スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

登るの禁止! 




秋本番ですね。

スーパーには秋の果物の代表選手【林檎】が並んでいます。

でも私はスーパーで買わずに直接林檎屋さんへ買いに行きます。

その方が美味しいし色々お得なことも(^皿^)


私がいつも行くのはココ。
やまとしリンゴ園さん
目印はこの黄色い看板

<注>現在みなかみ町上津


関越自動車道月夜野ICから車で10分。







こちら、私が子供の頃からお世話になっている林檎屋さんです。

お馴染みの【ふじ】や【陽光】【紅玉】は勿論

新しい品種で【あかぎ】と【ふじ】を掛け合わせた【群馬名月】

それから洋ナシの【ラフランス】や【シルバーベル】もあります。
こっちは【群馬名月】 これはシルバーベル
大事に育てたから味は保証付き

作った人の顔が見えるって良いと思います。

大切に育てた物は、少しも無駄にしたくないって思いますしね。




今回はジューシーで香り高い蜜たっぷりの群馬名月を1キロ

香りが素晴らしいラフランスを1キロ買ってきました。

冬も割りと暖かく林檎の保存に不向きな我が家。

まとめて買っても美味しくなくなってしまうので

食べ切る量を買って、食べ切ったらまた買う。

これが一番です






林檎を買って更に林檎をご馳走になっていた時

ジャムの話をしていましてね

傷が付いたラフランスが沢山あるからどーぞ、とゆーことで

ジャム用に傷が付いたラフランスを沢山頂いて来ました(*^▽^*)
結構灰汁が出る こんなキレイな色に仕上がった
早速煮たさ


おまけを沢山付けてくださった林檎屋の奥さん

ありがとうございます(_ _)

これ、買ったら結構なお値段です。

ジャム作ったら持って来ますって約束して来ました。









今朝、早速出来上がったジャムの味見をしました。
とろみも色も香りも最高! 普通のトーストがご馳走に
手前味噌ですが 超うまい!


お陰様で美味しいジャムが沢山出来ました。

今回買ってきた林檎が終わったら【ふじ】を買いに行く予定です。

その時に、このジャムを持って行こうと思います(^-^)








さ!

今日も我が道を行く花ちゃん
母ちゃんが何か細工をしちゃったから登れないのよ あら母ちゃん あの変な筒 外してくださらない?
皿 座布団じゃないんだけどもね


どうもここ(この皿の上)がお気に入りらしい。












この花ちゃん。

サイレントホイールの背後から登って更に天井の網にぶら下がり

更に更に、ぶら下がり防止のシートを齧って毟るのがマイブームです。
あてくし この出っ張りが好きなの チュッ
そんな物騒な遊びやめれ

どうやら出たいからだけじゃなくて

齧るのが楽しい、らしい(-_-;)










いつもこうして登っちゃいます。
ここに手を引っ掛けて…
お尻を引き上げるの
で、あとは立ち上がってぶら下がるだけ
ホント やめれ(⊃д`)/

なんか得意げにカメラ目線だし(-_-)













朝のお散歩の時なんか
えー!? 何でこんな所に網網が?
網見付けてお散歩のこと忘れてるし

そこまで好きか…。











でもお散歩の方が楽しいよね?
こんな簡単に届くじゃない! 
今は 網のが大事

落ちないからって齧り倒して良いってもんじゃないんだよね










私としてはどうしてもこんなことは止めて欲しいわけですよ。

だってね、落下して怪我したら大変でしょ?

それとね
分かるかな? 花ちゃんの黒いヒゲがくっ付いてるでしょ
ヒゲ 抜けてるし

皮膚炎にでもなったらかわいそうだし。







で、考えました。

どうしたらこのホイールに登れなくできるか。
芯をホイールの後ろの出っ張りに被せる
キッチンペーパーの芯で隠した

キッチンペーパーの芯が丁度良い硬さと長さ

そしてツルツル加減もぴったし。

芯に2センチ幅くらいの切り込みを入れ

その切り込みにホイールの出っ張りを突っ込みます。

セロテープで芯とホイールの支柱を固定して出来上がり。

ツルツル滑ってなかなか登れません。

登ったとしても登ることで精一杯のなので

天井にぶら下がることが出来ないみたいです。



ちなみに上から見るとこんな感じ。
切り込みは切り取らないでそのまま内側に入れちゃう
雑? 雑で良いんです( ̄▽ ̄)


最初は花ちゃんも必死に登ろうとしていましたが

昨日あたりから全く登ろうとしなくなりました。

諦めたか?



ホイールに登ってお困りのハム親さん

是非一度お試しあれ。







【今日の黄助 思い出アルバム】


満足そうな顔。
あー うんまかった?
黄助は食べた後も良い顔をする

これだけ満足そうな顔をしてくれると

日々のご飯も作り甲斐があります。








応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!←あぶさいよー   注:群馬弁で危ないよ

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/09 14:04 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

ジャム…

こんばんは(^-^)
おお~ジャム~美味しそうですね(^-^)
ラ・フランスですか~(^-^)
ラ・フランスと言えば…前の仕事場で冗談でよく「私、ラ・フラン~ス?」と言ってたり言われてたりしました(^^;)
(すみませんオヤジギャグで…)

花ちゃん~そんなところ登ったら危ないですよ(^^;)
ホイールは回すものですよ~(^^;)
あ!花ちゃんそれかじっちゃダメ~( ̄□ ̄)!
凄く真剣に齧ってますね(^^;)
花ちゃん…諦めて違うことに目覚めてくれればいいんですが…(^^;)

黄助君可愛い~(≧▽≦)
素敵~もうっ!それから投げきちゅして~(^▽^)
(ハム馬鹿でスミマセン(^^;))
[ 2009/11/09 20:45 ] [ 編集 ]

シートを齧りたいとはいえ器用にホイールを登りますね
登るの防止にキッチンペーパーの芯をつけただけでは、花ちゃんの性格からして
簡単に諦めるとは思えないので、次の作戦を考えているのかもと邪推しています

黄助君良い表情ですね
こんな良い表情してくれるのなら、ご飯の作り甲斐がありますね
[ 2009/11/09 21:30 ] [ 編集 ]

本当に諦めた?・・・実際は?

 冬はミカンも美味しいですし、リンゴもだ~。
近くにリンゴ園があるって幸せですよね~。
 ジャム食べたいっ。

 神戸にも街を離れると農産物直売所があるから、
行ってみよ~っと。おねえちゃんに車を出して貰わないとダメなんですけどね。

 花しゃんも『破壊王』・・・じゃなかった
『破壊女王』なのね。
 花しゃんの場合、外へ出して貰えないから
ガジガジするんじゃなくて、ただ単に齧るのが
楽しいんでしょうか?
 
 ・・・本当に諦めたのかなぁ?
ちっさい脳みそをフル回転させて、カバーを外す事を
考えてたりして。
 明日には果敢にカバーに立ち向かう花しゃんの姿が
見えまする~。

 師匠!最初見た時、
「お~ほほほほ。美味しゅうございましたのよ。」
ってマダムが笑ってるのかと思いましたよぉ。
[ 2009/11/09 23:00 ] [ 編集 ]

Re: ジャム…

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^o^)

 洋ナシのジャム、こんなに美味しいと思いませんでした!
 大ヒットですよ(^▽^)


> ラ・フランスと言えば…前の仕事場で冗談でよく「私、ラ・フラン~ス?」と言ってたり言われてたりしました(^^;)
> (すみませんオヤジギャグで…)

 だいじょーぶ。
 父ちゃんは『おふらんすぅ( ̄▽ ̄)?』って言ってますから(^_^;)

 結局花ちゃんはまたシートを齧って
 更に上に掛けてあったバスタオルも毟っていましたv-13
 お転婆で元気で困りましたよーe-263
 何に興味を持ってくれるんでしょう…?
 困りましたよーv-406

 そういえばこの黄助、投げキッスでもするみたいですよね(笑)
 キスと一緒にカボチャのカスが飛んで行きそうだー(^▽^;)
[ 2009/11/10 18:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 黄助よりはるかに運動能力が高いです。
 そしてしつこいv-12
 予想通りシート齧りは諦めませんでした!
 それどころかシート齧って上に掛けてあったバスタオルまで毟ってありましたv-13
 もぉ…、ホント困りました(-_-;)

> 黄助君良い表情ですね
> こんな良い表情してくれるのなら、ご飯の作り甲斐がありますね

 ご褒美の投げキッスv-207(笑)
 みたいでしょ(^-^)
 偶然とは言え嬉しいですよねー。
[ 2009/11/10 18:59 ] [ 編集 ]

Re: 本当に諦めた?・・・実際は?

v-22はなちゅうたさんv-22

 私は冬と言えば林檎、ですね(^-^)
 この林檎屋さんは今の家からだと車で1時間ほど。
 ちょっとしたドライブにぴったりですv-290
 ジャム、超~おススメです!!!
 おねいさんにお願いしてみては如何でしょう?
 (色んな意味でお願い… 連れてって ジャム作って (笑))

 破壊の女王は諦めていませんでした!
 はなちゅうたさんの予言大当たりですよー(T-T)
 昨夜もやられましたv-13
 シートだけじゃなくバスタオルまでv-12
 トイレの屋根で立ち上がるとギリギリ届くんですね。
 あれも何とかしなきゃか…(汗)

>  師匠!最初見た時、
> 「お~ほほほほ。美味しゅうございましたのよ。」
> ってマダムが笑ってるのかと思いましたよぉ。

 そんな風にも見えますね(笑)
 でもでも、やっぱりご褒美の投げきっちゅv-207の方が嬉しくないですか?
 (ハム馬鹿妄想悪化ちゅ)
[ 2009/11/10 19:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!
やまとしリンゴ園です!
ご来店ありがとうございました。
またいらしてくださいね!
ps…ジャムたのしみで~す。v-10
[ 2009/11/10 22:38 ] [ 編集 ]

mixiで一応マイミクしてもらってるまぃです。携帯で見てるからなんでしょうか?画像がほぼ見れません(・・。)。。毎日楽しみに寝る前に見ていたけれど、かれこれ2週間近く…最後まで画像が表示されなくて…。前は見れなくても画像クリックすれば表示されましたが、今はそれも出来なくて…、パソコンがあればいいんですがないので…。仕方ないことなんでしょうか?本当寝る前の習慣だったんで…
[ 2009/11/11 03:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22りんごさんv-22

 こんにちは!
 先日は沢山の頂き物ありがとうございました(_ _)
 早速ラ・フランスと試食林檎はジャムに。
 大根はおでんにしました(^▽^)
 どれも美味しく頂いておりま~す(^-^)
 近々【ふじv-378】を買いに行きますので
 そのときにこのジャム、持って行きますねv-392
[ 2009/11/11 13:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22まぃさんv-22

 こんにちは(^-^)

 いつもPCでしか表示の確認をしていないんですが
 私と旦那二人の携帯で画像の表示を確認してみました。
 が、普通に表示されます。
 ん~、何が原因なんだろう?
 満足に表示できる画像は一枚も無いような状態ですか?
 今色々と調べているんですが、まだどうしたら良いのか分かりません。
 せっかく楽しみにして下さっているのに本当にすみません(_ _)
 なんとか閲覧出来るよう善処します。

  
[ 2009/11/11 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/338-9f1b5b96











