スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お薬クッキング 



最近豆乳で溶いた飲み薬を残すようになった黄助。

皆様にご意見等を頂き、私なりにどうしたものかと色々考えました。



?おやつにまぶす

?果物を変えてみる

?豆乳ではなくジュースにしてみる

?液体ではなくゼリーにしてみる




とりあえず?と?はやってみました。

まぁ食べるんですが、残すこともあり、食い付きが悪いこともあり。

残った物をまた次の薬の時まで冷蔵庫に入れておいてまた与える。

そんなことを繰り返していました。


そして今日、?と?に挑戦してみました。

まず、ジュース。

普通の果汁とかだと甘いんじゃないかと思い、選んだのがこれ↓
美味しい、私が飲みたい。
濃縮人参汁60%&ストレート林檎果汁40%

優しい甘さで黄助にも良さそう。

ちなみにこれ1本210円也。
悪くなる前に私が飲みます



そして?も一緒にやっつけちゃいました。

人参林檎ジュース

マンゴー

バナナ

豆乳ヨーグルト

粉薬&飲み薬を全部混ぜ混ぜ…。


そして少量のゼラチンを入れて固めました。
手前は干し芋
私が食べたいよ

絶対美味しいって、これ。

そんな自信作でも、黄助が食べてくれなければ何の意味も無い訳で…。








お薬ぜりーがどうなったのか。

では今日のお薬、見て頂きましょう。

丼移動の黄助。

絶対移動で目が覚めているはずなのに
まぁた薬っ!
チラッと見て聞こえない振り

私に知らん振りは通用しないのだよ、黄助。

今日も『イヤー(>_<)』、と懸命に私の手を払い除けようとしていました。





あっと言う間に薬を塗られ、お待ちかねのご褒美タイム。
I LOVE 芋
今日は干し芋!

その勢いったら凄いの何の。

詰め込む表情も凄いの何の。






芋、結構硬いのよね。
んごぉあっ!
ばくし!







そう簡単には噛み切れない。
んぎぎぎ…( ゜皿゜)
そうそう頑張って、時間稼ぎなんだから








その大きさも硬さも計算済みなのよ。
むしっ手強いぜぇ…
流石ネズミの端くれ

本気になれば干し芋なんてちょろい。

もちろん取り上げなければ最後まで頬袋に仕舞い込むつもり。







もう…、食べ過ぎなんですけど。
全部おでのですけど、何か?
黄:何か?

何か?じゃないよっ!

詰めすぎだから。

後で没収だから。





この後もモリモリと頬袋に干し芋を詰め込んでいった。
咥えてると取り上げられちゃうから…
取り上げられる前にっ…
全部仕舞うんだっ!
残念!でも没収だから

あんまり食べるとデブになっちゃうからね。







頬袋に入っている物だけでも食べ過ぎです。

ここで干し芋を取り上げる。

そしたらお皿に乗っかっているお薬ゼリーに向かっていった。
何これ?
まずは匂いで確認

いいぞぉ?、そうだ、それ、うまいぞー!








良い匂いに釣られて一口、二口…。
味見味見… なかなかどうして、いいじゃない、も一口!
もっと食べて!

どうやら気に入った様子の黄助。






もぐもぐ…、としたあと動きが止まる。

何故?

気に入らない?

お口に合わない?
これはっ…
黄:あぁ…







ダメだってー!
美味いからこれはっ! お持ち帰りでぇー( ´▽`)
お持ち帰りはー(TロT)/!

痛くお気に入りでお持ち帰り決定。





美味しかった
黄:ご馳走様でした。




ゼリー、頬袋の中で溶けんじゃないか?








いつも応援ありがとうございます(^▽^)
黄助に愛の人ポチをっ!←イートインのみとなっております。
[ 2009/05/11 17:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

おお

ゼリーすごいです。
おいしそうです。私が薬を飲むときも宜しくお願いしたいくらいです。

ゼリーをかためるのはやっぱりゼラチンがよいのでしょうか?暑い時期なので、寒天の方がとけないかも・・・と思ったのですが、ゼラチンは動物性、寒天は植物性でハムちゃんにどちらがよいかはわからないのですが。。

それにしても、今日の黄くんには野生を感じるわ~
100の顔を持つ男だわ♪
[ 2009/05/11 21:05 ] [ 編集 ]

お薬ゼリー

すごいっす(。・ω・;)
そして黄助は今日も良い表情♪
うちのけんさんも遊び場でエサやると、すごい勢いでテイクアウトでございます。
かな平さんのお薬クッキンングレシピ本だしてください。
買いますよ!
[ 2009/05/11 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

黄助君 お薬塗られるのがわかっているから完全無視したいけど、黄助君の為なので我慢してもらうしかないですね

お薬を毎日飲んでもらう為とはいえ、かな平。さんの工夫というか努力には脱帽です
あとは薬入りゼリーをお持ち帰りではなく、その場で食べてくれれば完璧だったのに
[ 2009/05/11 22:44 ] [ 編集 ]

うまそー

こんばんは。
お薬ゼリーとはいえ本当に美味そう(^^)
違いの分かる男黄助君もこれにはお持ち帰りの判定だったんですね(^^)
でもかな平。さんとしてはその場で食べてほしかったですね(^^;)
[ 2009/05/11 23:02 ] [ 編集 ]

おめでとうございます?

 ゼリー成功おめでとうございますv-7
これでちょっとの間『ゼリーINお薬』で残さず
食べてくれそうですね。
 
 黄助くんが貰っているおやつを見ていると
「そっかぁ。干し芋食べるんやぁ。」とか
「クローバーも食べるねんね。」って勉強になります。

 ちゅうたろの面白い写真が撮れたので、
また覘いて下さいね。
[ 2009/05/11 23:52 ] [ 編集 ]

おぉ!

ゼリーお薬好評だったようで♪
美味しすぎて、テイクアウト!
さすがです(*´ω`*)

小動物用のゼリーがある位だから、ゼリーはお持ち帰りされても問題ないのでしょうね♪
頬袋の中で温まって、ゆっくり溶け一緒に薬も摂取!
なんて一石二鳥なんでしょう(´エ`)b

もしお持ち帰りが心配なようでしたら、ゼラチンの量をさらに減らし、スプーンですくってプルプルその場で食べてもらうとか?

ネズミの端くれに爆笑しましたw
失礼な、立派なネズミですよ!'`,、('∀`) '`,、
[ 2009/05/12 07:40 ] [ 編集 ]

ほんといい子だ~

ゼリーにしてみるとは、良いアイディアを教えていただきました。かな平さんの愛情のかけかたには感服です。
私なんてからまわりばっかり。。
大好きなものにペースト状(薬入り)のものを塗る=舐めないと食べれない をした時は、その後しばらくその好物からも顔そらすようになっちゃいました。
黄助くん、はじめての物もちゃーんと食べてくれて、いつも最後はいい子ですねぇ♪♪
初物も臆さず口にしてくれるのは、信頼の深さと、食いしん坊?w

[ 2009/05/12 12:06 ] [ 編集 ]

実は…

v-22popoさんv-22

 実は…
 私、味見しました(笑)
 ほ~んのり甘くて美味しかったですv-218
 自分が不味い薬を飲む時にも良いかもって思っちゃいました(^▽^;)

> ゼリーをかためるのはやっぱりゼラチンがよいのでしょうか?暑い時期なので、寒天の方がとけないかも・・・と思ったのですが、ゼラチンは動物性、寒天は植物性でハムちゃんにどちらがよいかはわからないのですが。。

 そーなんですよ、私も思ったんです。
 ゼラチンは溶けてしまうことと、動物性のたんぱく質だってこと。
 動物性のたんぱく質は摂り過ぎ注意ですからね。
 ましてや身体の小さいハム、気を付けなきゃいけませんよね。
 なのでぇー、寒天とゼラチンを使い分けようかと思っています。
 通常は寒天で、たまにゼラチン。
 時には混ぜたりして。


> それにしても、今日の黄くんには野生を感じるわ~
> 100の顔を持つ男だわ♪

 辛うじて残っている野性は食べることでしか引き出せないのです…(-_-)
[ 2009/05/12 13:28 ] [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

v-22けんごさんv-22

 こんにちは!

 すごいなんてぇー(*^▽^*)
 ジュースに薬入れて固めただけですよー(´▽`)
 でもレシピ本が出るなら出そうかな(笑)
 いくらだったら買います?

 けんさんも外ではご飯食べない派なんですね。
 やっぱり落ち着かないのかなぁ?
 持ち帰り禁止の場合は寝床であげるのが一番ですね(^-^)
 あ、でもお気に入りは隠して後で食べるってことになりかねないな…(-_-;)

[ 2009/05/12 13:34 ] [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

v-22シシマルさんv-22

 日々我慢ばかりで可哀想で…(涙)
 でも放っておくわけにも行かないしv-13
 せめて美味しい嬉しいご褒美で喜んでもらうしかないですね。

 いえいえ、私はまだまだ勉強不足です!
 お薬ゼリーも今後更に改良が必要です。
 持ち帰らないようにすることと、ゼラチンだけでなく他の固め方を考えないと。
 ゼラチンばかりでは動物性蛋白質の摂り過ぎになっちゃいますからね。
 寒天とか…、豆腐で固めるとか?
[ 2009/05/12 13:39 ] [ 編集 ]

こんにちは(^o^)/

v-22びっくろとんさんv-22

 実は私も試食しました。(笑)
 これが結構イケるんですよぉ(^▽^)
 ほんのり甘く、林檎や人参、バナナやマンゴーが優しく香る…。
 (何かのCM?)
 黄助にとっても美味しいはずですよv-218
 でもあれをお持ち帰りってゆーのは困るんですよねぇ…。
 簡単食べ切りサイズにするのも今後の課題です!
[ 2009/05/12 13:42 ] [ 編集 ]

あ、ありがとうございます(笑)

v-22はなちゅうたさんv-22

 いやいやいやいや、ありがとうございます(笑)
 
> これでちょっとの間『ゼリーINお薬』で残さず
> 食べてくれそうですね。

 それがですねぇ、ちょっと大きいみたいで
 食べるのに時間が掛かるんですよ…e-263
 もう少し内容を凝縮して小さくしないとダメですね。

 クローバー(シロツメクサ)は大好評でしたよ。
 でも似たような野草もあるので要注意。
 カタバミは毒性があるので間違えないようにしてくださいね(^-^)
 干し芋はクローバー以上に大興奮の一品!
 食い過ぎ注意です。

 ちゅうたろくんの写真見ました。
 可愛い写真が着々と増えていますね!
 その調子で『破壊王 ちゅうたろ 写真集』目指して頑張ってください(笑)
>
>  ちゅうたろの面白い写真が撮れたので、
> また覘いて下さいね。
[ 2009/05/12 13:47 ] [ 編集 ]

好評ですが…

v-22モカピさんv-22

 好評だったのは良かったんですが…
 お持ち帰りのことをすっかり忘れていました(-_-;)
 不味きゃぁ残すす、美味きゃぁ持ち帰り。
 持ち帰らずに全部食べる、って一番難しいかも。
 プルプルゼリー、それ、ナイスアイデアです!
 あとは動物性の蛋白質であるゼラチンの過剰摂取にならないよう
 寒天にしたりとか、豆腐を崩してまた固めるとか
 たまには豆乳復活とか、色々考えないといけませんね。

> ネズミの端くれに爆笑しましたw
> 失礼な、立派なネズミですよ!'`,、('∀`) '`,、

 そうでした(笑)
 PCヲタでカメラヲタ、さらにケーブルフェチなもんでつい忘れてしまいました。
[ 2009/05/12 13:52 ] [ 編集 ]

食いしん坊が役に立ってます。

v-22COYASHIさんv-22

 とにかく食い意地が張っているのが良いんでしょうね。
 初めての物でもいつも食べている物と一緒に貰えば
 食べられると思うんでしょうね。
 その点では本当にイイ子ですよね(^-^)

 私はOCYASHIさんの努力と愛情の掛け方、すっごい尊敬しています!
 ペレット団子とかミルワームとか他に色々とやっていますよね? 
 ゼリーにしたのは皆さんのご意見と、子供用の薬ゼリーを思い出しましてね。
 あれなら美味しく薬を摂取できるんじゃないかと思ったんです。
 黄助は薬なんて分かりませんから、基本美味しければ何でもOKだし(笑)
 天性の食いしん坊なんでしょう、きっと。
 初物も匂い一つで分かるのかも(笑)
[ 2009/05/12 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/153-f7992bb5











