スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遠くから見守る親心? 




今日は先ず始めに

お正月にピッタリの作り置き料理をご紹介しましょう。

旬の蓮根と、割とどこのご家庭にもある梅干を使います。
しゃきしゃきさっぱり
蓮根の梅和え



【材料A】

蓮根・・・若干小さめの中サイズ1個

【材料B】

梅干・・・・・・・・150g(種抜いて)
鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
                     (私が五本の指先で掴んだ感じ、大体6g)
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
麺つゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1

※梅干は減塩タイプで皮が薄い物がおススメ
しょっぱい物の場合はみりんとお砂糖で調節してください

※梅干も調味料も好みで調節してください


たっぷり梅が絡んでいた方が美味しいです。

梅ダレはケチらずたっぷり用意しましょう。

(残ったらキュウリとか大根とか鶏ささ身とか和えても美味しい)

 


【作り方】


では、まず梅から行きましょう。



? 梅干を包丁で叩く
? 梅をボウルに入れ、みりん、砂糖、酢、麺つゆを入れて混ぜる
  良く混ざったら鰹節を手で揉みながら細かくして入れこれまた混ぜる
? 味を見る
  ※『ちょっと甘いかな?』と思うくらいが丁度良いです
   ご自分の好みに合わせて調味料を調整してください


この辺りで蓮根を茹でる鍋を用意しお湯を沸かしておきましょう


? 蓮根の皮を剥き薄くスライスする
? 沸騰した湯に酢少々(分量外)を入れ、蓮根を投入
  蓋をしないで蓮根が透き通った感じになるまで茹でる
? 茹で上がった蓮根をザルに上げ、水気を良く切る
? 茹で上がった蓮根を温かいうちに適量の梅ダレと合える




生温かくても美味しいです。

冷やしても美味しいです。

結構日持ちします。

ご飯のおかずにOK。

お茶請けにもOK。

勿論お酒にもOK。

ご年配の方にも大好評。

勿論、梅好きなちびっ子にも大好評。


このお正月、ちょっと作ってみては如何ですか?






お待たせしました。

今日の花ちゃん
眠り姫
うちの野良寝姫


朝のお散歩で疲れたみたいで

衣装ケースに帰るとすぐに爆睡でした。









その爆睡する程充実したお散歩。

アピールも一生懸命でだし、手クシーに乗るのも必死で

いかにも体力使いそう(笑)
あてくしが乗るまで動かないで!
必死過ぎて笑ってしまう


悪いとは思うんだけどね。










手クシーに乗った花ちゃん。

上から見るとかな?り…
じゃぁ、行ってちょーだい
ボリューミー

ずっしり166g。

こうして少し離して見ると手の平から零れんばかりの大きさねぇ…(-_-;)

ずーっと、小さい小さいと思っていたのに

こんなに立派になって(T-T)








部屋に放してあげると驚く程の俊足で走り出す花ちゃん。

加速する姿はまるで
ぼーっとしてないで!邪魔よ!
新幹線(こまち)


似てるんです。

白い所とか、形、とか。








そんな花ちゃんの最近のお気に入りのお散歩コース。

それは
じゃあ、今日も行こうかしら 母ちゃん山へ!
この私












せっかく広い部屋に出してあげたのに私の足元で
ねぇ母ちゃん?あっちには何があるの?
ぼー…



としてみたり、私の周りをぐるぐる&登ったり下りたり。

私が移動すると付いて来てまたぐるぐる&登ったり落ちたり。







しばらくそんなことを繰り返し

ようやくもとのお散歩に戻る花ちゃん。
何だかあてくし… お腹空いたわ
また ぼー…












そして思い出したようにダッシュして
脱鼠の如くとはこのことよ??????! (脱兎、ね)
ハムダッシュ
※F1のエンジン音を想像してください


ぷりぷりぷりぷり。

お尻が一番可愛く見える動きだと思う( ̄▽ ̄)













向かった先はここ。
良い眺めねぇ…
アンプの上


そして私のお宝DVDを踏み付ける。




危なくないように。

そう思ってずーっと見張っています。

でも、【危ない】、よりも、【やめてくれ!】の方がはるかに多い。







【今日の黄助 思い出アルバム】


お薬入りの寒天ゼリーを食べ終えて(正確には持ち帰り)

空っぽの皿を見詰める黄助。
湧いてこないかな?… 来ないか…
名残惜しい…


皿を舐めるでもなくただ見詰める…。

そんな寂しげな顔をされたらおやつあげたくなっちゃうじゃんねー(>_<)

でもそんなに簡単に騙されないよ



黄助は演技派だから騙されちゃダメダメ(笑)




【お知らせ】

道楽ハムスターアワード2009

投票ありがとうございます(_ _)

締め切りまで残すところ一週間切りました。

我こそは黄助マイスター!

いや、我こそ黄助ヲタ!

花ちゃんはどーした!?

と思っている皆様、是非投票にご参加下さい(_ _) 





お転婆花ちゃんにキリキリマイ

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ


応援よろしくお願いします(_ _)

[ 2009/12/22 16:41 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)


本当においしそうですねo(^▽^)o
蓮根も梅も大好きなので、
ぜひ作らせていただきまーす(-v-*)

野良寝姫さま(^v^*)笑
お散歩が大好きなんですね(^▽^)ノ
しかしハムちゃんというものは
本当に危なっかしいことをしてくれますよね(^^;)
うちのコは机に登ってきて、
机の上を物色します(^▽^;)
本当、危ないです;(汗)

黄助くーん(^o^`*)
そんな顔されたら
おやつあげたくなちゃうよ~(ノ▽`)笑


[ 2009/12/22 17:19 ] [ 編集 ]

ON!OFF!

こんばんは(^-^)
蓮根の梅和え!美味そうですね!(^-^)
正月にもってこいですね(^皿^)
蓮根と言えば…家では蓮根のごまマヨ和えをしますよ(^-^)
これも美味しんですよ~(^▽^)

花ちゃん本当にボリューミーです(^-^)
うちのポッポも見かけ同じぐらいです(^^;)
でも花ちゃんは、凄く早く動きますね!( ̄□ ̄)!
(ポッポはすろ~スタートです…)
ハムダッシュ!そして…ぼ~…お散歩の中でON・OFF切り替えが早いですね~(^▽^)
走る後ろ姿…お尻がぷりぷりしてて可愛い~(≧▽≦)
今度ぜひ!後ろからのアングルでお願いしますm(_ _)m
(ハム馬鹿ですので…)

黄助く~ん(≧▽≦)
もう、ゼリーが食べたいの~?(≧▽≦)
どうぞ~びっくろとんお手製ゼリーですよ~(^-^)
えっ?これじゃあいらない?(^^;)
やっぱり、かな平。さんお手製の寒天ゼリーがいいの?そうだよね~(^-^)
[ 2009/12/22 22:32 ] [ 編集 ]

花しゃんは『こまち』ね

 『蓮根の梅和え』絶対に作りま~す。
お正月の蓮根って『酢蓮根』ですぐに飽きてしまいます
もん。
 お正月前にも作ってみよ~っと。
島根のお祖母ちゃんお手製の梅干がいっぱいあるし、
ほかの材料もほぼ揃ってますし・・・しいて言えば
メインの蓮根が無い位(笑)。

 師匠の必死のパッチさも良いですが、花しゃんの必死のパッチさも
なかなかいいです。「頑張れ~。」って声を掛けたく
なってしまいますね。

 走り出すと『新幹線こまち』・・・。
うちの4代目ちゅうたろの『新幹線のぞみ』改め
『新幹線のろみ』を思い出して笑ってしまいました。
顔がなんとなく似てるんですよね。でも、新幹線みたいに速くないから
『のろみ』って付けたんですもん。

 最近、放牧中に立ち入り禁止にしていたゾーン(テレビを置いているステンレスラックの下)を解禁
しました。するとテレビやその他諸々のコードに絡まりながら上り、
レコーダーの上やさらにその上のテレビのある所にも
上がるようになってしまいました。
思わず「あんたも家電ヲタの一員かね?」と聞いて
しまいました。
 ゴルハムを虜にする家電・・・。
何が彼らを呼び寄せるんでしょう?
[ 2009/12/24 00:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22にのさんv-22

 簡単で美味しいし、日持ちもするからお正月にはぴったり!
 蓮根も梅も好きなら絶対気に入ってもらえると思います。
 是非是非お試しあれ(^▽^)!

 野良寝姫、今日も元気に野良寝ですよー(笑)
 いやー、ホントにお散歩大好きで(^_^;)
 運動不足解消に良いとは思いつつ
 部屋には危険な物も沢山あるので気が抜けませんv-13
 悪戯しないで欲しい物こそ興味を示し、私達の考えることが分かっているかのようですよねー。


> 黄助くーん(^o^`*)
> そんな顔されたら
> おやつあげたくなちゃうよ~(ノ▽`)笑

 あれに騙されちゃうでしょ?
 でもあの表情は計算されたものなんですよぉ~…(-_-)
 お散歩もおやつも、あの顔で全部引き出すんです!
[ 2009/12/24 21:58 ] [ 編集 ]

Re: ON!OFF!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^o^)

 蓮根の胡麻マヨ和えですか。
 胡麻は擂り胡麻?ペースト?粒?
 ちょっと気になりますねぇ、やってみよーっと(^-^)
 梅蓮根、私の超おススメです!
 梅と蓮根が好きな人には絶大な人気を誇る梅蓮根。
 お好きでしたら是非お試しあれ…。

 花ちゃん、丸々としてるんですが、以外や以外
 動きがとても速い。
 加速なんてびっくりしますよ(笑)
 そうそう、加速してる時の後姿が超可愛いんです(^皿^)
 それを撮影したくてカメラ設置してるんですけどねぇ…。
 カメラに激寄りでなかなな撮影出来ずv-13
 いつか現場を押さえたら必ずブログで紹介しますね(^-^)

 きっとびっくろとんさんのお手製ゼリーも黄助は喜んで食べますよ(^o^)
 美味しければ大喜びですってv-392

[ 2009/12/24 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 花しゃんは『こまち』ね

v-22はなちゅうたさんv-22

 梅蓮根、超おススメです。
 蓮根(笑)を用意して是非お試しあれ!
 自家製の梅干だと若干塩気が強いと思うので
 みりんやお砂糖、お酢で調整してください。

 突破させまいと見張っているんですがね
 何だか矛盾してるんですが応援しちゃいます(笑)
 突破したら軽く叱りながら捕獲、ですけど、若干ニヤニヤ( ̄▽ ̄)アハハ

 新幹線『のろみ』。
 思い出しました(笑)
 じゃあ、花ちゃんはこまちじゃなくて『おまち』?
 ん~…、面白くない(-_-)
 ハムの顔って新幹線の先頭車両に似てますよね?
 最新型の物よりも昔の0系とか100系とかの方が似てるかな?

 ちゅうたろ君も家電ヲタの素質ありですな(笑)
 TV周りって、ハムの間で密かにブームになってるとか???
 不思議だぁ(笑)
 一体何が彼らをそこまで惹き付けるのか…(-_-;)
 皆が行きたいテレビ周り。
 ケーブルを齧って感電したりしなければ自由にしてあげたいですね(^-^)

[ 2009/12/24 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/390-07845ffb











