぅ? 




お迎えして3週間が過ぎ

大分今の環境と私達に馴れてきたようなちびハムズ。




…ズ、じゃないな。



しっかり馴れて手にも強引によじ登る宗助とは対照的に

今でもビビリ炸裂のことちゃん。

一応手乗り


自分からほいほいと手に乗ってくるのにブンブンしてます。

ハムジャンプの危険があるので抱っこは慎重に慎重に…。














抱っこがダメだから私達の手が怖いのかと思いきや

美味しい物があるとこの調子。

小さな手がぎぅ?


しっかり握って放さない。

そしてこの顔!

恍惚の表情(笑)














夜お豆腐を食べさせた時も

受け取らず手を添えて食べる


この時も豆腐を摘む私の指にそっと手を添えて食べていました。

受け取れるサイズにしてあるんだから持って帰って良いのに…。

ことちゃんだけはお迎えした時から今までこのスタイルを貫いています。

どうやらお豆腐は

食べさせてもらう物

と、思っているらしい。



毎回毎回指を掴んで食べるのは

私達のことをちったー信用してる、ってことなのかなぁ…?






ハム'sもあ?ん(^□^) 父ちゃんの真似して?

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/23 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

恋の予感 




ことちゃんより最低でも30分は遅く起きる宗助。

そしてことちゃんより遥かに長い時間毛繕いをする宗助。

ことちゃんがお散歩を終えて大分経ってからからようやくお出掛けの準備が完了。

もう、寝る時間なんだけど…


宗助には宗助のペースってものがあるので仕方ない。

大分夜も遅いでんですがお散歩に出します。











部屋を走り回ることちゃんのお散歩と違って

宗助の場合ちょこっとマニアック。

ことちゃんのにほひを求めて歩き回るのが彼のお散歩スタイル。

こうしてことちゃんがお散歩した場所を…













一時間後…

宗助が嗅ぎ回る


そしてこっそり舐める(笑)













また場所を変えて

ことちゃんが登った新聞の山を
















一時間後…

これまた宗助が嗅ぎ回る


軽くことちゃんが齧った新聞の端っこを

宗助も更に軽?く齧ってみたりして(笑)

結構楽しそうです。










楽しいお散歩も終盤に差し掛かり

父ちゃん登場


そろそろ帰ろうよ?

と言う父ちゃん。

これを軽くかわしその先へ。














そこにはことちゃんのにほいを最高に堪能出来るお宝が待っていたのです。

興奮はピークに


袋に齧り付いてお散歩終了。




こんな調子でことちゃんが歩き回った跡をそのまま廻っている宗助。

彼の頭の中はことちゃんのことでいっぱいなんだろうか?

…恋、したな(笑)







【お知らせ】

つい先日修理から返って来たマイカメラ。

返って来た時から何かカメラ本体内部で変な音が。


カメラを縦にするとシャラシャラ…

カメラを横にするとシャラシャラ…


レンズを取り替えても同じ音がします。

この音はそう…

何かとても小さな物が転がるような

しっかり固定出来ていない小さな物が揺れるような変な音。

どちらにしてもカメラ内部からこんな音が聞こえるのはおかしい。



そしてとうとう今日、謎のエラー99を表示した後

一切電源が入らなくなってしまいました。

バッテリー交換してもダメ。

本体の電池を交換してもダメ。

レンズを交換してもダメ。

完全にお亡くなりになったようです(-_-)


修理に出したハズなのに

かえって症状が悪化したうちのカメラ。

いつになったら元通りになるのやら。

一応明日の朝一番で電話する予定です。




はぁ?…

溜息。


と、ゆーワケでまた写真が携帯or過去の写真になります。

写真を楽しみにして下さっている皆様、本当に申し訳ありません(_ _)










宗助の初恋はスタミノールの味

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/22 00:38 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(26)

おぬし、やりおるなぁ… 




PCデスクで作業をしていたら

ふと、横にあることちゃんの住んでいる衣装ケースに目が行きました。

ん(゜_゜)???


何じゃあれは?














近寄るとこう。

逆【く】の字


苦しくないんだろうか?

この格好で気持ち良さそうに眠ることちゃん。

彼女なりに快適な寝姿、らしい。









ことちゃんは日中もちょこちょこ起きてきます。

大体はトイレに行って寝床に直行、なんですが

たまに出入口で何かを期待して待っていることも。

今日もトイレの後もじもじしていたのでみかんをあげました。

こんなに美味しそうに食べるようになりました


人間用は全部ジャムにしちゃったのでありません。

指を銜えて我慢するしかないんです。











美味しそうにみかんを堪能することちゃん。

これ全部は一度に食べられないのであとはお持ち帰り。

あんぐり














すっかり大きくなったことちゃんは

こんなみかんを頬袋に収納するのは朝飯前。

お見事


あっと言う間にみかんをしまったことちゃん。

















すごいね、収納も様になって来たじゃない。

と、思いながらシャッターを切ったらこんな顔を。

ナニ? この不適な笑みは(-_-)


どうしてだろう?

宗助はこんな表情、一度も見せたこと無いのに・・・。












やっぱり女子の方が早熟なんだろうか?

不覚にもことちゃんに女の匂いを感じてしまった


こうして世の男子を虜にして行くのでしょう。

男子じゃなくても虜にする勢いです。

ハム好きの皆さん、気を付けましょうね。

【ハム馬鹿】になってしまいますよ








ハム馬鹿は治らない

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/21 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

お散歩したい 





宗助もことちゃんもお散歩が出来るようになりました。

性格が違うからもちろんアピールの仕方も全然違う二匹。

この子達がどんな風にお散歩をおねだりするのか見てみましょう。






まず寿さん。

ことちゃんはこんな風にスライドドアの所でこうする。

開けと念じる


開けー












開かないね。

そんな時は…

もっと力を入れて念じる。

寿: 開けー…


でも開かない。















そうすると…

ブチ切れ


ここまで来ると、もう立派な脅し。

でもこんな時は出しません。

脅したら出しえ貰える

って覚えちゃいますから。

少し落ち着いたらお散歩開始です。












では宗助の場合はどうか?

宗助はこう。

宗: 気付いてくれたらありがたいんだけど…


ことちゃんがお散歩中に宗助のお世話をしていました。

その間じぃーっとこの格好で待っている宗助。















ことちゃんのお散歩が終わるまでもう少し待っててね。

聞き分けの良い子


特に騒ぐでもなく本当に待っているような宗助。















そろそろ帰って欲しいことちゃんがなかなか捕獲出来ない時も

待つ

















更にことちゃん捕獲に手間取って待たせても

気のせいか首が長くなったけど待つ


このままお散歩に出さなかったら…

宗助はずーっと待ってるんだろうか?

なワケないか(笑)






こんな風に毎日お散歩を楽しんでいる道楽一家。

今日のお散歩は宗助から出してあげようかな(^-^)






良い子で待ってる宗助にご褒美クリック

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/20 00:00 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

表情も成長 




今日は私の趣味のお話から…。


最近パンを焼くことにハマったかな平。です。

菓子パンでは無く食パン。

今日は山型食パンを焼きました。
 
開店 ジャージのパン屋さん


私はいつもジャージにTシャツでパンを作ります。

体、使いますからね。

汗かくし。



汗かきかき捏ねて焼き上げたパンは明日の朝食になります。

軽くトーストしてね、そうすると外がサックサクになって美味しいんです。








自分で焼いたパンにはこれまた自分で作ったジャムがぴったり。

昨日はこんなジャムを作りました。

温州みかんジャムとマンゴー&パインジャム


今の季節安くて美味しい温州みかんと

割といつでも手に入るマンゴーとカットパインでジャムにしました。










この通り、色がとーってもキレイで見ているだけでも楽しいです(^-^)
 


もちろんプレゼントにも喜ばれると思います。

…ま、今のところプレゼントする予定はありませんがね(-_-)


食べたい( ゜∀゜)!


と言う人がいればプレゼントするかも…。







さ?て、今日のハムネタ。


ちびハムズが我が家に来て、この金曜日で3週間になります。

あっとゆーまに大きくなり

それなりに仲良くなりました。




で、今日思ったこと。

それは…

表情が柔らかくなった


これはことちゃんなんですがね優しい顔になったと思いませんか?












じゃ、じゃ、じゃ、宗助。

笑ってるみたいでしょ?


こうしてカメラを怖がらずに寄って来るようになったし

宗助なんてとうとう手クシーでぶぅーですよ。

ことちゃんも落ち着きが無いなりに手乗りになりました。

3週間前我が家に来た時は

二匹とも顔が緊張して目が細かったりつり目のようだったんですよ。

この子達を見ていると

3週間と言う時間は私達人間が思っているよりはるかに長い時間なんだ

と思いました。




ハムも時間と共に体も表情も育って行くんですねぇ…。

人間と一緒(^o^)

表情が変わったのは

私達人間との信頼関係が築けていることでもあるし

それより何より

この子達の『心』が育った、ってことなんだろうな(^-^)









いい顔になって来た!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/19 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

あのぉ? 




今朝、ようやくカメラが修理から戻って来ました。

10日振りに手にする一眼レフはやっぱり重い

でもあれですね、やっぱりキレイな写真が撮れるのは良い。



さてさて、9日振りにカメラを向けたちびハムズはかなり大きくなっていました。

ことちゃんも宗助も体重は90グラムを超えました。

そろそろ100グラムの大台に乗ったかな?

体が大きくなるにしたがって少しずつ私達に馴れたような

馴れないような(-_-;)


昨日の夜大々的にお散歩デビューしたことちゃん。

少し外の世界にも興味を持ち始めました。













でもお散歩から時間が経つとこんな状態。

不審者見るみたいな目、しないでくれんか?


仲良くなるにはまだまだま?だ、時間が掛かりそうね。












今日は久しぶりにスタミノールをあげました。

仲良くなれますよほに…。

急に超仲良しな感じ


スタミノール、恐るべし。













こんなやりとりをことちゃんとしていたら

下階からなにやら気配が。

静かに私を呼んでいた


あぁ、宗助にもあげようね。














ちと待ってて…。

って、本当にここでもじもじしている宗助


毛繕いはのんびり1時間以上やっているし

くるみ業務ならぬヘーゼルナッツ業務も30分以上やっているし

目覚めてもずーっと一箇所でボーっとしている宗助。

ホントことちゃんとは対照的な超スロー(笑)







宗助の衣装ケースはスライドドアがありません。

蓋を開けて宗助を抱っこします。

そして、仲良くなる魔法の薬登場。

もう十分仲良しだけどね



宗助、抱っこは嫌がらなくなったから本格的な手乗りになれたら良いね(^-^)



こんな日常の出来事も写真があるのと無いのとでは大違い。

やっぱり道楽ハムスターは新鮮撮れ立て写真が無いとダメですね。

今日からまた写真ガンガン撮りますよ!








待ちくたびれて首が長くなった …ような気がする

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/18 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

道楽ハムスターアワード2009(やっと)発表! 





去年の暮れ、皆さんにご協力頂いた道楽ハムスターアワード2009。

のびのびになっていた投票結果をようやく発表出来るようになりました。



投票総数107。

山ほどある写真の中から色々な写真が選ばれました。

これだけ写真があると【ダブリ】はほとんどありませんでした。




では、道楽ハムスターアワード2009の発表へと移らさせて頂きます。



【これすごく美味しそうよ部門】

同率一位が3枚。

あとは全て一票でした。

簡単お安いローストビーフ







東北旅行で食べた青森は田子の田子牛







かな平。の誕生日に父ちゃんがデコったシフォンケーキ


自分で写真撮って言うのもなんですが

美味しそうですよねぇ?(^p^)











【花まるちゃんこれかわいいよ部門】

花ちゃん部門はダントツ一位が一枚であとは全て一票でした。

獲得票数5票でダントツ一位はこちら!

グラビア系ハム写真


やはり皆さんこの写真を選びましたか…。

私にとっても奇跡の一枚ですもの(´∇`)











【黄助君これかわいいよ部門】


黄助の写真は色々と思い入れがある方も多いようで

色々な写真が選ばれておりました。

2票獲得で同率二位が2枚。

カメラ目線でお散歩をご所望







最初の冬の記念すべき初野良寝







そして堂々の第一位!

獲得票数4票で、こちらの写真でした。

やっぱり愛だよね(^-^)


写りは悪いのですが、私の中で一番良い写真です。

一番好きな写真。

この写真が選ばれて、涙が出るほど嬉しかった。









ここでご紹介した写真はほんの一部です。

他にも沢山の写真が皆さんの一番として選ばれました。

ここで一度にご紹介するのには無理があるので

父ちゃんがこんな物を作ってくれました。

携帯の待受フラッシュ




携帯を開く度に待受の写真が変わります。

全部で16パターンあり、各10枚程の写真が収められています。

我が家のハム写真の待ち受けでも欲しいと言って下さる方は

是非ダウンロードしてみて下さい。

ハム好きであれば絶対損はさせません(笑)
※黄助闘病中の写真あり


現在PCで閲覧の方はコチラ

現在携帯で閲覧の方はコチラ




もちろん趣味で作った物なので無料です。

ただし、通信料は各自でご負担下さい

なお、動作確認は我が家の携帯SoftBankで行っただけです。

他社の携帯で『この会社のこの機種は動いたよー』とか『この機種はダメでしたー』

といった情報を頂けるとありがたいです。





投票して下さった方も

投票はしてないけどいつも楽しんで下さっている方も

ここへ来てくれる皆さんへ

心からの『ありがとう』を込めて…。






これからもよろしくね!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/17 00:20 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

女子の寝相と男子の拾い物 




今日も携帯のカメラで撮影です。




夕飯の仕度をしていて何となくことちゃんの事が気になり

仕度そっちのけでことちゃんちを覗きに行きました。

そーっとバスタオルを捲ると…

尻?


寝相が悪いみたいです。

どうやらお尻を壁に押し付けるようにして寝ている模様。

未だに超ウルトラビビリでなかなか手乗りになれないことちゃん。

寝ている時くらいしかまともな写真が撮れないなら

この角っちょもアクリル板にしちゃおうか…(-_-)

そしたら可愛い寝顔もバッチリ見えるんじゃないか?

なーんて真剣に考えてみたりして。





さて、宗助はリビングでのお散歩デビューも済ませ

活動範囲が大分広がりました。

部屋の隅っこでマーキングも出来る


まだまだちびっ子だと思っていたのに…

マーキングまで出来るようになったか。

さっきはタマタマのお手入れ、してたね。






お散歩の楽しみは走り回るだけでなく

もちろんこれも楽しみの一つ。

あたかも落ちていたかのようにカメラの前に放置されたヒマ種。

拾い食い


じゃなくておやつ。













こちらを気にしながらヒマ種を拾い上げる宗助。

何故かコソコソ


堂々とヒマ種を拾わない宗助。
















そしてこれまた

顔を洗うような動きをしながら頬袋に収納


何故そんな遠回りなことをするんだ(-_-;)?




変な格好で寝ることちゃん。

何故かコソコソヒマ種を拾う宗助。

どっちもちょっと吹き出してしまうような面白さ。

いやー、ハムって不思議でホント面白い。










これでも結構考えてるんです by 宗助

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/16 00:18 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

携帯のカメラ 




先週の月曜にカメラを再度修理に出し一週間が経ちますが

まだ戻って来ません。

今回はクレームでの修理なのに

祝日が一日入るから戻りが遅いらしい(-_-)

クレームなんだから少しは早くしようとかないの?

と、叫びたい気分です。




で、いつもの一眼レフが無いので携帯のカメラでちびハムの写真を撮っています。

画質的に全然ダメダメなんですが

撮影しないよりは良いだろう、と、ね。

でも動きが速くてなかなかピントの合った写真が撮れず。

部屋を明るくしてスポーツモードで撮影するんですが

ことちゃんなんていつもこんな感じ。
 
誰(-_-)? っつーか何?


これがことちゃんだなんて分からない写真ばかり。















良くてこんな写真が限界です。

昼間でもブレブレ


明るい昼間でもブレが気になる写真しか撮れません。













しっかりピントが合った写真なんて

寝てる時くらい


覚醒時は撮影不可能、です。














それが、ですよ。

宗助だとこんな感じ。

超クリア


一生懸命キャベツを頬袋に詰めてるんですよ。

宗助的には結構動いているんです。















思い切りキャベツを振り回してもこの写り。

カメラ目線までしっかり


やっぱり宗助はスローモーなんだな(-_-)
















夜の暗い場所だってこの通り。

ピンホールカメラでも撮れそう



これがビデオカメラだと動画なのに静止画にしか見えない宗助。

それぞれ得意分野が違うってことで

それぞれに合った分野で頑張ってもらおうと思います。








写真は任せて by 宗助

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/15 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

嘘を付けない性分 





しばらくちびハム’sの話題が続いたので

今日は黄助と花ちゃんの話題。




人間、美味しい物を食べると無意識に美味しい顔になりますよね?

例え美味しくない物でも相手を傷付けないようにとか

場の空気を読んで嘘でも美味しいと言ったりします。



しかしこの子達は違う。

馬鹿が付くほど正直です。

例えば、回収されそうなところを寸でのところで奪い返したブロッコリー。

別に好きじゃないんだけど取られるのは嫌なの


せっかく奪い返したんだから喜んで食べると思うでしょー。

違うの。













10分後、落ち着いた花ちゃんを覗いてみたら何やらゴソゴソ。

なんだって?


背中の雰囲気だけで何だか気に入らないのが伝わって来ます。













くるりと振り返った花ちゃんは

渋い顔でブロッコリーをチビチビ食べていた


いつもの大きな口とは大違い。

超おちょぼ口でブロッコリーを食べています。

好きじゃないなら最初っから奪い返さなきゃイイじゃない?














そんな顔するなら

食べなきゃいいじゃん(゜皿゜)!


って、思うでしょ?

そんなに嫌々食べなくったって…(-_-)












アップで見てみるとどれだけ嫌々かが良?く分かります。

どどぉ?ん 超仏頂面


そんなにブロッコリーが嫌いか。

ホント分り易いです。










一方黄助。

黄助に大好きなカボチャをあげたらどんな反応をするのか。

皆さんご存知かと思いますが、まぁ見てください。

嬉しくて目がキラキラ


坊主頭のようなへちゃ耳ですがイキイキ感が全然違います。














デカいカボチャをさくっと頬袋に収納した黄助。

満足げな何とも穏やかなお顔


大好きな物だとこんな良い顔するんですねぇ(^-^)




好きな物を喜んで食べている表情も

あんまし好きじゃない物をしょーがねー食べている表情も

みんな一生懸命で可愛い。

正直だから

仲良くなれたときの喜びもひとしお。










お世辞抜きで可愛いでしょ? ほら、ハム馬鹿だから…

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/14 01:50 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

宗助の大好きん 




先日皆様にご紹介した

大好きんに食らい付くことちゃんの姿。

ちびっ子ではありますが立派なブサイク振りを披露してくれました。

※記事はコチラ

今後が楽しみです。




さて、じゃあ宗助はどんな顔をして大好きんを貰うのか。

見てみましょう。

乗っけから軽?くブサイク


流石平成の神童。

滑り出し好調です。










これまたちょっと焦らしてみたらどんな反応をするのか?

ちょっとやってみますね。



…しっかり指先で大好きんをつまむ私。

それを優しく引っ張る宗助。

地味だけど静かに闘いちゅ


分かりずらいでしょ?

でもね、これでも宗助なりに闘っています。














気の弱い宗助が本気になって来ました。

段々と引っ張る力が強くなって来たぞ。

宗助の目に小さな闘志の炎が


上の写真と良く似ていますが明らかに目が違うんです。

目が本気(笑)

普段気弱な子って泣いたりすると強くなるでしょ?

あんな感じです。















優しく優しく引っ張っていた宗助。

ちょっと本気を出しました。

ぶぃっ!


強奪、完了。
















闘いを終えてブサイク一発。

顔 油断し過ぎ


やっぱり気が緩んだときが一番ブサイク出やすいですねー。















大好きんを頬袋に収納して我に返った宗助。

私のことを不思議そうに見詰めています。

私がいたことを忘れた?

っつーかその頬袋に詰め込まれてる大好きんは

私があげたんだけど?


一つの事に集中すると

必ず他の何かを二つ忘れる。

一つ目は大好きんを一粒貰ったことを忘れ

もう一つは私がいた事を忘れたかっ(-_-;)








忘れたフリしないでね

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/13 01:23 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(8)

ボロい新居 




ことちゃんも宗助もケージを齧るようになり

色々と心配なこともあるので衣装ケースに引っ越しました。

いつものデジ一が修理から戻って来ないので携帯の写真なんですが…

こんな感じ



手前の側面を切り抜き

そこにアクリル板を付けました。

ことちゃんの方はスライド式の引き戸付き。

宗助のはまだ戸がありませんが近いうちに付けようと思っています。

この写真はちょっと引き気味&写りが悪いので分からないと思いますが

ことちゃんのお家はアクリル板が割れて接着剤で修理済み。

宗助のお家は衣装ケースその物が割れてアクリル板で補強修理済み。

新居なのにボロボロ





それでもそこそこ気に入ってくれたみたいで

ことちゃんは爆走中。

どれくらいの爆走か。

ぶれぶれ


半端ねぇ速ぇー。

私の携帯では全然まともな写真が撮れません。














宗助も勿論それなりに…

気に入った?

うんちょ握り締め呆然とする宗助


まだ慣れてない、か…(-_-;)




アクリル板のお陰で中の様子が良く見えます。

ことちゃんは始終動きっ放しで野良寝してるのが分かったし

宗助はトイレと壁の間に挟まって

キャスターの出っ張りに顎を乗せて伸びてるのが分かりました。

あ、あとトイレから顔を出して睡魔と闘っていました。

勿論負けた




カメラが戻ってきたらきっと可愛い写真が沢山撮れる。

…はず。



早くカメラ帰って来ーい( ゜皿゜)








ボロ家だけど新築祝い

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/12 02:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(24)

ことちゃんの大好きん 




ショップでは野菜とか栄養バランスの良い物を

多分そんなに与えられていなかったであろう我が家のちびハムズ。

消化器官は健康で長生きするためにとーっても大切。

そのため腸内環境改善を考えてたまに大好きんをあげています。

これはみんな大好きで仲良くなるのにも一役買っています。




今日はことちゃんに大好きんをあげてみましょう。
(ちゃんと宗助にもあげてますよー)

ばっくし


食付きが良すぎて『あ?ん』の顔が撮れず

それくらい好きです、大好きん。














ちょっと焦らしてみたりして。

直ぐには放さない。

指に掴み掛かる


これは強引に大好きんを奪い取るつもりです。

















その瞬間をカメラに収める事も出来ない速さで大好きんを引っぺがしたことちゃん。

早過ぎて大事な場面が全然撮れない(-_-;)


ちっこいのに驚く程の力の持ち主で

しかも目にも留まらぬ速さです。
















幸せそうに目を細め奪った貰った大好きんをくるくる回すことちゃん。

何かのおまじないだろうか…(-_-)?


宗助はしない動きです。

これも個性だろうか?













その場で食べれば良いのに

どういうことかいつもこうなる。

寿: おぅっ


大好きんでブサイク炸裂するほどことちゃんは小さい。

まだまだお子ちゃまねぇ(´∇`)












大人なら片手で頬袋に収納出来ちゃう大好きん。

まだ生後一ヶ月ちょっとのことちゃんには

良きライバル


大好きんと格闘することで段々と大人になって行くことちゃん。

今のところ大好きんには連勝中。

でもかぼちゃには負けが続いています。

もっと小さくして持ち帰ることを覚えましょう。










大きいままが良いんじゃない! by 寿

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/11 11:46 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

卒業 





お迎えした日。

ショップでもらった小さな箱の中で

ティッシュの影からじとぉー…

っとこちらの様子を窺っていた宗助。

いつになったら警戒を解いてくれるのやら。

そう思っていたのですが

最近では爆睡していてケージが揺れても起きなくなりました。

ヒマ種を抱いて超熟睡


安心し切った可愛い寝姿。

ちょっと前までは人間が近付くだけで目を覚ましていた宗助。

かなり心を許してきたようです。















このままずーっと私に覗かれた状態で寝てる気だろうか?

と、思ったら起きた。

寝癖!


右を下にして寝てたから右耳に寝癖が(笑)



最近ではカメラに気付いてこちらに寄ってくるようになりました。

美味しい物と楽しいお散歩が湧いて来る人間の手。

ようやく人間と仲良くしてたら良いことがいーっぱいあるって分かったか?




宗助、生まれて初めての春。

ビビリからの…卒業?










まだ居残りだな

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/10 22:54 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

仲良くなる魔法の薬 




宗助とことちゃんが家に来て10日が過ぎました。

病気や怪我も無く毎日元気なちびっ子二匹。

少しでも私達に馴れて貰えるよう

驚かさない

恐がらせない

良い思いをさせる

この三つを心掛けています。



最初の二つはまぁそ?っと、静かに、優しく、ゆっくりと。

安全運転の標語?



そして三つ目の『良い思いをさせる』。

これはズバリ

美味しい物を人間から貰って仲良くなろう!

です。



うちの子の美味しい物と言えば

ヒマ種や豆腐、焼き芋にスナップエンドウ、大好きん…

そしてスタミノール

どれも栄養価が高いので大量に&頻繁にはあげられません。

健康でいてもらうためにも与える量は気を付けましょう。



このスタミノールなんですが

取り扱っているお店もあったりなかったり。

ハムが元気なうちに買っておくと良いと思います。

万が一の時に必ず役に立つと思います。









で、長くてつまらん前置きはさておき。

たま?に、少?しだけあげるスタミノールは

ハムと人間の仲を取り持ってくれる魔法の薬です。

※手はよく洗ってからあげましょう


舐めさせるのは少量だから

あっとゆーまに無くなってしまうスタミノール。












これも食べられるのかなぁ?



軽く齧ってみる


全然痛くないんですけどね、齧ります。

齧ると言うよりも…

銜えて持って帰ろうとしているような雰囲気。

指を引っ張って帰ろうとしているような感じです(笑)











これはもちろんことちゃんも大好き。

宗助との違いは

最初っから歯を当てること


ちまちま舐めていないで持って帰りたいらしい。




こうして美味しい物の力を借りて少しずつ仲良くなっています。

美味しい物だけでなく

宗助はお散歩の楽しさを知ってしまい

夜な夜な散歩をせがむようになりました。

今朝もリビングでお散歩し、もっと出せと騒いでおりました。

ことちゃんはひたすらおやつを求めてアピール(威嚇?)を続ける毎日(-_-)




そのうちおやつ無しでも仲良く出来るようになると良いんだけどなぁ…。

あの子達がその気になるまで

のんびり気長に付き合っていこうと思います。







惚れ薬求む

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/09 10:41 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

タッチアンドGO! 




カメラが修理を終えて戻ってきたのも束の間。

白っぽい背景にシミのような物がぼんやりと写っているのに気が付きました。

試しに壁やコピー用紙をバックに撮ってみると

やっぱりシミのような物が3箇所写っている(-_-)

センサー(撮像素子)部、クリーニングしたはずなのに。

確認しなかったんだろうか?

戻って来て数日ですが

また修理に出すことになり、先程出して来ました。

もぉぅっ、しっかりしてくれや( ゜皿 ゜)!

今日からまた写真撮れません

写真撮れない間にまた宗助でっかくなるど。






さて、今日の主役はこの方。

寿女史


意外とビビリだというい事が判明し

なかなか私達の仲は進展しません。

でも食い意地だけは立派で

人と見るや何か貰えると思って駆け寄ってきます。












例えば何も持っていなくても手を出してあげれば

軽くタッチ


ここまではものの数秒。
















そして手の平に乗って考える。

時間にして0.数秒。

乗ってからおやつが無いことに気付く


さぁことちゃんどうする!?















こうする。

帰る


これで『おやつは無い』と分かって良さそうなものですが

そこはハム脳の持ち主です。















もう一回確かめる。

なかなか分かってもらえない


いくらなんでももう私の手には乗らないかな?














じゃあ、選手交代。

父ちゃんが手を出してみる。

迷わず手乗り


でも父ちゃんもご覧の通り丸腰なのだよ。

だって両手でことちゃん抱っこしてるでしょ?














じゃあ、ことちゃんどうする?

こうする。

帰る


表情は変わらないけど

多分、若干ご立腹と思われる。



仲良くなることも大切ですが

だからと言って毎回毎回おやつをあげるわけにはいきません。

いつかおやつ無しでも触れ合える仲になりたいねぇ…。









おやつの切れ目が縁の切れ目
あたしはおやつだけの女なのね(TヘT)

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/08 15:51 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

渋い顔・しょっぱい顔 




つい先日、ことちゃんと宗助、初めての体重測定をしました。


ことちゃん64g

宗助85g


いつのまにやら20gも差が付いていました。

お迎えした時に体重測定していないのでハッキリしたことは分かりませんが

初めて見た時、宗助はことちゃんより一回りくらい大きいくらいで

そんなに差はありませんでした。

でも最近明らかに大きくなっている…。

宗助、驚きのスピードで成長ちゅ






さーて、今日は誰かな?

宗助 その耳は寝癖か(-_-)?


人間に馴れて来た宗助。

早くも色々な表情を見せてくれるようになりました。














今朝のおやつタイムでの出来事。

一粒のヒマ種をそぉ?っと口に銜えようとする宗助。

超ゆっくり そしてとてもソフトに銜える


超おっとりなんでしょうか?

勢い良く食い付いてくるなんてことは一度もありません。

動画の場合、倍速再生くらいで普通のハムのゆっくりくらいの速さです(笑)














そんな宗助にちょっとしたハプニングが…。

ヒマ種貰い損ねて渋い顔


まだ生後1ヶ月ちょっとなのにこの渋い顔。


















こんな頃からこの表情ができるなんて…。

この子

天才かも!?

…な訳ないか(-_-)ナイヨネ


普通に健康で元気が一番。

天才じゃなくても良いの。

今日も元気で幸せでいてくれれば。













その後、父ちゃんに抱っこされての一枚でもこんな顔を。

しょっぱい顔

やっぱ天才か(-_-)?



おやつ無いし、お散歩でもないし。

こんな顔にもなっちゃうか。




こんなちょっとしょっぱい表情の多い宗助。

いつかくりくりとした可愛い表情を見せてくれるようになるんだろうか…。










渋い男は好きですか? 私は大好き

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)



[ 2010/02/07 14:05 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

朝どり 




今朝、9時前にカメラが帰って来ました。

早速箱から取り出してみると…



これ、冷蔵で届いた(-_-)?



ってくらいにキンキンに冷えていました。

今日、寒いですものね。




さ、キレイになったカメラを持って早速ちびハムチームのもとへ。

約一週間ぶりのことちゃん。

冷たいカメラがあったかい室内で若干結露気味。

ソフトフォーカスチックですが

鬼の形相で何かを要求


そんなにおやつばかりあげられないの(´_`)













でも一応手乗りの写真も撮りたいし出たがってるし。

ほら 手乗り


だけど一瞬だけなんだな、これが…(-_-;)

豆撒きの豆を2?3粒あげてとりあえず騙し騙し抱っこ。











そぉ?っと父ちゃんに抱っこしてもらって撮影。

貰ったから帰るそうです


貰う物貰ったからもう用はねーってか!?



ひとまずことちゃんの撮影終了。
















次はもそもそしていて起きて来ない宗助。

宗助?、と声を掛けてそ?っと抱っこ。

もう全然へっちゃら


抱っこまで時間が掛かると思っていた宗助の方がとっとと手乗りになりました。

手の上でもぶるぶるしないし爪も立てなくなりました。

夜なんかお散歩に出たがってケージの出入り口でじぃーっとアピールするし(笑)









ことちゃんに豆あげたから、宗助にもあげげるね。

はい、どーぞ。

馴れたけど へちゃ耳


ハム男子って気が弱そうで、そこがまた可愛い(^-^)





っつー訳で、これからまたジャンジャンバリバリ写真撮ります。

おっ楽しみにー(^▽^)/







ちびハム成長日記始まり始まり!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/06 13:13 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

お手伝い 




実は月曜日からカメラを修理に出していまして

全く写真が撮れない日が続いております。

その代わり、ビデオカメラを毎日回しております。

あー…

宗助がどんどん大きくなってるってゆーのに

証拠写真が撮れないよ(-_-)


ことちゃんがトンネル封鎖してんのに

これまた証拠写真が撮れない(-_-;)


早く帰って来てー(´Д`)/~










さて、今日は花ちゃんと父ちゃんのお話。

普通の休みの日のこと。

花ちゃんにお豆腐を一欠けあげました。

ちょっと食べずらそうに見えたんでしょう。

父ちゃんが花ちゃんのお手伝いを買って出ました。

娘に超甘い親父


ちょっとお皿を高くしてあげて更に少し傾けて

花ちゃんが食べやすいようにフォロー。













何の疑いも無く安心しきって豆腐を貪る花ちゃん。

仲良しねぇ


私はご飯を出したらそのまま。

花ちゃんが自力で食べるのを眺めています。

この光景を見て、ちょっと良いなぁ、なんて思ったりしました。

じゃあ自分もすれば良いじゃん( ゜皿゜)









豆腐を食べ終わって次はドライフードのお皿に移動した花ちゃん。

ちょっと移動しただけでパンパンなのは何故?

ホイール裏からここまで、道中色々あるんです。



お皿の上で好きな物だけを選別し

好きでない物を皿の外にこぼし捲くります。

そのこぼしたやつを昼間拾いに来るんです。

でもね、床材もいっぱいあって小さな餌はなかなか見付からないんです。









そこで、また父ちゃん登場!



ちまちまとペレットを拾っては渡し、拾っては渡し…。

それ、過保護って言うんじゃないかい?

ホント、花ちゃんが可愛くて仕方ない父ちゃん。

甘甘です。







別にね、花ちゃんは食い散らかしたドライフード

一生見付けられない訳じゃないんです。

一人でお皿の豆腐が食べられない訳じゃあないんです。

ちゃーんと一人で食べられるんですよ、くるみ以外は。

こうしてね。

皿をがばっ!と起こして


結構逞しいのよ。





こんな何でも無い日常の写真が一番の宝物だなぁ…。

なんてしみじみ思う今日この頃。






父ちゃんは愛の奴隷

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/05 15:19 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

やれやれ 




昨日は節分でしたね。

皆様豆ぇー撒いて鬼は外福は内しましたか?

道楽一家の節分は遠慮しーしー豆を撒き

歳の数だけ豆を食べました。

ちびハムチームもそれぞれ一粒ずつあげました。


子供の頃は豆の数が少なくて


えー?これだけぇー(´Д`)?


なんて言ってったのに

今では


こんなに食べるのっ


なんて言うお歳になりました。





さて、今日のハムネタ。

今日はこちら。

寿


この【寿(ことぶき)】って名前。

私は可愛くてとーっても気に入っています。

勿論父ちゃんも。



しかーし!

1月31日の記事を見て父ちゃんが一言。














寿って字が…

に見えた






ぅをいっ( ゜皿゜)/

いくらなんでも間違い過ぎだろ!

ことちゃんも呆れ顔。

寿: 誰?そんなアホなこと言っちゃってんの(-""-メ)












痔は【やまいだれ】に【寺】だろ!?

寿とは字が違うじゃん(T-T)




せっかく縁起の良い可愛い名前にしたのにねぇ。

ことちゃんもあきれる読みまつがい



ホント、やれやれです。











そんな間違え許しません!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/04 10:57 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

ホントに他人? 




今日で花ちゃんが☆になって一ヶ月です。



まだ一ヶ月しか経ってないんだ…。










花ちゃんがいなくなってから新たに迎えた家族。

あの子達の面影を無意識のうちに探しているのか
 
宗助は黄助にそっくり















特に花ちゃんとことちゃんはそっくり。

ホント、瓜二つ。

さぁ これはことちゃん 花ちゃん どっち?















じゃあこっち。

これはどっちだ?



正解は一枚目がことちゃんでしたー。

分かったかな?










そして花ちゃんと言えばエリンギ。


ことちゃんも実はエリンギなんです。

ぷちエリンギ


今はまだ小さいですがね。








大きくなったら立派なエリンギになるでしょう。

こんな感じで。

にょきにょき育っておくれ


横に育たないで縦に大きくなろうね。












こんな感じでホントに良く似ているな

と思うことが沢山あります。

ちょっとした仕草や後姿、ホントに色々。

こんな後姿を見ると本当に花ちゃんの子なんじゃないかって思うほどです。
 


宗助と黄助、ことちゃんと花ちゃん。

良く似ているけど全く別の命。

でも、花ちゃんや黄助が

自分達に似た子に引き合せてくれたのかも

なんて思ったりします(^-^)



どの子もみんな同じように可愛いし愛おしい。

みんなみんな幸せになって欲しいと思います。



先ずは仲良くなろう!







ぷちエリンギことちゃんもよろしくね

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/03 14:26 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

雑にシフォンケーキ 




たまには趣味オンリーの日記も良いかな、と思いまして。

ブログの名前も道楽…ですし。



リクエストがありましたシフォンケーキをご紹介しようと思います。
 
※クリックで拡大


今から練習すれば、バレンタインデーに間に合いますよ(^皿^)




では材料、の、前にこれはあった方が良いという道具。

大きめのホイッパーと電動のハンドミキサー。

それから大きなボウルとシリコン製のスパチュラ(ゴムベラ)。

金属製のシフォンケーキの型があればなお良いのですが

紙の型でも大丈夫です。



ではシフォン型17cmの材料です。

【材料A】

卵黄・・・・・・・・・1個
グラニュー糖・・・30g
サラダ油・・・・・・・35g
牛乳・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・50g
製菓用米粉・・・・40g

※コレステロールを下げるタイプのオイルは膨らみが悪いかも
かな平。はエクストラバージンオリーブオイル使用  
※粉類は合わせておく                       



【材料B(メレンゲ)】

卵白・・・・・・・・・150g
                              (冷蔵庫から出し立ての冷たい物)
グラニュー糖・・・・60g





始める前に…

注意 道具は全てキレイに洗ってある物を使用!
水分・油分厳禁!


これ、絶対守って下さい。

守らないと失敗するよー。




では

【作り方】

? 大きなボウルに卵白を入れ氷水で冷やしながら
   しっかりしたメレンゲを作る
 ※これを根性メレンゲと言ふ

根性メレンゲが出来るまで↓

最初は砂糖無しでハンドミキサーで混ぜる

少し白っぽくなって来たら少量の砂糖を混ぜハンドミキサー高速で混ぜる。

その後は2?3回に分けて砂糖を入れながらハンドミキサー高速で混ぜる

ツヤが出てしっかり角が立ちそろそろ完成かな?
  と、ゆーところでハンドミキサーをゆっくりめにし
  全体が均一になるよう混ぜる

この辺まで来たら設定温度180度でオーブンの余熱を開始





ここから材料Aで卵液を作ります。


? ボウルに卵黄と砂糖を入れよく混ぜる
? 白っぽくなったら約70度に温めた牛乳を入れ混ぜる
? 牛乳が混ざったらオイルを入れ混ぜる
? ?に粉を篩って入れ、良く混ぜる
? 少量のメレンゲを混ぜた卵液を?のボウルにだぁーっと入れる
? ホイッパーで大きく掬う⇒落とすを繰り返す
  途中ゴムベラで混ぜムラ部分を寄せてまたホイッパーで大きく掬い⇒落とす
  絶対にボウルの中でホイッパーをぐりぐり掻き回さないこと!



実際に混ぜる所↓


 出来上がった生地を型に流し込む
※ 金属型の場合油など塗らずにそのまま流しいれる

 型を10cmほど持ち上げて落とす、を数回繰り返し気泡を抜く

 型の縁、真ん中の煙突にも生地を塗り付ける
※ この生地に掴まるようにして膨らみます

 オーブンの温度を170度に下げ25分焼く






焼いている映像をどうぞ↓
ぶわぁーっと膨らみます。
※多分32倍速





で、




焼けたらオーブンから取り出し、こんな感じで逆様にして冷まします。


シフォンケーキその物がやわらかいので

焼き上がってそのままの状態で放置すると縮みます。

それを防ぐために型ごとひっくり返し

写真のように冷まします。

これで焼き縮みを少し防げます。

多少の縮みはあるかもしれませんが

しっとりふわふわのシフォンであること間違いなし




このレシピは粉が多めです。

初めて作る人でも失敗しないで作れると思います。

まずは失敗して食べられない物を作るより

美味しいと思える物を作って

皆さんなりの【基準】にしてください。




もっと粉を減らしても良いです。

お砂糖、減らしてもOK。

オイルを加減しても良し。

牛乳を濃い?コーヒーにしても良いです。

粉を少し減らしてココアを入れても良いです。




まずは成功した時の感覚を掴んでください(^-^)

私、すごいじゃーん( ̄▽ ̄)

って思っちゃって下さい(笑)




美味しいシフォンケーキが焼けますよぉーに…。







ハムネタじゃないんだけど… いいかしら?

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)
[ 2010/02/02 21:08 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

心の扉 





先日お知らせしたシフォンケーキのレシピ

このハム記事の後にUPしますので

もう少々お待ち下さい(_ _)

しょうもない動画たっぷりで

簡単シフォンケーキをご紹介します。





では今日のハムネタ。

今日は…

平成のビビリキング宗助


寿女史がガンガン人間にアピールするのに対し

彼の心の扉は未だ堅く閉じたまま。

そりゃあ時間掛かるよね。

今まで人間と触れ合ったことなんてほぼ無いに等しいんだから…。










でも、一応おやつを手渡しで貰えるようになりました。

が、普段はこんな感じ。

緊張でねずみ顔


本当はもっと目がくりくりしてるんですが

ビビってて目が若干釣り上がってしまっています。

耳もぴしっ!と、でも後ろに倒れめ。













昼間はほとんど1階に降りてこないので

水分補給に新鮮キャベツをあげました。

ビビリ 超ウルトラ級


まるでお手本のようなビビリ顔。
















ビビリMAXではありますが

見事食欲が勝利


食べる物を前に、宗助のビビリもなす術が無いようです。




この宗助

ビビリで心配な方もいらっしゃるかと思いますが

実はもう手乗りもデビュー済み。

夜なんかお世話のためにケージを開けると出入り口まで来るんです(^-^)

さっきまでビビっていたはずなのに

ご馳走を追い掛けていつのまにやら手の平へ…。

そして手の平に乗ってしまえば普通にご馳走を食べられるんです。

食欲って、すごいね(笑)



もっともっと仲良くなれるように

今は焦らず彼の心の扉が開く日を待ちましょう。

美味しいご飯を用意して…(笑)






開けゴマ! と、豆腐を差し出す

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/02 15:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

笑いの神 




雪ですよ、雪。

道楽一家の住む群馬(平野部)でも雪が降りました。

時間に余裕を持って

歩くときは慎重に

車は安全運転で行きましょう。




さて、今日はことちゃんのお話。

既に手乗りになりつつあることちゃん。
※手乗りの写真はありません、ごめんなさい


私達がケージに近づくと

出入り口横にあるトイレの屋根に乗っかり謎のアピール。

やるなぁ イケイケハム女子


まだ我が家に来てたった数日でこれです。













仲良くなるためにヒマ種を手渡ししているのですが

ケージが開くともう貰えるもんだと思って焦っちゃうんですね。

焦ると危ないよ!


急がなくても逃げないから落ち着いて!














って言ったのに…

笑いの神 降臨


ひっくり返った。

我が家に来て数日でこんな写真が撮れるとは…

誰も予想だにしていないはず(-_-;)

恐るべし、寿女史…。




彼女の後ろに

笑いの神が微笑んでいたように見えた気がした。









笑いの神は黄助との噂有り

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/01 22:04 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)









