スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白い歯 



今朝何となく思い出したように

花ちゃんの【歯】に目が行きました。
うげぇー
下だけ真っ白だ!


普通ハムの歯は写真の上の歯の通り黄色い物です。

健康な歯であれば黄色いはずなんです。

でも花ちゃんの下の歯は真っ白…。

7月に撮影した写真では既に白い歯だったことが判明。

でもお迎えした当時は黄色い歯でした。

これはカルシウム不足?

でもカルシウムの多い食べ物もあげてるんだけどなぁ…。

それではこの子は足りないってことかもしれない。

もし深刻なカルシウム不足だとしたら大変だ!



と、色々考えてみたり調べてみたりしましたが

素人の私が考えても分からないので病院へ行って来ました。

何も無ければそれで良いじゃない…(-_-)トオイメ




結果、体重は増加して150g。

歯も白くなっているがちゃんと伸びているし。

硬い物も食べられているし。

問題無しの心配無し。

実はちゃんと伸びている白い歯は丈夫なんだそう。


ほっと一安心です。








【今日の黄助 思い出アルバム】



目はぱっちりしているのに

ご覧の通り
寝込みを襲われたんだからしょーがないでしょ
耳がぺしょぺしょ


花ちゃんの耳はいつでもぴしっ!

黄助の耳はいつもぺっちょり。

これも個性?






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←芸能ハムは歯が命
[ 2009/08/28 12:20 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

あてくし、美容にうるさいのよ

わたし
歯をきちんとみたことなかったです。
今日の夜、お散歩タイムになったら確認してみます。

花サマの歯は健康に問題ないとのこと
もしやっ美容をきにしてホワイトニングされたのでしょうか~

耳の個性
性格がでてますね~ププププ

[ 2009/08/28 13:31 ] [ 編集 ]

Re: あてくし、美容にうるさいのよ

v-22popoさんv-22

 ポッキリ折れていることもあるのでたまに確認してあげるといいみたいですよ。
 水槽タイプのお家であれば歯が折れることは殆ど無いみたいですけどね。
 歯の色確認もたまには必要ですね。
 よっぽど偏った食生活でなければ深刻なカルシウム欠乏状態にはならないみたいですけど
 ハムの健康を考えるには良い機会だと思います。

> 花サマの歯は健康に問題ないとのこと
> もしやっ美容をきにしてホワイトニングされたのでしょうか~

 私よりも先にホワイトニングっ!?
 高くて出来ないから我慢してるのにぃー(-_-;)
 でもですねぇ、本当にホワイトニングでもしたかのようなキレイな白い歯なんです。
 くすみもなくホントキレイ。
 でも上の歯は黄色いままなんでちょっと変(笑)



> 耳の個性
> 性格がでてますね~ププププ

 ホント、耳だけで性格丸分かりです(笑)
 メロンさんもぴしっ!と派ですよね?
[ 2009/08/28 14:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

うちのぐりこの歯、
ちゃんと見たことなかったです。
今夜にでも確認してみなきゃ!
扉に挟まってぎゅうぎゅうの花ちゃん
かわいいですね~(*^_^*)
ぐりこも散歩に出るときは、
まず先に抱っこして健康診断するのですが、
早く手から降ろせ!って大暴れします。

ぐりこは黄助くんと一緒で
寝起きは耳クシャです。
寝起きの写真がホント、そっくりです(^^)
[ 2009/08/28 14:59 ] [ 編集 ]

ハムも美白ブーム?

うちのハムーズたちは、全員上下真っ黄色でした。
噛み合わせが悪いわけでもなく、一安心です。

花ちゃんの耳も好きですが、黄助の耳の、
あの起きぬけっぽい耳も好きです(*^ー^*)
ハムスターでも、【ちょっと内側ぎみについてる耳】や【外側ぎみについてる耳】もあって、
個性があるなぁーって思いました。


前記事の【トトロハウス】うちでも使ってますが(月齢3ヶ月の坊ちゃんです)、
お利口さんに、毎日寝てますよー。
もしかしたら、狭いのかなって思いました。
うちでも、子供の頃は素直に寝てましたが、
成長するときつくなるのか、野良寝してましたし。
花ちゃんと同じ月齢の我が家の子供たちは、
もう使ってくれず、野良寝です(泣)


嗚呼、もったいない…_● ̄|_
[ 2009/08/28 15:00 ] [ 編集 ]

白い!!ほわいと&ほわいと!

これは確かに驚いちゃいますね。
でも、特に問題ないとのことで何よりです。

ほんと、キレイに真っ白ですね~。
[ 2009/08/28 19:18 ] [ 編集 ]

白い歯は初めて見ましたけど、問題がないのなら安心ですね
折れたり噛み合わせが悪くない限り大丈夫という事なので、歯が白くても
気にしなくて良いようですね

耳の状態にも個性というか気性の差が出ているのかな
[ 2009/08/28 20:50 ] [ 編集 ]

下の歯だけ真っ白ですねi-84
初めて見ました。

ウチの【け】は散歩のたびに暖炉のレンガで歯をゴリゴリ磨いて(?)いますが上下真ッ黄色で~す♪

花さん、歯磨き無しでその白い歯をキープする方法を私に授けてくれません?(;´Д`)ノ
[ 2009/08/28 20:53 ] [ 編集 ]

よかったですね~。
でも、その心配ってわかります。
私もちょっと元気がないような気がすると
心配になっちゃって、病院行ったほうがいいかなって思います。
旦那さまには神経質になりすぎ!って言われるけど
病院行って、なんでもないって言われるまでは
気になって気になって・・・
だって、ハムちゃんは病気信号ないから・・・
とにかく、よかったですね~。
[ 2009/08/28 21:08 ] [ 編集 ]

そんな事もあるんですね~

 うちゅくし過ぎる位の『白い歯』ですね~。
ちゅうたろの歯も気にして見てないので、
今日の『放牧時間』に噛まれないようにチェックして
みようと思います。

 ちゅうたろも師匠と一緒で起きたては『ぼへぼへ』
ですね~。しかも、涼しくならないと活動しないので、
クーラーを付けるとようやく活動してくれます。
 
 今日、ちゅうたろを買ったペットショップに
行ったのですが、『トトロハウス』は『ジャンガリアン用』しかなかったです。
 肝心な『ハムチューブ』を見るのを忘れるし・・・。
しかも、そのペットショップがある1階がホームセンターなのに、
透明チューブを探すのも忘れるし・・・。
 夢のチューブトラックを作るのはまだまだ先のようです。
[ 2009/08/28 21:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/28 22:04 ] [ 編集 ]

下のみ?

おはようございます
『怪獣花まるゴン』高崎市、かな平。さん邸に参上!!
って何だ花ちゃんか…(^皿^)
花ちゃん、下の歯真っ白!!ですね( ̄□ ̄)!!
これはびっくりしますね!でも健康でいい歯で良かったですね(^^)v
噛まれたら凄く痛そうですが…(^^;)
ハムちゃんが黄色い歯ですがピーチ姫は白い歯ですよ(^^)
いつも私に見せてくれますよ…噛む時に!!(>_<)


黄助君耳が…寝てますね(--)Zzz…
寝込みを襲われたって…どきっ!覗いてたのばれたかな?
うちはポッポが起きたとき黄助君と同じで、耳寝てますよ~(^-^)
そして、ぼへ~っとした顔してますよ(^^;)
チーズは花ちゃんと同じで耳がピン!としています(^-^)
[ 2009/08/29 10:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22miuさんv-22

 こんにちは(^-^)

 ぐりこ君の歯はどうでしたか?
 大丈夫でしたか?
 大体は何も無いですからそんなに心配する必要はないと思います。
 でもたまには歯科検診じゃないですけど見てあげるといいかもですね(^o^)
 私達人間の知らない所で歯を折ってしまうこともあるみたいですし
 病的なことで歯に影響が出ることもあるみたいですしね。

 花ちゃん、黄助と正反対で強引で(^_^;)
 平べったくなっている姿も可愛いんですけど
 無理クリ過ぎて危ないんじゃないかって(-_-;)
 普段大人しいぐりこ君もお散歩の時は少し暴れるんだぁ(笑)
 可愛い(*^o^*)

> ぐりこは黄助くんと一緒で
> 寝起きは耳クシャです。
> 寝起きの写真がホント、そっくりです(^^)

 似てますよね(笑)
 私もぐりこ君と黄助、良く似てると思いますもん(^▽^)
[ 2009/08/29 16:04 ] [ 編集 ]

Re: ハムも美白ブーム?

v-22ムチさんv-22

> うちのハムーズたちは、全員上下真っ黄色でした。
> 噛み合わせが悪いわけでもなく、一安心です。

 おっ!
 それは良かった(^▽^)
 みんな健康で元気、それが一番!


 ハムも良く見ると顔立ちが違ったり性格が違ったり。
 ホント個性豊かでどの子も可愛いですよね(^-^)

 花ちゃんもお迎えした時から使っていればトトロハウス使ってくれたのかも…。
 ショップではトトロハウスにみっちり詰まってたんです。
 ジャンハムサイズにホントみっちりびっちり(笑)
 ゴルハムサイズのトトロハウスも狭い訳じゃないみたいなんですけどねぇ。
 入っている姿を見た感じではかなり余裕あり。
 野良寝の味を知ってしまったからもう戻れないのかも(笑)

 嗚呼、それにしてもホント、勿体無い…v-13
[ 2009/08/29 16:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 ホント真っ白でしょ!
 人間の子供の歯みたいな感じです。
 大人の歯よりは白くてキレイかも。
 何で今まで気付かなかったんだろうって思いました。
 こんなんに上と下で色が違うのに…v-13
 やっぱり気にしていないことは目に入らないんですね。
 ちょっと反省、です。
[ 2009/08/29 16:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 ハムの白い歯、珍しいですよね。
 私も初めて見ました。
 ホント、問題なしで一安心です。
 かみ合わせも伸び具合も全く問題なしです。
 色だけならそんなに心配要らないのかもしれませんが
 先生によっては『カルシウム欠乏症』と判断するかもしれませんね。
 正直どっちが正解なのか不明ですが…。
 私は今の先生を信じます。

> 耳の状態にも個性というか気性の差が出ているのかな

 出てるような気が…(笑)
 黄助はいつもぺっちゃんこで気弱。
 花ちゃんはいつもピン!としていてイケイケ。
 耳を見ればその子の性格が少し分かるかもしれませんね(^▽^)
[ 2009/08/29 16:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22U子さんv-22

 見事に下だけ!
 私も初めて見ました(^_^;)
 かなりびっくりしました。

> ウチの【け】は散歩のたびに暖炉のレンガで歯をゴリゴリ磨いて(?)いますが上下真ッ黄色で~す♪

 普通はそうなんですよねー。
 花ちゃんもお迎えした頃は真っ黄色でしたもん。
 いつ白くなったんだろう…?
 急に白くなる物でもないですもんねぇ。


> 花さん、歯磨き無しでその白い歯をキープする方法を私に授けてくれません?(;´Д`)ノ

 私も聞きたい!(笑)
 もしかして、いつもケージで磨いているからとか?
 (んなわけねー!)
[ 2009/08/29 16:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22donadona719さんv-22

 心配は尽きませんよね。
 人間みたいに言葉で教えてくれたら助かるんですが…。
 そうも行かないし。
 病気のサインや不調のサインは隠したがりますもんね、ハムは。
 あまりにも神経質に、そして過保護になる必要は無いと思いますが
 素人判断で手遅れになるくらいなら
 気になったら獣医さんへ電話なり何なりして解決したいと思います。
 どんなに沢山の子をお迎えして来ていても結局は素人ですからね(^_^;)
 過信だけはしないよう気を付けたいです。
 
 
[ 2009/08/29 16:24 ] [ 編集 ]

Re: そんな事もあるんですね~

v-22はなちゅうたさんv-22

 ホント、うちゅくしい白い歯。
 いつからこんな色になったんだか…。
 もっとマメに見てないとダメなのかなぁ、と思いました。
 過敏にならなくても色んなことを見落とさない目は必要ですね。

 黄助が軽やかに動き出すのは起きてきてから30分後くらいから(笑)
 それでもまだ耳が完全にピン!とはならず(^o^;)
 花ちゃんは寝起きだろうが暑かろうが関係なし!
 凄いです、あの寝起きの良さ(笑)


>  今日、ちゅうたろを買ったペットショップに
> 行ったのですが、『トトロハウス』は『ジャンガリアン用』しかなかったです。
>  肝心な『ハムチューブ』を見るのを忘れるし・・・。
> しかも、そのペットショップがある1階がホームセンターなのに、
> 透明チューブを探すのも忘れるし・・・。
>  夢のチューブトラックを作るのはまだまだ先のようです。

 ネット通販がおススメですよ!
 (トトロハウスの記事にリンク張ってあります)
 まとめて買うと店頭より安かったりするし。
 うちのハムチューブは全部通販で購入しました。
 父ちゃんが知らぬ間にぽちってましたe-263
 ある日、大量のハムチューブが自宅に届いて驚き!
 『こんなに買ってどうすんだよー…』って(笑)
 でも今は大活躍です(^-^)
[ 2009/08/29 16:30 ] [ 編集 ]

Re: 下のみ?

v-22びっくろとんさんv-22

 こんにちは(^o^)

 いつもは可愛い写真が必ずある花ちゃんですが
 この日は怪獣みたいな写真のみです(笑)

 ホントに真っ白でしょ!
 私も初めて見ました。
 びっくりですよ。
 へぇー、モルは歯が白いんですかぁ…。
 同じげっ歯類なのに違うんですね。
 ハムは黄色いけど他のげっ歯類の歯の色ってどうなんでしょうね?

 やっぱりハムの耳にはその子の性格が出ると思います!
 チーズ君然り、ポッポ君然り、黄助然り、花ちゃん然り。
 不思議とみんな耳の感じと正確が一致してますよね(笑)
[ 2009/08/29 16:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/263-04898c9c











