スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

杜氏 



先月仕込んだ梅酒。

蜂蜜梅酒8Lが一つ。

黒糖梅酒4Lが一つ。

蜂蜜梅プラム酒4Lが一つ。

一番温度が安定していて

直射日光の当たらない寝室に置いています。



この寝室はあのお方のお散歩部屋でもあります。
さぁ、今日も行くわよっ!
あてくしが何か?


実はこの方、梅酒の杜氏でもあります。









散歩に出るとまず梅酒の具合を確認。
発酵も無いし… 良いんじゃない?
梅プラムOK このまま熟成










次、黒糖梅酒。
梅が沈んで来て、これはかなり順調ね
これは順調 良い出来よ!

じゃあそろそろ味見してみても良いですか?











最後、蜂蜜梅酒。
やっぱり量が多いと糖分の回りが悪いわね… お散歩終わったら清潔なオタマで掻き混ぜてちょーだい
たまには掻き混ぜないとダメよ!

はい










この大きな瓶は置き場所が悪いと注意。
熱気がこもらないように隙間を開けて!
壁から離して!

そうね、ものっすごい暑い日は壁際の温度が高くなるからね。








壁の隙間をどうにかしろと伝えるために

結局彼女は
あてくしが余裕で通れるくらい離すのよ!
瓶の陰に消えて行った


ゴキブリかよ…(-_-)











一通り梅酒の具合を確認すると
今日も大丈夫 美味しい梅酒になるわよ 絶対
自信満々で杜氏のお仕事終了

またお散歩に戻っていくのでした。









【今日の黄助思い出アルバム】


豆腐が大好きな黄助。

大豆とゆーか豆であれば何でも好き。

この日は枝豆(茶豆)。
まっめっ、まっめっ(^▽^)
サヤに顔を突っ込んで豆取り出しちゅ

花ちゃんはサヤごと食ってました(-_-;)









でもこのサヤ、もう豆入ってないの。
豆、無いじゃん…(;_;)
しょぼぼん…











豆が入っていないサヤをどうするか?
くっそー!
こうして










さらにこうして
誰がおでの豆をっ…  (おまいだよ)
八つ裂き

入っていないって分かってるのに

何故サヤをボロボロにするのか…。

八つ当たりにしか見えない黄助の行動。




あ、この後もう一サヤ食べました(^-^)









応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←頑張れ女杜氏 私が代わりに味見します。
[ 2009/07/27 15:30 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(17)

梅酒おいしそうですね~。
プラム酒もおいしそう♪
かな平さんもお酒好きなんですかぁ?
私は大好きなんですけど、旦那さまが飲まないので
いつも、「また飲むの~?」って言われてます。

自分で作るっていいですね~。
私もなにか挑戦してみたくなっちゃいました。

花ちゃん・・・杜氏。
こんなにしっかりチェックしているのに味見できないなんて残念~。
本当に、壁との間をあけようとしているみたいですよね。
あの、隙間に入るときのムニ~って感じがたまらなくないですかぁ?
[ 2009/07/27 16:27 ] [ 編集 ]

白丸太&短足☆体型オンパレード、ありがとうございますe-266
すごい量の漬梅ですね~、蜂蜜梅漬けが飲んでみたいです(*´∇`*)

ハムさんが、「それムリやろ」という隙間に入って行ったお尻が大好きです。見つけ次第、尻尾をピと触ってやりますΨ(`∀´)Ψ
[ 2009/07/27 19:09 ] [ 編集 ]

うちの梅酒も順調に熟成が進んでいますよ
容器が1個余っているので、カシス酒かバナナ酒を作ろうかなと思って
いますけど、熟成したら速攻で彼女に飲まれそうな気が…

杜氏花ちゃんチェックが厳しいですね
これなら美味しい果実酒が出来ますね
厳しくチェックしている花ちゃんが飲めないのは可哀相ですね
[ 2009/07/27 20:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/27 20:33 ] [ 編集 ]

初めまして

以前から拝見させていただいていました。
なんだかうちのハムが黄助くんに似ているような
気がして黄助くんの大ファンだったんです。
コメントしてよいものか…と毎回悩んでいたのですが、
今日こそはコメントさせていただきます!!

杜氏の花ちゃん本当にかわいいですね(*^v^*)
壁の隙間に入っていくお尻がたまりません。

これからも訪問させていただきますね(^_^)
[ 2009/07/27 20:44 ] [ 編集 ]

杜氏、やはり気温や湿度にはうるさそうで!
それ位厳しい方が、美味しい梅酒につながるのですね♪
って花ちゃんも、はしゃまってる( ´艸`)
プーチンも同じようなことをやっていたので、うけましたw

かな平。さんとは、年齢近いのかなぁと勝手に思っていたのですが、今日他の方のブログでかな平。さんの年齢を拝見し、まさにドンピシャでした!
なんかちょっと、嬉しかった(´∀`)

黄助くん、枝豆の殻をふっ散らかせば、新しいのをくれると確信犯ですな!
やりますなぁ(*´ω`*)

[ 2009/07/27 21:36 ] [ 編集 ]

杜氏!花ちゃん

こんばんは。
道楽ハムスター酒造・杜氏花ちゃん、今日も確認ご苦労様です(^^)/
花ちゃんのチェック厳しいですね~(^^)
隙間を開けて欲しいために、自分が隙間にIN!
かな平。さんの「ゴキブリかよ…」のセリフに爆笑してしまいました!(実は私も写真を見たとき、ちょっと思ってしまいました!)
「あてくしを間違って蠅叩きとかでたたかないでね」と言っているような気がします(^^)

黄助君、豆全般が好きなんですね(^^)
サヤの中に豆が入っていないことに気づいた黄助君、
悲しいそうな顔してますね(^^;)でも自分で食べたんですよね?
そして、サヤに八つ当たり…もしかして、何もなくても何かをしなければ…と芸ハムの血が騒いだのかな?と思いますよ~(^▽^)
[ 2009/07/27 22:48 ] [ 編集 ]

あはははははwww

いや~~・・・
めっちゃ笑わせてもらったぁww

花ちゃんの短い足を伸ばして「梅プラムOK」なんてww
ちゃ~んと頑張ってるんだな~。
すごい役割がかな平。家で与えられたのですね!
花ちゃんの「あてくし」がもうツボです。
エプロンつけても似合ってそうだわ。

黄助くんの「おで」も良かったし~ww

枝豆のサヤも食べるんですか!??
花ちゃんやりますね・・なんでもOK?w
[ 2009/07/28 00:21 ] [ 編集 ]

大爆笑

・・・・タイトルみただけで、笑えました。
だってもう、予想ついちゃったもん。。。

花ちゃん・・・
きっとあなた
大酒飲みでしょう~??(爆)

いや、花ちゃんキャラに数々の素晴らしい酒つぼ
かな平ファミリーを象徴するような写真でございます(笑)
そして
花ちゃんの去り方、サイコーです
今日も笑わせてくれてありがとう・・花ちゃん!

黄助くんと枝豆★
夏の基本ですね。
上手に手でまめをだしていてかわいいですね~
[ 2009/07/28 07:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22donadona719さんv-22

 自家製梅酒、おススメですよ(^-^)
 梅の季節は終わっちゃいましたけど
 他にも色々と果実酒はありますからね。
 今からでも楽しめる果実酒いっぱいありますよ(^o^)

 私はお酒好きです(^▽^)
 父ちゃんも沢山は飲みませんけど
 週に1~2度くらいは二人で飲みますv-272
 美味しい料理があってお酒があって、ですね。
 お酒だけでは飲みません。

 梅酒の瓶に少し蜂蜜が付いてるのかも。
 でも舐めてる姿は見たことないし…。
 ホントにしっかり瓶を見詰めてるように見えるんですよね。
 ホント出来具合をチェックしてるように見えるんです。
 これだけしっかりチェックしてるんだから
 花ちゃんも味見できたら良いのにって思います(笑)

> あの、隙間に入るときのムニ~って感じがたまらなくないですかぁ?

 堪らんです(爆)
[ 2009/07/28 11:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22U子さんv-22

 我が家は白太腹短足パラダイスです(* ̄▽ ̄*)
 毎日が夢のよう(笑)

 最近蜂蜜梅シロップは土鍋釜の炊飯器で作っています。
 蜂蜜漬けにすると梅の実がしおしおになっちゃって食べられないんです。
 ジャムも食べたいので実も食べられるよう炊飯器で短時間調理です(^-^)
 非加熱の方がシロップは美味しいんですが
 加熱して作っても十分美味しい!
 あー、U子さんが近くに居たらお裾分け出来るのに…。
 って、U子さんが日本にいたらご自分で作ってますよね(^_^;)

> ハムさんが、「それムリやろ」という隙間に入って行ったお尻が大好きです。見つけ次第、尻尾をピと触ってやりますΨ(`∀´)Ψ

 触ると一瞬固まったりして(笑)
 それがまた可愛いんですよねー(*^▽^*)
 
[ 2009/07/28 16:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 バナナ酒、かなり美味しいらしいですね。
 私も気になってるんです(^-^)
 カシスも絶対美味しい!
 私はレモン酒が気になっています。

 良いじゃないですか良いじゃないですか!
 愛する彼女が喜んでくれるなら作ろうじゃないですか!!!
 私が料理好きなのは、愛する人が美味しいって喜ぶ顔が見たいからですもん('-^*)

 花ちゃんの梅酒チェックはお散歩に出たら必ずです(笑)
 必ず瓶を見詰めて暫しフリーズ…。
 中身の確認してるみたいに見えます(^-^)
 花ちゃんは可哀相ですが、味見は私担当ですからv-290
 ちゃんと感想は伝えときます(笑)
[ 2009/07/28 16:16 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

v-22miuさんv-22

 はじめまして(^-^)
 あらあら、前から見て下さってたんですね!
 ありがとうございます(_ _)

 ホントにぐりこ君と黄助、似てますよ(^o^)
 表情とか耳が黒い所とか全体的に!
 何だか黄助がまだ生きているみたいで嬉しいですv-398

> コメントしてよいものか…と毎回悩んでいたのですが、
> 今日こそはコメントさせていただきます!!

 清水の舞台からダイブ?
 そんな悩まず気軽にお立ち寄りくださいなぁ!(笑)
 黄助が闘病中はあれでしたけど、ゆるい内容のブログですからv-411

 
> 杜氏の花ちゃん本当にかわいいですね(*^v^*)
> 壁の隙間に入っていくお尻がたまりません。

 私もあの隙間に無理クリ入っていくお尻が大好きで
 その瞬間を押さえるべくカメラを構えています。
 (注:変態ではない)


> これからも訪問させていただきますね(^_^)

 じゃんじゃん遊びに来てください!
 私も遊びに行きま~す(^▽^)
[ 2009/07/28 16:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22モカピさんv-22

 高温多湿はダメだと杜氏に言われました(笑)
 私が住みやすい温度が一番なんだと…。
 去年は黄助が、今年は花ちゃんがしっかり梅酒の番をしてくれているので
 きっと美味しい梅酒になりますよー(^o^)
 そろそろ味見してみよっかなー…。

 プーチン君も挟まってましたね(笑)
 動きがスローモーでそれが私のツボを刺激しました。
 大笑いです。

 あれ?
 モカピさんも同じ歳ですか?
 まぁまぁ、奇遇ですなぁ(^▽^)
 これくらいの年齢の女子って、ハム好きが多いんでしょうか?


> 黄助くん、枝豆の殻をふっ散らかせば、新しいのをくれると確信犯ですな!
> やりますなぁ(*´ω`*)

 そう!
 無い、って表現するともっと貰えると思ってるみたいなんですよ!
 人の顔を見たりわざと散らかしてみたり。
 意外と頭脳派ですよ(笑)
[ 2009/07/28 16:33 ] [ 編集 ]

Re: 杜氏!花ちゃん

v-22びっくろとんさんv-22

 ホントご苦労様ですよ(笑)
 お散歩のときは欠かさず梅酒の瓶を見てますもんね。
 あと挟まったり(笑)
 あの挟まっている姿と動きがホントゴキブ…みたいで(^_^;)
 可愛いから許されるけど、みたいな(笑)
 前世はゴキだったんじゃ?

 我が家では豆と言えば黄助!
 黄助と言えば豆!
 くらい黄助は豆類が好き(^o^)
 枝豆もサヤは食べられないってわかっていながらむしるむしる(笑)
 わざとですよ、あれは。
 私のネタの為にやってくれたこと?
 そうかも!
[ 2009/07/28 16:37 ] [ 編集 ]

Re: あはははははwww

v-22AYさんv-22

 短い足で謎の確認と謎の頑張りです。
 毎回梅酒の瓶の回りでうろうろしてますよー。
 この際だからこのまま梅酒の管理は花ちゃんに任せようと思います。
 エプロン、似合うと思います(笑)
 ハートが付いたピンクのキュートなエプロンが鬼のように似合うと思います!

 黄助が喋れたら絶対自分のことは『おで』って言ってたと思うんですよねー。
 ちょっとおっとりで舌っ足らず(笑)
 花ちゃんはイケイケお嬢で『あてくし』。
 そんな感じがするんですよねぇ。

> 枝豆のサヤも食べるんですか!??
> 花ちゃんやりますね・・なんでもOK?w

 サヤ食べてました。
 あの後ちゃんと食べるのは中身の豆だって分かったみたいですけど。
 実は蕎麦の実も最初は殻ゴミが無くてですね
 多分殻ごと食ってました(笑)
 何でもOKですよ、彼女は(笑)
[ 2009/07/28 16:42 ] [ 編集 ]

Re: 大爆笑

v-22popoさんv-22

 タイトルから予想が付いちゃぁいかんですよね(^_^;)
 でも意味不なタイトルもあれだし…。

 花ちゃんが人間だったら私そっくりの体型で大酒飲みだったと思いますよ(笑)
 って、ことはだよ、じゃあ私も花ちゃんみたいにまん丸短足ってこと(-_-;)?


> いや、花ちゃんキャラに数々の素晴らしい酒つぼ
> かな平ファミリーを象徴するような写真でございます(笑)

 我が家の縮図があの写真にはあります。


 黄助の大好きな枝豆が美味しくなってきました。
 黄助にも少しお供えしてあげよーっと(^-^)
[ 2009/07/28 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/230-f30637f1











