スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花ちゃんも誕生日 



昨日は黄助をお迎えした日で

しかもショップには誕生日が書かれていなかったので

お迎えした日をそのまま誕生日としています。

でも多分本当の誕生日は11月の私の誕生日と同じ頃。



一方、花ちゃんの誕生日は?

お迎えしたのが今年の6月8日。
むっちむち


この時点で花ちゃんは既に生後6ヶ月でした。

誕生日は【2008年12月】、とだけ書いてありました。

正確に何日が誕生日なのかは不明。

黄助をお迎えした日も12月だし

花ちゃんも12月の何日が誕生日か分からないなら

黄助と同じ12月2日にしようということで

昨日は花ちゃんも1歳の誕生日でした。



久しぶりにねハムクッキングしました。

黄助と花ちゃんのバースデーケーキ作りましたよ。
ウサギ林檎がキャンドルの代わり

土台はカボチャのプリン。

チンしたカボチャをスプーンで潰して

そこに豆腐とハムミルクを混ぜて寒天で固めました。

クリームのように見えるのは

ヨーグルトと粉末豆乳を混ぜた物。

デコレーションは紫芋とシルバーベル、それからカボチャの皮。

キャンドルの代わりにウサギ林檎を載せました。

ウサギリベンジ





花ちゃんがこんなケーキを食べるのは初めて。

ホール食いだと明らかに食べ過ぎなのでカットしてあげました。
今日はCafe風?
花: あらぁ?… ナニコレ?


材料は花ちゃんも黄助も大好きな物ばかりです。

喜んで食べてくれると思うんだ…。











果物もカボチャもね、好きだから真っ先に食べるよね。
あてくしの大好きなカボチャから…
この時点ではいつもの食事と同じ














土台もカボチャなんだけど…
次は果物、頂こうかしらね?
どうやらデコレーションから食べるタイプ  らしい…


いいさいいさ、花ちゃんの好きなように食べて(´▽`)












デコレーションを食い尽くした花ちゃん。
このクリーム美味しいわね?
次はクリーム


クリームがあったね。

でも次は土台のプリン行くでしょ、プリン。














結局
あてくし、このクリーム気に入ったわ!
土台が黄色くなるまでクリーム舐めて終了


土台だけ花ちゃんのお家までお届けしました(-_-)


ハムケーキはね

飼い主の自己満足以外の何物でもありませんよ。

でも良いんです。

飼い主だって一緒に楽しんで良いと思います。



黄助も一緒に食べてくれたかな…。







【今日の黄助 思い出アルバム】


黄助の誕生日はこんな感じでした。
豆腐は好きだけど… 変な虫はいらないんだよね?

写真にはありませんが

キャンドルの代わりにミルワームを一匹載せました。



一口齧りポイ。

不評でした。







花ちゃんもお祝い
↓         ↓
にほんブログ村 【ハムスター】へ     にほんブログ村 【ゴールデン】へ

ブログ村ハムスター【携帯】    ブログ村ゴールデン【携帯】

応援よろしくお願いします(_ _)





[ 2009/12/03 11:16 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(20)

素敵なケーキぃぃ♪

私が食べたい(爆)
かな平。さんの料理のセンスは頭がさがりますm(__)m
黄助ちゃん天国で 他のハムちゃんに自慢してますよ♪
今頃ほお袋から出して「こで、オレのだからね!!!」って(笑)


で、ミルワーム!!!!!!!!!

私、絶対・・・無理なんです・・・
虫きらいなんじゃなく、「怖い」ので・・・
おまけに旦那も虫嫌い・・・

ビアバナが病気になって(考えたくないですが)ミルワームなら100%治りますといわれたら やりますが(爆)
[ 2009/12/03 13:47 ] [ 編集 ]

おいしそうなケーキですね~w
私の家でも同じようなケーキを作ったんですか
まったく食べてくれませんでしたよw

1歳おめでとうございま~すw
[ 2009/12/03 14:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22眞佐美さんv-22

 大きな写真だとちょっと普通のケーキっぽく見えませんか(^皿^)?
 こういう細かい作業が大好きな私(笑)
 楽しかったでーすv-411


> 黄助ちゃん天国で 他のハムちゃんに自慢してますよ♪
> 今頃ほお袋から出して「こで、オレのだからね!!!」って(笑)

 得意げに頬袋から出したらぐっちゃぐちゃ、みたいな、ね(笑)
 あー、黄助らしい(爆)


 ミルワームねぇ…
 私は虫ヘーキなので全然良いんですが
 それでもちょっと…、って思います(^_^;)
 虫が怖い眞佐美さんには絶対に無理な食材ですね。
 でもこれを食べさせなければ命は助からない!
 とか言われたら何が何でも食べさせてあげますよね。
 それが愛ですよ、愛…v-398
 そんなもしもが起こらないことを祈ってます(笑)
[ 2009/12/03 19:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22月光 紅さんv-22

 はじめまして(^-^)

 あら、月光さんのハムちゃん(で良いのかな?)は食べてくれなかったんですか?
 美味しそうな食材ばかりなのに…。
 食にうるさいタイプなんですね(笑)

 一ちょ前にケーキらしいでしょ(^o^)
 花ちゃんの好きな物ばかり…
 と、ゆーか好き嫌いが無い花ちゃんですから
 大体の物は喜んで食べます(^_^;)
 ホントありがたいことで…。

> 1歳おめでとうございま~すw

 ありがとうございます!
 来年もこんな風にお祝いできるといいなー、なんて、もう来年のことを考えています(^▽^;)
[ 2009/12/03 19:25 ] [ 編集 ]

きゅんきゅん♪

黄助くん
花ちゃん
お誕生日おめでとぉ!

久々の「ハムcafe@かな平」がみれて
うれしいです。
cafeでケーキを味わう花ちゃんに
きゅんきゅん・・
しかしデコレーションだけなめるって
ポッキーのチョコだけなめとる、子供みたいですね~(爆)

黄助くんの豆腐ケーキ
ごくごく普通に人間メニューとしても
美味しそうな気がする・・・・
あっもちろんミルワームちゃんぬきをお願いしまっす!!
[ 2009/12/03 19:34 ] [ 編集 ]

&花ちゃん記念日!

こんばんは(^-^)
v-315花ちゃん!お誕生日おめでとうv-315(^-^)
ケーキ美味しいそう~食べた~い(^o^)
ウサリンゴ可愛い(≧▽≦)
花ちゃんもキレイに食べるだろうな~と思っていたら…カボチャプリンだけ…もしかして「後は黄助さん、食べてね(^▽^)」と言っていたのかもしれませんね(^^;)
でも、花ちゃんもお年頃のハム女子…「あてくしは歳はとらないわ!永遠の(人の歳で)16歳よ!」なんて言っているような気が…(^^;)

黄助君はミルワーム、ポイとしていましたね…(^^;)
確かにみた目が気持ち悪いですから…(^^;)
でも、豆腐は好きですよね(^-^)
豆乳も好きですし、大豆系が好きなんですね(^-^)
あっ!この時の黄助君、耳がピン!としています!可愛い~(^-^)
[ 2009/12/03 19:58 ] [ 編集 ]

花ちゃん、お誕生日おめでとう!

これはこれは、ものすっごく豪華なハムケーキ。
私の寄せ合わせ盛り(苦笑)とは比べ物にならない完成度ですよぉ。
花ちゃん、よかったね(^^)

まぁ、土台は。。。きっとお腹がいっぱいになっちゃったんですよ。そうそう。
お家までお届けすれば、ちゃ~んとお腹がすいたときにぺろりとしてくれますよっ♪♪

黄助君も、ハムケーキ食べてくれたかな?
ママの愛情たっぷりの手作りケーキでお祝いだなんて、2匹とも幸せなハムちゃんだぁ~♪♪
[ 2009/12/03 23:31 ] [ 編集 ]

☆花ちゃんおめでと☆

すご~いv-237v-237v-237
かわいいケーキですねv-10v-10v-10

特にウサギの林檎v-219めちゃめちゃすごいですv-237
この愛情、花ちゃんにもきっと伝わってますv-238
花ちゃん、良かったねi-236
[ 2009/12/03 23:47 ] [ 編集 ]

花ちゃん、バースデーおめでとう!
花ちゃんってどうして六ヶ月もショップにいたんでしょうね?
う~んこれは週ハムのネタとして特集組みたいですなぁ!
ショップでの暮らしぶりを語ってもらいたいもんです。


ケーキネタ、ちょうど同じでしたね!w
うんうん、飼い主の自己満足ですよね。
でもこの食べてる姿を見たくてつい余計な力も
入るんですよね~!かな平。さん、りんご懲りすぎww
ちなみに私もデコレーションからいくタイプ。


私もいつかミルワーム!と思ってたんですけど
みんなが大好きってわけじゃあないんですね。
[ 2009/12/04 04:59 ] [ 編集 ]

花ちゃん、はっぴばーすでー☆

おはようございます(^^)
今回のケーキもおいしそうですね♪
私も一緒に頂きたいくらい・・・(≧▽≦)

私がハムで生まれ変わったら、絶対かな平。さんに
お迎えしてもらいたいなーなんてo(* ̄o ̄)o

花ちゃん、お迎え当初はあんなにムチムチバデーだったのに今や少しスレンダーになりつつありません?

大人の女の色気を手に入れた花ちゃんに怖いものはありませんね(^ω^*)
[ 2009/12/04 11:37 ] [ 編集 ]

Re: きゅんきゅん♪

v-22popoさんv-22

 ありがとうございます(^-^)
 黄助も一緒にお祝い出来たらな~、なんて思ったりしますが
 こうして花ちゃんとお祝いできた事だけでも幸せです。

 久々登場「ハムcafe@かな平」(笑)
 最近あまり手を掛けてあげてなかったなーと少し反省しております(-_-;)
 また明日か明後日にはケーキを大人食いしている花ちゃんの写真をUPします(^o^)
 ケーキなんて形はどーでも良いんだ、ってしみじみ思いました(^_^;)

> しかしデコレーションだけなめるって
> ポッキーのチョコだけなめとる、子供みたいですね~(爆)

 私もポッキーのチョコがある部分だけ食べて
 持ち手のチョコなし部分は父ちゃんに食べさせてあげてます(笑)


 黄助の豆腐ケーキも花ちゃんのカボチャプリンケーキも
 人間が食べても美味しいですよ!
 花ちゃんのケーキにはハムミルクが入っていますが
 それ以外は私達が普通に食べる物だけですから素材の味を楽しむ方にはおススメです(^▽^)
 (私はハムミルク入りを食べた)
 ミルワーム、大不評でしたから、今後はこういったサプライズは必要ないかと思われます。
 ミルワームに挑戦する時はミルワームのみであげます。
 可愛いケーキなのに、虫がのっかってることで可愛さ半減ですしねー(^▽^;)
 台無しですよ、台無し。
[ 2009/12/04 16:43 ] [ 編集 ]

Re: &花ちゃん記念日!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^o^)
 ありがとうございます(^-^)
 こうして誕生日を祝えてホント良かった!
 来年もこうしてお祝いできるといいなぁ~。

 このケーキ、人間も食べられますよv-392
 でもハムミルクが入ってるか…。
 しかし、味見した私(笑)
 ※良い子は真似しないでねv-219

 このウサギ林檎、ご飯粒くらいの大きさなんです!
 でも花ちゃんには【林檎の皮】としか認識してもらえず…放置(T-T)
 ウサギにした意味ねー( ゜皿゜)!

> 花ちゃんもキレイに食べるだろうな~と思っていたら…カボチャプリンだけ…もしかして「後は黄助さん、食べてね(^▽^)」と言っていたのかもしれませんね(^^;)

 ちゃんと完食しましたよ(^o^)
 お散歩中も頬袋にカボチャプリンを詰めて走り回ってましたよ(笑)
 今日も残っていたケーキを食べてました。
 それもすっごい勢いで…v-12


> でも、花ちゃんもお年頃のハム女子…「あてくしは歳はとらないわ!永遠の(人の歳で)16歳よ!」なんて言っているような気が…(^^;)

 女子であれば誰もが口にする言葉ですね(爆)
 花ちゃんは永遠のティーンで良いんじゃないでしょうかね(笑)
 むちむちで可愛いから許す!


 黄助にミルワーム。
 見事玉砕でした(^_^;)
 獣医さんが大人になると食べない子が多いって言ってたのはこのことか!
 …と、思いました(笑)
 虫をどかしたケーキは黄助の大好きな豆腐と紫芋ですからね
 黄助もルンルン(←古い)で頬ぼっていたのを今でも覚えています(^-^)
[ 2009/12/04 16:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 ありがとうございます(^▽^)

 こういう小さな物を作るのが楽しくてつい調子こいて作ってしまいました(^_^;)
 当の花ちゃんは素材そのままの方が嬉しいんだと思うんですが
 私も一緒に楽しみたいんですよねぇ(^皿^)
 舜コさんのように飾れる小さな物より
 どうしても食べられる小さな物が好きな私(笑)
 でもこの冬はフェルト人形に挑戦してみたいんです!
 怪我して終わり、かな…( ̄▽ ̄;)ハハハ…

> まぁ、土台は。。。きっとお腹がいっぱいになっちゃったんですよ。そうそう。
> お家までお届けすれば、ちゃ~んとお腹がすいたときにぺろりとしてくれますよっ♪♪

 朝には跡形も無く消えていました(笑)
 その後も残りをあげたらやっぱりぺろり。
 気に入ってくれたみたいです(^o^)
 黄助の姿は見えませんけどね、きっと喜んでくれてると思います(^-^)
 
[ 2009/12/04 16:59 ] [ 編集 ]

Re: ☆花ちゃんおめでと☆

v-22スティッチさんv-22

 可愛く可愛く、って作ったんですけどね、一瞬で破壊ですよ(笑)
 でも見た目で私達人間も楽しめますし
 材料は花ちゃんも黄助も大好きなカボチャや果物なので大喜びです(^-^)
 喜んでがっついている姿を見るだけでとっても幸せな気分になれます(^▽^)

> 特にウサギの林檎v-219めちゃめちゃすごいですv-237
> この愛情、花ちゃんにもきっと伝わってますv-238

 残念ながら林檎だけは放置でした(号泣)
 皮ばっかりで身が少ないからゴミだと思ったんでしょう…(T‐T)ウウウ…
[ 2009/12/04 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22AYさんv-22

 ありがとうございまーす(^▽^)

 そう、6ヶ月も私を待ってたんですよ。
 あんなに可愛いのになんでだろうと思ったんですが
 それもこれも、全部我が家の子になるために待ってたんだって思ったんです!
 ま、勝手な解釈なんですけどね(^_^;)

> う~んこれは週ハムのネタとして特集組みたいですなぁ!
> ショップでの暮らしぶりを語ってもらいたいもんです。

 是非特集組んでもらいたい!
 写真も特別撮り下ろし!ってどうですか?(笑)


 AYさんちもケーキでしたね(笑)
 みんなそれぞれケーキを楽しんだようで、良かったですね(^-^)
 おめでとうございますv-315
 自己満足、いいじゃないですか!
 それでハムも私達も幸せで楽しければ!
 たまには私達も一緒に楽しみたいですよね(^-^)

> 入るんですよね~!かな平。さん、りんご懲りすぎww

 あんなに頑張ったのに放置でした(-_-)
 皮ばっかりで身が少ないからゴミだと思ったみたいです。


> ちなみに私もデコレーションからいくタイプ。

 私はガッツリスポンジまでいくタイプ(笑)
 なんなら手で食べてもいいタイプ(爆)


> 私もいつかミルワーム!と思ってたんですけど
> みんなが大好きってわけじゃあないんですね。

 そのようですよ。
 デビューさせるなら早い方が良いそうです。
 1歳過ぎると嗜好が固まって食べなくなることが多いらしいですよー。
 花ちゃんももう遅いかな…。
[ 2009/12/04 17:08 ] [ 編集 ]

Re: 花ちゃん、はっぴばーすでー☆

v-22ゆっきー。さんv-22

 こんばんは(^o^)

 久しぶりにハムケーキを作りました。
 最近全然こういうことをしていなかった事に少し反省です。
 でもそのままの素材を食べる方が嬉しいんだろうなぁ…。
 あ、これ普通に人間も食べられますよ(^o^)
 砂糖が入っていないので素材の味がストレートに味わえる一品に仕上がっています(笑)

> 私がハムで生まれ変わったら、絶対かな平。さんに
> お迎えしてもらいたいなーなんてo(* ̄o ̄)o

 もれなく眉毛の太いおっさんにすりすりもふもふされますけど、大丈夫ですか?(笑)
 でも大切にしてう~んと可愛がりますよぉ~v-414ムッチュe-266

 大人になって身体が締まったのかもしれませんね。
 それに結構全体的に大きくなったし…(^_^;)
 今では160gの大きな身体ですよ。

> 大人の女の色気を手に入れた花ちゃんに怖いものはありませんね(^ω^*)

 向かう所敵無し!
 いや、私は多分天敵だろうな(^皿^)
[ 2009/12/04 17:16 ] [ 編集 ]

みるわーむ

黄助くんミルワームはダメだったんですね(´□`)
ウチのどてさんは、ブロッコリーについた新鮮アオムシを爆食した事が・・・。
あれだけ熱心に「おかわり」要求をしたのは無かったな~っと
ブロッコリーを植える時期になった時やモンシロチョウが飛び交う時に思い出します。

花ちゃん(推定)お誕生日おめでとう~(^^)ノ
これからもダイナマイト花ちゃんでいてね~。
[ 2009/12/05 12:24 ] [ 編集 ]

Re: みるわーむ

v-22らいちさんv-22

 食べるかどうか一か八かみたいな気持ちであげたんですけどね
 ダメでした(^_^;)
 一齧りしたミルワームから汁が出て…v-12
 食べないなら齧らないでポイして欲しかった(-_-;)
 好きな子は大好きみたいですね。
 ミルワームよりもブロッコリーに付いてる青虫の方が美味しそうな感じもします。
 新鮮だし、なんだか軟らかそうだし…(笑)

> 花ちゃん(推定)お誕生日おめでとう~(^^)ノ
> これからもダイナマイト花ちゃんでいてね~。

 ありがとうございます(^-^)
 花ちゃんが少しでも長く元気で健康でいられるよう健康管理をしっかりしていきたいです。
 花ちゃんの場合、【食べない】って心配より【食い過ぎ】ってことが心配です(^▽^;)アハハ
[ 2009/12/05 13:37 ] [ 編集 ]

祝!1歳!

 おめでとうございま~す。
あんなに美味しそうなケーキが食べられる花しゃんは
幸せものだぁ~。
 ホールのまんまだとどれ位の大きさなんですか?
どなたかのコメントの返事に『リンゴは米粒くらい』
って書いてあったので、あんまり大きくはないとは
思うのですが・・・。
 
 細かい作業が好きって羨ましいです。はなちゅうた
だったら、途中で「いぃ~。」って投げてしまいそう
ですもん。

 そう言えば、師匠の誕生日のケーキにミルワーム
のっけてましたよね。クリックしたらその画像が
見られるって。怖くてクリックしなかったような・・・。
 
 売っている状態のミルワームって1匹じゃないですよね。
 残りのミルワーム達ってどうしたんでしたっけ?

[ 2009/12/05 21:45 ] [ 編集 ]

Re: 祝!1歳!

v-22はなちゅうたさんv-22

 ありがとうございま~す(^▽^)

 ケーキは予想通り大好評ですごいガッつきようでした(笑)
 そのときの写真はまた後日日記で…。

 このケーキの大きさはですねぇ…
 えーっと… (親指と人差し指で円を作ってみる)
 3.5cmくらいです。
 その上に載せた林檎は炊いたご飯粒くらいです。
 私、細かい作業が大好きでして。
 高校生の時は授業中(ココがミソ)に1センチ角に切った脂取り紙で鶴を作りました(^皿^)
 授業中って集中できるんですよね~( ̄▽ ̄)
 出来上がった鶴を思わず先生に見せてしまいました(笑)

 ミルワーム、写真でもダメですか(^_^;)
 苦手な人は写真でも何でもダメって言いますもんね(汗)

>  売っている状態のミルワームって1匹じゃないですよね。
>  残りのミルワーム達ってどうしたんでしたっけ?

 残りですか?
 どうしたと思いますぅ?

 ミルワームには悪いんですが
 死んでいるのもいたのでゴミの日に…。
 ばら撒く場所もありませんしね(^o^;)ハハハ
[ 2009/12/07 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/368-b187c50b











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。