スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風 



ではでは、今日も旅のお話から。


鶴岡でお昼を食べて真っ直ぐ秋田へ向かいました。

父ちゃんの実家へ近付けば近付くほど強まる雨脚。

さすが、雨男


途中秋田市内のSATYで父ちゃんのパンツを3枚と

夕飯の材料を買い込みやっと実家に到着。

この日は切りたんぽ食べようと言うことで
あきたこまちの新米だよ!
私が作りました

お米は少し固めに炊いて

潰し加減は半殺しで。
(粒粒を半分くらい残す)


ちゃんと秋田杉の切りたんぽ用の棒と焼き網があったので

割と簡単に出来ましたよ。

あー、この棒、欲しい、本気で思いました。



ほら、焼き具合も良いでしょ。
こんがり焼いて 熱いうちに棒を抜く
このまま甘味噌付けて喰いたい( ゜皿゜)!


でも、でも…

これから夕飯、食べちゃダメ。




切りたんぽが焼きあがったら一口大に切って

鶏肉、せり、ごぼう、舞茸なんかが入ったダシに投入。

切りたんぽに味が染みた頃が食べ頃です。
さぁ煮えたよ! け!(←【食え】の方言)
THE 秋田 な夕飯

ご飯(切りたんぽ)でご飯(普通の白飯)を食べてしまう。

危険だ…




切りたんぽを堪能した後は

持参したシフォンケーキ(かな平。作)とカボチャプリン(父、作)を食べる。
明らかに食い過ぎ



美味しかったねー(^▽^)

うちにもあの【棒】欲しいねー

父ちゃんパンツ全部忘れてきたんだよ



なんて話をしていたらお風呂の準備が整いまして。

寝る前にお風呂に入りましょう。

って言い出した時のことです。

父ちゃんにキュレルのコンディショナーを頂戴と言ったらですよ


父ちゃん: はっΣ( ゜д゜)!


どしたの?

何やらやっちまった顔をしていらっしゃる…。



まさか

まさか、ね…













父ちゃん: シャンプーもコンディショナーも…


龍泉(昨日の温泉)に忘れてきちゃった…(TдT)







またぁ!?









一体どんだけ忘れ物したら気が済むんじゃい!


でも、ま、そんな物はまた買えばいいさ(-_-)

気にするない。



そしてまだまだ旅日記は続く…。






はい、お待たせしました。

花ちゃん
伸びたままカリフらを食う女
台風来てますが関係ない


群馬も珍しく強風が吹き荒れていました。

でも雨もあまり降らず。

今は青空が見えています。

強い勢力の台風だったので被害など出ていないか心配です。

皆様のお住まいの町は大丈夫でしたか?



今朝は群馬には珍しい台風上陸で

風がごぉごぉといっていました。

そんな大きな音にも特に反応無しのこの方。
ぐぉー zzz
嵐の中林檎を抱いて爆睡中


花ちゃんの世界はこの衣装ケースの中。

外の世界はこの私達人間の家の中。

さらに家の外なんて全然関係ない世界なんだね…。








でも一応、すっごい風の音がするとたまに反応あり。
なーんかうるさいわねぇ…
薄目













更にすごい風の音がすると
うるさいのは母ちゃんね?
ブサイク












そして
くわぁーーーーーーーーーーーーーーーっ
あくび

で、二枚目のに写真に戻る…。



我が家の台風はこの花ちゃんです。





【今日の黄助 思い出アルバム】


今年のバレンタインデーの写真です。

大好きな豆腐に果物と色とりどりの野菜でデコレーション。
豆腐 いつもよりお高いやつ?
一口目は味わって

花ちゃんだったら即行頬袋行き、だろうなぁ…。

黄助だから撮れた写真かも。






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←慌てず騒がず冷静に


ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/10/08 11:56 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

物忘れ…

こんばんは(^-^)
きりたんぽ、うまそ~(^-^)
食べたいです(・0・)ア~ン
ビールは「ヱビス」ですね(^-^)
そう言えばこの「ヱビス」ビールにタイが2匹いるラベルがあるんですよねo(^▽^)o
(実は見つけて写メ撮ってます(^^;))
旦那さん、またやっちまったんですね(^皿^)
でも…私も人のことは言えないです(ToT)
よく物忘れをしてしまう…(ToT)
(私の場合はただどんくさいだけですが…)

花ちゃんリンゴを抱き枕にして寝ていますね(^皿^)
衣装ケースの外が煩かったら、かな平。さんの仕業と思っていますね(^^;)
でも、花ちゃんを見ていると台風が来るのを知っているのかもしれませんね(^^)
「食べ物を近くに置いて非常食よ!」って思っているかも!?(^▽^)

黄助君は味わって食べてますね(^▽^)
なんだか感動していますね(^-^)
じ~んと「おで、こんな美味しいもの食べてれて嬉しい(≧▽≦)」って顔してますね(^▽^)
[ 2009/10/08 19:52 ] [ 編集 ]

きりたんぽ鍋?って美味しそうですね
ご飯(きりたんぽ)でご飯を食べる、なんか太りそうな組み合わせに思えて
危険そうですが、酒の肴と考えたらちょうど良さそうな感じがします

台風による強風の中、動じずいつも通りに寝て、大あくびまで披露する花ちゃんは
大物ですね
[ 2009/10/08 20:13 ] [ 編集 ]

台風の被害は少なかったです

 日本列島をなぞるように北上して行きましたよね。
関西地方は真夜中に接近だったので、物凄い風の音で
なかなか寝られませんでした。
 ベランダの植木鉢も高い所から下ろしてたので、
被害は少なかったです。
 ただ、トイレの換気扇のカバーが吹き込んできた
強風で外れてトイレが埃まみれになっていました。
 
うちの『台風野郎 ちゅうたろ』も全く動じず、
寝たい時に寝て、目覚めた時にはケージの中をいつもと
変わらず、ウロウロしてました。
 
 花しゃんは『リンゴを抱き枕』に『キャベツを枕』に
してますね~。これで非常事態になってもとりあえず
リンゴとキャベツでなんとかなるわ~。って感じですね。
 
 ハムにもバレンタインかぁ~。
そう言えばちゅうたろはオスでした。
何もしてあげてなかったなぁ。
 師匠のセリフ「『ばでんたいんでー』に
母ちゃんからいいもの貰ったよぉ。よぉく味わって
食べないとバチが当たるな~。」でしょうか?
[ 2009/10/09 00:01 ] [ 編集 ]

Re: 物忘れ…

v-22びっくろとんさんv-22

 こんにちは(^▽^)

 やっぱり作りたての切りたんぽは美味しいですよー(^o^)
 スーパーで売っている物も手軽で良いですが
 たまにはこんな面倒をしてみるのも楽しいです(^-^)
 次回は熱々に甘味噌を塗って軽く焼いてそのまま食べようと思います!
 びっくろとんさんがもっともっと近くに住んでいれば…
 『今日は切りたんぽやるからおいでー(^▽^)/』ってご招待できるのになぁ。

> そう言えばこの「ヱビス」ビールにタイが2匹いるラベルがあるんですよねo(^▽^)o
> (実は見つけて写メ撮ってます(^^;))

 そーでーす、ヱビスでーす、緑のヱビスが大好きなんでーす(^ω^) ウフ
 実は私もつい先日見つけて写真いっぱい撮りました(^皿^)
 それもそのうち日記に載せまーす(笑)

 今回の旅行は旦那の忘れ物の嵐でびっくりです(^_^;)
 いつもはこんなに忘れたりしないんですけど…。
 ちょっと脳ドックでも受けた方が良いんじゃないかって話まで出る程(汗)
 でもみんな言わないだけで忘れ物なんてちょこちょこしてるんですよ(^-^)
 だからびっくろとんさんの忘れ物も全然気にすることないですって(^▽^)
 次、気をつけましょう、お互いに(^皿^)

 なーんかね、珍しい枕でしょ(笑)
 どれだけ食い意地が張ってるんだよ、って突っ込まずにはいられない姿です(^_^;)
 外がうるさいのはぜーんぶ人間の仕業だと思ってそうですよー。
 何か音がするとすぐ私達人間の方を見ますもん(^▽^;)

> 「食べ物を近くに置いて非常食よ!」って思っているかも!?(^▽^)

 意外と賢い?(笑)
 いやいや、私は無いと思います。
 台風も地震も日食も全然反応無しでした(笑)
 あ、でもあれは非常食だと思います。
 常に食べ物を大量に備蓄しているには訳がある!
 常に万が一のことを考えている!?…かも(^□^)
 
> 黄助君は味わって食べてますね(^▽^)
> なんだか感動していますね(^-^)
> じ~んと「おで、こんな美味しいもの食べてれて嬉しい(≧▽≦)」って顔してますね(^▽^)

 軟らかい豆腐でも、硬いペレットを食べる時と同じようにもぐもぐもぐもぐ…。
 しっかり味わっている姿が可愛いんです(^-^)
 ちょっと目を細めたりする表情はほーんと
 『ん~ 美味(-_-)v-343』って言ってそうでした。
 食べている黄助も幸せだと思いますが
 そんな黄助を見ている私はもっと幸せだったかもv-290
[ 2009/10/09 13:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 切りたんぽ鍋、美味しいですよ!
 簡単だし超おススメです!
 勿論お酒との相性もばっちりv-218
 ただね、ホント太りそうな要素満載なのがちょっと…(^_^;)
 炭水化物で炭水化物を食べるわけですから食べ過ぎになる事必至です(笑)
 でも毎日食べるわけじゃないですし
 作りたてはもちもちして美味しいですから
 今年の冬は是非作ってみては如何ですか?
 お米を潰して自分で作るのも楽しいですよ(^o^)


> 台風による強風の中、動じずいつも通りに寝て、大あくびまで披露する花ちゃんは
> 大物ですね

 彼女の肝は据わってます(笑)
 黄助はよくビビってトンネルに逃げ込んでましたけど
 そー言えば花ちゃんが隠れる姿って見たこと無いですよ( ゜д゜)!
 彼女、かなりの大物ですよ…(-_-;)
[ 2009/10/09 13:25 ] [ 編集 ]

Re: 台風の被害は少なかったです

v-22はなちゅうたさんv-22

 近畿地方は夜中に接近でしたもんね。
 大きな被害が無かったようで安心しました(^-^)
 こちらは夜中にかなり雨が降りましたが
 朝にはその雨も小降りになり風だけでした。
 群馬県内でも雨が沢山降った所があったようですが
 被害は殆ど無かったようです。

 ハムにとって台風なんて遠い遠い所の出来事なんでしょうね。
 ハムの家はケージでお外は人間の家。
 その外での出来事ですもんね。
 (人間だったら宇宙での出来事?)
 ちゅうたろ君もいつもと同じ生活が出来たようで良かったですね(^-^)
 不安でウロウロしている姿は可哀想ですもんv-409


>  花しゃんは『リンゴを抱き枕』に『キャベツを枕』に
> してますね~。これで非常事態になってもとりあえず
> リンゴとキャベツでなんとかなるわ~。って感じですね。

 いつでも非常事態に備えて、なんです(笑)
 いつも自分が寝ている傍に食料は隠してあるんです。
 目を閉じたままでも食料を手にとって何やらもしゃもしゃ…。
 人間も少し見習って備蓄しなきゃv-356


>  ハムにもバレンタインかぁ~。
> そう言えばちゅうたろはオスでした。
> 何もしてあげてなかったなぁ。

 次回は是非大好物でバレンタインv-344
 ちゅうたろ君の喜ぶ顔を激写!
 なんてどうでしょう(^皿^)?

>  師匠のセリフ「『ばでんたいんでー』に
> 母ちゃんからいいもの貰ったよぉ。よぉく味わって
> 食べないとバチが当たるな~。」でしょうか?

 ホントにそう思ってくれていたとしたら嬉しいなぁ(^▽^)
 多分はなちゅうたさんも薄々気付いているかもしれませんが
 あの後全部収納して逃げましたから(笑)
 でも最初だけでもしっかり味わって美味しい顔を見せてくれたんですもんね。
 それだけでも幸せですv-398
 
[ 2009/10/09 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/305-ce26a013











