スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄助が来た日 



ちょうど二年前の今日

黄助が我が家の子になりました。



って、去年も日記に書きました。

※記事はコチラ

キャベツだけ持ち帰って食べる黄助

ちょっと写真が過去記事と被りますが…。

お許し下さい(_ _)









あの日も今日みたいに抜けるような青空でした。
あの日の空は飛行機雲だけだった 
二年前の12月2日の空



確か日曜日で昼間はお弁当を持って公園へ行ったんです。

そこでお弁当食べながら


イオンにさ、すっごく可愛い仔ハムがいてね…

もう何回も見に行ってるんだけどね

…またハムと生活したいな



って父ちゃんに話したんです。


じゃあ行こう、ハム連れて帰ろう


って父ちゃんが言ってくれて

そのままイオンへ向かいまいした。



まだお迎えしていないのに既に嬉しくて

移動中もはしゃいでいました。




いざお迎えして帰宅。

大急ぎでケージを用意し、トイレを用意し、餌を用意し

とにかく落ち着いてもらおうと思いました。
おりゃおりゃ! 何だか分からないけど結構楽しい! 
が、全然落ち着かなくて( ̄▽ ̄;)

しかもトイレ砂をあっちゅー間に掻き出して(笑)

何度砂を追加補充してあげても、ものの数秒で掻き出して大変だったんだ…。









ビビリでなかなか巣箱から出てこなかった黄助。
ちょ…ちょ…ちょっとだけ…

色んな音に反応して常にビクビクビクビク。














大好きなホイールをぶん回していても何か聞こえる度にフリーズしてました。
Σ( ゜д゜)ハッ!


手乗りになるには時間が掛かるだろうなぁ…。











そんな心配をよそに
父ちゃんの手の上ならだいちょぷ 
3日目には手乗りに

ケージに餌皿を入れる時

どうも出そうな雰囲気だったんです。

出てくるかなー、どうかなー?

と思ったら割とすんなり手に乗ってきてくれました。

でも手だけで乗って来てくれるまではかなり時間が掛かりました。

ビビリだからゆっくり時間を掛けて仲良くなりました。

これが黄助のペース。

ゆっくりゆっくり

黄助が仲良くしたいと思ってくれるまで待とう、そう思いました。
先ずは皿乗りハムスターでいいよね 




あの日黄助を連れて帰った時のなんとも言えないあったかい気持ち。

小さな家族が増えた喜び。

これから楽しい事が沢山待っているんだという期待というか希望というか…

今でも忘れません。




多分黄助の誕生日は11月なんですが

お迎えした日を誕生ににしました。

今日は一緒にお誕生日出来ないけど

それは私達に黄助の姿が見えないだけでいつも傍にいると思っています。



このブログ書いたら…

黄助のために大好きだったカボチャプリンを作ろうと思います(^-^)



多分私は

この日をずーっと忘れないと思います。








【今日の花ちゃん



今日は花ちゃんがこっちに移動。

今朝の花ちゃんです。

なんかおかしくない?
んあ?
分からない?

可愛いけど、ちょっとマヌケに見えない?











ほら、下の歯、よーく見て。
ほえ?
短い( ゜д゜)!


向かって下の左の歯。










ほら
あてくしお医者は嫌よー!
どしてこっちだけ!?


こんな歯でもペレットも野菜もいつもと変らずバリバリ食べています。

何で欠けたか大体見当は付きます。










それはこれ。
この穴っ 小さいのよ! あてくし絶対諦めないわよー!
胡桃業務始めました



一向に齧ろうとしないので少し穴を開けてあげたんです。

そのままだと食べ放題になっちゃうので

すぐに食べられそうな部分は削り取ってから渡しました。

そしたら花ちゃんの食い意地に火が点いちゃったみたいで(^_^;)

目が覚めるとガリガリ。

遊んだ後もガリガリ。



あまりにも長さが違いすぎるなら歯切りも必要かと思いますが

これくらいなら1週間もしないで元の長さに戻ります。

病院へ行って切る方がストレスになると考えて

今回はこのまま放っておこうと思います。









今日は黄助記念日
↓         ↓
にほんブログ村 【ハムスター】へ     にほんブログ村 【ゴールデン】へ

ブログ村ハムスター【携帯】    ブログ村ゴールデン【携帯】

応援よろしくお願いします(_ _)





[ 2009/12/02 16:40 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(18)

色んな気持ちでいっぱい。

こんばんは☆

黄助君をお迎えして2年ですかー。
なんかあっという間ですよね(ノω・。)

私も去年の12月13日につくねをお迎えしました。
私も、小さい家族が増えた時の喜びは今も忘れません!

かな平。さんの気持ちよく分かります(o^-^o)
嬉しくて嬉しくて、しばらく遠くから見てました☆

小さくてか弱い命がすごく愛おしく感じたし
大切に守っていこうと思いましたよ(^^)

少しずつ、お互いの関係の変化やハムの個性を
感じながらの日々はすごく充実しますよね!!!

1年1年重ねても愛おしい思い出は変わらない。
けど、思うことはきっと毎年ちょっとづつ違いますよね(´▽`)


花ちゃん、アップ可愛いんだけど歯が・・・w|;゚ロ゚|w
けど、うちの子(ガリ)もプラケースに開けた穴を齧って片方の歯が欠けたことがあります。

エサとか食べるし、歯はすぐに元に戻るし驚きの連発でした!(・oノ)ノ

早く歯が元に戻るといいですね(*^▽^*)
[ 2009/12/02 17:41 ] [ 編集 ]

ちっちゃ~い(●´ω`●)
あの持ち帰るまでのワクワクドキドキ感・・分かります。
私も今までショップから迎えた子のあの一日のこと、
鮮明に覚えてるんですよね、忘れたくないと思います^^

クルミ業務で歯が欠けた!?
そこまでヾ(●´□`●)ノ
うちも最近プゥが穴を開けちゃったんですよ!
しかも割ってないのに!その穴から届くところまで
食べてました・・・いつのまにって感じで・・・
ピアは大事に持ち帰ったままで頑張らないので昨日
割ってみると中身が腐ってました(泣)真っ黒なの。


加減しないで頑張ってる花ちゃんすごいけど
うっかり歯が折れないといいですね(●´Д`●)
[ 2009/12/02 17:58 ] [ 編集 ]

歯欠け花ちゃんもかわいいw

お迎えの時はなんともいえない
新鮮でわくわくそわそわした気持ちが
こみ上げてきますよね(*^_^*)懐かしい~

うちもさくらが歯が欠けた事がありましたが、
翌日元に戻っていて「???」って思った記憶があります。
やはりくるみで欠けてくるみで削り治したんですね~
今まで半信半疑だったのでやっと納得ですw
[ 2009/12/02 20:37 ] [ 編集 ]

そうですか~(^^)

今日が、黄助くんがかな平さんのおうちの子になった
バースディだったんですね(^^)

花ちゃんも黄助くんアニバーサリーの御相伴に
あずかっているのかな~?
カボチャプリン私も(子供用に)よく作りましたわ~。
[ 2009/12/02 21:25 ] [ 編集 ]

黄助記念日!

こんばんは(^^)
今日は黄助君お迎え日だったんですね(^-^)
(って日付変わってるし(ToT))
黄助君はお迎えした時から、トイレの砂をガサガサ…芸ハムの気質が出ていたんですね(^-^)
そして、3日で手乗りハムスターに!( ̄□ ̄)!
凄い!さすがです(^-^)v
今日はカボチャプリンで御祝いだったんですね(^-^)
花ちゃんも一緒にお祝いしたのかな(^-^)

花ちゃん、はっ歯が~!!( ̄□ ̄)!!
クルミ業務頑張るのは良いですが、右で噛んだら、次は左にしないと…花ちゃんの嫌いな病院に行かなくてはいけないですよ~(^^;)
でも、齧る事は良いことだと思います(^-^)
[ 2009/12/03 00:15 ] [ 編集 ]

最近ご無沙汰しています

私も小次郎をお迎えした日の事は覚えていますよ
お迎えした日は環境が変わって落ち着かないようだったのでエサと水・トイレを
入れて放置状態で、翌朝見ると床材の牧草で寝床を作って野良寝していました
3日目には早くも木の巣箱をかじり始め、1週間もしないうちの手乗りになりま
したが、すぐ噛み癖がある事がわかり軍手が必需品になりました
よく噛まれましたが、良い出会いだったと思います

花ちゃんも小次郎と同じようにクルミをかじりまくっているんですね
花ちゃんの歯が不ぞろいなのは笑えますが、それだけ花ちゃんがいやしんぼうなのでしょうね
[ 2009/12/03 02:49 ] [ 編集 ]

アッタカイ気持ち

黄助くんの記事や写真を見るといつもホンワカとした温かい気持ちになれます。それ以上に涙も出ます。
黄助くんはかなさんたちにたくさんの幸せな時間を与えてくれたのでしょうね☆それと同じくらい、いやそれ以上にかなさんたちにたくさんの愛情を注がれて黄助くんも幸せな人生(ハム生?)ですね(*^_^*)

『おでは黄助
はむちゅたぁー』
…の写真が大好きです♪


そして、エリンギにもチーズにも似てる花ちゃんにも期待 大 です(笑)
愛くるしい目が好きですよ
[ 2009/12/03 07:56 ] [ 編集 ]

黄助くん、おちゃめなお子様時代ですねw
ビビリンボだけど手乗りになって、、、こういう思い出って、写真を見るとものすごく鮮明に思い出されますよね。
12月2日、大切な日、綺麗に晴れて良い日になったことでしょう。お空から、こちらをみててくれたのかな??

花ちゃん、だいぶ頑張ってますね(笑)
かなりヒートアップしている感じがGOODです。
歯、早くそろうといいですねっ!
[ 2009/12/03 10:38 ] [ 編集 ]

Re: 色んな気持ちでいっぱい。

v-22ゆっきー。さんv-22

 こんにちは(^-^)

 ホーント、あっと言う間に、です。
 赤ちゃんでお迎えした黄助なのに
 あっと言う間に黄助は大人になって
 私より先に歳を取り☆になってしまいました。
 そして☆になってもう5ヶ月になります。

> 私も去年の12月13日につくねをお迎えしました。
> 私も、小さい家族が増えた時の喜びは今も忘れません!

 そっかぁ…
 つくね君も12月で一年かぁ(^-^)
 まだ一年かな。
 それとももう一年?
 どれだけ時間が経っても、お迎えした日の喜びは忘れられませんよねv-410
 まだちっちゃくて、これからどんな子になるのか想像するだけでも楽しかった。
 きっと楽しい出来事が沢山待ってるんだろうな、なんて思うと
 まだ何も起こっていないのに既に楽しくなったりして(笑)
 私も色々と想像(妄想?)しながらしばらく黄助を眺めていました(^-^)
 全然巣箱から出てこないんだけどね(笑)
 そこに居ると思うだけでとにかく嬉しかったのをはっきり覚えています。


> 少しずつ、お互いの関係の変化やハムの個性を
> 感じながらの日々はすごく充実しますよね!!!

 初めて手からおやつを食べてくれたとか
 はじめてのおやつに食い付いたとか
 挙げればキリが無いですよね。

 お迎えした時の喜びやこの子を幸せにすると思ったあの時の気持ちは
 何年経っても変らないし、これからお迎えする子にも同じことを思うでしょう。
 色々と学ぶ事もありますから、その時その時で考えることや思うことは違うでしょう。
 でもあの小さい命を愛おしいと思う気持ちは絶対に変らないと思います(^-^)


 ゆっきー。さんちのハムも歯っ欠け経験ありか…(-_-;) ヤッパリネ…
 ハムの歯って人間が気付かないだけで頻繁に欠けているんだと思います。
 あれだけガジガジしてればそりゃぁ欠けることだってありますって、ねぇ(^_^;)
 あんなに長さが違うのに特に不便を感じている風でも無し。
 そして昨日の今日なのに既に歯が伸びてきてるし!
 日々驚きと発見の連続です。
 ハム道、奥深し…。
[ 2009/12/03 13:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22AYさんv-22

 小さな餌皿にすっぽりはまるほど小さかったんですね(^-^)
 ショップで『この子!』って決めて、書面にサインして
 そーっと黄助が入った箱を持って車に乗ったことを思い出しました(^o^)
 シャカシャカシャカ!
 って箱の中で暴れる音がまた嬉しくて
 そっと覗いた箱の穴から出ている可愛い鼻先がまた嬉しくて
 ホントについ先日の事のように蘇ってきます。
 私も忘れたくない、黄助をお迎えした日の気持ち…。


 クルミ業務以外に歯が欠けるような物は無いと思うんです。
 あ、衣装ケースも齧ってるけど…
 あれくらいじゃ欠けないと思います。
 犯人はクルミだ!
 でも今日見たら早速欠けた歯が伸びていてびっくり(笑)
 ハムの歯って凄いですね(^▽^;)

 えぇっ!?
 あのプーさんがクルミに自力で穴を!?
 すごい、そんな根性のある男だったんですね…。

> ピアは大事に持ち帰ったままで頑張らないので昨日
> 割ってみると中身が腐ってました(泣)真っ黒なの。

 花ちゃんも同じ道を進みそうでした(笑)
 穴開けたから齧りましたけど、放置してたらきっと中身真っ黒になってだろうなぁ( ̄▽ ̄;)ハハハ…


> 加減しないで頑張ってる花ちゃんすごいけど
> うっかり歯が折れないといいですね(●´Д`●)

 歯は削れる程度にして欲しいものです(-_-;)
 加減しろと言って聞いてくれる相手でもなし。
 これも彼等の習性ですからね、しばらく好きにさせます。
 歯が欠けて食餌が摂りずらいようなら病院へ行こうと思います(^_^;)
[ 2009/12/03 13:48 ] [ 編集 ]

Re: 歯欠け花ちゃんもかわいいw

v-22ゆさっちさんv-22

 お迎えした日のあの気持ちとかわくわく感って忘れられませんよね(^-^)
 とにかく可愛いし嬉しいし楽しいし。
 で、若干寝付けない日があったりして(笑)


> うちもさくらが歯が欠けた事がありましたが、
> 翌日元に戻っていて「???」って思った記憶があります。
> やはりくるみで欠けてくるみで削り治したんですね~
> 今まで半信半疑だったのでやっと納得ですw

 さくらちゃんも一生懸命齧るタイプですもんね(笑)
 欠けることもあるけど、削るのも任せといて!
 ってガリガリ頑張ったんだろうなぁ…(^-^)
 花ちゃんも今朝見たら既に歯が伸びてました。
 2日くらいで元通りになりそうな勢いです。
 すごい、ハムの歯…。
[ 2009/12/03 13:51 ] [ 編集 ]

Re: そうですか~(^^)

v-22らいちさんv-22

 そうなんです(^-^)
 黄助と私達が家族になって、私達の息子として名前をプレゼントした大切な日なんですv-410
 多分、ずーっとこの日のことは忘れないと思います。


 花ちゃんも12月生まれなので花ちゃん&黄助にケーキを作りました。
 と、言っても中身はカボチャプリンでちょっとデコっただけ(^_^;)
 カボチャはほんのり甘くて子供もハムも好きですもんね(^o^)
 私も黄助や花ちゃんを子供だと思ってカボチャプリンを作りました(^-^)
[ 2009/12/03 14:01 ] [ 編集 ]

Re: 黄助記念日!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんにちは(^o^)

 そう、12月2日は黄助をお迎えした日、なんです(^-^)
 2年前の方が今年よりも寒かったなぁ…。

 とにかくトイレが気に入ったのか何なのか、あっとゆー間に砂を掻き出して大変だったんです(^_^;) 
 それ出しちゃったらおしっこ出す所無いじゃーん(>_<)/
 って言いながら何度も砂を補充したんです(笑)
 トイレをケージに戻す最中に黄助がトイレに入って砂を掻き出したりして床は砂だらけe-263
 でもそれも楽しい思い出です(^-^)

> 今日はカボチャプリンで御祝いだったんですね(^-^)
> 花ちゃんも一緒にお祝いしたのかな(^-^)

 花ちゃんも1歳の誕生日だったので花ちゃん&黄助にカボチャプリンケーキでお祝いしました(^-^)
 黄助の姿はありませんけどね、黄助の心はココにあるって思っています。


 その後(と言っても昨日の今日)、花ちゃんの歯は驚異の回復力を見せ伸びています。
 明後日くらいには完全元通りじゃないですかね?
 齧らないで不正咬合になるより
 多少齧り過ぎでたまに歯が欠けるくらいの方が良いかな?
 と思っています。
 クルミやペレットなどの硬い物を齧るのは本来の習性ですもんね。
 欠けるのがかわいそうだから止めようとは思っていません(^-^)
[ 2009/12/03 14:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 ホントお忙しいようで、お疲れ様です(_ _)

 やっぱりお迎えした日のこととか一緒に過ごした時間って
 愛情を持って大切にお世話していれば簡単には忘れられませんよね。
 というか忘れたくないって思います(^-^)
 その子の全てを忘れないでいたいって思います。

> 花ちゃんも小次郎と同じようにクルミをかじりまくっているんですね
> 花ちゃんの歯が不ぞろいなのは笑えますが、それだけ花ちゃんがいやしんぼうなのでしょうね

 花ちゃんは小次郎君みたく根性無いので
 穴無しクルミは齧れず放置。
 穴開けクルミもそれ以上穴を広げる事もできず…、です(^_^;)
 粉々に出来るほどの根性と力は無いみたいでーす(笑)
 でも食い意地は良い勝負かも(爆)
[ 2009/12/03 14:13 ] [ 編集 ]

Re: アッタカイ気持ち

v-22スヌタンズさんv-22

 今でも黄助を思い出して涙、なんてことがたまにあります。
 悲しいんじゃないですよ。
 何だか今でもホント愛おしくて、可愛くて、おかしくて、とっても懐かしくて…。
 黄助のお世話をしてきて黄助にはホント沢山のプレゼントを貰いました。
 黄助を幸せにしてあげたい、何かしてあげたい…。
 そう思っていたのに、私達の方が沢山の思い出と愛と癒しを貰いました。
 ホント、あの日黄助を我が家の子にして良かった。
 出逢えて良かったって思いました。


> 『おでは黄助
> はむちゅたぁー』
> …の写真が大好きです♪

 私もv-410
 ホント今まで気付かなかった楽しい表情を見せてくれた黄助。
 黄助のお陰で花ちゃんとの生活がより楽しいものになりました。


> そして、エリンギにもチーズにも似てる花ちゃんにも期待 大 です(笑)
> 愛くるしい目が好きですよ

 女の子らしい丸い顔に丸い目、してますよね(^-^)
 抱っこハムではありませんが、人懐こくてホント可愛い娘に育ちました。
 花ちゃんにめぐり逢わせてくれたのも黄助。
 出逢いは過去から全部繋がってるんですね(^▽^)
 初めてハムを飼ってから今までずーっと繋がってるんだなーって思いました。
[ 2009/12/03 14:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 黄助の子供時代の写真はピンボケだらけですごく悔しいです(T-T)
 でも無いよりは良いかと思います。
 こんな写真でも何でも、素晴らしい思い出になるんですね(^-^)


> 12月2日、大切な日、綺麗に晴れて良い日になったことでしょう。お空から、こちらをみててくれたのかな??

 あの日と同じキレイに晴れた空。
 お迎えした日の記憶が鮮明に蘇って来ました。
 沢山の写真を見たりしていると、今でも黄助が近くにいるような気がします。


> 花ちゃん、だいぶ頑張ってますね(笑)
> かなりヒートアップしている感じがGOODです。
> 歯、早くそろうといいですねっ!

 早速伸び始めた歯にびっくり(笑)
 多分、明日か明後日には完全元通りでしょう( ̄▽ ̄)
 でも程ほどにして欲しいとも思う親心…。
 伸び過ぎを心配するよりは良いかなーと思ってます(^-^;)
[ 2009/12/03 14:26 ] [ 編集 ]

いつまでも忘れませんよね

 いいお天気にお迎えしたんですね。
 
 今のちゅうたろをお迎えしたのは去年の5月9日でした。はなちゅうたも忘れてませんよ。
その日は曇天だったけど、朝からウキウキうきうきしてて、
 ホームセンターのペットショップにいそいそとお迎えに行った事。
 ゴルハムがいっぱいいる中から『このコ』に絞るのに
物凄い時間が掛かった事。
 帰り道、ひとりで「名前どうする~?ちゅうたろでいいぃ?5月9日やから『ごくう』とか?曇天やから
『どん・てんこ』とか?」ってぶつぶつ言たり、
仕舞いには
「あた~らしいハムが来た。きぼ~ぉのハ~ムが。
よっろこ~ぉびに胸をひぃ~ろげ あおぞ~ら仰げ~。」(ラジオ体操のテーマソングでどうぞ。)
って歌ってしまいました。・・・かなりアヤシイ。

 その前のちゅうたろやお迎えしてすぐに☆になって
しまった『じーじょ』の事も・・・。
・・・うぅ~思い出すと涙がぁ。

 この間、会社の人にハムの話になって
その人が「ハムスターの寿命って?」って聞かれて
「2年~3年位ですかね。」
「で、今飼って何年?」
「えっと、1年半ですかね。」
「じゃ、あと半年か・・・。」
・・・この言葉にかなり傷付きました。
その人は何気なく言った一言だと思うのですが。
「でも、長生きさせている飼い主さんもいますよ。」
と言うのが精一杯でした。

 ちゅうたろの寿命がどれ位か分かりませんが、
楽しく過せたらなって思っています。
[ 2009/12/05 22:10 ] [ 編集 ]

Re: いつまでも忘れませんよね

v-22はなちゅうたさんv-22

 ホント、空がとても青くキレイに晴れた日でした(^-^)
 12月なのに公園でお弁当食べられるような小春日和でした。
 色々と小さなことをはっきりと覚えています。
 ショップで『どの子を連れて帰ろう…』、『みんな連れて帰りたいよぉ~』
 って迷ったこととか
 『名前どーしよーかー、そーだ!先代の黄助(♀)はすっごく優しい子だたからこの子も黄助にしよう!』
 って車の中でビビってる黄助に話し掛けたことも
 全部全部覚えています。
 どれも忘れたくないですよね(^-^)
 過去にお迎えした子のこと、忘れられないし忘れたくないと思います。


 ハムの寿命かぁ…
 あとどれくらい、って表現はなんか違うと思います。
 例えば50歳の人に、『あと30年くらいだね』なんて、そんな言い方しませんよね?
 ハムの寿命が2~3年だからってその子の命があとどれくらいなんて分からないですしね。
 『平均寿命』って数字だけでは分からないこと。
 もう少し思いやりのある言い方をして欲しいなって思いました。

> その人は何気なく言った一言だと思うのですが。
> 「でも、長生きさせている飼い主さんもいますよ。」
> と言うのが精一杯でした。

 そういう何気ない、深く考えないで出た一言って傷付きますよね。
 私もこの話を聞いただけですが自分が言われたような気分です。
 何気なくだからこそ根が深いと思うんですが…。
 まだわざとの方がこちらも言い返せるとゆーか…。
 頑張って長生きしてもらいましょう!
 寿命2~3年なんて言葉を吹っ飛ばすくらいに!

 私は長生きしたから幸せだとは思っていません。
 どんな時間を過ごしたか、それが大切だと思います。
 生き生きと、愛情一杯で長生き出来ればそれが一番だと思います。
 そうなれるよう、お互い精一杯愛を込めてお世話して行きましょう(^-^)
[ 2009/12/07 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/367-38342a83











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。