スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院行って来ました。 



少し前から気になっていた花ちゃんの左目の下の腫れ。

他にもちょっと気になることがあったので

花ちゃんを連れて病院へ行って来ました。
嫌よっ!あてくしは帰るわ!  (もう帰るんだって…)
診察、超嫌だった


診察の最中も後も落ち着かなくて困りました。

しかも今日はケージ越しに先生に対して猛烈に

ぷすんぷすんぷすん
すんっすんっすんっ


と喧嘩を売りまくりで暴れまくり

齧りはしなかったけど先生も診察するのに一苦労でした。


診察の結果、目はマイボーム腺が詰まっているとのこと。

酷くはないのでこのまま薬も無しで様子見になりました。




それから下顎のおできと前回診てもらった胸のおでき。

これも乳腺腫瘍の疑いありですが

今は急速に大きくなっているわけではないので

これも薬無しで様子見となりました。



それから…

どうやら左前足の小指が動いていないようなのでそれも診て貰いました。

全く動かない訳ではないのですが

力が入りずらいようです。

この指だけ爪も伸びています。

いつも小指を立てているように見える花ちゃんの手。
向かって右手 小指立ってる お上品に見えるけどね


これは骨折とかではなく

もしかしたら腱が切れたのか何なのか…。

原因は不明です。

でも腫れもなく痛がってもいないので

これも特に心配要らないそうです。



どんなに元気に見えても色々あるよね…。

みぃーんな元気で健康で天寿を全う出来たら良いんだけどなぁ

でもとりあえずは深刻な状態ではないので

そんなに悲観はしていません。







帰宅しても診察の怒りが収まらず

一向に落ち着きを取り戻せない花ちゃん。

少しでもご機嫌取りになればと思い乾燥コーンを進呈。
あら!コーンお久しぶりぶりぃー!
可愛く一齧り














そしておもむろにコーンを銜えて私に背を向けた。
また取り上げられちゃうから… 行くわね あてくし
よろよろしながら去って行く花ちゃん









隅っこに行って可愛く齧るのかしら?














の、訳無いじゃんね(-_-)
ちょっとー!そこどいてー!
とにかく持って帰りたくて凄い顔


このよろよろ具合が可愛くて可笑しくて

涙ちょちょ切れもんです。










どこまで行っても自分のお家に帰れない花ちゃん。
ちょっ… 落ちそう  あてくし帰りたいのよー!
寄って来た


結構賢いよね。

人間に頼れば帰れると思っていらっしゃる。

さすがおぜう様。



でも、抱っこしたら手の上でまた右往左往

やっぱりちょっと脳ミソ少ないみたいです。












【今日の黄助 思い出アルバム】

誰か…

お散歩…
あのぉ… 誰かぁ… いーませんかぁ…
薄ーいアピール










私に気付いてカメラの向こうから訴える。
あ、母ちゃんいた あの… 今日おでお散歩まだなんだけど…
そこはかとなく控えめ


母性本能くすぐられまくりで苦しいくらいです。






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←みんな秋の健康診断へGO!
[ 2009/08/21 12:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

花ちゃん、色々と気になる箇所があったのですね。
どちらも酷い状態でなくて良かった。

毎日元気に活動していても、健康チェックをマメにして異常がないかの確認は必要ですね。

花ちゃん、そんなに怒んないのぉ(;´Д`)
ご褒美にでっかいコーン貰えたじゃない♪
良かったね(o^-^o)



[ 2009/08/21 13:50 ] [ 編集 ]

花ちゃん、病院お疲れさまでした。
今すぐ治療が必要な病気じゃなくて、よかったね。
ケージ越しに先生に喧嘩売っちゃうなんて、
お転婆花ちゃんらしいです(^^)

うちのきなこも飼料用のデカペレットをあげると
「どうしようどうしよう!トイレに置こう…
いや、やっぱり寝床に…あぁでもここじゃダメだし…」
とケージ内でも右往左往します。
あの姿、とってもかわいいですよね。
全部あげるし取らないから落ち着いて食べなよ。
って思ってしまいます(^v^)
[ 2009/08/21 14:11 ] [ 編集 ]

あたふた

花サマ・・・わかるわ~
つらいのよね。コーンは・・・
お持ち帰りするサイズにしてはでかいのよね(泣)

メロンさんもはじめてコーンを粒ではない状態で散歩中にあげたとき、
もちかえりたいが、頬袋にはいらんっってカンジでプチパニックになってしまいました。
かわいかったけど、夫が「蛇のなまごろしだよ~」というので、それ以来コーンはケース内にいれてあげることにしています。

花サマ・・とりあえず治療が必要じゃなくてよかったですね。指ですが、人間の方のうちの娘も足の指が一本関節が微妙なんです。でもお医者さまは「普通に動けて生活に支障がなければ治療の必要もないし気にしなくて良い」と言われました。
だから花サマも指については、ふつうに動けていれば大丈夫だと思います。

黄助くんの写真、なんだかこのシーンなつかしいです。確か、でれるようにしてあげても、びびりー太くんで1人で外にでないかったんですよね~
びびりーぶりがかわいいなあ
[ 2009/08/21 20:33 ] [ 編集 ]

マイボーム、ハムちゃんはなりやすいんですよねー。
うちの子はありがたいことに、マイボームになったこはいないのですが、腫瘍はたくさん。。。(><;

コーンを運ぶ顔、アゴに力が入っている顔、眉間にシワが(笑)
[ 2009/08/21 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは、ご無沙汰しています

先生にケンカ売るなんて、花ちゃんお転婆というより気が強すぎますよv-8
でも治療を要する病気じゃなくてよかったですね

一昨日の記事を見て、小次郎ちゃんと彼は似ているところがあったなと
思って笑ってしまいました
彼は気づいていないと思うけど、野良寝している小次郎ちゃんと彼の寝
姿がそっくりなんですよ
右側を下にして横向きで、足をまげて丸まる様な寝方がそっくりでした

明日夕方からアジ釣りに出かけるような事を彼が言っていたので、ついて行っ
て釣ったアジでナメロウを作ってとおねだりしてみようかなv-11
[ 2009/08/21 21:37 ] [ 編集 ]

凄い顔…

こんばんは(^-^)
今日は病院に行って来たんですね~花ちゃん、泣いているように見えるのがマイボーム腺が詰まった所なんですね(>_<)
そして他にも…一見、健康そうに見える花ちゃんも実は色んな病気抱えているんですね!本当にみんな健康で天寿を全うしてくれることがいいですよね(^^)
花ちゃんのご機嫌取りのためにあげたコーン、全部持って帰ろうと銜えた顔、『怪獣花ゴン』にへ~んしん!?(^皿^)
でも、帰れないから、かな平。さんに頼って来る姿は可愛いですね(^^)

黄助君のアピール姿、本当に控えめで母性本能くすぐられますね(^^)
でも、もしかしたらこれも作戦!?なのかな(^皿^)
みんな黄助君の戦略に引っ掛かってる?(^^;)
[ 2009/08/21 22:23 ] [ 編集 ]

ひとまず安心?

 花しゃん、おぜう様なのに喧嘩を売っちゃーいけませんよぉ。

 診察中は「何あてくしのぼで~を触るのよぅ。
セクハラで訴えるわよ。」ってぷすぷす言ってたかも
知れませんね。
 酷くならないといいですね。
 
 ちゅうたろも右の腰辺りがハゲてるので、
『秋の健康診断』に行ってみようと思います。

 花しゃんの『そこどいて~』めっちゃ可愛いぃ。
携帯の待受けにしたいけど、待受けは師匠やもんなぁ。
う~む。悩みますね。

 黄助師匠の『薄っすらアピール』、
可愛い過ぎて、抱っこしてちゅ~したくなりますね。
[ 2009/08/21 23:04 ] [ 編集 ]

お上手ですね

写真の撮り方がお上手ですね。
我が家は旦那がカメラ大好きなんですが、「上手だな~」と唸っておりました^^
私が見ても、上手だなって思います。
何かコツがあるのかな?
望遠レンズを使っています??


花ちゃんも気になるところがあるんですね。
我が家のハムっ子達は皆、体を触らせてくれません。
ジャンガリアンは嫌がって噛みつこうとするし、ゴールデンの‘そら’は逃げるのに必死。
もちろん、こちらも必死に触りますが・・・。

結構、ハムちゃんの医療費って掛かりますよね。
我が家は毎月決まっているので、家計費から除けています*^^*

あっ、「えちゅこ」分かりました。
夫に話したら、すっかり「えちゅこ」を連発しています。。。
[ 2009/08/22 06:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22モカピさんv-22

 健康そうでも色々ありますね…。
 でも緊急性は無いのでとりあえず一安心です(^-^)
 物は考えようで、少しくらい心配な【種】があった方が
 常に健康を気にしていられるから良いかもしれませんよね。
 元気だってことに騙されずにしっかり見てあげられるし。
 悪い方悪い方に考えると辛いだけだし…。

 コーンを銜えてケージに戻った後もぷすんぷすんv-359
 しばらく騒いでいました(^_^;)
[ 2009/08/22 13:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22miuさんv-22

 病院で鰻のようににょろにょろしていたのでかなり疲れたみたいです(^_^;)
 移動中の車の中でもずーっと騒いでいましたし…。
 とりあえず急を要する状態じゃなかったので一安心です(^-^)
 他の獣医さんだったら治療しましょうって言うのかもしれませんけどね。
 私は今の先生の考えに賛成なので様子を見ようと思います。
 信頼できる優しい先生なのに恥ずかしいくらい大暴れで(^o^;)
 大暴れの花ちゃんに先生は『こんなに元気だし… (^-^;)』って言ってくれました(汗)

 たまには大きな餌でハムの野生を刺激してあげるのも良いですよね。
 あの右往左往する姿も可愛いし
 大きな餌にハムもきっと喜んでいると思います(^-^)
 きっときなこちゃんも大変だけど喜んでいるはずですよ!
[ 2009/08/22 13:37 ] [ 編集 ]

Re: あたふた

v-22popoさんv-22

 このコーンのデカ過ぎな感じ、大変なんですけど
 持ち帰った後の満足感は相当な物だと思います(笑)
 あー、蛇の生殺し…
 やっぱりそうなんでしょうかねぇ…e-263
 自然界で生活するハムは大きな餌も頑張って運んでいると思うんです。
 この子達はペットですからそんな心配は必要ないのかもしれませんが
 たまには汗水流して苦労して運んでもらうのもありかなって思うんですよね(^▽^;)
 ハムは迷惑かもしれないんですけどね…。

 花ちゃんにも色々と健康上気になることはありますが
 今の所緊急を要するような状態じゃないですし
 そんなに心配はしていません。
 なる時はなるようにしかならないですしね。
 popoさんちのお嬢様も足指の関節が微妙ですと?
 実は私のバカ弟もそうなんです。
 奴も普通に生活できるのでそのままで良いそうです。
 花ちゃんも同じですね(^-^)

> 黄助くんの写真、なんだかこのシーンなつかしいです。確か、でれるようにしてあげても、びびりー太くんで1人で外にでないかったんですよね~
> びびりーぶりがかわいいなあ

 常に誰かに手を貸してもらわないと出られないヘタレ(笑)
 愛すべきヘタレ君です(^-^)
[ 2009/08/22 13:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 多いですね、マイボーム…。
 とりあえず緊急性は無いので一安心です。
 これが急激に大きくなるようなら直ぐに手術、ですかね。
 一応覚悟はしています。
 でも、そうならないことを祈ってます。


> うちの子はありがたいことに、マイボームになったこはいないのですが、腫瘍はたくさん。。。(><;

 腫瘍も多いですもんね…。
 我が家は初代黄助と二代目黄助の両方だけですね、腫瘍は。
 幸せな事に健康なまま2歳越えの子ばかりでした。
 どの子も、どこの家の子もみんなそうなら良いのになぁ…。


> コーンを運ぶ顔、アゴに力が入っている顔、眉間にシワが(笑)

 鬼の形相(笑)
 真剣になると顔が残念なことになってしまうハム女子…。
 そんな姿もだいちゅきだー!
[ 2009/08/22 13:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22KANAさんv-22

 こんにちは(^-^)
 暑い日が続いていますけど、夏バテとか大丈夫ですか?

 病院でも猛烈に鼻を鳴らして大騒ぎで恥ずかしいくらいでした(笑)
 先生もその元気さに苦笑。
 とりあえず治療が必要な状態じゃないので一安心です。
 でも常に健康チェックはしていかないといけませんね。

 
> 一昨日の記事を見て、小次郎ちゃんと彼は似ているところがあったなと
> 思って笑ってしまいました
> 彼は気づいていないと思うけど、野良寝している小次郎ちゃんと彼の寝
> 姿がそっくりなんですよ
> 右側を下にして横向きで、足をまげて丸まる様な寝方がそっくりでした

 あはははははは…(爆)
 小次郎君しか見たことないですけど
 似てるんですか(笑)
 やっぱり種は違っても親子なんですね(^▽^)
 似て来ちゃうもんなんですね。
 それは愛があるからですよ!


> 明日夕方からアジ釣りに出かけるような事を彼が言っていたので、ついて行っ
> て釣ったアジでナメロウを作ってとおねだりしてみようかなv-11

 おねだりしてください!
 絶対美味しいなめろう作ってくれますよv-392
 良いなぁ、料理上手なダーリンでっv-414
[ 2009/08/22 13:55 ] [ 編集 ]

Re: 凄い顔…

v-22びっくろとんv-22

 こんにちは(^o^)

 行って来ました、病院。
 素人判断で病気が悪化してしまっては後悔しても後悔し切れないですからね。
 そうなんですよ、涙みたいに見えるのがマイボーム腺が詰まっている所なんです。
 今は不自由も無い状態なので特に治療は必要ないそうです。
 ホント、みんな健康で幸せであって欲しいって思いますよね。
  
> 花ちゃんのご機嫌取りのためにあげたコーン、全部持って帰ろうと銜えた顔、『怪獣花ゴン』にへ~んしん!?(^皿^)
> でも、帰れないから、かな平。さんに頼って来る姿は可愛いですね(^^)

 人を利用するのが上手い(笑)
 私達人間を手玉にとってるんですよ、彼女は!


> 黄助君のアピール姿、本当に控えめで母性本能くすぐられますね(^^)
> でも、もしかしたらこれも作戦!?なのかな(^皿^)
> みんな黄助君の戦略に引っ掛かってる?(^^;)

 黄助も私達人間を操っていたのかも!?
 もしそうだとしても可愛いから良いか(^▽^)
[ 2009/08/22 14:00 ] [ 編集 ]

Re: ひとまず安心?

v-22はなちゅうたさんv-22

 おぜう様なのは口調だけ(笑)
 中身はイケイケ群馬の女、です。

 診察でお仰向けにさせられてしかも触られちゃって怒り心頭でしょうね(^_^;)
 花ちゃんのためだって言っても通じないのが悲しいですが…。
 ホント悪化しないことを祈るしかないですね。


>  ちゅうたろも右の腰辺りがハゲてるので、
> 『秋の健康診断』に行ってみようと思います。

 定期的に行っていると病気のサインにも早く気付きますしね。
 先生にも馴れてくれると助かりますよね。

>  花しゃんの『そこどいて~』めっちゃ可愛いぃ。
> 携帯の待受けにしたいけど、待受けは師匠やもんなぁ。
> う~む。悩みますね。

 う~ん、それは悩みますね。
 週変わりにするとか?
 
>  黄助師匠の『薄っすらアピール』、
> 可愛い過ぎて、抱っこしてちゅ~したくなりますね。

 写真を見るたびに黄助の耳と耳の間辺りを撫で撫でしたくなります。
 抱っこしてちゅーしたくなります(^-^)
 可愛いんだよなぁ・・・、黄助。
[ 2009/08/22 14:04 ] [ 編集 ]

Re: お上手ですね

v-22ヒッチコックさんv-22

 写真、上手ですか?マジですか?
 いやー、嬉しい、ありがとうございます(_ _)
 カメラはずぶの素人です。
 一応雑誌を買って読んだくらいです。
 コツは乱写です(笑)
 あ、望遠レンズを使っています。
 普通のレンズだと寄ってもハムは小さくしか撮れないので
 望遠で少し離れて撮ります。
 でも離れるといってもギリギリまで寄っています。
 ホントぎりです。
 
 元気そうで病気とは無縁に見える花ちゃんですが
 小さな心配の種はいくつもあるんですよね。
 でもこれを機に花ちゃんの健康診断は怠らずに続けていこうと思います。

> 我が家のハムっ子達は皆、体を触らせてくれません。
> ジャンガリアンは嫌がって噛みつこうとするし、ゴールデンの‘そら’は逃げるのに必死。
> もちろん、こちらも必死に触りますが・・・。

 なかなか大人しく身体を触らせてくれる子は少ないですよね(-_-;)
 ハム達のためにも仲良くなれると良いですね。


> 結構、ハムちゃんの医療費って掛かりますよね。
> 我が家は毎月決まっているので、家計費から除けています*^^*

 掛かりますねー。
 黄助のときはかなり掛かりました。
 でもそれで黄助が助かるなら、って思っていました。
 もしものためにハム貯金、するべきだと思いました。

> あっ、「えちゅこ」分かりました。
> 夫に話したら、すっかり「えちゅこ」を連発しています。。。

 あは、分かっていただけました?
 じーっと物陰から見詰めていたらそれは『えちゅこ』ですよ(笑)
[ 2009/08/22 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/255-b8648da4











