スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乗車拒否とカボチャの皮 



旅日記はようやく10月1日の昼

八戸を出発した所まで来ました。



この日泊まるのは秋田県田沢湖近くの乳頭温泉です。

今回の旅で一番の楽しみであり、一番の宿です(^-^)

この宿の空き状況に合わせて旅を組み立てました



八戸を出て東北自動車道を走り盛岡ICから田沢湖へ向かいます。

田沢湖の手前で駒ケ岳方面に入りしばらくすると何やらピンク色の畑が…。
ピンク色の絨毯
このピンクの可愛らしい花は…?









近寄って見るとそれは

ピンク色の花を付けた蕎麦でした。
蕎麦畑で捕まえて
キレイねぇー(*´▽`*)


普通私達が食べる蕎麦の花は白いですよね。

どうやらこれは原種に近い蕎麦か韃靼蕎麦のようです。

苦くて蕎麦にはならないらしい




思いがけずキレイな蕎麦の花に癒されたかな平。夫婦。

もう少し山を登りましょう。

温泉はまだまだ山の上(中?)だ…。




今日はこれしか進まない旅日記。

出し惜しみじゃないよ(笑)







はいっ、今日の花ちゃんです。


毎朝花ちゃんの食べ残しを回収するかな平。

先ずはお皿の回りに散乱したキャベツ回収。

それを見て花ちゃんが手クシーだと思っちゃう。
遅いわよ! 休みの日は寝坊してるんでしょー
寝てて良いのに











父ちゃんが私とは反対側に手を入れると…。
あ、お抱え運転手だわ
回れ右











そして手クシー乗り場へGO。
ドアを開けてくださる? (この場合手の平を出す)
乗車拒否しないって良くご存知で(-_-;)

結局花ちゃん手クシーに乗らず寝床へ戻りました。







花ちゃんは寝床に戻ったし

貯蔵庫に放置してあるカボチャの皮を回収しましょう。

安心して食べられるカボチャなのに…、食べてよ皮( ゜皿゜)!



いつもは放置のカボチャの皮。

これをいざ回収しましょう、とすると
あてくし、今食べようと思ってたのよ 捨てないでちょーだい!
捨てようとすると欲しくなる


捨てようとすると『捨てないで!』とわめく子供のようだ…(-_-)









廃棄寸前のカボチャの皮を
あてくし… 絶対捨てないわ これはエコよ
段々目がとろ?ん



半目になりながらでも食べる。

段々ブサイクな顔になろうが食べる…。






しかもなんかプスプスすんすん
これがゴミだなんてどうかしてるわ!
食べるか怒るかどっちかにしろや


何にでも顔を出し口を出し手を出し

いちいち絡んでくる花ちゃんは

口うるさい小姑タイプだと思う。






【今日の黄助 思い出アルバム】


食べ残し回収作業。

黄助の場合。
あぁ… おで、そで… 食べようと思ってたんだけど…
嵐が去るのをひたすら待つ

文句も言わず優しく見守る。

そして気が弱いから行動に出られない黄助は

マスオさんタイプだと思う。







応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←花ちゃんは何でもうるさい


ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/10/19 15:49 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

これ、お蕎麦の花なんですか~。
びっくり。食べられない蕎麦とはいえ、色々な種類がありますね。

花ちゃん、手クシーに乗っていくのね。
うちは手レベーターに乗って、お散歩に出て行きますww
[ 2009/10/19 16:29 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
蕎麦の花、綺麗ですね(^-^)
この間、私は白い花を写真に撮りました(^^)
(車中からなので写真が小さいですが…)

花ちゃんは手クシーを出したら必ず乗るんですね!(^^)
でも、写真のようにすると乗って来ないんですね(^^)
手の甲、よじ登ったりしないんですか?(^▽^)
そして、カボチャ、綺麗に皮だけ残っているんですね~
でも、片付けようとすると…急に惜しくなる…そして、片付けるかな平。さんに文句を…花ちゃん、本当に小姑になるかも!?( ̄□ ̄)!!
そのうち、掃除の後のチェックが入るかもしれませんよ( ̄□ ̄)!!

黄助君は、悲しそうな目をして、「食べようと思ったんだけど…でも、母ちゃんが捨てるのなら…いいよ…」って感じに見えます(^^;)
なんだか、後で違うものをあげたくなります…(^^;)
[ 2009/10/19 18:23 ] [ 編集 ]

昨日のコメントの返事をこちらに書きますね
スズキ用の竿とリールに蒸かしたサツマイモとカレー粉を混ぜた物をエサに
コイ釣りに出かけましたが、60cmくらいのコイを掛けましたが、20分
くらい格闘の末、糸を切られて釣り上げる事が出来ませんでしたv-12

花ちゃんは本当に口うるさい小姑の素質がありそうですね
食事のメニュー・掃除・散歩時間など色々と文句がうるさそう…

黄助君の表情が、母親に捨てなさいと叱られて涙目になって、半泣きで
捨てないでと言っているような感じですね
黄助君もうちょっと自己主張しても良かったんじゃないかな
[ 2009/10/19 20:04 ] [ 編集 ]

エコなハム

 ぅっは~綺麗な風景~。
蕎麦の花って言われると『白』ですもんね。思いがけず、いい風景に遭遇すると興奮しますよね~。
 今頃は美味しい蕎麦になってるのでしょうか?
あ~でも韃靼蕎麦って苦いんですか?
『韃靼蕎麦茶』って言う名前のお茶、聞いた事があります(飲んだ事無いですが)。

 花しゃん、確かにプスプスすんすんの写真、
目がちょっとツリ目で「もぅ!」って顔になってます。
かな平さんが触らなければ、かぼちゃの皮はカピカピになってるんでしょうね。
『エコなハム』とはハム界の最先端を突っ走ってるんじゃ
ないですか~。

 黄助師匠、回収されても文句は言えず・・・。
母ちゃんに聞こえない声で訴えてるんでしょうね。
 師匠らしい~。

 黄助師匠&花しゃんに出会ってから、物凄く毎日の
ブログの更新が楽しみなんですね。
 黄助師匠も花しゃんも「ハムってこんなに表情豊か
やったっけ~?」って思う位『いい味』出してるし、
かな平さんの写真も素晴らしいし、コメントも楽しいですし。
 『道楽ハムスター』で癒された後、
『生ハムスター ちゅうたろ』と戯れて癒されてます。
 携帯の待受けの黄助師匠&花しゃんで
にへら~とニヤケてますし・・・。
 
 本当にいい出会いをしたと思っていますよ~。 
[ 2009/10/19 23:19 ] [ 編集 ]

とうちゃん・・(泣)

とうちゃん、やっぱり「マダム花ちゃん」の専用運転手に成り下がった・・いいえ成り上がったのね。
お休みの日も寝坊して遅刻できないのね(笑)

ハムスターって脳みそが小さいって言われてますけど
絶対ウソですよね~
花ちゃんだって、とうちゃんの手=手クシーって完全に思い込んでるし(爆)、かあちゃんの手が朝はいってくると、残りものの野菜とられるってわかっているのでは??

メロンも朝、私がのぞくときな粉(=をまぶした漢方薬)がもらえるってわかってるし、夜のぞくと手クシーってわかっています

黄助くんのあのおっとりした性格
やっぱりおばちゃんキラーだよね
なんか守ってあげたいっていうか。
花ちゃんの性格と凸凹加減がぴったり夫婦だ♪


ところで、蕎麦の花の写真
感動です!
はじめてみました。ピンクの蕎麦の花
蕎麦好き、キャンプ好きですから、よく蕎麦の花の咲くあたりはいっているのですが、みたことなかったです。
色が白じゃないから、見逃してたのかな~
でも、珍しいものであることは間違いないですよね!
[ 2009/10/20 07:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 こんなキレイなピンク色の蕎麦もあるんですよ!
 写真で見るより実際に見た感じの方がキレイでした(^-^)
 食べられないけどこんなにキレイならお花畑として成り立ちます!


> 花ちゃん、手クシーに乗っていくのね。
> うちは手レベーターに乗って、お散歩に出て行きますww

 ええ、我が家は手クシーに乗って、です(^皿^)
 おや、舜コさん宅は手レベーター!?(笑)
 良いネーミングですね(^▽^)
 どっちも愛情溢れる言葉だ(笑)
[ 2009/10/20 08:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22びっくろとんさんv-22

 こんにちは(^-^)
 キレイでしょー(´▽`)
 この蕎麦畑を遠くから見たとき何だか分からなかったんです。
 近付いてみてピンク色の蕎麦だと分かったんですが
 こんなに沢山咲いているのは初めだったので感動しましたv-353
 端っこに少しだけ白い蕎麦の花も咲いていました。
 あれは混ざってしまったんだろうか…?

 花ちゃんは必ず手クシーに乗るわけじゃないんです。
 寄って来たから乗るのかと思いきや
 『それじゃないのよ!』的な顔をされることもしばしば…。
 不思議と手クシーに乗りたいからって手の甲や腕によじ登ったりはしないんです!
 強引な花ちゃんだからやりそうですがしないんですよぉー。
 意外とお嬢様だからそんな乱暴な乗り方はしないのかも(^皿^)

> そのうち、掃除の後のチェックが入るかもしれませんよ( ̄□ ̄)!!

 掃除をサボった日のお散歩は
 必ず部屋の隅で『ぷすっぷすっ すんすん ちゅっちゅっv-359』ってやっています(-_-;)
 あれ、多分文句言ってるんですよねv-13

 黄助の食べ残しを回収する時はいつも黄助が寝床から
 『あぁっ…  そでまだ食べるのに… (T-T)』
 的な顔をされたの思い出しました(笑)
 花ちゃんみたいに取りに来ないところが黄助らしいんですけどね(^-^)
 回収したら代わりに新鮮な野菜をあげると目を閉じて美味しそうに味わっていましたv-290
[ 2009/10/20 08:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 あらまぁ、残念、バラシ、ですか…。
 え?カレー粉を餌に使うんですか!?
 知らんかったーv-12
 あのニオイが良いんでしょうね。

 花ちゃんは絶対口うるさいタイプですよ!
 (っつーか既にうるさいし)
 野菜だって最終的には全部食べますが
 あまり好きではない物ばかりだと皿を確認して鼻を鳴らしますもんねーv-13
 明らかに文句言っている風です。

 一方、黄助は。
 ホント控えめで花ちゃんの詰めの垢を少し分けてもらった方が良いんじゃなかろうか(笑)
 でもでも、そんなモジ男の黄助が可愛くて大好きなんですけどねっv-392

[ 2009/10/20 08:40 ] [ 編集 ]

Re: エコなハム

v-22はなちゅうたさんv-22

 キレイでしょーv-411
 100メートル近くも続くピンクの絨毯!
 圧巻でした(^-^)
 ピンクの蕎麦の花は見たことがあるものの
 こんなに沢山咲いているのは初めて見ました(^▽^)
 偶然見られた時のこの『得した!』的な気分、最高ですね(笑)

>  今頃は美味しい蕎麦になってるのでしょうか?
> あ~でも韃靼蕎麦って苦いんですか?
> 『韃靼蕎麦茶』って言う名前のお茶、聞いた事があります(飲んだ事無いですが)。

 韃靼蕎麦は胃薬くらい苦いらしいですよ。
 お茶だと全然苦くなく、香ばしくて美味しいですよ(^-^)
 蕎麦アレルギーや嫌い、とかでなければ是非一度試してみてください(^o^)


>  花しゃん、確かにプスプスすんすんの写真、
> 目がちょっとツリ目で「もぅ!」って顔になってます。

 ね、なってるでしょ(^_^;)
 明らかに文句言ってる顔(笑)

 そうなんですよ!!!
 カボチャの皮は放置しておけばそのままカピカピになるんですよっ!!!!!!
 なのに人が捨てようとするとすごい勢いで奪いに来る…(-_-;)
 ただ単に意地汚いのかそれとも物を無駄にしないエコなのか(笑)

 黄助は回収作業をじぃーっと見てましたねぇ。
 何か言いたげで、でも何かするわけでも無し。
 多分『そで… まだ食べようと思ったのに…(T-T)』って心で泣いているタイプ(^皿^)

 はなちゅうたさんのように
 この道楽ハムスターの更新を楽しみにしてくれてる人がいることで
 私もブログの更新が楽しみになってるんですよー(^o^)
 誰かが楽しんでくれて喜んでくれる。
 すっごく嬉しいことですv-410
 ハムは可愛いけど頭が悪くて特に表情も無い。
 そんな風に思っている人に少しでも
 『ハムって色んな表情あるんじゃん!そして結構賢い?』
 って思って貰えたら良いな、って思います(^-^)
 そして更にハムを愛し可愛がって貰えたら良いな!なんて思ってます。

>  本当にいい出会いをしたと思っていますよ~。 

 私もそう言って貰えるとホントブログ始めて良かった~、って思いますo(^-^)o
 いつも楽しんでくださってありがとうございます(_ _)
[ 2009/10/20 09:03 ] [ 編集 ]

Re: とうちゃん・・(泣)

v-22popoさんv-22

 成り上がりです!(笑)
 本人喜んでますから(爆)
 花ちゃんに休日も平日もありませんからねー( ̄▽ ̄)
 毎日容赦ありません(-_-;)
 もう、馬車馬のようにこき使われるんです( ゜д゜)!!!
 でも、父ちゃん、愛の奴隷のような感じがするぅー(笑)

 ハムは賢いですよね!
 そう思いますよね!!
 色んなことをしっかり覚えていて理解している。
 結構頭使ってます(^-^)

> メロンも朝、私がのぞくときな粉(=をまぶした漢方薬)がもらえるってわかってるし、夜のぞくと手クシーってわかっています

 その姿が可愛いんですよねぇ(^▽^)


 奥様のアイドル黄助ですから(笑)
 色々とツボをおさえています(^皿^)
 花ちゃんは何所のお家に行ったとしても今と同じように生きて行けそうですが
 黄助はおっとり優しい父ちゃんのいる我が家がぴったりだったんじゃないかって思います(^-^)
 似たもの同士仲良く過ごせたのが
 病気でも1年8ヵ月生きられたという結果に繋がったんじゃないかな?って。

 私もこんなに沢山のピンクの蕎麦が咲いているのは初めて見ました!
 こんな色鮮やかな花がまさか蕎麦だなんて思わないですもんね。
 でもこれでこのピンクは蕎麦だ!
 って分かったんです、きっと見れますよv-392

> でも、珍しいものであることは間違いないですよね!

 基本食用じゃないみたいですしね。
 珍しいですよね。
 でもきっと長野でも見れますよ!
[ 2009/10/20 09:17 ] [ 編集 ]

蕎麦の花ってこんな色でしたっけ??
たぶん長野県はそこら中に咲いてると思うんですけど
白だったような・・・
きっとよくあるから気にしてないんでしょうね。
花ちゃんのほうが黄助くんよりたくましい??
ハムも人間と一緒で女のほうが強い世界なのでしょうか。
[ 2009/10/20 12:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22donadona719さんv-22

 ね、やっぱり蕎麦の花と言ったら白ですよね。
 でも原種に近い物や韃靼蕎麦は花がピンクなんだそうです。
 作付面積が少ないからあまり見ることもなんでしょうねー(^o^)
 群馬も蕎麦畑が結構あるんですが、みんな白い蕎麦の花です。

> 花ちゃんのほうが黄助くんよりたくましい??
> ハムも人間と一緒で女のほうが強い世界なのでしょうか。

 花ちゃんの方が数倍逞しいv-91
 黄助はあの通りおっとりで気の弱い男子ですから(^_^;)
 女子の押せ押せ攻撃に負けてしまいそう(笑)
 花ちゃんは尻に敷くタイプ。
 黄助は尻に敷かれるタイプですね(^▽^)
 そして花ちゃんと黄助は夫婦円満仲良し夫婦タイプだと思います!
 だって、私達夫婦にそっくりだもん…(笑)
[ 2009/10/20 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/317-0147b8fb











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。