スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちっちゃいもの倶楽部の新おやつ登場 



今日も黄助は寝てばかり。

ま、ハムは大体元気でも寝てばかりです。

でも黄助はそれ以上に寝てばかり…。



寝てばかりの黄助ですが

昼間はちょいちょい起きてきてはご飯を食べています。

今ではゴマ粒ほどのウンチししかしませんが

ウンチが出るのはちゃんと食べている証拠。

喜ばしいことです(^-^)



しかし、その黄助なんですが…

今まで腫瘍が無かった右の唇にも腫瘍が出来たようです。

腫れてきてしまいました。

これ以上黄助に辛い思いはさせたくないのにまた転移…?

くそっ、忌々しい腫瘍めっ

心配は尽きませんが黄助に出来ることを続けて行こうと思います。




で、今日やった黄助のおやつ作り。
たまごぼ?…
これは何?


さて、何だかさっぱり分からないでしょう。

今日は相原やよいさん提案のたまごボーロを作りました。



材料は片栗粉60g、蜂蜜少々(小さじ2くらい?)、粉末豆乳10g、卵黄1個。

追加で液体の豆乳を少々使いました。

普通は豆乳ではなくスキムミルクを使うそうですが

乳製品アレルギーがある黄助。

粉末豆乳を探して買ってきました。
有機栽培粉末豆乳
これが1500円もした(-_-;)

値段に驚き悩みましたが黄助のため…。

残りは私達人間が美味しく頂こうと思います。




さて、たまごボーロの作り方です。

卵黄に蜂蜜を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

そこに片栗粉、粉末豆乳を入れ混ぜてまとめる。
えらい粉粉だけど?
まとまりそうにないですけど?


…やっぱりまとめられなかったので液体の豆乳を少々追加。

ようやくまとめられる状態になりなんとか成形。

一粒一粒に

『少しでも食べて元気になーれ!』

と念(と手垢)を込めながら丸めました。




どうにか丸めたら焼きます。

190℃のオーブンで15分焼きました。



焼き上がり後の試食、私がしました。

微かに甘い優しいお味

自分に子供が出来たら作ってあげたいなぁ…。



冷ましてから早速黄助にもあげてみました。

ささっと受け取ったものの一口齧ってまた後で…

と、寝床の食料貯蔵スペースに放置(-_-)

後で本当に食べるんだろうか?

花ちゃんは即行銜えて帰りました。

多分、好評?

だったと思います。


今は人間用のブルーベリータルトを焼いています(^-^)

その話はまた明日…。









【今日の花ちゃん


いつもケージの中でしかご飯を食べない花ちゃん。

たまには可愛い食事姿を見せてくれよ。

って、ことでテーブルの上でご飯です。
んもぉ?
おっ!食べる?








しかしそのままスルー。
あてくし 外食は嫌いなの
散歩>ご飯








それでも暫くテーブルの上をうろうろしてようやく食卓に着いた。
しょうがないわねぇ カボチャだけよ…
しぶしぶカボチャだけ








そして直ぐに
落ち着かないから嫌っ(゜皿゜)
ご馳走様



いつになったらその頬袋を使うんだろう?








いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←書く言う私も内食派
[ 2009/06/29 19:04 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(22)

こんばんわ。
落ちていた黄助君を拾って、JRとバスを乗り継ぎ、かな平さんに届ける夢を見ました(どんだけww

たまごぼーろ、美味しそうです。出来れば私が食べたいぐらい・・・

ウチの子も、全員内食派です。
[ 2009/06/29 20:04 ] [ 編集 ]

黄助ちゃんの右の唇まで転移してしまったんですかv-12
正直かわいそうで見てられない姿ですけど、腫瘍に負けないで一生懸命
生きている姿を見ていると、反対に元気付けられる気がします

花ちゃんのお尻 プリティーですv-10
花ちゃんは小悪魔みたいですから、可愛さの安売りはしない主義なのかも
[ 2009/06/29 21:33 ] [ 編集 ]

ボーロまで

 焼き色もいい感じでオイシそう。
はなちゅうたも小学生の頃に作った事があります。
が、トースターで焼いたから出来上がりが
『シカのフ○』もしくは『ハナ○ソ』みたいになった
ので、以後作ってませんv-12

 腫瘍、転移したんですかぁ。憎い腫瘍ですよね。

 花ちゃんの後姿にぶちゅ~ってしたくなりますね。
カメラ目線でかぼちゃを食す・・・。やっぱり
女優だわ~v-10

 昨日のちゅうたろの放牧で『ところてん方式』を
やってみました。ちゅうたろご本人はあんまり
楽しそうな顔をしていなかった(と言うか、早く部屋を
うろつきたいと言う顔でした。)ので、
即フローリングに放牧。『やる気マンマン』顔で散歩
していました。
[ 2009/06/29 21:58 ] [ 編集 ]

愛情いっぱい(o^^o)

こんばんは☆先日、お邪魔したfuwariです。
あのあと過去ログも遡って読ませていただいて…(;;)

黄助君にとって、辛いことや痛いことができるだけなく、穏やかで楽しい時間がいっぱいいっぱい過ごせますように!!

愛情いっぱいつまった手作りオヤツですね☆豆乳粉というものがあるんですね、知りませんでした。
[ 2009/06/29 22:13 ] [ 編集 ]

今度は右側に転移ですか
憎たらしすぎる腫瘍ですね
どこまで悪さをしたら止まるんでしょうね

花ちゃんも落ち着ける場所でないと食事をした気にならないのかな
カボチャかじっている時はカメラ目線なので、可愛い食事風景が見れると
期待したのに見事に裏切られましたねv-8
[ 2009/06/29 22:40 ] [ 編集 ]

たまごぼ~ろ

こんばんは。
たまごぼーろ最初見たとき、正直言って「クッキー」かと思いました(すみません)
でも豆乳粉が1500円には驚きました(^^)
黄助君の美味しいの顔はプライスですからね(某カード会社のCMより)(^^)
その後、黄助君は食べてくれたかな?
ブルーベリータルト、楽しみに待ってます(^^)

花ちゃんの浅間山が一望ですね(^^)
そのむちむちぼでーをぷにぷにしたいわ~
花ちゃんはかな平。さんを見つめて「あてくしにご飯頂けるかしら?」っていえばいつでも、もらえるのと思っているかも(^^;)
だから、ほお袋を使わないのかもしれませんね(^^)
[ 2009/06/29 22:58 ] [ 編集 ]

紹介していただいて嬉しいですー!
ぼーろって食べるの一瞬なのに、作るのが意外と(主に丸めるところ)めんどくさいですよね。
私は大豆粉なんていう高級食材は使いませんで、きなこで作りました。
http://chukenpole.blog59.fc2.com/blog-entry-20.html
こんなですね。

きなこぼーろも普通に人間が食べても美味しいですが、きなこが多いと若干口どけが悪いです。
あと、大豆粉、とかおから粉とか使う必要があるときは、余ってるプロテイン使ったりしますね・・・。
プロテインが余ってるってのがそもそも変な家ですけど・・・。
[ 2009/06/30 01:16 ] [ 編集 ]

ハムのためなら散財OK★

わかります・・
うちもメロンの食費だけですごい額・・・
しかも、そのなかのほんの少ししか食べないし。

近頃の我が家の食卓はメロンの食べ物のあまりで
構成されつつあります(笑)

昨日は栗とはちみつと豆乳で薬入りマロングラッセもどきを作ってみました。
やっぱり薬を飲むことをストレスに感じてほしくないので考えちゃいますね・・
今日はきなこ団子なんかをためしてみようかと思ってます。

花ちゃん・・・やっぱりレディーとして頬袋はふくらませたくないんでしょうかね~
[ 2009/06/30 07:08 ] [ 編集 ]

たまごぼーろ。写真だけでもおいしそー。
本物はきっといい匂いまでするんでしょうねぇ♪
豆乳粉とは!アレルギーのあるお子さんに、少しでも美味しい物を!と頑張られるママさんたち。
ただ見てる側としては、大変だなぁ~と勝手に思ってしまうのですが、きっとご本人たちはそんなことより子供の喜ぶ顔が先なんですよねぇ。
少しでも多く食べて と、黄助くんの喜ぶものを次から次へと探りつくっていくかな平さんを拝見しながら、そんなことを思ったりしました。
私も手作りおやつを、五色団子だー!ケーキだー!と作ったことがありますが…もう完全に見た目の色や形で、単に飼い主の自己満足。。
同じハム飼なのに、ぜんぜん違いますー(>~<;)
[ 2009/06/30 13:30 ] [ 編集 ]

おーいーしーそーうー[i:63991]

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか

羨ましい…

うちの集団たちは、アレルギーとかはなさそうな感じです。

が、市販のって、なんか抵抗とゆーか、なーんか、うーんってなるんです。

平日の休みに、作ってみたくなりました

初歩といえば、やはり焼き物系が楽チンですか?
[ 2009/06/30 15:00 ] [ 編集 ]

愛情たっぷりおやつ♪

黄助ちゃん本当に!!!!!
愛されて愛されて愛されてますねぇぇ(*^-^*)

この幸せもの!ウリウリ(* ̄▽)♂"
手作りおやつ♪そして1500円・・・
うちの実家のわんこも 今は病気だらけで病院でもらう3Kg5000円以上のフードを食べてます(-。-;)

でも、悔いのない様、できること500%でしてやりたいと思うものですよね。

そして あてくし 花ちゃん♪♪
かぼちゃ食べてる時の目ったら(笑)
何みてるのよ・・と言いたげ(笑)

しかし、手作りでブルーベリータルトなんて かな平。さんお料理本当お上手なんですね!
秋田まで 5個ほど宅配頼みます!!(笑)
[ 2009/06/30 15:00 ] [ 編集 ]

遠い所ありがとう(笑)

v-22ネイルさんv-22

 黄助が落ちてるって…(笑)
 そしてJRとバスを乗り継ぎはるばる届けに来てくれただなんて(爆)
 ホント、ありがとう(_ _)

 たまごボーロはもう一度作ったらもっとマシな物が出来そうですよ。
 味は良いと思うんですけど、見た目がね(^_^;)

> ウチの子も、全員内食派です。

 あら、ネイルさんちの娘さん達も内食派?
 外は落ち着かないんですかね?
 外食OKならお散歩のときに可愛い写真が撮れるのに(-_-)
 なんてハム達は聞いてくれないし…。
[ 2009/06/30 16:20 ] [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

v-22KANAさんv-22

 かわいそうで見てられないですか…。
 黄助は一生懸命生きているんですけどねv-409
 その生きている姿で誰かの力になれたら嬉しいです。

 花ちゃんの尻は最高ですv-218
 ぷりっぷりで思わず頬ずりしてしまう魅力的な尻…。
 あの後姿、自分を見失いそうになります(-_-)
[ 2009/06/30 16:24 ] [ 編集 ]

買うより安い

v-22はなちゅうたさんv-22

 ほんのりキツネ色、いいですよね(^-^)
 香りもとーっても良いんですよー(^o^)
 焼くときは焦がさないように気を付けました。
  『シカのフ○』もしくは『ハナ○ソ』みたい
 にならないよう…(笑)
 ハムのおやつも結構お値段が張りますよね?
 それになんだかあまり食べさせたくない物が入っていたりするし…。
 材料にもよりますけど自分で作った方が安くて安心・安全v-392

 腫瘍の転移、ホントに憎い腫瘍!
 腫瘍はどこか遠く、宇宙の果てにでも飛んでって消えてくれv-18!!

 花ちゃんの虜になった父ちゃんは
 毎日抱っこしてスリスリしてニヤニヤしています。
 すっかり骨抜きにされたのは父ちゃんだったみたい…。

 『ところてん方式』は逃げたい、早く遊びに行きたい!
 の表れなんでしょうね(笑)
 ちゅうたろ君もアクティブな男すぃー。
 抱っこなんかより早く散歩させろってことかv-410
 花ちゃんもあの後はボールで部屋を爆走でした。
[ 2009/06/30 16:33 ] [ 編集 ]

こんにちは(^▽^)

v-22fuwariさんv-22

 いらっしゃいいらっしゃい(^-^)
 またいらしてくださってありがとうございます(_ _)

 過去ログも読んでくださったんですね…。
 なんかどれもまとまりのない日記ばかりでお恥ずかしい(^_^;)

> 黄助君にとって、辛いことや痛いことができるだけなく、穏やかで楽しい時間がいっぱいいっぱい過ごせますように!!

 ありがとうございます!
 その温かいお気持ち、ホントに嬉しい(^-^)
 ブログやってて良かったなぁ~、って思う瞬間です。


> 愛情いっぱいつまった手作りオヤツですね☆豆乳粉というものがあるんですね、知りませんでした。

 私も知らなかったんですが、何となくあるような気がして調べてみたらあったんです。
 値段までは調べなかったのが失敗でした…(-_-;)
 私達夫婦には子供はいませんが黄助や花ちゃんがホントに子供のように思えます。
 その子達に食べさせる物ですし、安心して食べさせてあげられる物を…。
 と、思ったら作るのが一番早くて安くて安心だったんです(^-^)
 喜んで食べてくれれば作るときの苦労なんて苦労じゃないですv-290
 食べてくれないと…、疲れがどっと出ます(-_-)
[ 2009/06/30 16:47 ] [ 編集 ]

腫瘍なんて!

v-22シシマルさんv-22

 どうやら右にも転移してしまったようですv-13
 毎日腫瘍なんてどっか遠くへ飛んで行け!
 って念じてるんですけど、なかなか届きませんねv-409

 花ちゃんの写真が増えないのは
 外でご飯を食べてくれないからなんです。
 お散歩は超高速移動でお尻ばっかりだし
 それ以外はボールに入っていて姿見えず(-_-)
 今後どうやって花ちゃんの可愛い写真を撮るか真剣に考えなければ…。
[ 2009/06/30 16:50 ] [ 編集 ]

クッキーと違うのは大きさだけ

v-22びっくろとんさんv-22

 クッキーと特に違いはありませんよね(笑)
 色も形も写真では一緒ですもんね(^-^;)
 でも香りはしっかりたまごボーロなんですよ!
 あの懐かしい優しい香りv-353
 幼少の頃を思い出します…(-_-) トオイメ
 黄助もゆっくりですが食べてます(^-^)
 硬い食べ物が食べずらいのでなかなか減らないんですよね…。
 でも一応気に入ってくれたみたいで
 無理して粉豆乳を買った甲斐がありました(笑)

 ブルーベリータルトは今日の日記に写真載せますね(^-^)
 作り方は…、超超テキトーですが良いですかね(^o^;)

 最近花ちゃんのお尻の模様がホントに浅間山に見えます。
 『おぉ・・・、今日も元気に噴煙を…、上げとるね(-_-)』
 なんて言いながら写真を撮っています。
 あー、花ちゃん、外でご飯を貰わなくても
 家に帰ればしっかりご飯が用意されているって分かっているのかも…。
 だから頬袋使わないのね、彼女。
[ 2009/06/30 16:58 ] [ 編集 ]

ありがとうございます(^-^)

v-22やよいさんv-22

 いえいえ、こちらこそありがとうございます!
 さらにやよいさんが作ったときの日記のURLまで…。
 ありがとうございます(_ _)
 次はこのやよさんレシピで作ります(^▽^)

 最初きな粉も考えたんですが粉っぽさが気になるかな…
 と思って粉末の豆乳にしたんです。
 何せ黄助は上手に租借が出来ない状態なので
 食べやすい物、口溶けの良い物、で、結局いつもの豆乳になりました。
 でもまさかこんなお値段だなんて思ってなかったです(-_-;)
 プロテインが余ってるって、どんなご家庭?やよいさんちって…(^_^;)
[ 2009/06/30 17:03 ] [ 編集 ]

大切な家族

v-22popoさんv-22

 うちには子供がいないので黄助達が子供のような存在なんです。
 子供がいても大切な命に変わりはありませんよね。
 だからこの子達の食べる物に気を付けるのは極普通のことなんだと思います。
 食費もしょうがないですよね(^-^;)
 ハム達が食べたら後は人間も同じ物を美味しく頂く。
 家族ですよ家族!
 同じ物を食べて一緒に生活をする。
 これは紛れもない家族だと思います(^o^)

 まろんぐらっせですと?
 なんだかせれぶぅーなかほりがしますねぇ…( ̄▽ ̄)
 きな粉団子は喜びそうですよね、蛋白質いっぱいで身体にも良いし(^-^)
 少しでも薬で感じるストレスを減らしてあげたいと思いますよね。
 美味しく食べて一緒に薬も摂取できたら一番良いですよね。

> 花ちゃん・・・やっぱりレディーとして頬袋はふくらませたくないんでしょうかね~

 NGなんじゃないですか?
 彼女的に頬袋パンパンの顔は見せたくないのかも(笑)
[ 2009/06/30 17:11 ] [ 編集 ]

懐かしい味

v-22COYASHIさんv-22

 本物はイイ匂いしましたよー(^o^)
 焼く前からイイ匂いでした。
 
 私がお料理を始めたきっかけは親が喜んでくれたからなんです。
 美味しいって言ってくれてニコニコ、それが子供の私に料理の楽しさとして残ったんです。
 だから黄助がアレルギーで食べられない物があっても全然苦じゃないんです(^-^)
 喜んで食べてくれればむしろ嬉しいんです。
 (食べてくれないと疲れが出る)
 限られた食材の中で色々考えるのも
 まるでパズルをやっているみたいで面白いんです。

> 私も手作りおやつを、五色団子だー!ケーキだー!と作ったことがありますが…もう完全に見た目の色や形で、単に飼い主の自己満足。。

 自己満足も大切ですよ!
 喜んで食べてくれるのが嬉しいから作る。
 これも同じ自己満足だと思いますよv-392
 それに食べる側が喜んでくれて
 更に自分も楽しければそれが一番じゃないですかねv-290

> 同じハム飼なのに、ぜんぜん違いますー(>~<;)

 違わないですってv-411
 大切に想う気持ちに変わりはないですよ(^o^)
[ 2009/06/30 17:21 ] [ 編集 ]

ハムおやつ

v-22ムチさんv-22

 素朴で美味しいですよ(^-^)
 自分が子供の頃は今みたいに本格的な味のお菓子なんて無かったよなぁ…。
 なんて思いながらつまみ食い(笑)

 アレルギーが無くても市販品より安心して食べさせられる物をあげたいですよね。
 市販のハムおやつって色々な物が入ってますもんね(-_-;)
 あんまり食べさせたくないな…、なんて思う物もあったりするし。
 焼き菓子は簡単で良いと思いますよ(^o^)
 基本は混ぜて焼くだけ。
 粉を小麦粉にするのかきな粉やオカラにするのか
 それ以外に野菜を入れるのか果物を入れるのか組み合わせ次第で色々作れますよ。
 硬く焼けば歯の伸びすぎ防止にも良いですしね。
 是非休日にハムおやつ作りにチャレンジしてみてはいかがですか?
[ 2009/06/30 17:28 ] [ 編集 ]

愛情と手垢たっぷり

v-22眞佐美さんv-22

 黄助がホントに喜んでいるかアヤシイんですが
 ゆっくりでも食べているので多分OKかと…。
 何でも食べられて健康体だったらおやつを作ったりしなかったかも。
 黄助がアレルギーで病気になり、色んなことを考えうようになりました。
 このことがこれからハム達のためになると思っています(^-^)
 人間より短い命のペット達ですもんね。
 人間達の自己満足だけなのかもしれませんが
 後悔しないよう出来ることは何でもしてあげたいですよね。
 最後の最期まで穏やかに少しでも幸せであってほしい。

 花ちゃんは常にカメラ目線か尻向けです。
 すました横顔なんかも撮りたいのに全然ダメです(汗)
 顔を撮るなら正面から!
 とでも言いたげです。

> しかし、手作りでブルーベリータルトなんて かな平。さんお料理本当お上手なんですね!
> 秋田まで 5個ほど宅配頼みます!!(笑)

 じゃあクールの着払いで(笑)
 タルトはとっても簡単ですよー(^▽^)
 ちなみに、あまり難しいものは出来ませんv-8
[ 2009/06/30 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/202-765d51f9











