スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

隙間に挑戦! 



ハムのお散歩。

ちょろちょろ部屋を走り回る姿が可愛いですよね(^-^)

でもこの散歩、色々と気を付けないといけないことが沢山あります。


まず本人(ハム)がお散歩が好きかどうか。

好きじゃないのに部屋に放してあげても、ストレスになるだけですからね。

他にも人間の住む部屋には危険がいっぱいなんです。





齧ったら危険な物
(感電しちゃったり)

登ったら危険な物
(カーテンを登ってカーテンレールまでなんて珍しくないです)

入り込んだら危険な所
(出てこれなくなっちゃり逃げちゃったり)

挟まれたら危険な物
(ドアなんかに挟まれたら大怪我必至)

食べちゃったら危険な物
(食べこぼしのチョコレートやネギ類は中毒を起こします)

一緒にいる人間そのもの
(気付かずに蹴飛ばしたり踏んづけちゃったり)

etc…。





私も長くハムと生活していますが

今でも散歩の時は人間が目を放さないようにしています。

見張っていると楽しいことが沢山ありますよ(^▽^)

ハム散歩の時は是非!

ハムの可愛い動きを観察しちゃいましょう

こんなに活動的な姿、ケージの中じゃあ滅多に見れないぞ









では、今日も黄助の話。


ハムは隙間を見付けると、どうも頭を突っ込んでみたくなるらしい。
えーーーーい!
そもそも そこ隙間なわけ?

左手しか入ってないけど?

それでも闇雲に突っ込む…。







ここがダメなら次!
行けそうなんだけど…
無理だろ

でもこの向こうに行ける!って思うらしい。







他の隙間も同じで、必ず鼻を突っ込んでみる。
ここなら行けんだろ?
いやいや そこも無理だろ

自分の大きさが全然分かってないとしか思えない。







さっきより少し広い隙間だから無理してみる。
あと少しで… こっちからなら行けそう…
そのデカイ尻じゃ絶対無理

挟まってるようにしか見えないよね…






更に、ちょっと微妙な高さのバリケード、自分なら越えられると思う。
びよーんびよーんびよーんびよーんびよーん
その短い足じゃぁねぇ…






そんな一生懸命な姿をビデオに残そうと思いカメラをスタンバイ。


…すると黄助が寄って来る
あ( ゜∀゜)! カメラだぁ(^▽^)!
カメラの何がそんなにおまいを惹きつけるのだ?







何を撮るのと興味津々?
何撮るの? 撮らないならいいや…
黄助を撮りたいのに… 近過ぎて断念


これでお散歩終了。

お互い楽しい散歩となりました。









【今日の黄助 おできの状態】



今朝のお薬の後です。

塗り薬でヘコみ愛する丼に逃げ帰った黄助。
うぇぇぇぇ(T-T)
まだまだだな

頑張れ黄助!






逃げ帰ったのを連れ戻し、飲み薬です。
うまいねぇ?
今日はバナナ豆乳

いちごより粘りがあって、ちょっと離乳食みたいです。





バナナも好きな黄助は喜んで完食。
あ? うんまぁ?い
目を閉じて バナナ味を堪能

あまりの美味しさに

塗り薬のことなんてキレイさっぱり忘れちゃったみたいです(笑)



今日もご褒美の時は元気にガンを飛ばしていました。

黄助は今日もすこぶる快調











にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←おでなら行ける
            ↑無理むりムリ(笑)
[ 2009/04/20 19:19 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

おでき・・・

一時はあんなにおっきく腫れ上がっちゃってたのに
今ではだいぶ目立たなくなりましたね(^^)

良かった良かった♪

愛しい丼に戻ろうとする際の黄助くんが涙目に見えるのは・・・
きっと私だけじゃないはず!!

頑張れ~クスクスクス(笑
[ 2009/04/20 21:08 ] [ 編集 ]

きっとハムなりに自分との戦い(笑)

そうそう、「無理やろ、それ」をするのがハムスター(笑) でもやり遂げたりするからハム能力、バカにできませんよね。

我が家では、散々いろいろな所を散歩させた結果、現在は部屋の一角を「お散歩場」にしています。危険物は無いのですが、それでもいろいろやってくれます。

齧る⇒物によっては齧らせる。壁を齧られたら直す(もう「いたちごっこ」ですよ。どんどんDIY能力が上がってきました、私e-263
登る⇒ある程度登らせて降ろしたり、受けたりe-320
入り込む⇒引っ張り出す。
挟まれたら危険な物・・・これは散歩場に無いので大丈夫。
食べたら危険な物・・・食卓から離れているので大丈夫。

そしてこの「散歩場」には飼い主である「私」が必ずどっかりと座り込み、見張っているので多分、安全なのです。

なので、ウチの場合、 もっとも危険は「一緒にいる人間そのもの」=「私」 です。

ハムさんって、必ず寄ってきますよね~。
用事があってチョット離れようとすると、すかさず寄ってくる。
そしてじーっと見上げて待っている…
用事を済ませて戻ってくるとやっぱり寄ってくる。そしてまとわり付くi-202

いつか踏んじゃうんじゃないか、蹴っちゃうんじゃないかとハラハラです。
[ 2009/04/20 21:20 ] [ 編集 ]

隙間好き

こんばんは~
ほんと、ハムスターって隙間好きですよね(^^)
でもうちは、かな平。さんが上げた危険なものの6個中、全部当てはまっているので部屋のお散歩はさせられないです(ToT)
(それどころか外では猫の集会があってますので無理です…)

黄助君、丼に戻るときの「また塗られた~」って感じが哀愁漂っていますね。
今日はバナナ豆乳ですか?ウマそうですね、黄助君愛されてますね~
早く良くなるといいですね(^^)
(ブログが面白いので、私は黄助君の声をアフレコして読んでいます。)
[ 2009/04/20 21:42 ] [ 編集 ]

No title

黄助くんのデカ尻&短い足、かわゆすぎです(=xェx=)♡♡♡
何をしてもサマになってないとこが癒し系なとこがたまりません♥

やっぱり黄助くんもカメラ寄って来ますか!
うちのもカメラに興味津々で…
邪魔(*´艸`)♪
でも憎めない♪

それにしても、バナナ豆乳おいしそうです☆
[ 2009/04/20 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

さすがヲタな黄助君、撮られるより撮る方が良いみたいですね

ハムって狭いところが好きですよね
わずかな隙間に鼻先を入れて、入れるかサイズを測っているん
でしょうが、どうあがいても無理というサイズの隙間でもなんとか
潜り込もうと必死になっている時がありますよね
そういう時のおしりの動きとか後ろ足の動きが、見ていて面白く
てラブリーですね

[ 2009/04/21 00:36 ] [ 編集 ]

No title

ハムのお散歩は、必要ない という意見もあったりしますが、可能ならやっぱりさせてあげたいですよね。
うちも長い間散歩無し生活だったのですが、再開してからやっぱり毎日するべきだ!!と思いました。  私の癒しのためにもww
コードをかじらないみたいだったので、安心して地べたに放っておいたんですが…ipodのコードは齧る!
噛みごたえ?の好きな物はかじっちゃうと分かったので、今では全部手の届かない高さに張り巡らせてます。 念には念を!

黄助くん、自分のサイズを分かってない?w
ハムのほとんどが同じようなもんですが…w
その隙間はどうがんばっても…オイオイと声かけたくなりますね(;´∀`)

いちご、ばなな…ベタにかぼちゃ、いも豆乳。私は飲みたくない味ですけど、ハムなら喜ぶかもw
[ 2009/04/21 12:27 ] [ 編集 ]

お陰様で(^-~)

v-22ネイルさんv-22

 お陰様で腫れがピークだった頃に比べるとかなり目立たなくなりました(^o^)
 毛が生えてくれればもっと目立たないんだと思うんですけど
 毛が生えるのは完治しない限り無理っぽいですね。

 涙目ですよ(笑)
 しかも『ちくしょー(T-T)』って小声で言ってそう。
[ 2009/04/21 16:52 ] [ 編集 ]

ハムは超前向き

v-22U子さんv-22

 ハム力、馬鹿にできませんよねぇー。
 油断していると何されるか分からないですからね。
 あの顔、あの体、あの動き、あの短い足に騙されちゃぁいけませんっ!(笑)
 絶対に諦めないんですもん!
 諦めた振りしてすぐ戻ってきたり、小芝居まで打って隙を狙っています。

 お散歩は必要ないと言う方も沢山いますが
 私はハムが望むなら、できる限り安全を確保した上でさせてあげたたいと思います。
 ま、それでもどこぞを齧ったり登ったりはしますけど…。
 そこはしっかり人間が見ていてフォローするべきですよね。
 (DIY能力UP、素晴らしいじゃないですかぁ(笑))

 ハムって寄ってきますね。
 人間を仲間だと思っているんでしょうか?
 いや、違うな、おやつだと思ってるな(笑)

 黄助は暖気が終わるまで寄って来ませんけど
 ある程度部屋を走り回って体が温まると人間登り開始です。
 これを始めるとちょっとしつこいです(笑)
[ 2009/04/21 17:01 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^▽^)
 
 隙間命並みに好きですよね。
 普通、人間のいる環境はハムにとって好ましくない物が沢山ありますよね。
 それは仕方が無いことだと思います。
 部屋に放すようなお散歩は出来なければ
 よくペットショップに売られているサークルなどで囲ってあげるのもありですよね。
 その中にいつもケージには入れていないおもちゃとか入れてあげたりして。

 丼に逃げ帰る姿は情けなくて可愛いんですよ(笑)
 丼にINする時に必ず私の方を見るんです。
 『また今日も塗りやがったな…、ちくしょう、いつかぶっ飛ばしてやる…(涙)』
 って言っているように見えておかしいです( ̄▽ ̄)
 バナナ豆乳、味見しました。
 ウマイです(笑)
[ 2009/04/21 17:07 ] [ 編集 ]

ぷりっぷりです。

v-22かちさんv-22

 ハムの体のバランスって明らかにおかしいですよね(笑)
 ①あの着ぐるみの様なたるんだ皮
 ②短すぎる足
 ③いつも半開きの口
 ④いつもお化け手
 ⑤ほんの気持ちの尻尾
 ⑥クリクリの目
 ⑦ありえないほど入る頬袋
 ⑧特大タマタマ
 ⑨ぷりぷりする尻
 ⑩ドジ       etc…

 生まれ持っての癒し体型ですねv-398


 黄助もカメラ好きです!
 寄って来ちゃって匂い嗅ぎまくりです。
 撮影どころじゃありませんe-263

> それにしても、バナナ豆乳おいしそうです☆

 おススメですよー。
 人間にもv-392
 牛乳と豆乳半々くらいで蜂蜜なんか入れたら絶対美味しいですよーv-410
[ 2009/04/21 17:13 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

v-22シシマルさんv-22

 筋金入りのヲタですよ(笑)
 近くでカメラを構えると絶対レンズに直行ですよ!
 邪魔なんだっつーのe-263

 ハムは狭い場所に突っ込まると落ち着くんでしょうね、多分。
 なのに!
 な・の・に!
 黄助の寝床は屋根無しの野良寝状態の丼…。
 あれで落ち着くんだから不思議です。
 いいのか黄助、そんなんで…(-_-)
[ 2009/04/21 17:16 ] [ 編集 ]

賛否両論

v-22OCYASHIさんv-22

 お散歩にしろ飼育環境にしろ色々と意見がありますよね。
 散歩は必要ないだとか、巣材に何は良くないだとか、床材はこれはダメだとか…。
 どれもそれぞれのハムに合わせていけば良いと思うんです。
 アレルギーが心配(orすでにアレルギー)なら床材にパインチップはやめるとか。
 自分の家は散歩に不向きだし心配と言うなら、無理してまでする必要は無いと思います。
 ハムと飼い主が一番楽しく良い環境で暮らせるようにしたいですね。


> コードをかじらないみたいだったので、安心して地べたに放っておいたんですが…ipodのコードは齧る!

 写真見ました(笑)
 見事に齧られていましたねv-356
 黄助はコード類を束ねるやつが好きみたいで、地味に一本齧ってぽいしてます。

 ハムは自分がもっとずーっと小さくて、どんな隙間でも行けると思ってるんでしょうか?
 なんでそんな明らかに無理なところに突っ込んでいくのか不思議でなりません。


> いちご、ばなな…ベタにかぼちゃ、いも豆乳。私は飲みたくない味ですけど、ハムなら喜ぶかもw

 私もそう思います。
 多分好きな物であればなんでも喜ぶはずです(笑)
 イチゴとバナナが終わったらカボチャ豆乳にしよーっと…。
[ 2009/04/21 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/130-d3c9013a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。