スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腫瘍の経過、薬の詳細について。 




今日は真面目な内容です(笑)

今現在、腫瘍で闘病中のペットがいる方。

今後もしものことに備えて知っておきたい方。

参考になれば嬉いです。





さて、今日は週に一度の通院の日。

黄助のだいっ嫌いな日です。
寝たふりしてるうちに終わっちゃえ
今日も知らんぷり

嫌なのは百も承知。

でも黄助のおできの経過を先生に診てもらって

今後のことを話さなきゃいけないんだよ。




今日は3週間前の黄助の写真を持参し、先生に今のおできと比べてもらいました。

先生も

『やっぱり腫れが引いてるね、ホントに奇跡だよ、これは…』

と仰っていました。

しかし、まだ表皮の状態は健康な組織には見えないと。

ケロイド状態で、まだ異常な組織だろうとのことでした。





今日は、改めて黄助の薬について詳しくお話を聞かせてもらいました。

まずは黄助が今使っている抗がん剤について。

これは5?FU(ファイブエフユー)と言う薬で、元は人間に使う物だそうです。

それを極少量、黄助のような体の小さな動物に使うのだそうです。

どんな腫瘍にでも使える訳ではないので

腫瘍治療中のハム親さんやペットがいる方は

獣医さんに相談してみるのも良いかもしれません。



そしてサプリ。

先生はアガリクス鮫舞茸と言っていました。

その名の通りで、アガリクスに鮫の軟骨成分、それから舞茸が入っているそうです。

キノコは免疫力のUPが期待でき

鮫軟骨は腫瘍の血管を兵糧攻めにする効果が期待できるそうです。

黄助の場合、薬が効いたのか、サプリが効いたのか分かりません。

こんなに効果がはっきり出るのは珍しいそうです。



『この子(黄助)の為にも、飼い主さんの為にも、私達(先生)の為にも

寛解(かんかい)の状態まで行って欲しいね。』


と先生が仰っていました。


※寛解(かんかい)とは、完治ではなく『よくなった』と言う状態のこと。
 腫瘍(癌)の場合再発の恐れがあるので、完治とは言わないらしい。





がん治療だけでなく、何がしの病気治療の場合

体力を落とさないようにすることが大切だそうです。

当然と言えば当然のことですが、とても大切なことです。

幸い、黄助は体重も変化なく、食欲も運動欲も健康その物。

先生の

『この子にとって最良の環境を
飼い主さんが作ってあげられているってことです。』


との言葉に、とても嬉しくなりました。





嫌な薬を塗ったり、一日3回の飲み薬。

これがストレスになっていないか、嫌がる薬を無理矢理塗ることが

ホントに黄助の為になっているのか心配だったんです。

でも先生の言葉や皆さんの応援で

自分のやってきたことに対して少し自信が持てました。

一人じゃないって、心底感じました。




何だか全然まとまらないまま終了ですみません。

とりあえず、黄助は今とてもいい状態です。

これからも黄助のおでき日記、応援よろしくお願いします(_ _)







【今日の黄助 おできの状態】



今日の昼(でももう夕方)のお薬です。
豆かっ!?やらないぞ!
大騒ぎ驚きの3割り増し

お互い、もう嫌です、こんな騒ぎ…。






薬が終わってケージに帰してもこの顔。
ぶつぶつぶつぶつ… ちくしょーあいつぅ…
根に持ってる顔だよ、絶対…




夕方は薬に向きません

塗り薬の後の飲み薬も二舐めして逃走。

ご褒美も何故か無視。
(結局貰ったけど)

明日はいつも通り朝の塗り薬にします(-_-;)








にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←治る!絶対治る!私は信じる!
[ 2009/04/24 23:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

おはようございます

腫瘍が小さくなっているのは嬉しい診断結果です
かな平。さんの愛情もあるでしょうが、黄助君の食欲が
体力と抵抗力をアップさせ、薬の効果が120パーセント
発揮されたんですよ
このまま腫瘍が小さくなっていくという希望が見えて、涙
が出るぐらい嬉しいです

お薬の時間が終わって拗ねている黄助君、多少根に持っ
ているような感じですね
でも黄助君の腫瘍を治すためだから我慢してね
[ 2009/04/25 05:41 ] [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

v-22シシマルさんv-22

 いつもありがとうございます(^-^)

 腫瘍が多少なりとも小さくなっているのは本当に嬉しいです。
 正直誰もこんなに良い結果が出るなんて思ってなかったですからね。
 諦めないで良かった…。
 ホントに黄助、頑張ってます!
 ま、彼にとって食べることは得意中の得意ですから( ̄▽ ̄)
 
 いつもブログを読んで黄助のことを応援し、一緒に喜んでくれる人が沢山いる…。
 とっても嬉しく心強いです。

 黄助はちょっと根に持つタイプかも。
 おやつを取り上げられたことを今でも忘れていないし(笑)
[ 2009/04/25 09:15 ] [ 編集 ]

私も!

信じてます!!絶対治る!!

かな平さんスゴイですよ!
飲み薬もおいしく飲めるよう工夫されてるし、
塗り薬もストレスかけないようにご褒美で紛らわせてるし☆

黄助くんもあんなじと~っとした目で見てますけど、絶対感謝してますよ!
…きっと、きっとしてます(*´艸`)

それにしてもおでき、かな~りキレイになりましたね。v(。・ω・。)v゚
これからももちろん応援してます!
[ 2009/04/25 10:02 ] [ 編集 ]

こんなにいっぱい愛情があって

治らないわけがない、と私は思うのです(^^)

きっとこんなにいっぱいの人が応援したくなるのも
かな平さんと黄助君がすっごく頑張ってるからでしょうね♪

ところで黄助君
病院は寝てるふりしてる間に終わりましたか?(笑
[ 2009/04/25 10:14 ] [ 編集 ]

信じます!

こんばんは。
黄助君少しづつ、良くなっていると思います(^^)
黄助君とかな平。さんが頑張った証拠ですね!
このまま、おできが無くなれば言うことなしですね!
今日の話、すごくためになります!
(うちにもハムがいますので)

黄助君「夕方も薬か!」と思ったのかな?根に持たないように願ってますね(^^)
(黄助君、豆をもらった時に今日もかな平。さんをガン見、してました?)
[ 2009/04/25 18:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

v-22かちさんv-22

 ありがとうございます!
 嬉しいです(^-^)

 きっとどのハム親さんでも同じように色々考えると思うんです。
 可愛いハムが嫌がる姿はなるべく見たくないし
 嫌がることはしたくないですもんね。
 いつも元気で、のんきに可愛くいて欲しいですよね(^▽^)
 黄助がご褒美に舞い上がっている姿、毎日楽しいですよv-290
 私は黄助にとって『美味しい物をくれる人』と認識されてるはず。
 寄って来ますから(笑)
 ご褒美作戦結構うまく行ってるのかもv-389


> それにしてもおでき、かな~りキレイになりましたね。v(。・ω・。)v゚
> これからももちろん応援してます!

 ホントに。
 キレイになってきたんです。
 でもまだ火傷の痕みたいで実際見ると結構痛々しいかも…。
 いやいや、それでも一番酷かった頃からすると雲泥の差です。
 これからも黄助のこと、よろしくお願いします(_ _)
 そしていつも応援してくださって、ホントにありがとうございます。
[ 2009/04/25 21:12 ] [ 編集 ]

嬉しいです(^-^)

v-22ネイルさんv-22

 そう言って頂けると嬉しいです(^o^)
 手探りでの闘病に、たま~に自信が無くなったりすることもあるんです。
 でもこうやってこのネイルさんのようにブログを見て応援してくれる人がいたり
 一緒に考えてくれる先生がいることで
 私のちっちゃい自信がちょっと回復したりします(^-^)
 治ると思います!
 絶対にv-220
  

 診察…、薄目で受けていました。(笑)
[ 2009/04/25 21:17 ] [ 編集 ]

その気持ちが力になる!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^▽^)

 びっくろとんさんも、おでき良くなっていると思いますか?
 やっぱりそう思いますよねぇ~(^-^)
 毎日見ていても、腫れて出っ張っていたのが平らになってきたのが分かるんですよ。
 このまま皮膚ももう少し再生してくれると寛解と言えるんですけどね。
 諦めないで今の治療&生活を続けます。
 いつか絶対、このおできが消えて無くなると信じてますからo(^-^)o

> 今日の話、すごくためになります!
> (うちにもハムがいますので)

 そう言って頂けると嬉しいです。
 でもこの情報が役に立つ、なんて日が来ないことを祈ってます。
 病気になんかならないのが一番ですからねv-392


>
> 黄助君「夕方も薬か!」と思ったのかな?根に持たないように願ってますね(^^)
> (黄助君、豆をもらった時に今日もかな平。さんをガン見、してました?)

 それが…、根に持ってるみたいで…。(笑)
 夕方の豆は自分のテリトリー内だったので隠れてしまいましたv-13
 あそこなら安心なのかも。
 屋根無し丼で丸見えなんだけど…。(笑)
 
[ 2009/04/25 21:23 ] [ 編集 ]

みんなで祈れば大丈夫

 これだけかな平さんが愛情を持って接してるから、
私も絶対治ると信じてますよ。応援してる人も沢山いらっしゃるし。

 黄助くんには、まだまだ『癒し』てもらいたいですもんv-10

 早く「あの時は塗り薬で格闘(?)したね~。うそみたいね~。」
って黄助くんと話せる日が来るといいですね。

 『信じる者は救われる』ですよv-218
 
 
[ 2009/04/25 23:09 ] [ 編集 ]

力強いです!

v-22はなちゅうたさんv-22

 嬉しいです、はなちゅうたさんや皆さんの気持ち!
 そのお陰で諦めないで頑張ろうって思えます。
 黄助の癒し、皆さんに届いていると嬉しいですね(^-^)
 ホントに『あの時は大変だったんだよね、もう嘘みたいだけどさぁ~(^▽^)』
 なんて言える日が来ると良いな(^o^)
 いつか絶対来ると思います。
 今のことを笑って話せる日が!
 とにかく今は信じてみます。
 『信じる者は救われる』、その言葉を信じて。
[ 2009/04/26 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/134-382088f3











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。