スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目が合う 






12月らしい寒い日が続いていますね。

大雪に見舞われている所もありますね。

皆さん、大丈夫でしょうか?





では、今日の花ちゃん
何? 朝のお散歩?
若干ブサイク


寝起きでトイレに向かったところを激写。

耳もくちゃっとしているし

目もいつもよりかな?り小さいです。

しかし、今日もバリバリ元気です








ハムスターは目が悪い。

そう聞いた事のある人は多いと思います。

そんな目の悪いハムとガッツリ目が合う。

ってことを経験した事がある人もまた多いと思います。

私も花ちゃんとよく目が合います。
お散歩き・ぼ・ん(^з^)=☆
気のせい?


こう思うのは私がハム馬鹿だから?

ちなみに、よく目が合うのは大体は花ちゃんが何か要求している時。












お散歩に行きたい花ちゃんをそのままにしていると

衣装ケースの脇を通るだけで追いかけて私のことを見ています。
どーして気付かないのかしら?
花: やっぱり節穴ね…


あえての節穴だから(-_-)












お散歩に出してもらったら用無しのような気がしますが

そこは色々気にしている花ちゃん。
母ちゃん 邪魔よ そこ、通り道なの
花: あてくしが通るのよ どいてくださらない?


こんな時も目が合う。











段々とお散歩もヒートアップしてくると

部屋の端ではなく部屋の真ん中を歩き出す花ちゃん。
次は母ちゃんよ!覚悟しなさい!
次は私を登る気だろ?


この後私に突進してきて勢い良く登り始めました。

結構激しいクライミングに小さな引掻き痕があちこちに

寝転がっていると顔に登ったり首から下りたり

静かだなー、と思ったら私の腹の上で私の顔を見ていたり(笑)






こんな感じであちこちで目が合う花ちゃん。

目が悪くてほとんど見えていないって本当なんだろうか?

と思うことが沢山。

お散歩終了で衣装ケースに帰すとまた目が合う。
まだ終わりじゃないわよ 何してくれちゃってんの?
花: 誰がお散歩終了って言ったのよ?



まだ帰る時間じゃないそうです。




鮮明に見えているかどうかは別として

明らかに『見ている』と思います。

このように、ハムと目が合う、ハムも目で物を言う。

皆さんのお宅でもありませんか?





【今日の黄助 思い出アルバム】


黄助に良く似合う物。
おでのトレードマークは水玉丼と寝癖
丼に寝癖 そしてへちゃ耳


それから父ちゃん、かな?









【お知らせ】

道楽ハムスターアワード2009

投票ありがとうございます(_ _)

締め切りまで残すところ一週間となりました。

まだの方は是非、投票にご参加下さい(_ _) 





ハムの目も口ほどに物を言う

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ


応援よろしくお願いします(_ _)

[ 2009/12/21 10:40 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(16)

合いますよ。

いつも仕事中にコソッと拝見しているので、なかなかコメントが書けずにおります。。。
でも今日は息子の都合で、ズル休み^^;


我家の「そら♂」とも目があいますよー。
散歩チュ~に「そらぁ~」と声を掛けると、こちらを見て寄って来ます。
「かぁたん、このドアを開けて!」とおねだりの時も、しっかり目で訴えます。

最近は鳴く事がなくなりましたが、アイコンタクトはバッチリですね~。

ところで我家は水槽を利用しているのですが、自分で外へ出たり、散歩中に帰ったりするようになりました。

外回りを毛布で保温している為、帰るときは毛布を伝って水槽に行き、中へジャンプ?落ちてのご帰還です。
なので、中に梯子を置いてみました。
そしたら時々、蓋が開いているときは梯子を登って出ています。

危ない・・・v-12


[ 2009/12/21 16:07 ] [ 編集 ]

私もあります!!!
絶対目が合ってる!ってとき!!!
つぶらな瞳でこっちをずっと見ていると・・
ついつい甘えさせちゃいます♪
我が家はご飯ほしいときに
目で追ってくれてます(たぶん)
[ 2009/12/21 16:36 ] [ 編集 ]


合いますよー(^▽^*)
お散歩中にイタズラをしていて、
それを見つけたときに『こらっ!』って
声をかけたときの、ハッとしてる顔は
絶対目、合ってますもん(^-^)笑
なんだかそんなことがあると、
『ハムスターはとても目が悪くてほとんど見えてない』
ということが信じがたいですよね(^▽^;)笑

黄助くん、なんでこんなに
丼が似合うんですかね(-v-*)笑
寝癖、へちゃ耳はもう黄助くんの
チャームポイントですよねo(^▽^*)o
[ 2009/12/21 19:01 ] [ 編集 ]

ありますよ(^^)

こんばんは(^^)
あります!私もポッポ、チーズ、ラテ、モモと…目が合いますよ(^-^)
特にチーズの『出して~』の時の目は私を見ています(^^)
花ちゃんの『お散歩き・ぼ・ん(^3^)=☆』の顔…さすがハム女子の色気があります(^▽^)
『次は母ちゃんよ!覚悟しなさい!』の格好に着物を着せたら…極妻花ちゃんに見えます(^-^)

黄助丼、もう一丁!こちらにお願いします(^-^)v
今日は寝ぐせ付きの黄助丼ですね!
生物(いきもの)ですのでお早目に楽しみます~(≧▽≦)
スミマセンm(_ _)m
妄想しちゃいました(^^)
[ 2009/12/21 21:00 ] [ 編集 ]

ありますあります!
多々あります。

「うまいものくれよ」
「外にだしてくれ」

大抵、上の2つが多いですが。。。(><;

絶対に、こっちが見えていますよね。
っていうか、心を読んでるのかもしれないですね。
[ 2009/12/21 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは、いつも楽しく見ています。
今日私の可愛い息子のハムタンが星になってしまいました。1歳8カ月でした。最後を看取ってあげられませんでした。
黄助くん遊んでくれるかな、ジャンハムだから無理かな
ハム好きなかな平さんに聞いてもらいたくて書きました

自分勝手ですみませんでした。

これからもブログ楽しみにしています。
[ 2009/12/21 22:06 ] [ 編集 ]

私もハムスターが目が悪くてよく見えてないというのは疑問に思っています

小次郎を含め歴代のハム達と目が合う事もよくありましたし、目で訴えている
と思える事も多々ありました
小次郎は焼き芋や蒸かし芋の匂いしている時に目が合うと、頂戴と目で訴えて
いるように思える事がよくありましたよ

『お散歩き・ぼ・ん(^3^)=☆』の花ちゃん可愛すぎますv-10
こんな表情されたら何回でも散歩に出してあげたくなりますv-7
[ 2009/12/22 07:59 ] [ 編集 ]

Re: 合いますよ。

v-22ヒッチコックさんv-22

 お久しぶりです(^-^)
 お仕事していらっしゃる方は皆さんお忙しいですよね(^_^;)
 私は暢気な子無し専業主婦( ̄▽ ̄)

 やっぱりハムは目で物を言いますよね!
 大体のハムは声を発する訳でも無いんですが
 明らかに何か【要求】してることってありますよね。
 そうそう、最近花ちゃんも鳴きます。
 散歩で興奮が頂点に達したところで『ちゅーーー!』って(笑)
 人間で言うところの『いぇーーーい!』みたいです。

 ハムがこちらの【要求】を聞いてくれるってことはほとんどありませんが(^o^;)
 でも声を掛けてちょこちょこ~と寄って来てくれると異常に嬉しくないですか?
 そんでもってちょっと手前で立ち止まって『じぃー』っと見詰められたりすると血圧が上がる気がします(笑)


 花ちゃんもお散歩終了後は自分で帰ってくれないかなーと、思いまして。
 私もヒッチコックさんのように毛布を衣装ケースに掛けて垂らしておいたんです。
 でもことごとくスルー( ̄▽ ̄;)アハハ…

> なので、中に梯子を置いてみました。
> そしたら時々、蓋が開いているときは梯子を登って出ています。
> 危ない・・・v-12

 完全放牧状態じゃないですか!
 危ない危ない(笑)
[ 2009/12/22 19:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22donadona719さんv-22

 やっぱりありますよね!
 ありますよね!
 あの見詰める姿、堪らないですよね(>▽<)
 抱っこしてちゅーしたい衝動に駆られます(笑)
 でも我慢我慢…。
 そんなことをしたら嫌われちゃうv-12


> 我が家はご飯ほしいときに
> 目で追ってくれてます(たぶん)

 気のせいじゃないですよ!
 絶対意識して目で追ってます、それ(^皿^)
[ 2009/12/22 19:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22にのさんv-22

 やっぱり合いますよね(^-^)
 悪戯してる時に叱られて『やべっe-263』って顔、分かります(笑)
 動きがゆっくりになり、止まり、そして見詰める…。
 一応悪いことをしてるって分かってるんですかね?(笑)
 絶対こっち見てるし(^_^;)
 ホントに目が悪いのかアヤシイですよねー。


> 黄助くん、なんでこんなに
> 丼が似合うんですかね(-v-*)笑
> 寝癖、へちゃ耳はもう黄助くんの
> チャームポイントですよねo(^▽^*)o

 ミスター丼。
 黄助にはそんな表現がピッタリじゃないでしょうか?(笑)
 寝癖もへちゃ耳も、みんな愛おしい。
 ぜぇーんぶ可愛くて忘れられません(^-^)
 忘れませんけどね(^▽^)
[ 2009/12/22 19:50 ] [ 編集 ]

Re: ありますよ(^^)

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^o^)

 やっぱり用があるときは特に目が合いますよね(^_^;)
 こっちの要求は軽くスルーされちゃいますけどねぇ…。
 
> 花ちゃんの『お散歩き・ぼ・ん(^3^)=☆』の顔…さすがハム女子の色気があります(^▽^)

 女の子っぽい顔してるでしょ(^-^)
 でも黄助より暴れん坊だしお転婆だし力もすごいし…(-_-;)
 ある意味『極妻』です(笑) 


> 黄助丼、もう一丁!こちらにお願いします(^-^)v
> 今日は寝ぐせ付きの黄助丼ですね!
> 生物(いきもの)ですのでお早目に楽しみます~(≧▽≦)
> スミマセンm(_ _)m
> 妄想しちゃいました(^^)

 黄助丼、懐かしいでしょ~(^o^)
 寝癖とへちゃ耳のトッピングありです(笑)
 丼を差し出すと黄助が見詰めてる…。
 私も負けずに妄想(笑)
[ 2009/12/22 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 激しくあるでしょ!?(笑)
 『愛してるe-266
 なんて見詰めてくれたら嬉しいんだけども…。
 
> 「うまいものくれよ」
> 「外にだしてくれ」

 大体この二つですよね(^_^;)
 分かります(汗)


> 絶対に、こっちが見えていますよね。
> っていうか、心を読んでるのかもしれないですね。

 読まれてる(川 ゜д゜)!?
 ケチな所も読まれてる…?
 ヤバイです(-_-;)
 父ちゃんがハム馬鹿でメロメロだってのも読まれてる…v-12
[ 2009/12/22 20:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22ぎゅうちゃんママさんv-22

 こんばんは、お久しぶりです(^-^)
 お返事遅くなりすみませんでした(_ _)

 そうでしたか…
 ハムタンも黄助のいる虹の橋の向こう側に行ってしまったんですね。
 最期を看取ることが出来なくても悲しまないで下さい。
 大切なのは最期まで過ごした時間だと思います。
 ハムタンに注いだ沢山の愛情に誇りを持ってください(^-^)

 きっと虹の橋の向こう側では身体の形や年齢なんて物は一切無くて
 みんな一緒に楽しく過ごしていると思っています。
 そこには黄助もいて
 ハムタンも交えて飼い主自慢(愚痴?)話でもしてるんじゃないかなって本気で思っています。

 こんな私にメッセージ下さってありがとうございます。
 自分勝手だなんて思わないで下さい(^o^)
 『聞いて欲しかった』、そう思ってもらえたことが私はとても嬉しいです。


 今はとても悲しく、寂しいと思いますが
 いつか必ずハムタンとの思い出がぎゅちゃんママさんを笑顔にしてくれます。
 笑顔で暮らすのも供養、だと思っています。
 自分の愛する人が自分のせいで長いこと悲しみの涙を流している…。
 って知ったら悲しいですよね。
 ハムタンもきっとそうだと思います。

 今はいっぱい泣いちゃってください。
 ゆっくりでいいです。
 ゆっくり、笑顔で生活出来るようになってください(^-^)
[ 2009/12/22 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22シシマルさんv-22

 やっぱりそう思いますよね~。
 鳴いたり派手なアピールが無い分目で訴えますよね。
 あの訴えかける目は絶対しっかり見えてる!

> 『お散歩き・ぼ・ん(^3^)=☆』の花ちゃん可愛すぎますv-10
> こんな表情されたら何回でも散歩に出してあげたくなりますv-7

 でしょー(笑)
 父ちゃんはそれで何度も出してあげちゃうんです(^_^;)
 やっぱり男親の方が甘いのかな?(笑)
 相手が人間でも動物でも同じですね(^-^)
[ 2009/12/22 22:38 ] [ 編集 ]

がっつり合いますよ~

 確かに、夜にパソコンを見ていて「な~んか視線感じるねんなぁ~。」って
ふとケージを見るとちゅうたろが
「あのぉ~すんまへん。そろそろ放牧の時間とちゃいまっしゃろか?出たいなぁ~。」ってな顔をしながら
こっちを見ています。
「仕方が無いねぇ。」と言いながら即放牧しますもん。
クリクリお目目で見つめられたらハム馬鹿さんはヤラレますって。

 丼&寝癖&へちゃ耳が似合うのって師匠の右に出る者はいないのでは?
 ちゅうたろのへちゃ耳でお水飲んでる姿を見て
ニヤニヤしてますが、師匠の3セット(丼・寝癖・へちゃ耳)に勝るものは無いですぅ。

 
[ 2009/12/24 00:19 ] [ 編集 ]

Re: がっつり合いますよ~

v-22はなちゅうたさんv-22


>  確かに、夜にパソコンを見ていて「な~んか視線感じるねんなぁ~。」って
> ふとケージを見るとちゅうたろが
> 「あのぉ~すんまへん。そろそろ放牧の時間とちゃいまっしゃろか?出たいなぁ~。」ってな顔をしながら
> こっちを見ています。

 あるある(笑)
 すっごいある(笑)
 あの小さな身体であの存在感。
 そして目力。
 すごいですよね。
 私達人間も少し見習わなければと思いますよ。



>  丼&寝癖&へちゃ耳が似合うのって師匠の右に出る者はいないのでは?
>  ちゅうたろのへちゃ耳でお水飲んでる姿を見て
> ニヤニヤしてますが、師匠の3セット(丼・寝癖・へちゃ耳)に勝るものは無いですぅ。

 黄助と言えば『丼・寝癖・へちゃ耳』の三種の神器?
 私が言うと親ばかでハム馬鹿なんですが
 ホントこの情けない三つのアイテムが似合ってましたよね(笑)
 写真見てても思わず笑ってしまうような情けない表情がいっぱい(^-^)
 今でも黄助の思い出は色褪せませんね。
 ずーっと忘れないでいたいな…。
[ 2009/12/24 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/389-c8ca162f











