スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飯を用意せい! 



今は梅雨。

梅の雨、ですよ。

梅が最盛期を迎えております。

我が家では梅酒に梅蜂蜜ジュース、そして梅ジャムを作ります。
梅酒と梅蜂蜜ジュース
こんなんじゃ全然足りない

梅酒なんて熟成させようと思ってたのに

今年仕込む前に飲みきっちゃったさ…。

だから今年は8ℓ、4ℓ×2を漬けました。

梅蜂蜜ジュースは一年中楽しめるように

こつこつと梅を買っては冷凍して溜め込んでいます。



そして梅と同じ時季に出回る赤シソ。

これも我が家ではシソジュースにして楽しんでいます。
キレイな色と爽やかな香り
我が家の一番人気シソしゅわしゅわ

って言っても人間家族は二人だけ…。

一番人気ったって二人の意見が一致してるだけ。

でもこのシソジュースのペリエ割りがホントに美味しい







去年は張り切って青梅をまとめて10キロ買いました。
有機栽培の梅
10キロを甘く見てたと後悔

青梅は良く洗った後、あくを抜くために水に数時間浸します。

そしてヘタを取ってキレイに拭いて乾燥させます。

その作業が大変だったのなんのって




こんな↓
風呂場を占領 
風呂場梅だらけ






そしてリビングも
地球侵略を企む梅星人、現る
梅が占領

こんなことになったので

今年は少しずつ買って下処理しています。




そんなわけでここ暫く忙しい私。

昨日の夜も梅を洗ったりシソジュースを作ったりしていました。

そんなことをしていたら

気付けばちっちゃいもの倶楽部の皆さん夕飯の時間。

…をとっくに過ぎていました



トイレとドライフード、そしてお水の交換は旦那が済ませてくれましたが

ちっちゃいもの倶楽部のお二人が心待ちにしているのは

そう、フレッシュディナー。



待ってるかなーと黄助のケージを覘くとそこには

巣箱(ロフト)に上がり猛アピール中の黄助が。

そして黄助は痺れを切らし
おで自分で冷蔵庫まで行って来る
ケージの外へ出ると騒ぎ出す(-_-;)

大急ぎでフレッシュディナーを用意しました。






花ちゃんもご飯を待っているのかと思いきや。
ボールよ、ボール!
ボール待ちだった…

ご飯のカボチャをあげてもひと齧りして逃げた(-_-)

とっころもしなんて軽くスルー。

ボール必殺スイカボール>ご飯

なのにむっちりぷりぷりの花ちゃん。

何故キュッとしまったボディーにならないんだ…。








いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←飯ゃーまだかい?
[ 2009/06/24 18:02 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(26)

母ちゃんや、わし、まだ、飯ゃー食っちょらんよ?

志●けんですね(笑)

かな平さん、LUSH使ってます??
ムチは石鹸オンリーですが、もしかして…と思いまして。

あと、リビングのテレビ、こち亀っぽく思いました(笑)

黄助の右肩?の傷が少し気になりましたが、これも病気の影響として出ちゃってるんですか??

花ちゃんの腹毛の白いこと!眩しいこと!!
くらくらしちゃいます。
あの月齢の女の子たちって、誰もがダイナマイトムッチムチボデーみたいですね。

今、ムチもハムブログ作ろうか迷ってるところです。。。
[ 2009/06/24 18:26 ] [ 編集 ]

地球侵略を目論む梅星人(笑
でも・・・我が家も、梅干の時期になると、ああいう光景が庭に広がります。

黄助君、冷蔵庫まで行っても中に入れないぜ。
花ちゃんのむちむちの体を撫で回したいぜ(へんたい
[ 2009/06/24 19:22 ] [ 編集 ]

おぉ、かな平。さんは色々な物を手作りしているんですねぇ♪
いつぞやのぬか床は、今頃良い塩梅なのかしら(*´ω`*)
うちも実家の母が、せっせと梅酒作りをしていました。
私は年代モノの梅酒を発掘しては、もっぱら飲む係りですw

うはw黄助くん、とうとう痺れを切らしましたか!
母ちゃん特製フレッシュディナーを、今か今かと心待ちにしてるんですねぇ♪
嬉しい催促だ(o^-^o)

あははw花ちゃんは、ボールのとりこですねぇ!
ハムスターの目が悪いというのを、時々疑いたくなるような動きをしません?
コーナリングとか、華麗な動きでクリアーしていくのでビックリします(・ω・;)
[ 2009/06/24 19:55 ] [ 編集 ]

私も梅酒を作るのでかな平。さんの苦労はわかります
今年は黒糖梅酒を仕込みます
去年仕込んだ分と友人自家製で分けてもらった黒糖梅酒の大半は彼女の胃袋に…

黄助君はご飯の時間に正確なので、かな平。さんが気が付く前から猛烈にアピール
していたので、冷蔵庫まで自分で取りにいくと怒っているんでしょうね

食い気よりボールって、花ちゃんハムとは思えない行動ですね
小次郎はとりあえず食事、そのあと散歩などというように食い気優先だった
ので、ご飯の時間と量にはうるさかったですよ
[ 2009/06/24 20:28 ] [ 編集 ]

黄助君、さっき食べたでしょ!

こんばんは~
梅酒ですか!うちも(母が)梅酒漬けていますが、あまり飲みません(^^;)
ですので5年ものとかありますよ!(それ以前のものもあったんですが母の友人とかに配ったみたいです)
あと、プラム酒・アメリカンチェリー酒・ビワ酒などがあります(^^;)
それ以外もいろいろ作っているのですが、私以外お酒が弱いので飲みません(>_<)

ちっちゃいもの倶楽部さんはそれぞれに待っていたんですね(^^;)
うちのちっちゃいもの倶楽部は黄助君がポッポ、花ちゃんがチーズの性格ですね(^^)
花ちゃんのむっちむちぼでー、かわいいですよ(^^)
それでも早く動ける…いいな~(^^;)
[ 2009/06/24 21:00 ] [ 編集 ]

梅・うめ・ウメ~

 あっ!題名ダジャレじゃないですよv-8
梅が沢山ある事を表現したんですv-10

 かな平さんって。ほんまなんでも手作りされますよね。自分で作ると『安心・安全』ですもんね。
はなちゅうたも何年か前までは梅シリーズ作ってたんですけどね、元々お酒は飲めないから
梅酒作っても飲まないし(しかも、家族全員が飲めない・・・なのに作る。そして人にあげる。)、ウメシロップは失敗してから作らなくなったのです。
 唯一、梅干は大好きなので母に「梅、漬けへんの?」
って聞いたら、「誰かから貰うから漬けへん。」
と言われたので諦めました。
 去年、母の姉から貰ったのが沢山あるから十分かな?
とも思っています。

 シソジュース、美味しそうv-10
丁度今日姉と「シソジュースって美味しいよなぁ。」
って話をしてたんです。

 『ちっちゃいもの倶楽部』っていい倶楽部ですね。
入会費・年会費ってあります?厳選されたヒマ種なら
用意できますが・・・。
うちのちゅうたろも入部したいと申しております。
 
 黄助くんの写真、なんとな~く『ぷんすか』って
怒ってるような・・・。あっ!花ちゃんも『ぷんすか』
って怒ってる?
[ 2009/06/24 21:47 ] [ 編集 ]

おお

うちも6月のはじめ、主人の実家の梅の木から梅をもぎ、梅干(カリカリ梅)・梅ジュース・梅ジャムにしましたよ・・・・主人の母が・・(爆)

洗うの大変なんですよね~梅って。
洗って乾かす作業を手抜きすると、絶対失敗する・・といってます・・・主人の母が・・
ということで、梅もいで、その後梅の木の伐採などをするまでが、わたし達の仕事・・残りは主人の母が・・・


わたしは梅ジュースを炭酸でわるのが大好きなんですよね・・・梅ジャムでクッキーとかつくってもおいしいですよね・・v-10
娘はかりかり梅!!
あ、全部作るのは主人の母ですけどね・・・


かな平さん、本当にお料理上手なんですね
黄助くんのゼリーメニューをみたときから
ただものじゃない!!とは思っていましたけど~


外に出ようとしている黄助くんの写真うれしいな~v-238
 食べたい!って思いがあるってうれしいですよね

あ、これもかな平さんがお料理上手だからかもっっ☆
ドッグカフェならぬ、ハムスターcafeなんてどうですか?v-218
[ 2009/06/24 22:07 ] [ 編集 ]

しそジュース。

携帯から、失礼します☆

しそジュース、あたしも大好きです(´▽`*)

あたしは炭酸が苦手なので水か烏龍茶で割ってました!

烏龍茶入れるとカクテルみたいで美味しいんです(ノω`)

もちろん、梅酒も烏龍茶割りイカしてますよ♪


あたしも、花ちゃんみたいにキュッとしたボデーになれず困ってます…

最近、コアリズムのおかげで引き締まってはきたんですが( ̄Д ̄;;
[ 2009/06/24 22:21 ] [ 編集 ]

わぁ~☆ 青梅~☆
ウチの母も 梅酒・梅ジュースにするために
漬けこんだりしてますょ。(^-^)

かな平さんも がんばってくださいましょ~。

赤しそジュースも 色がホント綺麗ですよねぇ。
私は 苦手なんですけどね.。f^^)
呑めたら カッコ良いなぁ~???(笑

最近は ハムズが増えたり、私の足の踏み場が・・(笑
お部屋が広いのが うらやまし~で~す。o(^o^)o
[ 2009/06/24 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ

梅10キロはすごいですね!
うちも今年始めて梅酒作りに挑戦して、
もうすぐ1ヶ月になりますが・・・。
熟成するまで待ち遠しいですw
梅蜂蜜ジュースもしよろしければレシピ
教えてください♪

黄助君も花まるちゃんも
ごはん催促アピールかわいいですね(*^_^*)
同じように飼い主が帰ってきたりした時に
喜びのアピールしてくれれば
なおさらかわいいのになぁw
[ 2009/06/24 22:59 ] [ 編集 ]

梅凄いですねー!!
友達にも梅干を自分で作る人がいて、でも生梅ってボリュームあるから、いつもいつも凄いなあと感心しきりですが・・・
このお風呂場のシーンは本当に凄いです!シュールwww
紫蘇ジュースもおいしそうですね。健康に良さそう!
生姜を買ってきて、ジンジャーシロップくらいは作るんですけど、作る手間(主に皮むき)の割には、がばがば飲まれてあっという間になくなってしまうので、作るのもなかなか億劫です。
でも、自分の手作りのジンジャーシロップを炭酸水で割るジンジャーエールもいいですよー。

そして、確かにLUSHのシャンプーっぽいビンがありますね。LUSHははまってましたが、居間は石けんを自分で作るので買ってないです。
[ 2009/06/25 08:53 ] [ 編集 ]

はじめまして(^^)

ブログ村(ゴールデンハムスター)から遊びに来ました(^^)が、思わず大量の梅に反応してしまいました(笑)

我が家も今年、梅シロップ(梅ジュース)を漬けているのですが、梅10kgは圧巻ですね~。確かに1kgくらいだと、漬けてもすぐに飲みきってしまうので、いっそのこと…と思うのですが(^^;)

またお邪魔します☆
[ 2009/06/25 11:22 ] [ 編集 ]

嫌ですよぉ、さっき食べたでしょぉ~…

v-22ムチさんv-22

 そうです、お笑い会のスーパースターしむけんです(笑)

 LUSH使ってます(^-^)
 シャンプーバーとシャワージェル、それからハンドクリームを使っています。
 私も以前は石鹸派だったんですがね。
 シャワージェルを使ってみたら使い易いしたまたまお気に入りの香りだったもので。
 で、いつのまにやら石鹸を使わなくなっていました。

 リビングのテレビは残念。
 こち亀のようですがこち亀ではありません(笑) 
 旦那が録画して観ているのでこち亀ではないんですねー。
 でも何だったか忘れちゃいましたv-8

> 黄助の右肩?の傷が少し気になりましたが、これも病気の影響として出ちゃってるんですか??

 病気の直接的影響ではないと思うんですけど間接的に病気の影響ですよね。
 怪我ではないんですけどカサブタになっています。
 薬を続けていると毛が抜けたりするそうです。
 もともと皮膚は身体の中でも優先順位の低い部分ですからねぇ。
 体内で必要な栄養分を使ってしまって
 皮膚まで栄養が行き渡らないのかもしれませんね。
 
 花ちゃんの元気で爆発しそうな姿を見ていると
 何だか力を貰っているような感じがします(^-^)
 昨日は久しぶりに黄助に花ちゃんの姿を見せてあげたら
 少し興奮してました(笑)


> 今、ムチもハムブログ作ろうか迷ってるところです。。。

 迷わず作るべきです!(笑)
[ 2009/06/25 17:13 ] [ 編集 ]

現在も侵略中

v-22ネイルさんv-22

 現在も日本のどこかで侵略計画が着々と進んでいるはず…。(笑)
 今年は梅干にも挑戦してみようかなぁ…。

 花ちゃんの毛はみっちり生えていてほわほわv-414
 手触り最高!
 世の男子だけでなく女子までも虜にする勢いです。
[ 2009/06/25 17:15 ] [ 編集 ]

ぬか床…

v-22モカピさんv-22

 色々とやり始めると止まらない性質でして(^_^;)
 ぬか床は素手で掻き混ぜていたら掌全体が荒れてしまってやめました。
 指先がひび割れてしまうほど悪化しちゃいましてね、びっくりです。
 でもまた始めます、手袋して。
 もぉぬか漬けが食べたくて食べたくてしょうがないんですもんv-414(笑)
 梅酒を仕込むお宅は多いですよね。
 私も昔は貰って飲む係りでした(笑)

 黄助もご飯と花ちゃんのことにかんしては結構強引なんですよねー。
 他はビビリでダメなんですけど。
 今ではそんな行動も全て嬉しい。
 少しでも動く元気が戻ってきてくれたのかと期待しちゃいます。
 でも現実派結構厳しい…。

 私はハムが目が悪い説、嘘だと思います!(笑)
 だって、【見えてるでしょ?】ってことがあまりにも多過ぎやしませんか?
 視覚ではない他の感覚だけであそこまで出来るものか…。
 それも不思議ですよ。
[ 2009/06/25 17:23 ] [ 編集 ]

面倒だけど美味しいから

v-22シシマルさんv-22

 梅の下処理って面倒ですよねー。
 でも手抜きすると後に響くから手抜きも出来ない…。
 私も今年は黒糖梅酒仕込みました(^-^)
 それから蜂蜜梅酒、蜂蜜梅プラム酒も仕込みました。
 私はホワイトリカーで悪酔いしたので
 今では芋焼酎の【黒霧島 25度】で作っています。
 ホワイトリカーよりアルコールは低めですが
 梅の酸は強いし蜂蜜の殺菌効果もあって失敗せず美味しく出来ましたよ(^o^)
 今年仕込んだ分は絶対熟成させるんだ…。

 黄助はヘロヘロになった今でもご飯はしっかり催促します。
 動くのも大変だろうに…。
 でも嬉しい催促ですよ(^-^)

 花ちゃんはボールの合間に超スピードでご飯をやっつけちゃうんです。
 ボールの方が時間が短いから逃さないよう必死なんだと思います(笑)
 小次郎君はまず食べること、ですよね(爆)
 芋を掴んだまま寝てるくらいですもんね(^▽^)
[ 2009/06/25 17:30 ] [ 編集 ]

一日中ご飯

v-22びっくろとんさんv-22

 5年ものの梅酒…、飲みたいv-12
 自分で仕込んで熟成具合を確かめながらってゆーのが結構楽しいんです(^-^)
 そのお味見のせいで熟成まで行かなかったんですけど…。
 今回は沢山仕込んだので大丈夫、なはず(笑)
 多く仕込んだから調子こいてガンガン味見して結局全部飲んじゃいそう(^_^;)
 全然ダメじゃん、私(-_-)

 ええ、ちっちゃいもの倶楽部の皆さんはそれぞれ違う物を待っていました。(笑)
 ポッポ君は黄助タイプ(お散歩よりメシ)?
 チーズ君が花ちゃんタイプ(三度のメシより脱走が好き)?
 
[ 2009/06/25 17:36 ] [ 編集 ]

うなされる

v-22はなちゅうたさんv-22

 あれだけ梅があるとうなされそうですよ。(笑)
 自分で作ると楽しいし自分好みの味になるし少しは安心・安全ですよね(^-^)
 でも自分が梅酒を作るようになるなんて思っても見ませんでした。
 私も大人になったなぁ~、なんて思ったり思わなかったり。(笑)
 はなちゅうたさんはお酒が飲めないんじゃあ梅酒は作っても楽しさ半減ですね。
 梅シロップはレンジで加熱するとか炊飯器で作ると失敗しないですよ。
 私は普通の梅シロップも作りますが梅ジャムも作りたい時は炊飯器で作ります。
 うちの炊飯器は土鍋釜なので梅を入れても大丈夫なんです。
 梅と砂糖、蜂蜜を入れて保温で一晩放置するだけ。
 翌朝には梅ジュースが、実は柔らかくなっているので潰してジャムに出来ます。


 シソジュースも美味しいですよねぇ~v-398
 作った頃はほぼ毎日飲んでます。
 でも一年持たせるために少しセーブしないといけないので段々と回数が減り…。(笑)
 今年はそうならないよう沢っ山作ります!

 【ちっちゃいもの倶楽部】響きが可愛いでしょ(^-^)
 黄助の名前のもとになったNH系の【おじゃる丸】で出て来るんです。
 入会費・年会費はございません!
 有志のご好意にて成り立っております。(笑)
 ちゅうたろ君も是非(^-^)

 黄助、若干【ぷんすか】気味です。
 花ちゃんは【どっかーん!】です。(笑)
[ 2009/06/25 17:47 ] [ 編集 ]

梅=母の味?

v-22popoさんv-22

 良いですねぇ、梅もぎ!
 そして自家製のカリカリ梅に梅ジュース、そして梅ジャムv-398
 梅醤油もおススメですよ(^-^)
 梅物はシンプルなだけに基礎とゆーか下処理がとっても大切ですよね。
 で、これがまた面倒で…。
 でも美味しい梅酒や梅ジュースのため、とブツブツいいながら仕込んでいます。(笑)
 梅しゅわしゅわも我が家の人気ドリンクです!
 梅ジュースで作ったゼリーがまた美味しいんですよー(^o^)
 ジャスミンティーを冷やして少しシロップを入れた物をゼリーに掛けて食べるんです。
 これ絶対おススメですv-218
 梅ジャムにシソジュースを混ぜた梅シソジャムがまた美味い!
 ヨーグルトにぴったりですよ(^-^)
 私の場合はただただ食べたい気持ちが自分を突き動かしているんです。(笑)

 黄助は今でも自分で食べようという気持ちが強くて
 こうして出てきてまでご飯を催促したりします。
 かなり足元がおぼつかない状態ですがそれでも自分で食べたいみたいです(^-^)
 今は黄助のその気持ちを大切にしてあげたい、それだけです。

> あ、これもかな平さんがお料理上手だからかもっっ☆
> ドッグカフェならぬ、ハムスターcafeなんてどうですか?v-218

 ハムCafeですか?
 安心・安全な食材で作ったこだわりのハム用ゼリーとかクッキーとか!
 良いかもしれませんねv-411
[ 2009/06/25 17:57 ] [ 編集 ]

シソ病み付き

v-22ゆっきーさん

 シソは好き嫌いがはっきりしますが
 好きな人も結構多いですよね(^-^)
 うちの旦那はシソジュースを飲むまでは
 『シソのジュースぅ(-_-)?』って思ってたそうです。
 それがどっこい、飲んだら病み付きに(笑)
 ウーロン茶で割るのも美味しそうですね!
 カシスウーロンとかみたいな感じですね。
 そっか、梅酒もウーロン茶割り美味しいんだぁ(^▽^)
 今度やってみよーっと(^o^)

> あたしも、花ちゃんみたいにキュッとしたボデーになれず困ってます…
> 最近、コアリズムのおかげで引き締まってはきたんですが( ̄Д ̄;;

 またまたぁ、そんなご謙遜なさらず…。
 ちなみに花ちゃんは締まってなんかいませんよ。
 上から…
 ボンッ!
 ボンッ!
 ボンッ!
 しっぽ、です(-_-)
[ 2009/06/25 18:01 ] [ 編集 ]

梅の季節は短い…

v-22あやのさんv-22

 やっぱり梅酒を仕込むのはどこもお母様の世代…。(笑)
 でも私も結構良いお年頃ですもんね、しゃーない。
 梅の季節は短いので今のうちに頑張って仕込みをします。
 あー、本気で業務用の冷蔵庫&冷凍庫が欲しい…。

 あら、あやのさんはシソダメですか。
 お子ちゃまねぇ~、で合ってます?(笑)
 飲めてもかっこよくないですって、確かに渋いかもしれないけど(笑)

 我が家も部屋数が少ないので結構キビシイです(^_^;)
 梅に風呂場やリビングを占領されると人間の居場所が…(汗)
 でも今だけの辛抱と思い我慢します。
[ 2009/06/25 18:07 ] [ 編集 ]

梅酒の味見

v-22ゆさっちんさんv-22

 10キロを甘く見ていました(汗)
 まさかこんなに大量にあるとは思ってませんでした(-_-;)
 で、今年は近所で1~2キロ入りのものをちょこちょこ買って仕込んでいます。
 いやー、楽です(^▽^;)
 梅酒の熟成具合の確認で味見したりしませんか?
 段々と梅酒らしい味になるのを感じながら完成を待つ…。
 いいですよ(^-^)
 でも味見し過ぎにご注意。
 熟成する前に無くなる危険あり。

 梅蜂蜜ジュースですか?
 いいですよー(^o^)
 
 【材料】
  梅 1キロ
 蜂蜜 1キロ
  ※蜂蜜は目安です
   できれば梅が浸るくらい蜂蜜を入れると発酵や傷みの心配がなくなります

 【作り方】
  ① 梅酒同様梅を洗って水気を切り乾かしてヘタをとる
  ② これまた梅酒同様、保存瓶を熱湯消毒&アルコール消毒し乾かす
  ③ 瓶に梅を入れ蜂蜜を入れる

  これを冷暗所で保管
  はじめの1~2週間は毎日1回、その後は適当にゆすって蜂蜜と梅エキスを混ぜる
  1~2ヶ月で完成(梅がシワシワになったら完成)
  

 土鍋釜やテフロン加工の炊飯器でしたら一晩で出来ます。
 梅ジュースにした梅でジャムを作るには炊飯器(加熱して作る)がおススメです。
 でも梅の味や香りは非加熱のジュースの方が断然上!


 ハムずが飼い主に喜びのアピールするのは…
 食べる物を貰った時だけ、ですね(-_-)
 お帰りなさいの喜びアピール、してくれても良かろうに…。
[ 2009/06/25 18:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/25 18:34 ] [ 編集 ]

梅大仕事

v-22やよいさんv-22

 さすがに10キロは多かった(汗)
 こんなに部屋中が梅だらけになるとは夢にも思いませんでした。
 梅の季節は短いですからね。
 大変でも一気にやっつけちゃわないと梅が無くなっちゃうv-12
 今年はちまちま梅集めてます(^-^)
 シソジュースも毎日のように作ってます。
 この一ヶ月くらいで一年分のシソジュースを作ります!
 ジンジャーシロップも美味しそうですねv-410
 それも挑戦してみよっかなー!

 LUSH使ってます(^-^)
 この写真は去年の物ですが今でもシャンプーバーとシャワージェルを使っています。
 やよいさんは石鹸自分で作るんですか?
 それすごいですね!
 市販品より肌に優しいんですか?
[ 2009/06/25 18:40 ] [ 編集 ]

はじめまして(^o^)

v-22fuwariさんv-22

 はじめまして(^o^)
 初コメント、ありがとうございます(_ _)

 ハムスターブログなのに大量の梅(笑)
 fuwariさんも梅シロップを漬けてらっしゃるんですか。
 美味しいですよねー(^-^)
 でも美味しいからすぐに飲み切ってしまうのが難点…。
 梅は冷凍保存できるそうですよ!
 そして冷凍のまま瓶へ入れて蜂蜜を注げば梅蜂蜜が作れます。
 こうしておけば一年中梅ジュースが楽しめますよ(^o^)

 是非是非、今度はハムネタで(笑)
 お待ちしております(_ _)
[ 2009/06/25 18:45 ] [ 編集 ]

私は黒糖焼酎「龍宮 40度」で黒糖梅酒を仕込んでいます
ホワイトリカーより度数が高いですが、友達に分けてもらった黒糖梅酒が「龍宮 40度」
で仕込んでいたので、私も同じように「龍宮 40度」で仕込んでみました
[ 2009/06/25 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/197-f953c331











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。