スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

信頼の証? 



また連休ですね。

一般サラリーマン家庭の道楽一家。

今日から3連休でございます。

お出掛けにはもってこいの好い天気

しかし、例によって特に予定無し。




さてこちら、連休初日のおめざ。
ヨーグルトじゃなくてプリン とろ?り(^o^)
とろ?りプリン絵文字名を入力してください

ヨーグルトの空き瓶で作りました。

これは焼かずに鍋でゆっくり蒸し上げるプリン。

とーっても簡単で美味しいので

ちょろっと作り方をご説明いたします。



【材料:120ml瓶5個分】


(プリン液)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
バニラビーンズorバニラエッセンス・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
※若干甘さ控えめなので砂糖は調整してね

(カラメル)
砂糖・・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・・20cc
熱湯・・・・・・・・・・・20cc



【作り方】

先ずカラメルを作りましょう

               ? 熱湯を準備し、砂糖、水を鍋に入れ火に掛ける(強火でOK)
               ? 煙が出るまで我慢
               ? 砂糖液に色が付き、『ぷくっぷくっ』とした大きな泡から
                  小さな泡になり『しょわしょわしょわしょわ?』という音に変ったら火を止め

                  熱湯を入れる
                 ※すごく跳ねるので気を付けて!
               ? カラメル液を木ベラで掻き混ぜ容器にそれぞれ適量入れる
                 ※お好みで加減して
               ? カラメルを流し込んだ容器は冷蔵庫に入れて休ませる


じゃ、プリン液作りましょう
あ、鍋で蒸すのでお湯を沸かしておきましょう
(容器高さの1/3くらいのお湯)


               ? 牛乳と生クリーム、バニラビーンズを鍋に入れ火に掛ける(中火)
               ? ?を約50℃に温める(指を入れて『ちょっとあっちー』と思うくらい)
               ? 砂糖と卵黄をボウルに入れホイッパーで混ぜる
               ? ??の温めた牛乳を3回に分けて入れる(一度に入れると固まる?)
               ? 出来上がったプリン液を一度漉す(面倒ならしなくてOK)
               ? カラメルを流しいれた容器にプリン液を入れる
               ? 容器にラップとアルミホイルでびっちり蓋をする
               ? ?を鍋に並べ蓋をし、お湯を絶対に沸騰させない状態で20分蒸す
                 ※どうしても沸騰してしまう場合は菜箸などを使って蓋に隙間を作る
                 蓋を切って(ずらして)もOK



ガンガン沸騰させるものではないので

ガラス瓶が無ければココットや小さめマグカップやコップでもOKだと思います。

簡単でちょっとびっくりするくらい美味しいので

是非一度お試しあれ…。







すみません、お待たせしました。

今日の花ちゃん
また回収に来たわね
これ寝起き


花ちゃんの昼間の写真は

毎朝の野菜食べ残し回収作業の時に撮影しています。

寝起きの良い花ちゃん。

とても寝起きとは思えないシャッキリしたお顔とピンとしたお耳です。







今日は何日かぶりに大好きんをあげました。
あ?ん ばっくしっ!
流石がっつき系女子


最近大好きんの食い付きが悪いなーと思っていたんですが

どうやら気のせいだった模様。











私の手から強奪し上手に受け取り可愛く頬袋へ。
これ 大好きなの(^-^)
この瞬間は本当に可愛いと思う

でも時間にして0.数秒。












大好きんを握り締めたきゅるるん顔は本当に一瞬。

こうして写真を撮らないと見ることが出来ません。

もちろんこの顔も。
これはお家に帰ってから頂くわね?
おぅっ

でも実はこの顔が一番好きかも(笑)












今日は久しぶりだからもう1粒あげ…
まだ終わりじゃないわよね…
花: もっとちょーだい


もうもらえるもんだと思ってスタンバってるし。











久しぶりだから…

なんて私の呟きが終わる前に頬袋に収納しちゃった花ちゃん。
早く 早く! もっと! もっとちょ?だい!
さらに次を捜す…

ああっ…

この

このちっこい手が私の指を掴んで放さない。

この感じ幸せです( ̄▽ ̄)

父ちゃんも萌え







でも…
大好きんの香りがするわよ まだあるんでしょ?
もう放してくれないか?

花ちゃんの爪が私の指に食い込んでいます。

放して欲しい…(T-T)

うぅっ… 放してよー










全くもって
嘘よ こっちにはまだあるんでしょ!?
信用されていない私


この後しばらく指を掴んだままで匂いを嗅いでいた花ちゃん。

こうして私を怖がらずにしっかり掴んでくれるのは

信頼の証だと思いたい…。









【今日の黄助 思い出アルバム】


カメラ目線で豆乳(薬入り)を飲む黄助。
母ちゃん 豆乳って何でこんなに美味いんだろね?
授乳してる気分


小さな小さな

もっさり毛の生えた

かなりビビリでヘタレ

すっごい甘えん坊の

とーっても愛おしい

我が息子






応援クリックお願いします!
花ちゃんも宜しくね!大好きんで繋がっているのか… 

ハムスターブログランキング【携帯】
ゴールデンハムスターブログランキング【携帯】
[ 2009/11/21 11:35 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(11)

^^

こんにちは!!
初めてコメントをさせていただきます^^
大好きんもらって嬉しそうですね。
私もゴールデンハムスターの太郎を去年から
育て始めましたv-238
道楽ハムスターをみていろいろ参考にさせていただいてます。
大好きんもらって嬉しそうですね。
そして、プリンおいしそう!!
作ってみたいとおもっています!
あの、わたしの見間違いかわかりませんが、
花ちゃんのあごになにかできものができている気がするのですが・・・

ではまたお邪魔させていただきたいと思っています!
失礼しますね。
[ 2009/11/21 12:45 ] [ 編集 ]

Re: ^^

v-22円さんv-22

 こんにちは(^-^)
 そして始めまして(_ _)
 コメントありがとうございます。

 最近夜に大好きんをあげても受け取ろうとしなかったので止めてたんです。
 で、久しぶりにあげたらすごい食い付きで(^_^;)


> 私もゴールデンハムスターの太郎を去年から
> 育て始めましたv-238
> 道楽ハムスターをみていろいろ参考にさせていただいてます。

 太郎君との生活、きっと楽しいんでしょうね(^-^)
 私もハムのいる生活が楽しくて仕方ありません(笑)
 ああ…、私のようなハム飼いの道楽ブログが参考になるとは…。
 お恥ずかしい限りですv-13
 
> そして、プリンおいしそう!!
> 作ってみたいとおもっています!

 是非作ってみてください!
 簡単で失敗知らずでオドロキですよ(^皿^)
 ただし、人に食べさせる時は『超簡単』ってことは内緒ですよ…v-219


> あの、わたしの見間違いかわかりませんが、
> 花ちゃんのあごになにかできものができている気がするのですが・・・

 そうなんです(´-`)
 これ、過去の記事です。
 http://kanahey.blog8.fc2.com/blog-entry-255.html
 一応獣医さんに診てもらいました。
 この日記の後にお薬も頂きました。
 でも全然小さくならず…。
 しかし急速に大きくなっているわけではないので
 このまま様子を見ていれば大丈夫とのことでした。
 少しずつ大きくなっているようで気になりますが
 手術のリスクを考えると
 悪性でもなく、邪魔になるほど大きくなければこのままで良いと思っています。


 是非またいらしてください(^-^)
 お待ちしております(_ _)
[ 2009/11/21 15:27 ] [ 編集 ]

花ちゃんの大好きんを持っている写真と頬袋に収納している写真可愛すぎますv-10

小さい手で指を掴むだけで終わるならいいですよ
小次郎なら匂いが残っていると絶対かじりつくでしょうねv-12
かじりつかないだけ花ちゃんえらいですよ
[ 2009/11/21 21:42 ] [ 編集 ]

大丈夫ですよ信頼されてますよ

 久し振りの大好きんに花しゃんはテンション
上がってますね~。
 
 花しゃんはちゃんと母ちゃんを信頼してるから、
手からちゃんと大好きんを貰うのでは?
信頼してなかったら、寄っても来ないと思いますよ~。
 匂いが残ってても手を噛まない所も信頼している
証拠だと思いますし。
 
 師匠のカメラ目線にヤラレタァ~。
「はいはい。もっといっぱい飲みなさいね~。」
てあげたくなります。 
 
 今日も帰り『わしゃしゃしゃの花しゃん』を見て
帰って来ました。今日はいつもの帰りの21:30過ぎではなく、18:30頃の時間でした。
一応、周りに誰も居ない事を確認して見ました
(なんかヘンな物を見るみたいですよね~。)。
 どこかの家の2階とかからたまたま下を見ている
人かいたりして・・・(笑い)。
[ 2009/11/21 22:29 ] [ 編集 ]

ハム馬鹿炸裂ッッッ!w

かな平。さんの身悶えてる姿が想像できちゃいました(*´3`*)

きっと、あぁ~花ちゃんかわいいッ(*゛ω゛*)ッて言いながら写真撮ってるんだろうな☆

ハムの一瞬一瞬の表情ッてかわいいですよね~!

いい表情撮れたりすると、しばらくその写真を見てブツブツニヤニヤ…(`ω´*)

完治することのないハム馬鹿菌。

かな平。さんも私もかなり重症ですね。w

黄助君の全ての要素が愛しいですよね(^^)

ビビりでも、ヘタレでも。
逆にそういう癖の方が愛しさ倍増ッて感じます(´ロヾ)
[ 2009/11/22 07:27 ] [ 編集 ]

グラビアアイドル

「大好きん だいすきなの~」と両手でうれしそうに
抱える花ちゃん
グラビアアイドルだね
ほしのあきもあなたの前では逃げ出すに違いないわ~(笑)

ということは、この黄助くんは、人間でいうところのだれ?
かわいすぎて思いつかない・・
ホントねこんなかわいい息子いたら
他に目はいかないですね♪
[ 2009/11/22 07:38 ] [ 編集 ]

花ちゃ~ん

おはようございます(^^)
プリン美味そ~(^▽^)
今度作ってもらお~っと(^皿^)
(だから自分で作れ!とつっこみ入れられそう…)

大好きん持った花ちゃん、可愛い~~~~~~~~~(≧▽≦)
もう、すりすりもふもふ、そしてちゅーした~い!!!(≧▽≦)
大好きんを頬張っている姿もいいわ~~~(≧▽≦)
何でこんなに可愛いの~(≧▽≦)
(只今、暴走ちゅ~でございます(^^;))

黄助君の姿…これもまたくぁわいい~~~(≧▽≦)
ナデナデしたいです(^-^)v
本当、かな平。さんの息子&娘さん、こんなに可愛いの~(^▽^)
(すみません!今日は暴走しています…m(_ _)m)
[ 2009/11/22 11:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 久々のアイドル顔の花ちゃん、激写ですv-221
 さて、次はいつこんな可愛い写真が撮れるのやら…(-_-;)

 小次郎君は齧り魔でしたもんね(^-^;)
 黄助も花ちゃんも齧らないので大助かりですよ(^▽^;)
[ 2009/11/22 22:54 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫ですよ信頼されてますよ

v-22はなちゅうたさんv-22

 夜は完全無視で全然喜んでくれないばかりか受け取りもしないんですよ!
 でも食べ残すってことは絶対無いので相変わらず好きなんだろうな、とは思いましたがね。
 それがどうよ…
 このテンションi-184i-184な感じ(-_-)
 昼間は他の餌が無いせいか大喜びです(笑)
 指を掴んで放さないのは信頼の証だと思っています。
 良いの、気のせいでも…(´▽`)
 良いの、おやつで繋がっている関係でも…( ̄▽ ̄)
 
>  匂いが残ってても手を噛まない所も信頼している
> 証拠だと思いますし。

 うれしいですv-398
 ホント、そうであってほしいです。
 

 黄助の豆乳の見ながらのカメラ目線。
 母性本能を擽りまくりのハム馬鹿の心鷲掴みでしょ!?


>  今日も帰り『わしゃしゃしゃの花しゃん』を見て
> 帰って来ました。今日はいつもの帰りの21:30過ぎではなく、18:30頃の時間でした。
> 一応、周りに誰も居ない事を確認して見ました
> (なんかヘンな物を見るみたいですよね~。)。
>  どこかの家の2階とかからたまたま下を見ている
> 人かいたりして・・・(笑い)。

 どこで誰が見ているかわかりませんよ~(笑)
 気を付けないと
 『この夜になると辺ニヤニヤしてる女の人が通るんだよ』
 なんて言われちゃうかも(^皿^)
[ 2009/11/22 23:01 ] [ 編集 ]

Re: ハム馬鹿炸裂ッッッ!w

i-184ゆっきー。さんi-184


> かな平。さんの身悶えてる姿が想像できちゃいました(*´3`*)

 わかるでしょ?
 ゆっきー。さんもこの気持ち分かるでしょ(>▽<)!?
 父ちゃんもこれをやられると私に報告に来ます。
 『花ちゃんが俺の指をきゅーって、きゅーって(´▽`)!』
 だって(笑)


> きっと、あぁ~花ちゃんかわいいッ(*゛ω゛*)ッて言いながら写真撮ってるんだろうな☆

 良く分かりましたね!
 どこかで覗いてたのか…(-_-;)?


> ハムの一瞬一瞬の表情ッてかわいいですよね~!

 写真を撮らないと分からないような表情も沢山ありますよね。
 自分で写真を撮るようになって気付いたことが沢山ありますもん(^-^)
 良い写真が撮れるとそりゃぁ独り言も増えまさぁーね(笑)
 しばらくその写真で幸せ倍増じゃないですか?(笑)
 もう、このままハム馬鹿道を突き進んで
 行けるとこまで行きましょう!
 きっとどんどん楽しく、そして幸せになれると思うんですv-414


> 黄助君の全ての要素が愛しいですよね(^^)
> ビビりでも、ヘタレでも。
> 逆にそういう癖の方が愛しさ倍増ッて感じます(´ロヾ)

 もうね、思い出しては『黄助可愛い』
 写真見ては『黄助可愛い』
 動画見て『黄助ちょー可愛い』
 ビクビクしながら手に乗ってくる姿とか
 寝癖のぼさぼさ頭とか
 全部が彼の魅力です(^-^)
[ 2009/11/22 23:08 ] [ 編集 ]

Re: グラビアアイドル

i-184popoさんi-184

 この大好きんもお散歩に行きたくて踊りまくっている時は無視するんですよーe-263
 でもたまに父ちゃんの手から大好きんを貰って
 こうして指をきゅーってするんです。
 父ちゃんが嬉しそうに報告に来るんですよ(笑)
 『花ちゃんが俺の指、きゅーって、きゅーって、した(´▽`)』って(笑)
 夫婦揃って、あの小さな手に骨抜きにされてるんです(^▽^;) アハハ…ハ
 花ちゃんを見ていると最近のグラビアアイドルがかすんで見えます(笑)

 黄助が人間で言う所の誰か、ですか?
 ん~、私も思いつかないですねぇ…。
 みんなOnly Oneですからね(^▽^)
[ 2009/11/22 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/354-20184a0a











