スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑にシフォンケーキ 




たまには趣味オンリーの日記も良いかな、と思いまして。

ブログの名前も道楽…ですし。



リクエストがありましたシフォンケーキをご紹介しようと思います。
 
※クリックで拡大


今から練習すれば、バレンタインデーに間に合いますよ(^皿^)




では材料、の、前にこれはあった方が良いという道具。

大きめのホイッパーと電動のハンドミキサー。

それから大きなボウルとシリコン製のスパチュラ(ゴムベラ)。

金属製のシフォンケーキの型があればなお良いのですが

紙の型でも大丈夫です。



ではシフォン型17cmの材料です。

【材料A】

卵黄・・・・・・・・・1個
グラニュー糖・・・30g
サラダ油・・・・・・・35g
牛乳・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・50g
製菓用米粉・・・・40g

※コレステロールを下げるタイプのオイルは膨らみが悪いかも
かな平。はエクストラバージンオリーブオイル使用  
※粉類は合わせておく                       



【材料B(メレンゲ)】

卵白・・・・・・・・・150g
                              (冷蔵庫から出し立ての冷たい物)
グラニュー糖・・・・60g





始める前に…

注意 道具は全てキレイに洗ってある物を使用!
水分・油分厳禁!


これ、絶対守って下さい。

守らないと失敗するよー。




では

【作り方】

? 大きなボウルに卵白を入れ氷水で冷やしながら
   しっかりしたメレンゲを作る
 ※これを根性メレンゲと言ふ

根性メレンゲが出来るまで↓

最初は砂糖無しでハンドミキサーで混ぜる

少し白っぽくなって来たら少量の砂糖を混ぜハンドミキサー高速で混ぜる。

その後は2?3回に分けて砂糖を入れながらハンドミキサー高速で混ぜる

ツヤが出てしっかり角が立ちそろそろ完成かな?
  と、ゆーところでハンドミキサーをゆっくりめにし
  全体が均一になるよう混ぜる

この辺まで来たら設定温度180度でオーブンの余熱を開始





ここから材料Aで卵液を作ります。


? ボウルに卵黄と砂糖を入れよく混ぜる
? 白っぽくなったら約70度に温めた牛乳を入れ混ぜる
? 牛乳が混ざったらオイルを入れ混ぜる
? ?に粉を篩って入れ、良く混ぜる
? 少量のメレンゲを混ぜた卵液を?のボウルにだぁーっと入れる
? ホイッパーで大きく掬う⇒落とすを繰り返す
  途中ゴムベラで混ぜムラ部分を寄せてまたホイッパーで大きく掬い⇒落とす
  絶対にボウルの中でホイッパーをぐりぐり掻き回さないこと!



実際に混ぜる所↓


 出来上がった生地を型に流し込む
※ 金属型の場合油など塗らずにそのまま流しいれる

 型を10cmほど持ち上げて落とす、を数回繰り返し気泡を抜く

 型の縁、真ん中の煙突にも生地を塗り付ける
※ この生地に掴まるようにして膨らみます

 オーブンの温度を170度に下げ25分焼く






焼いている映像をどうぞ↓
ぶわぁーっと膨らみます。
※多分32倍速





で、




焼けたらオーブンから取り出し、こんな感じで逆様にして冷まします。


シフォンケーキその物がやわらかいので

焼き上がってそのままの状態で放置すると縮みます。

それを防ぐために型ごとひっくり返し

写真のように冷まします。

これで焼き縮みを少し防げます。

多少の縮みはあるかもしれませんが

しっとりふわふわのシフォンであること間違いなし




このレシピは粉が多めです。

初めて作る人でも失敗しないで作れると思います。

まずは失敗して食べられない物を作るより

美味しいと思える物を作って

皆さんなりの【基準】にしてください。




もっと粉を減らしても良いです。

お砂糖、減らしてもOK。

オイルを加減しても良し。

牛乳を濃い?コーヒーにしても良いです。

粉を少し減らしてココアを入れても良いです。




まずは成功した時の感覚を掴んでください(^-^)

私、すごいじゃーん( ̄▽ ̄)

って思っちゃって下さい(笑)




美味しいシフォンケーキが焼けますよぉーに…。







ハムネタじゃないんだけど… いいかしら?

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)
[ 2010/02/02 21:08 ] 料理 | TB(0) | CM(14)

筒にも塗るのね!なるほど!!

これを参考に作ってみようと思う。
シフォンの型は買ったっきり放置してたのだ←
成功するといいなあ。
[ 2010/02/02 21:48 ] [ 編集 ]

わぁ~☆

こんなに詳しく動画や説明、本当にありがとうございます<(_ _*)>
ほんと、ほんと感謝です!!!

今週末か来週に、本番前に1回作ってみます(^^)
根性メレンゲがんばって作ります☆

メレンゲの合わせ方が下手で、よく失敗するので
かな平。さん仕込みの混ぜ方やってみます!

きっと、彼も喜んでくれると思います♪♪
本当にありがとうございます(*^_^*)

今日のレシピ公開していただいてさらに、道楽ハムスターの魅力が増しました☆
[ 2010/02/03 09:19 ] [ 編集 ]

Re: 筒にも塗るのね!なるほど!!

v-22chaさんv-22

 そうそう、この煙突にもぺちょぺちょとね。
 せっかくシフォン型があるなら使わないと勿体無いじゃーん!
 焼いてみて、是非!
 そして私に試食させて(>▽<)
 
[ 2010/02/03 09:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: わぁ~☆

v-22ゆっきー。さんv-22

 これが参考になって、美味しく出来ることを祈ってます(^-^)
 私はこれで失敗無しよん(^皿^)

 実はデジカメを修理に出してて写真が撮れないんですv-13
 で、どーしよーかなー・・・
 と思って思い付いたのが『動画の方が良く分かるかも!』でした。
 文章で説明するって難しいのね…(^▽^;)ハハハ

 先ずは成功して食べてみてください。
 ふわふわ感がもっと欲しい場合は粉を10グラムずつ減らしてみてください。
 慣れれば結構少なくしても大丈夫です(^o^)

> 今日のレシピ公開していただいてさらに、道楽ハムスターの魅力が増しました☆

  そんなに褒められても何も出ないよぉ(笑)
 ってのは冗談で、そう言って貰えると嬉しいですぅ~(*´▽`*)

 美味しく出来て、ダーリンが喜んでくれると良いねv-353
[ 2010/02/03 11:24 ] [ 編集 ]

おぉっ!

職場のパソコンからお邪魔します。


ぱっつんぱっつんでおいしそうー!!
私自身お菓子はチョコチョコ作ってまして、特にシフォンケーキは大好物なのでよく作るんですが、私すごく雑な性格でして、定まったレシピがないのでございます・・・
だから毎回食感や味が違って「これじゃな~い!!」とちゃぶ台返しの日々でした・・・


なので今後はかな平さんのレシピを参考にさせていただきます!

かな平さんレシピで気になる点が1つ!!
それは 米 粉 !

米粉ドーナツを食べてすごくおいしかったので米粉いりシフォンケーキは想像したらよだれが・・・ジュルリ


また時間のあるときに作ってみます!!


あ!シルバーベルの時期って何月ごろでしょうか??
[ 2010/02/03 12:13 ] [ 編集 ]

Re: おぉっ!

v-22ぽちさんv-22

 おやおや、職場からですか(^-^)

 シフォンケーキ、よく膨らんでいるでしょぉ?
 焼き過ぎるとぱさつくので、焼き時間が普通のものより短めです。
 心配でしたら焼き時間を30分にしても大丈夫かと思います。
 このレシピで大切なのは米粉!
 米粉を入れることでしっとり感が格段にUPします!
 それと焼き上がってからしっとり感が長続きしますよ。
 是非お試しあれ…。
 そうそう、作りなれているのでしたら粉を10~20g少なくして下さい。


> あ!シルバーベルの時期って何月ごろでしょうか??

 多分林檎と同じ頃なので、11月頃だと思います。
 私が買ったのも11月でした。
 心配でしたら9月終わりくらいから問い合わせしてみると良いかもv-410
[ 2010/02/03 14:36 ] [ 編集 ]


本当美味しそうですね~( ̄∀ ̄*)♡″
道具もそろっているので、
ぜひ作ってみようと思います(≧ω≦)!!
けれど、ただ今受験生の身で(^-^;)え
受験が終わる頃には
バレンタインデーはとっくに
終わってしまっているので(-ω-;)汗
自分の誕生日に作って、
家族で食べようと思います(^∀^*)

[ 2010/02/03 16:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22にのさんv-22

 ちょっとした息抜きに焼くのも良いかもしれませんよー(^o^)
 受験勉強も大変な時期だと思いますが
 上手に息抜きして気分転換するのも必要かと思いますよ(^-^)
 私が受験生だった頃は息抜きばかりで全然勉強してなかったんですけどねぇ・・・(-_-)
 (そんな話はどうでも良いですね)
 
 
> 自分の誕生日に作って、
> 家族で食べようと思います(^∀^*)

 家族で楽しむ。
 最高に幸せなことだと思います!
 美味しく出来て皆さんに喜んで貰えると良いですねぇ~(^▽^)
[ 2010/02/04 08:31 ] [ 編集 ]

さっそくプリントアウトして、娘に渡しました。
「ほうほうすごいすごい」と喜んでおりました。

でも、実際に作るかどうかはわからない。
作ったところで、私の口に入るかどうかわからない。

自分で作ろうかな・・・v-290
[ 2010/02/04 08:48 ] [ 編集 ]

かな平。さんありがと~楽しみにしてました。
さっそく昨日道具を買ってきたので近々作りたいと思います!!

P.S 動画すごく分かりやすくて母にも見せました^^
[ 2010/02/04 10:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-2224番さんv-22

 最初のうちは父である24番さんに試食お願いするんじゃないですか?
 で、確実に作れるようになったらおしまい、みたいな(笑)
 『毒見』って言うんですか?
 最初は必要ですよね(^皿^)

> 自分で作ろうかな・・・v-290

 それが良いかも(笑)

 このレシピが少しでもお役に立てれば良いのですが…。
 
[ 2010/02/05 15:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22AYさんv-22

 いやー、喜んでもらて私も嬉しいですv-290
 写真で作業を説明するって結構難しいんですね。
 さらに、文章だけで説明ってのはもっと難しい!
 動画が一番伝わりますね(^-^)

 とりあえず言いたかったのは
 『メレンゲさえ根性あればシフォンケーキは焼ける』
 です(笑)
 これがお役に立てて、美味しいシフォンケーキが焼けるよう祈ってます( ̄▽ ̄)v-353



> P.S 動画すごく分かりやすくて母にも見せました^^

 なんとお母様にまで!?
 ありがとうございます(_ _)
[ 2010/02/05 15:26 ] [ 編集 ]

即、お姉ちゃんに依頼だ~

 こんなに丁寧な動画での説明付が『雑』だなんて。
見てるとはなちゅうたでも作れそうな気がします。
・・・がっ!!はなちゅうたは『分量をキッチリ量る』
のが大の苦手でして・・・。
 なので、お姉ちゃんに制作依頼しまっす。
はなちゅうたは『食べる係』ですっ。
[ 2010/02/10 23:35 ] [ 編集 ]

Re: 即、お姉ちゃんに依頼だ~

v-22はなちゅうたさんv-22

 いや、作っている過程そのものは雑なんです(^-^;)
 材料をしっかり計量すれば失敗しないと思います。
 ぜひしっかり計量してチャレンジして欲しい!
 きっと美味しく出来ますよぉ~(^o^)

 …と、おねいさんにお伝え下さい(笑)
[ 2010/02/11 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/422-bb13cd35











