スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぬかみそ臭い母ちゃんが好き 




段々と梅雨間近な天気が増えてきた今日この頃。

皆様のお家のお台所で、何か腐っちゃぁいませんか?



腐るのは喜ばしくありませんが、夏と言えばぬか漬けとゆーことでザ・おふくろの味
ぬか床 仕込んだ


仕込んでからまだ3日しか経っていないので

このぬか床で食べられるぬか漬けが出来るようになるまでは

あと10日ほどは掛かります。

それでもまだまだ塩気が角が立っているので

美味しくなるまでじっくり育てていきます(^-^)



さてさて、このぬか漬け。

私達人間は勿論大好きなんですが

実はこの方も大好き。
おでのこと?
好みまでおっさん(-_-)

でも塩分の強いぬか漬け、黄助にそのまま食べさせる訳にも行かず…。

いつも香りだけ。




じゃぁ、何で好きなんだよっ!?



って?



それはね、ぬか床を掻き混ぜた私の手を
一口だけ… ちょーだい
持って帰ろうとして齧るから
齧っている最中↑

でも齧るったって甘噛み程度でかすり傷も出来ない。

何故か遠慮しーしー齧っている。

しかし、細く鋭い歯なので、適当に、痛い。



無農薬の糠で黄助用に人参でも漬けて

しっかり塩抜きしたら食べられそうだけど…。

とりあえず香りだけ楽しんでもらおうと思います。

喜ぶからと言って安易に人間の食べ物を与えるのは危険です!




私の指を持ち帰ろうとした後、いつものように散歩に戻った黄助。

調子良く部屋を走り回っていました。

でも、終始走り回っている訳ではなく
遠くから見詰める… 穴が開くって(-_-;)
極小ストーカー

目をしぱしぱさせて暫く私を見詰める…。





拡大↓
いらっさいませ
何用じゃぃ(-_-)?









嗅ぐ、見詰める、佇む時間が結構長い黄助の散歩。
母ちゃん…
コメントの返事を書く母を見詰め










私のPCが済んだらデスク上を移動し
こではマウスでおでねずみ
父ちゃんの所は軽くスルー










ケーブルの匂いを存分に楽しんだら床に移動。
バカ父ちゃん!
涙目

もっとデスク上でPC周りを楽しみたかったのかも。








床におりたら今度はカーテン周りで遊ぶ黄助。
母ちゃん… おでここだよ
また私を見詰める



お散歩でぬか漬けのことなんか忘れたかと思いきや

ケージに帰す時、私の手の匂いをものっそい嗅いでいた。

隙あらば一口持って帰ろうと思っているらしい…(-_-)







【今日の黄助 お薬に新しい味、登場!】


もう夏の果物が沢山出回ってきましたね。

ブドウにメロン、さくらんぼや桃。

そしてスイカ!
スイカゼリー
今日はスイカ味

今朝スーパーへ買い物に行き、美味しそうなスイカが目に入りました。

スイカの食べ過ぎは下痢に繋がるのでよくありませんが

少量であれば問題ありません。



ティースプーンで軽くすくって潰し、繊維は小さく千切ります。

それに溶かした寒天と水、お薬を二日分入れて固めました。

これを六等分して二日掛けて与えます。



今日は前回大不評だった寒天です。

黄助、食べるか…?

ドキドキしながらロフトごと黄助を移動。

蓋を開けたら
どう?似合う?
ちょっと七三

だった。

寝起きは七三って…。

そんな所まで父ちゃん似かい(-_-)






そんなことは置いといて、黄助は食べたか?
あ?ん…
食え( ゜皿゜)!








残さないで食べて…(祈)
やっぱ夏はスイカだーねー ん?、母ちゃん今日も良い感じよ
黄助大喜び!

お陰で今日はご褒美無しで済みました(^▽^)









そうかそうか、美味しいかぁ…



あっ( ゜д゜)!
美味しいから持って帰ろっと(*^▽^)/
持ち帰り…


だよね








いつも応援ありがとうございます(^▽^)
遠慮せずにぽちっとお願いします(_ _)←遠慮しーしー でも押してっ!
[ 2009/05/24 18:48 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

うばってみせる・・・

週末旅行にいっていたおかげで、また黄助禁断症状がでてしまいました。
家にかえって、ご飯より何より、週末の黄助です・・
(「by嘗め回し隊」)

しかし・・・ごめん。黄助くん
あなたよりも「スイカゼリー」に心奪われたわ・・
めっちゃうまそうです。
かな平さんの留守を見はからって・・・
奪いにいってもいいですかぁあああ


もとい、うちも預けるときは獣医さんに決めています。
先生の手のあいているときに、体調もみてもらい、治療や薬が必要なら、あとで払うのでお願いします・・と。

ショップは人が交代してしまうのですが、獣医さんのところは先生も看護婦さんもいつものメンバーなので、安心なんですよね。

コンサート楽しんできてくださいね  ふっっ
[ 2009/05/24 19:44 ] [ 編集 ]

ぬかみそLOVE

ぬかみそのお漬物、美味しいですよねぇ!
作りたいけど・・・けど・・・面倒くさい(;´Д`)
あの美味さを、黄助くんは知ってしまったのね!
お袋の味もとい、お袋の匂い(*´エ`*)
そのうち頬袋にお持ち帰りされますよ♪(カプッ

うちと同じコードレスキーボード&マウスで、ちょっとうけたw
マウスでマウス♪
ω←で右クリック左クリック(プリンプリン

おっ!寒天成功(*´д`*)
スイカ寒天、すっきりさわやか風味で美味しそう♪
黄助くん、ご機嫌だ~(´∀`*)
[ 2009/05/24 20:21 ] [ 編集 ]

糠漬け好きとは黄助君オッサン的嗜好ですね

お散歩中に嗅ぐ・見つめる・佇むと、内容が濃い散歩をしている黄助君
ヲタ心が満足しているのかな

今日の髪型はサラリーマンor銀行員バージョンとは、黄助君おしゃれですねv-10
寝癖だとおしょれとは言わないかv-8
寝癖の付いた顔も可愛いくて好きですv-10
[ 2009/05/24 20:37 ] [ 編集 ]

七三でリーマン黄助さん(笑)

ぬか漬けをぽりぽり食べる黄助くん想像できちゃいますねww
似合う(∩∀`*)

髪型も七三分けだし、どんどんおじ様化していく黄助さん。
目指すはダンディズムですか(●´艸`)?
[ 2009/05/24 21:05 ] [ 編集 ]

スイカゼリー

うまそう!!
うまそうだよかあちゃん!!

かな平さんはハムスター専属パティシエになれると思います。

黄助君も七三分けする年になりましたかー(笑
[ 2009/05/24 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは(^▽^)

v-22popoさんv-22

 お帰りなさい(_ _)
 またご旅行ですか!?
 もしかしてpopoさん、セレブ(-_-)?
 そうですかそうですか。
 やはり禁断症状が…(笑)
 スイカゼリー美味しそうでしょ(^-^)
 でも潰して固めただけですからね。
 ただのスイカですよv-8
 もしこれを奪ったら…
 仕返しにウ○チしてやれと、黄助がpopoさんちに出るかもv-12

 やっぱり預けるなら信頼できる獣医さんですよね。
 普通のペットホテルでは頼めない薬や体調チェックもお願いできますもんね。
 なにより黄助の病状をしっかり把握している先生やスタッフが
 いつもそばに居てくれるのが良いですね(^-^)

> コンサート楽しんできてくださいね  ふっっ

 楽しんで来ますよーv-391
 延期になったらまた予定を組みなおして絶対行きます!
 アリーナ2列目、絶対諦められない!!!!
[ 2009/05/24 22:25 ] [ 編集 ]

ぬかみその飼育

v-22モカピさんv-22

 確かに面倒ですね(´-`;)
 毎日掻き混ぜなきゃいけないし
 水が出てきたら取って、糠が減ったら足して。
 塩気が弱くなったら塩を足して…
 他にも色々ありますもんねe-263
 手塩に掛けて育てているようなもんですよね。
 しっかり育てれば美味しいお漬物になるし。
 にしても面倒だ…
 でもやっぱり自分ちの漬物が美味しい!
 食い気に勝てず、今年も面倒覚悟で始めました(笑)
 黄助はあの糠の香りだけで美味しいだろうと思ったんでしょう。
 確かに手を洗ってもしばらくは匂いが取れませんもんね。
 だからって私の手を持って帰ろうなんて…。
 そこはやっぱりネズミ脳なんですね。
 でも本気噛みしないのは一応解っているのか…?

> うちと同じコードレスキーボード&マウスで、ちょっとうけたw
> マウスでマウス♪
> ω←で右クリック左クリック(プリンプリン

 黒い方ですか?
 あれは旦那専用で、私は全部白いPCです(^-^)
 ωって(爆)
 黄助のお尻を前にしてクリックってことですね(笑)

 寒天大成功でした!
 どうやら食感ではなく、味に問題があった模様…(-_-)
 不味い物は食べない、はっきりしてます。
[ 2009/05/24 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

v-22シシマルさんv-22

 ぬか漬け、日本酒、七三分け。
 どれをとってもおっさんですよー(T-T)
 あんな可愛い顔して、中身は立派なおっさん…。
 すごいギャップです(-_-;)

 最近、黄助のお散歩は運動がメインじゃないような気がします。
 自分の趣味、欲求を満たすために部屋を散策する。
 もう趣味の時間ですよ(笑)
[ 2009/05/24 22:41 ] [ 編集 ]

…だんでぃずむぅっ♪

v-22かちさんv-22

 ↑by谷村新司

 ぬか漬けを食べる姿が容易に想像できますよね・・・。
 ハムが人間みたいに何でも食べられたら
 絶対日本酒にぬか漬けをぽりぽりしそう(笑)

> 髪型も七三分けだし、どんどんおじ様化していく黄助さん。
> 目指すはダンディズムですか(●´艸`)?

 邁進中です。
 もう彼に迷いはありません。
 目指すは立派な新橋のお父さん…?
 
[ 2009/05/24 22:44 ] [ 編集 ]

おかかえですから(^∀^)

v-22ネイルさんv-22

 そぉお?
 そう言ってもらえると母ちゃん嬉しい!!
 作った甲斐があるってもんよ(笑)

> かな平さんはハムスター専属パティシエになれると思います。

 黄助専属のパティシエールですからv-410
 日々研究、日々鍛錬!
 スイカの次は何にしょう…。
 
> 黄助君も七三分けする年になりましたかー(笑

 ええ、彼もそんな年齢になりました…。(笑)
 多分、天然七三分けの父ちゃんの真似をしているんだと思われます。
 どんだけ父ちゃん似?
[ 2009/05/24 22:49 ] [ 編集 ]

 『七三分け』ぱっと見は分からなかったんですが、
写真下の『七三』を読んで噴出してしまいました。

 『自家製糠床』羨ましい・・・。
糠漬け美味しくって大好きなんですけどね、触ると
ぽよんぽよんして大好きなんですけどね、
触ると手がカイカイになって、真っ赤になって
蚊に刺されたみたいなのがいっぱい出来てしまうんですv-12
 それにしても、黄助くんは『糠漬け』がお好み
だとは。噛んでも血が出ないんですか?
 ちゅうたろに噛まれると絶対『血』出ます。
ちっちゃい穴(噛み跡)が2個出来ます。

 感染者が出たと報道されてから、
外を歩くとマスクをしている人だらけで
マスクをしていない人の方がヘンな目で
見られる感じがありましたが、今は若干減ったような。
でも、仕事場でいつまでマスクするか決まってないみたいです。
 
 今日も免疫力UP出来ましたv-10
[ 2009/05/24 23:41 ] [ 編集 ]

糠味噌漬けおいしそ~

こんばんは。
糠味噌漬け美味しいですよね~私はきゅうりが好きですよ(^^)
黄助君、おいしいものはお持ち帰りですもんね(^^)
かな平。さんの手まで持って帰ろうとするとは…ちょっとケージには入りませんよ黄助君(^^;)
念入りに趣味を満喫していたいみたいですね!
私も黄助君に穴が開くほど見られたい…衝動に駆られています(^^)
[ 2009/05/24 23:55 ] [ 編集 ]

1枚目が糠床だったので、黄助くんへの愛情で、とうとう糠漬けまで登場したか~!!とびっくりしましたw
匂い好きなんですね。嫌がるのかと思ってました。
しーしー齧ってるのは…軽~くしがんでる??w
(しがむって関西弁かな? スルメをしがむ。みたいなの。)
かな平さん、ちょっと長めにかき混ぜてください。いい味がいつもより染み込んで、ひっぱってもって帰ろうとするかもw
コメント書かれてる時、黄助くん見ててくれるんですか??
私へのお返事のときも見てて~~♪

[ 2009/05/25 14:02 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

黄助ちゃんかな平。さんお久しぶりです(*^-^*)
無事生還してまいりました(笑)

お気遣いのコメント本当にありがとうございました!

ぬか床!!!
私のお漬物大好きですぅぅぅぅ♪

ご飯がすすむので私には食べすぎ注意ですが(爆)

黄助ちゃんてお散歩中もおっとりなのですか・・?
バナを最近部屋に離しますが 結構早く走るのでこっちがビビリます(-。-;)

すいかも美味しそうですね♪
うちはまだやってませんがビアバナ両方フルーツはあんまり好みじゃないようです(爆)(贅沢もんが!)

ビアンカなんてヨーグルトスナックには見向きもしません。NOT甘党のようです。
バナは 寝起きでも食べてますけどね(笑)
[ 2009/05/25 17:07 ] [ 編集 ]

七三=大人

v-22はなちゅうたさんv-22

 正面からの写真が無いのが残念ですv-13
 正面から見ると見事な七三でしたよ(笑)

 あらら、はなちゅうたさんはアレルギーですかね?
 ぬか漬けを食べても大丈夫なんですか?
 口の中が痒くなるとかないですか?

 いやー、黄助がぬか漬けの匂いが好きだなんて
 笑っちゃうでしょ(^▽^)?(笑)
 齧らない黄助が齧るほどなんですから、相当好きですよ、あれは。
 齧っても血は出ませんよ(^-^)
 一応甘噛み?だと思います。
 怪我をするようなことも今まで一度もなかったし。
 ちゅうたろ君は写真を見る限りではすっごい元気でやんちゃな感じです。
 あれだけ元気だったら、齧ったら確実に怪我しそう(笑)

 やっぱりマスクをしていないと逆に目立ちますか?
 最近どこへ行ってもマスクが品切れで…。
 家にあるのは女性用のベビーピンクのマスクだけ。
 旦那も一緒にそのベビーピンクをするしかなさそうです(-_-)

 今日も黄助で笑って免疫力UP!
 お役に立てて嬉しいです(^o^)
[ 2009/05/25 23:10 ] [ 編集 ]

美味しくなぁ~れ!

v-22びっくろとんさんv-22

 毎日毎回、【美味しくなぁ~れ!】って念じながら掻き混ぜています。
 なかなか通じませんv-13
 びっくろとんさんはキュウリがお好き?
 私はですねぇ…、きゅうりと、カブと、人参が好きですv-398
 あとセロリとか茄子とか…、って全部ですねv-8

 黄助は大好きな物はお持ち帰り、そうです。
 私の手を持っていこうなんて100年早いんじゃ!(笑)
 大体この大きさ!どすんのさ!
 って突っ込み入れまくりです( ̄▽ ̄)

> 私も黄助君に穴が開くほど見られたい…衝動に駆られています(^^)

 あまり見詰められると不安になりますよ(-_-:)
 私の後ろに何が見えるのぉーv-12
 って(笑)
[ 2009/05/25 23:17 ] [ 編集 ]

そのうちやるかも

v-22COYASHIさんv-22

 無農薬の糠が入手できればやってみたいですよ、黄助用のぬか漬け(笑)
 しーっかり塩抜きしてあげれば大丈夫なはずですしね。
 でも糠の味まで流れちゃうかなv-356
 あの匂いが大好きみたいで、掻き混ぜると100%かじかじ…(-_-)
 食えないっつーの!(笑)
 えーっと、【遠慮しーしー】とは、【遠慮しながら】という意味です。
 群馬弁かな?
 遠慮しーしー齧るとは、軽く齧ってるってことですね。
 しがんでる…、初めて聞きました(^o^)

 次は長めに掻き混ぜて、手洗いを軽くしてみます。
 黄助が私を引っ張って帰ろうとするか実験してみたいと思います(笑)

> コメント書かれてる時、黄助くん見ててくれるんですか??
> 私へのお返事のときも見てて~~♪

 散歩中にPCをいじっていればPCデスクに上げちゃいます。
 見える所にいた方が安全ですしね(^-^)
 じゃあ、今度COYASHIさんへのお返事を書く時は
 黄助と一緒に書きますねv-411
[ 2009/05/25 23:24 ] [ 編集 ]

いやー!お久しぶりです!

v-22眞佐美さんv-22

 待ってましたよーv-406
 お帰りなさい!
 そいでもって、ホントお疲れ様でした(_ _)
 カテーテル手術ってあんなに大変な物だとは知りませんでした(T-T)
 でもこれでまた楽しい眞佐美節が聞けるのかと思うと嬉しいですv-410

 眞佐美さんもぬか漬けお好きですかぁv-398
 美味しいですよねぇ~v-344
 しっかり漬けてご飯のおかずに。
 浅漬けでサラダ感覚でじゃんじゃんばりばり食べる。
 どっちも大好きです(^-^)

 黄助はご覧の通り、散歩中もあんな感じです(笑)
 でもダッシュしたりして、いつもよりは素早い動きです。

 果物って好き嫌いが出ますね。
 今でこそ黄助は果物も喜んで食べますけど
 以前はあまり食べませんでした。
 ビアンカちゃんもバナ君も、そのうち食べるようになるかもしれませんよ。

> バナは 寝起きでも食べてますけどね(笑)

 ザ、寝食い(笑)
 流石キンクマ(ゴルハム)。
[ 2009/05/25 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/166-3a845ed1











