スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白くて丸い大きな物 





寒い今が旬の野菜。

色々ありますよね。

大根、サトイモ、サツマイモ、人参、ブロッコリー…
地元の産直店で買った
カリフラワー

これで160円。

すっごいお買い得でしょー。

なに?

何でお買い得か分からない?










じゃあ、私が持っている写真。
筋肉に効く!
重っ


左手に巨大なカリフラワー。

右手に重いカメラ。

これができるのも筋トレのお陰。

鍛えてて良かったー( ̄▽ ̄) ソコ?









こんな比較対象物じゃあつまらない?

そんなあなたのために、これ。
比較対象物は私の足と花ちゃん
166gの花ちゃんとカリフラワー
25.5cmの私の足を添えて…


これで大きさが良く分かったかと思います。

ボリューミーな花ちゃんも小さく見えるし

大きな私の足も22?23cmに見えるでしょ。

それくらい立派なカリフラワーがたった160円!

ビバ地産地消。






もっと花ちゃんとカリフラの写真が撮りたかったんですが

花ちゃんがカリフラの上で大人しくしててくれる訳も無く。
あ… 穴
目ざとくラップの穴を見つけ
















その穴目掛けて
ばくしっ!
がっつり食い付き


大口開けて齧り付く花ちゃん。

今日もワイルド全開。











ここで食べてもらうつもりは無かったんだけど
やっぱり地産地消よ 新鮮さが違うもの
めでたくゲット


洗ってないから即没収。

後で洗ったカリフラを一欠けあげたら一気食い状態でした。

新鮮で瑞々しくて甘くて美味しいもんね(^-^)






私達人間はこのカリフラワーをポタージュスープにして食べました。

ビタミンCたっぷりで、食物繊維もしっかり摂れるポタージュスープ。

玉ねぎ・セロリ・カリフラワーを全部スライスしてバターで炒めて

コンソメで煮て、フードプロセッサーでペースト状にして

牛乳と生クリーム、塩コショウで味を調えて出来あがり。

カリフラワーの甘さととろみがとても美味しい一品となりました。


炒める時、鍋からこぼれるほどカリフラ使ったのに…

しかも鍋一杯にスープできたのに…

それでもまだ半分以上残ってるカリフラ。


さぁて、次は何して食べよう(-_-;)?






【今日の黄助 思い出アルバム】


衣装ケースの良い所。

?【保温性に優れている    】
?【掃除が簡単         】
?【初期投資が少なくて済む 】

そして?はこれ!
父ちゃん… おでにもDS…zzz
野良寝っ子は可愛い寝姿が丸見え


これ、一番嬉しいかも(^皿^)





【お知らせ】

道楽ハムスターアワード2009

投票ありがとうございます(_ _)

着々と投票数が増えております(^-^)

まだの方は是非、投票にご参加下さい(_ _) 





大きいのは良いことだ

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ


応援よろしくお願いします(_ _)

[ 2009/12/16 14:21 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)


本当に大きなカリフラワーですねっ(゜▽゜;)!!
食べるのが大変そう(^^;)笑
おおっ(゜o゜;)花ちゃん、すごいがっつき(笑)
とってもおいしかったんでしょうね(*^v^*)

我が家も衣装ケースですが、
④は本当に嬉しいですよねo(-^▽^-)o
それにしても黄助くん、幸せそうな顔してるなあ(*^^*)
癒されます(-^▽^-)♡
[ 2009/12/16 17:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22にのさんv-22

 レジ打ちしてた店員さんもレジ通してから値段確認してました(笑)
 この大きさでこの値段な訳ないだろって(^▽^;)
 美味しかったですよ~、瑞々しくて甘くてほっくりv-218
 花ちゃんも大喜びです(^-^)
 私達も結構頑張って食べているんですが、なかなか減らず(笑)


 衣装ケースは中が良く見えるところが良いですよね!
 安心し切って毛繕いしている姿とか、変な寝姿とか見えてホント楽しい(^o^)
 今日は伸びて寝ている花ちゃんを眺めていてそのまま昼寝しちゃいました(笑)
 至福の時です( ̄▽ ̄)v-353
[ 2009/12/16 18:31 ] [ 編集 ]

カリフラワー!

こんばんは(^-^)
題名の『白くて丸い大きな物 』と書いてあったので、最初、花ちゃん!と思ってしまった私…(^^;)
花ちゃんゴメンなさいm(_ _)m
カリフラワーのことだったんですね!
うちも昨日、母がカリフラワー買ってきてましたよ(^-^)
もう少し大きくて180円だったです(^皿^)v
(写真撮るの忘れた~(T-T))
でも、カリフラワーはあまり売って無いですよね(ToT)
美味しいのに…(T-T)
うちは、ゆでてマヨネーズで頂きましたよ~(^-^)
(後、半分残っています)
美味しいもの目が無い花ちゃんは…即食べていたんですね( ̄▽ ̄)bグー
でも、ちゃんと洗わないとダメですよ~花ちゃん(^^;)

黄助君、今日は父ちゃんとDSしている夢見てるの?(^-^)
またピクロスしてるのかな?(^▽^)
う~んいい寝姿…じ~っと見ていたいですね(≧▽≦)
そして、私も眠くなる…(-_-)Zzz…
衣装ケース…うちはピーチ姫を最初衣装ケースをお家にしてました(^^)
野良寝ばかりしていたのですが…目を開けて寝ていたので、『いつ見ても、寝てないな~』と思いました(^^;)
(この時は目を開けて寝ることを知らなかったので…)
[ 2009/12/16 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

カリフラワーすっごいおっきいしお得ですね!!
我が家の子も最近カリフラワーに目覚めて一生懸命食べてます^^ただ、人間の食べ方が良く分からなかったので、ポタージュは参考になりました!!

花ちゃん、太陽をバックにかぶりついちゃって、肉食系女子ですね~!(ま、主食は草ですけど・・アハ)
[ 2009/12/16 22:26 ] [ 編集 ]

でっかい!!でっかい!!
花ちゃん、かぶりつきじゃぁないですか~ww

大きなものをカジカジして、しかも美味しくて。
花ちゃんの顔がなんだか誇らしげですね(笑)

ハム女子は、やっぱりワイルドに限りますねぇ~~
( ´_ゝ`)プッ
[ 2009/12/16 22:38 ] [ 編集 ]

おお~

ほんとに大きなカリフラワ~。
茹でてサラダにしかしたことがなかったけど
ポタージュスープそれいただきです。
滋賀県も、まわりが畑だらけで直売所とか野菜を売りに来るおばちゃん達とかそちらで買うとスーパーよりも安く買えます。
その上貸し菜園もあったりするから少しばかり畑もしたりします、
幼稚園の送り迎えとかあったり夏休みに子供がブーたれたりするので草むしりがこまめにできないとすぐジャングル化してしまい肝心の野菜が取れない事も多々ありますが、玉ねぎとか植えっぱなしの野菜は楽チン(コラ
ほっといても大きくなってくれてうまくいくと半年以上買わなくて済むと経済的にもうれしい結果に(^m^)
地産地消は大切ですよね。
[ 2009/12/16 23:37 ] [ 編集 ]

ハム馬鹿病悪化か?

わたしもてっきり、かな平さんの病気が悪化?してカリフラワーが花まるちゃんそっくりとか言い出すんじゃないかと心配しました(笑

それにしても、でっかいですなー
そのまんまケージに入れといたら何日で完食するのか?
クルミ業務ならぬカリフラワー業務!
(冗談ですよ。ホントにやっちゃダメっすよ)
[ 2009/12/17 12:34 ] [ 編集 ]

Re: カリフラワー!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんにちは(^o^)

 花ちゃんも確かに『白くて丸くて大きな物』ですがっ
 今回は花ちゃんじゃありません(笑)
 カリフラワーってブロッコリーより販売数が少ないかも。
 最近は旬だからか産直店には山のように売られています。
 しかもお安い!
 これを食べない手は無いでしょう(笑)
 家の家計を助けてくれています(^-^)
 料理しても美味しいし、レンチンで花ちゃんも大喜びだし(^▽^)
 しばらくカリフラワーにお世話になると思います。

 この衣装ケース越しの寝姿、見てると5分で眠りに落ちますv-219
 忙しい時は見詰めちゃだめ(笑)

> 衣装ケース…うちはピーチ姫を最初衣装ケースをお家にしてました(^^)
> 野良寝ばかりしていたのですが…目を開けて寝ていたので、『いつ見ても、寝てないな~』と思いました(^^;)
> (この時は目を開けて寝ることを知らなかったので…)

 まさかピーチ姫が目を開けて寝るとはねぇ…
 以外です(笑)
 是非そのオドロキの寝姿を動画でお願いします(_ _)
 (写真だと寝てるの分からないから)
[ 2009/12/17 14:15 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

v-22きゃんさんv-22

 これはお買い得でしょ!?
 我が家の家計を助けてくれる救世主です(^▽^)
 カリフラワーのポタージュに更に温野菜をプラスして
 普通のホワイトシチューのようにしました。
 ビタミンCたっぷり、野菜たっぷりで体を温めてくれるので風邪予防にもぴったり!
 ぜひお試しあれ…。


> 花ちゃん、太陽をバックにかぶりついちゃって、肉食系女子ですね~!(ま、主食は草ですけど・・アハ)

 今流行りの肉食系女子ですよ(笑)
 ちょっと強引で困ることもあり(^_^;)
 ワイルドで元気で、まるで我が家の太陽のような子です(^-^)
[ 2009/12/17 14:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 思わず大きさと値段に喜んで買っちゃいました(笑)
 どうやって食べるかも考えずに…(^_^;)
 花ちゃんもこの通り(笑)大喜びだし、ホントお買い得でした(^-^)
 大きさと良い、味と言い、花ちゃんの野生に火を点けたちゃったみたいです(笑)
 やっぱりハム女子はワイルドで良い!
 この姿を見ていると寒い季節も何だか元気になります(笑)
[ 2009/12/17 14:43 ] [ 編集 ]

Re: おお~

v-22らいちさんv-22

 ポタージュ、大ヒットでした。
 やっと食べ切りましたが、また作ろうかなー、と思うほどです(笑)
 出来上がったポタージュに更にレンチンのブロッコリーとかカボチャとか追加して
 お野菜いーっぱい食べました。
 そうそう、カリフラにお肉を巻いてパン粉を付けて揚げても美味しいそうですよ(^o^)
 しばらくカリフラとかブロッコリーが安いですもんね。
 旬の物は美味しくて、安くて、栄養たっぷり!
 食べない手は無いですよね。

> その上貸し菜園もあったりするから少しばかり畑もしたりします、

 良いなー、貸し菜園。
 最近『畑楽しそう…』と思うようになりました。
 大人になったからでしょうか?
 
> 地産地消は大切ですよね。

 ホント大切!
 やっぱり新鮮だし、輸送コストが掛からない分安いし(^-^)
 地元の活性化にもつながりますもんね(^▽^)
 食料自給率の向上にも繋がるし…。
 そしてなんと言っても私達のお財布にも嬉しい(^皿^)
 ビバ地産地消(笑)
[ 2009/12/17 14:48 ] [ 編集 ]

Re: ハム馬鹿病悪化か?

v-2224番さんv-22

 いや、あのですね、確かにハムバカは日々悪化の一途を辿っております(笑)
 白けりゃぁ何でも花ちゃんに見える。
 そんな日もそんなに遠い話じゃないですよ(笑)

 ダイジョーブ、飽きっぽい花ちゃんですからね。
 二日続くと残します(笑)
 それか先っぽのほわほわの部分だけ食べてポイv-355
 贅沢なやっちゃ…(-_-;)
 食べたいだけ食べられるってゆーのはイマイチ魅力に欠けるみたいですよー(笑)
 胡桃くらい食べられない、でもたまに食べられる欠片が美味い。
 そんなじれったい感じがハマるらしいです。
[ 2009/12/17 14:53 ] [ 編集 ]

デカ過ぎるっ!!

 まぁ~なんて大きいんでしょ。
赤ちゃんの頭位ありそうですよね。
カリフラワーに乗った花しゃん、カリフラと一体化して
雪だるまに見えたのは、はなちゅうただけ・・・?

 カリフラワーってスーパーでお見かけしませんねぇ。
スパイラルカリフラワーとカリフラワーを探す旅にでも出ようかしら?

 カリフラにガッツく今日は『ワイルド系花しゃん』
ですね。目ざとくラップの穴を見つけるなんて
さすがの一言です。

 師匠の寝姿可愛い~。
前にも書きましたが、ちゅうたろは新聞紙に潜って
寝るので、どんな状態なのか全く見れません。
寝姿が見たいから衣装ケースに変更しよっかなぁ。
 あ~でも端っこで寝ないと寝姿みれないし・・・。
悩むところだ~。
[ 2009/12/18 00:01 ] [ 編集 ]

Re: デカ過ぎるっ!!

v-22はなちゅうたさんv-22

 大きくてそれだけで嬉しい(笑)
 赤ちゃんの頭より大きいですぞ。
 しかも安い!
 もう買いでしょ(爆)
 とりあえず買って、どうやって食べるかは帰ってから考える(笑)

> カリフラワーに乗った花しゃん、カリフラと一体化して
> 雪だるまに見えたのは、はなちゅうただけ・・・?

 ははは、更に巨大化?
 進化?
 花ちゃん白いところが多いから馴染んじゃってますよね、カリフラワーと(^-^;)


>  カリフラワーってスーパーでお見かけしませんねぇ。
> スパイラルカリフラワーとカリフラワーを探す旅にでも出ようかしら?


 カリフラワーは今が旬です。
 今探せばあると思いますよ(^o^)

>  カリフラにガッツく今日は『ワイルド系花しゃん』
> ですね。目ざとくラップの穴を見つけるなんて
> さすがの一言です。

 宝の山で自分のお尻の下にある大好きんは見つけられなくても
 ラップの隙間を見つけることは出来るんですね(笑)
 大好きんってニオイが弱いのかなぁ…?


 冬場だけでも衣装ケースにお引越ししてみてはどうですか?
 お掃除も簡単だし、安いし、保温性抜群ですよ(^-^)
 野良寝でもぽつんと真ん中に寝ることはほぼ無いと思います。
 大体の子は端っこを寝床にするみたいなのでちゅうたろ君も端っこに寝るかもしれませんよ。
 そしたら可愛い寝姿が見られるかもぉ~v-398
 物は試しです。
 一度試してみる価値有りですよ!

[ 2009/12/18 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/383-ad56c5c7











