スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱走は力ずくで 



昨日はちっちゃいもの倶楽部の皆さんへの新しいおやつを作りました。

それと平行して人間用にブルーベリータルトを焼きました。

たまには父ちゃんにもおやつ作ってあげないと…

いじけちゃうからさ(-_-)




一応ネットで調べて一番簡単そうなレシピに習いました。

でも材料、分量も適当です。

タルト生地はフードプロセッサーで混ぜます。
混ぜる前 一瞬で混ぜ完了
楽してなんぼです

こうすると生地がダレないで早く簡単に出来ます。

フードプロセッサーが無ければバターを室温で軟らかくして

そこへ砂糖と粉を入れ混ぜます。

まとまったら冷蔵庫で休ませます。

休ませたらタルトの方に生地を敷きまた冷蔵庫で休ませます。

30分ほど休ませた後180度で15分焼きました。


タルト台が出来たのでアーモンドクリームを作り

タルト台に流してブルーベリーをぼいぼい散りばめます。

グラニュー糖を振り掛けて200度で15分焼きます。



すると…
焼き立ては膨らんでる
ブルーベリーの香りいっぱいのタルト出来上がり!


ブルーベリーが沢山あるのを良いことに

これでもかっ!

と言うほどブルーベリーを入れてみました。



焼き菓子は生地が落ち着いた翌日や更にその後が美味しいと言います。

でも焼いたその日に食べました。
びっっちりブルーベリー
ブルーベリー祭り

甘さ控えめでブルーベリーの酸味と香りが美味しかった(^-^)

こんなに簡単ならまた作ろ?っと。



あ、レシピが無くてすみません(_ _)







さて、今日は花ちゃんのお話。

花ちゃんの住んでいるケージは

以前黄助が住んでいた物です。

洗って除菌して使っています。


特に問題は無いのですが一つだけ気になることが…
こんなモノっ!
強引に引っ張る花ちゃん


口で引っ張って足で扉を押し出す。

この扉、ちょっとゆるいんだよねぇ…。





凄い勢いで扉を攻めると…
開けなさ…  開いた!
一番大事な所が一番やばい




この写真では施錠されていませんが

いつもは鍵を掛けています。

施錠されていようがいまいが執拗に鍵を齧る花ちゃん。

いつかこの鍵も突破しそうです…。







【今日の黄助】

腫瘍からの出血は止まりましたが

腫瘍から膿のようなモノが出ています。

そのため匂いが気になる黄助。

衛生的にも気分的にも良くないと思い

毎日お布団と寝床、床材を完全交換と除菌をしています。
出たくない

掃除もお布団の交換もストレスになりそうでしたくないんですが

感染予防の薬を飲んでいるとは言え心配です。



腫瘍が邪魔をして光を失った黄助の左目から

白い膿の様なものが出ていました。

それでもこれ以上できる事は無いのが悔しいです。



今日もご飯を食べてウンチをしている黄助。

さっきは豆腐をあげたのに小さな手で

結構です

と突き返されました。


まだまだ頑張るぞ。

うん、頑張ろう。

腫瘍なんかに絶対負けないぞ!







いつも応援ありがとうございます!
黄助ファンクラブ会員募集中!←戸締りは忘れずに
[ 2009/06/30 18:48 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(20)

膿は・・

メロンも子宮から膿らしきものが少しでています。
でも、主治医の先生は外に膿がでるのは、中でたまっていくよりもいいことだから・・っていってましたヨv-91


なんか、本当に人間ってなんでもできそうで、何にもできなかったりして、こんなにちっこくてでも、人間以上にがんばっている黄助くん・・
きちんと、自分の意思で食べてうんちしている黄助くん・・
本当に大好きで甞めて抱きしめ隊。

膿と一緒に悪いものがぜーんぶでてしまえっっっv-219って毎日お祈りしてます。

だから、かな平さんもがんばってね・・っていうか
がんばろうね。
お互いハムちゃんのがんばりに、負けないようにがんばろうね
[ 2009/06/30 21:28 ] [ 編集 ]

腫瘍・・・

膿が出て、悪いものもぜーんぶ出て、無くなっちゃえばいいのに・・・。

黄助君の状態が悪くなっても、絶対諦めずに頑張るかな平さんには、本当に頭が下がります。

ブルーベリータルトは、もちろんJRとバスを乗り継いで届けてくれますよね(笑
そして、タルトよりも美味しそうなむっちむちの花ちゃん・・・ウシシシシ(←へんたーい
[ 2009/06/30 22:03 ] [ 編集 ]

黄助君・・・(涙)
思い出しました。うちの子も、膿んでべたついて臭くなってしまい、たまにお風呂に入れてました。
でもそれも、本人はすっごい嫌だったんだろうなあ。
ごっそり毛が抜けて、いつもお湯に毛が浮かんでました。

そして、フードプロセッサーがうちと同じのに見えます!
もしかしてPALCOOKINという奴では!?
[ 2009/06/30 23:00 ] [ 編集 ]

タルト美味しそう!

こんばんは。
タルト美味しそうに出来ましたね(^^)ブルーべりーいっぱいのタルトですね(^^)

花ちゃんは散歩に行くなら、どんな手も使うんですね(^^;)
そのうち、鍵を開けて出てきそうですね(^^)
扉を開けていましたが、あれって前に倒れてこなかったんですか?

黄助君、膿が出て腫瘍もきれいさっぱり無くなればいいのに…
かな平。さんががんばっているから黄助君もそれに答えているんでしょうね(^^)もちろん黄助君の頑張りがあってだと思いますが。私も黄助君みたいにがんばらなくっちゃ!黄助君!いつもありがとう!
腫瘍よおさまれ~出来れば良くなれ~という念を送ります!!
[ 2009/06/30 23:28 ] [ 編集 ]

よ・よだれがぁ~~

v-12 すんごいオイシそうv-10
材料・分量適当でこんなに上手く出来るんですか?
 お菓子って分量をちゃんと量らないと美味しく出来なくって、挫折した記憶がぁ~。
 なので料理は専らお菓子以外です。分量も適当に
ジャ~って入れてますもん。で、お父さんから(お父さんも料理作ります・・・最近、腕上げました。)
「これ、調味料の分量教えて。」って言われても、
「知らん。適当やもん。ジャ~ってな。」と言ってま
す。

 花しゃんもガジッてますね。なんとか、開かない様に
修理をしないとダメですね。
 ちゅうたろもガジッてますよ~。ちゅうたろの場合
中からだと金具を引かないと戸は開かないんですが、
「もしかして開いたりして。」って思うので、
花しゃんと同じ金具で止めてます。

 皆さんのコメントと同じになりますが、膿が出て
悪い物もぜぇ~んぶ出てしまったらいいのにって
はなちゅうたも思いました。 
[ 2009/06/30 23:57 ] [ 編集 ]

初めまして[e:454]

以前から読ませていただいていたのですが、今日初めてコメントします。
うちも以前ハムちゃん飼ってました。男の子で種類はゴールデン、カラーが個性的な子でした。
性格は、一言で言うと天真爛漫。
レタスとゼリーが大好きで、レタスとゼリーの日には、早くくれと言わんばかりに、ゲージを登っていました。
私が落ち込んでいる時などは、ゲージの中から私をジーッと見守ってくれていた優しい子でもありました。

黄助君を見ていると、勇気をもらえます。
こんなに小さな黄助君が頑張っているんだから、私も頑張らないと!と元気もいただいてます☆

私も黄助君の事を毎日応援しています!!

花ちゃん可愛いですね。女の子って感じの愛くるしいお顔でいつも癒されてます☆

初めてなのに、長文ですみませんm(__)m
[ 2009/07/01 04:47 ] [ 編集 ]

ブルーベリーのタルト美味しそうです
近所だったらおすそ分けしてもらいに行くのに…
そろそろ「美味しそうなので食べたい」と言い出しそうな人がいるので
従姉妹(洋菓子店経営)に頼んで作ってもらっておくかな

花ちゃんパワフルですね
扉を破壊する日も近いかも

膿で汚れるから清潔にしたいけど、ストレスになるかもという思いで
困っているみたいですね
黄助君の寝方にもよりますが、汚れた部分だけ取り除いて新しいのを
補充するというのは無理そうですか
[ 2009/07/01 06:52 ] [ 編集 ]

タルトの誘惑☆

おいしそうですね☆
あたしも。パイ食べたいです(´ω`*)

かな平さんって料理お上手ですよね♪
うらやましい限りです・・・

あたし、どうもお菓子作りが下手でして
ケーキがクッキー状態になったり、クッキーが
カステラみたいになったりと散々です。orz

かな平さんの開いた料理教室があったら参加したい☆
ハムと人間が一緒に食べられるお菓子!的な。

花ちゃんの、パワーは計り知れないですね!
うちのおしげもすごいです…

昨日、弟がフタを閉め忘れたらしく
脱走し1時間の捜索しました。w

しかも、居たのはケースの後ろの隙間で寝てた!
という笑える結果に(`ロ´;)一生懸命探したのに。w

神様がいるなら、これ以上黄助君から大切なものを
奪わないで下さい。

かな平さん家族を悲しませないで下さい。

お願いしかあたしには出来ませんが…( p_q)
応援してます!!!
[ 2009/07/01 12:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
おいしそうな タルトですね。
おいしかっただろうな(* ̄┏Д┓ ̄*)

ウチ。チンチラ飼い始めたんですけど、
昨日 脱走されまして、はい。(^^;;
かなり 大変でした。

ハムずのように トコトコ出て来てくれると
すぐ キャッチできちゃうんですけどね。(´ー`)ノ

★先日のコメントで。
私 多分 かな平さんより、年上な感じが・・
か、タメか・・??(笑 

[ 2009/07/01 12:30 ] [ 編集 ]

真っ先に思い出したメロンさん

v-22popoさんv-22

 黄助の腫瘍から膿が出て真っ先に思い出したのはメロンさんのことでした。
 メロンさんの主治医である先生が膿について説明していたように
 黄助の膿も悪いモノを外に排出してくれていると信じています。

 人間って何でも出来そうで実は何も出来ないですよね…。
 お金が沢山あっても(うちは無いけど…)
 どんなに知識があっても(これも無いけど…)
 小さい命を助けることも出来ない。
 でもメロンさんも黄助も私達人間と一緒だからこそ
 病気でもこうして生きていられるだと思うんです。
 少しでも身体に良い物、力になる物を食べさせたりお世話したり。
 これがこの子達の生きる力になっているんだと思いたいです。
 私達人間はこの子達の生きる力を後押ししている感じなんでしょうね。


> 膿と一緒に悪いものがぜーんぶでてしまえっっっv-219って毎日お祈りしてます。
>
> だから、かな平さんもがんばってね・・っていうか
> がんばろうね。
> お互いハムちゃんのがんばりに、負けないようにがんばろうね

 ありがとうございます。
 メロンさんの腫瘍も膿と一緒に出てしまえっ!
 そして腫瘍は消えてしまえ!
 みんな元気で楽しく長生きするんだ!

 お互い頑張りましょう(^-^)
 ひとりじゃあ頑張れなくても誰かいてくれると不思議と力が湧いてきます。
 いつもありがとうございます(_ _)
[ 2009/07/01 14:05 ] [ 編集 ]

全部出る!

v-22ネイルさんv-22

 悪いモノは膿と一緒に全部出ると信じています。
 そして腫瘍が消えてくれると思いたい。

> 黄助君の状態が悪くなっても、絶対諦めずに頑張るかな平さんには、本当に頭が下がります。

 大好きな黄助のことを諦めるなんて出来ませんから(^-^)
 いつもよろよろしながらでも自分でご飯を食べようとする黄助を見て
 私が辛いから黄助が生きることを諦めるなんて出来ないでしょ(^o^)
 生きているからには治ると信じています。
 生きていればなんでも可能性はゼロじゃないはずですo(^-^)o


> ブルーベリータルトは、もちろんJRとバスを乗り継いで届けてくれますよね(笑
> そして、タルトよりも美味しそうなむっちむちの花ちゃん・・・ウシシシシ(←へんたーい

 ではでは、今夜辺り夢でお邪魔します。
 勿論花ちゃんを連れてJRとバスを乗り継いで…(笑)
[ 2009/07/01 14:10 ] [ 編集 ]

難しい…

v-22やよいさんv-22

 やよいさんのハムちゃんも膿で大変だったんですね…。
 それは大変でしたねv-409
 お世話する方もされる方も辛いですよね。
 でもきっとキレイにしてあげたりすることはその子のためになっていたと思います!
 そのままでは衛生的に問題ありですし…。
 きっとやよいさんのことだから優しく優しく洗ってあげたんでしょうね(^-^)
 お世話って難しいですよね。
 嫌がるけどどうしてもしなければならないことばかりでしょ?
 ストレスを掛けたく無いからと言って何もしないのは良くないし…。
 難しいですね(-_-;) 

> そして、フードプロセッサーがうちと同じのに見えます!
> もしかしてPALCOOKINという奴では!?

 正解!
 そうです、同じものです。
 旦那の実家から貰ってきました。
 父ちゃん母ちゃんしかいないのに何故かフードプロセッサーが二つもあって…。
 良い方を頂いて来ましたv-411
[ 2009/07/01 14:17 ] [ 編集 ]

美味しく頂きました(_ _)

v-22びっくろとんさんv-22

 焼いた翌日はタルト全体が馴染んで美味しかったですよん(^-^)
 やっぱ焼き菓子は急いではいけませんな。
 一日我慢…。

 花ちゃんの暴れぶりも今では無くてはならないモノになりました。
 小さいのに沢山の笑いと力をくれるんです(^o^)
 でも油断してると簡単に脱走するから気を付けないと…(-_-)
 あの扉は前に倒れるので勿論その瞬間は私が補助してあげました(^ω^)
 
 いつも『腫瘍なくなれー!』の念、ありがとうございます。
 絶対黄助に届いていると思います!

 腫瘍から膿が出て少しでも症状が軽くなってくれたら良いな…。
 膿で腫瘍の毒も出てくれると信じています。
 中で溜まっているより良いと思ってあまり悲観しないようにしています。

[ 2009/07/01 14:23 ] [ 編集 ]

親子で料理(^-^)

v-22はなちゅうたさんv-22

 超簡単でしたよ!
 これなら失敗しないで作れそうだから、きっとまた作ります(^-^)

 材料は大体は量りました。
 最初はね…。
 この大きさのタルト皿にこの生地じゃあ足りないよなって急遽材料追加。
 でも美味しく出来ました(^▽^)
 モノによっては適当でも出来ちゃうんですよ。
 だって人によってレシピが違ったりしますよね?
 大体合っていればOKなんですよ、きっとv-392
 はなちゅうたさんのお父さんもお料理するんですか?
 良いじゃないですか~、親子でクッキング!
 うちも父ちゃんが板前なので良く一緒に料理します(^o^)
 たまに『カボチャプリンのレシピ教えてくれ』って電話が来たりします。
 でもレシピは適当に教えます、卵1個に牛乳お玉一杯くらい…、とか(笑)

 花ちゃんのケージは直すか別の物にするか考え中です。
 衣装ケースで良いんじゃないかとか大きいケージを出すかとか。
 昔飼っていたハムが中から金具を引いてそのままスライドさせないと開かない鍵を開けました。
 一度開けるとその後は物の数分で開けてしまうようになって
 結局サルカンを付けました。
 ハムのポテンシャル、侮れませんよね。

>  皆さんのコメントと同じになりますが、膿が出て
> 悪い物もぜぇ~んぶ出てしまったらいいのにって
> はなちゅうたも思いました。 

 膿が溜まったままより出てしまった方が良いと思います。
 きっと腫瘍の毒も一緒に出してくれると信じています。
[ 2009/07/01 14:34 ] [ 編集 ]

初めまして(^-^)

v-22亜弥さんv-22

 初めまして(^-^)
 コメントありがとうございます(_ _)
 いつも見てくださってたんですね、ホントありがとうございます(*^o^*)

 亜弥さんは今ハムは飼っていないんですか?
 少しでも黄助と花ちゃんがハムを飼っていたときの
 楽しい時間を思い出させるきっかけになれば嬉しいです。
 ハムは意外と頭が良くて人が落ち込んでたりすると
 散歩途中にちょこちょこ寄って来たり登ってきたりしますよね。
 ただじーっと見詰めてくれたりする姿にどれだけ慰められたか…。
 小さくてもちゃーんと心があって、色々と考えているんだと思います。
 黄助の頑張りが少しでも亜弥さんの力になれたのなら
 本当に嬉しいです(^-^)

> 私も黄助君の事を毎日応援しています!!

 ありがとうございます!
 その気持ちが、応援が黄助に届いていつか元気になると信じています。

 また遊びにいらしてくださいねv-392
 あ、長文、全然OKですv-290
 てか全然長文じゃないですよv-391
[ 2009/07/01 14:43 ] [ 編集 ]

身内に本職

v-22シシマルさんv-22

 私のお裾分けなんぞシシマルさんのお口には合いませんよ…(^_^;)
 ご親戚に本職のパティシエがいらっしゃるんですからv-8

 花ちゃんがケージを破壊するのもそう遠い話じゃなさそうなので
 そろそろ新しい大きいケージか衣装ケースに引っ越そうと思います。

 黄助のお布団は一部交換で暫くいたんです。
 でも汚れと匂いが残ってしまうので全とっかえにしました。
 汚れが少ない時は部分交換で済ませています。
 
[ 2009/07/01 15:17 ] [ 編集 ]

失敗は成功の素

v-22ゆっきーさんv-22

 美味しかったですよー(^-^)
 あー、なんか自分が奥様してる感じがしてきました(笑)
 私も昔はお菓子作りがダメで失敗しました。
 シュー生地がせんべいみたいになったり
 スポンジケーキがパウンドケーキ張りのどっしり詰まったケーキになったり…。
 失敗したらダメだった所を気を付ければ良いんですよ(^o^)
 あとはイメージ!
 成功して美味しく頂くイメージ!
 これすっごい大切です!(笑)
 私の開くお料理教室?
 全部適当ですけど、大丈夫かな?(笑)
 ハムと人間が一緒のおやつを食べる、良いですよねーv-290
 そんなお料理教室があっても良いですよね。

 ハムって女子の方が脱走癖があるんだろうか?
 良く脱走しますよね(^-^;)
 もう力ずくで脱走したり、人間のちょんぼをすかさずついて脱走とか…。
 ハム女子、目が離せませんね。

> しかも、居たのはケースの後ろの隙間で寝てた!
> という笑える結果に(`ロ´;)一生懸命探したのに。w

 あるある(爆)
 灯台下暗し。
 私も脱走して部屋中探し回ったらケージに戻って寝てたってありました。


> お願いしかあたしには出来ませんが…( p_q)
> 応援してます!!!

 ありがとうございます(T-T)
 その応援、絶対黄助に届いていると思います。
 だから今日も黄助はご飯を食べて頑張れるんです。
 絶対そうだと思います。
[ 2009/07/01 15:28 ] [ 編集 ]

ごちそうさまでした(_ _)

v-22あやのさんv-22

 こんにちは(_ _)

 タルト美味しかったですよー(^-^)
 これが私の身になる肉になる…。

 チンチラ、羨ましいです!
 お写真拝見させていただきました。
 むっちゃ可愛い~v-10
 ハムもあれくらい大きかったら良いのに…。
 って、思ったことありませんか?
 あの大きさであの脳ミソじゃあそれはそれで大変かも(笑)
 脱走も大変でしたね。
 ハムのようにすぐ出てきて動きが鈍ければ簡単に捕獲!
 ってなりますけどねぇ…。
 でも可愛い家族が増えて楽しいですね(^▽^)


> ★先日のコメントで。
> 私 多分 かな平さんより、年上な感じが・・
> か、タメか・・??(笑 

 似たり寄ったりじゃないですか?(笑)
 私は幸せを呼ぶ年女ですよー( ̄▽ ̄)
[ 2009/07/01 15:33 ] [ 編集 ]

はじめまして

この間から楽しませていただいて、初めてコメント致しました、はなちゅうたの姉です。
黄助くん、花ちゃんにはとても癒されてますv-10かな平さんはいつもhitな文章をのせていらっしゃるので感心しています!
余談ですが、タルトを作ってたあのフードプロセッサーは家も同じものです!うまく混ざりますか?家のは混ざらなくて、何が悪いのでしょうか・・
[ 2009/07/03 10:08 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

v-22はなちゅうたさんのおねい様v-22

 いつもお話は伺っておりました(^-^)
 コメントありがとうございます(_ _)
 文章を褒めていただけるなんて、嬉しいv-278
 これからも頑張れそうです。(笑)

> 余談ですが、タルトを作ってたあのフードプロセッサーは家も同じものです!うまく混ざりますか?家のは混ざらなくて、何が悪いのでしょうか・・

 タルト生地のような粉物は粉がブレードの下に残っちゃったりします。
 なので、途中でスパチュラで掻き混ぜてまた回します。
 他の物は特に問題なく混ざりますよ(^o^)

 是非また遊びに来てくださいませ(_ _)
[ 2009/07/03 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/203-88bb6e92











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。