スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仲良くなる魔法の薬 




宗助とことちゃんが家に来て10日が過ぎました。

病気や怪我も無く毎日元気なちびっ子二匹。

少しでも私達に馴れて貰えるよう

驚かさない

恐がらせない

良い思いをさせる

この三つを心掛けています。



最初の二つはまぁそ?っと、静かに、優しく、ゆっくりと。

安全運転の標語?



そして三つ目の『良い思いをさせる』。

これはズバリ

美味しい物を人間から貰って仲良くなろう!

です。



うちの子の美味しい物と言えば

ヒマ種や豆腐、焼き芋にスナップエンドウ、大好きん…

そしてスタミノール

どれも栄養価が高いので大量に&頻繁にはあげられません。

健康でいてもらうためにも与える量は気を付けましょう。



このスタミノールなんですが

取り扱っているお店もあったりなかったり。

ハムが元気なうちに買っておくと良いと思います。

万が一の時に必ず役に立つと思います。









で、長くてつまらん前置きはさておき。

たま?に、少?しだけあげるスタミノールは

ハムと人間の仲を取り持ってくれる魔法の薬です。

※手はよく洗ってからあげましょう


舐めさせるのは少量だから

あっとゆーまに無くなってしまうスタミノール。












これも食べられるのかなぁ?



軽く齧ってみる


全然痛くないんですけどね、齧ります。

齧ると言うよりも…

銜えて持って帰ろうとしているような雰囲気。

指を引っ張って帰ろうとしているような感じです(笑)











これはもちろんことちゃんも大好き。

宗助との違いは

最初っから歯を当てること


ちまちま舐めていないで持って帰りたいらしい。




こうして美味しい物の力を借りて少しずつ仲良くなっています。

美味しい物だけでなく

宗助はお散歩の楽しさを知ってしまい

夜な夜な散歩をせがむようになりました。

今朝もリビングでお散歩し、もっと出せと騒いでおりました。

ことちゃんはひたすらおやつを求めてアピール(威嚇?)を続ける毎日(-_-)




そのうちおやつ無しでも仲良く出来るようになると良いんだけどなぁ…。

あの子達がその気になるまで

のんびり気長に付き合っていこうと思います。







惚れ薬求む

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/09 10:41 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(19)

君達の存在が惚れ薬さっ(笑)

スタミノール、便利なんですね。

黄助や花ちゃんも大好きでしたもんね。

ムチも舐めさせたいんですが、多分噛まれます(泣)がぶーっと。

でも、あのちっこい舌の誘惑に勝てそうにないかもです。
[ 2010/02/09 13:13 ] [ 編集 ]

そうかっ

ほれ薬か~
うまいこといいますな~フフフ

ほんとうにあのペロッとした舌って
ハムちゃんの隠れたチャームポイントかも
チロってなめられると
かわいさにもだえまくるワタシ・・・

やっぱりハム馬鹿・・いえハム変態ですかねぇ・・
[ 2010/02/09 15:08 ] [ 編集 ]

大好物

ハムが舌をペロペロっとするとすごいかわいいですよね…。うちのハムも美味しい物食べたら舌をペロリンとして「美味しかったよー、もっとなんかちょーだい」と言う目で私の心を打ち抜きます。そして私はまた柿をハム子の為にだけ買うのです。そしてハム子の残り物を家族は食べさせられる為大ブーイングの嵐です。(家族は柿はあまり好きではない)
私もハムの奴隷です。
[ 2010/02/09 16:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/09 18:09 ] [ 編集 ]

魅惑の食べ物

こんばんは(^-^)
れろんれろん~(≧▽≦)
可愛い~~~~(≧▽≦)
かな平。さん、羨まし~~~~い(≧▽≦)
私も『れろんれろん』ってしてもらいたいです(≧▽≦)
あぁ…本当に可愛い~~~~~(≧▽≦)
(スミマセン、ハム馬鹿、暴走ちゅ~です(^^;))

うちのハム'sだったら…全員『がぷっ』と齧ってますね…(^^;)
そうですね!のんびりゆっくりと仲良くなりましょう!
(お前も頑張れよ!とツッコまれそうです…)
[ 2010/02/09 20:54 ] [ 編集 ]

うひ~。
私は、スタミノールを指につけて食べさせて事はありません。
齧られるのが怖くって・・・。
そのくらいの勢いで、がっついてくる素晴らしい食欲増進&栄養アイテムなので、とてもたすかるんですけどね。
かな平。さんすごいですぅ~。
[ 2010/02/09 22:49 ] [ 編集 ]

れろれろれろ~ん

 あら。宗助くんも噛まない良い子なんですね。
ことちゃんも噛んでも痛くない・・・。かな平。さんの
所にやってくるコ達はみんなお利口さんなんですね。
 ちゅうたろだったら絶対に『流血』ものですもん。

 でもね、最近は噛まなくなったんですヨ。
 噛まれる前に指を引いてるはなちゅうたが賢くなったんでしょう。
「あ~ん。」って噛む寸前の状態にたまになります
けどね、飛びついて『ガブッ』は無くなりました。 
[ 2010/02/09 23:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログ、毎日チェックしています(o^-^o)

うちのハムも豆腐が大好きで、それ以外にも好きなものを与えていたのですが
先日獣医さんに太りすぎだと言われたので、種子類は控えるようにしました(;`∀´)

スタミノール、知りませんでした!
今度探してみます。
ペロペロ舐めている宗助くんとことちゃん、幸せそうで癒されますv-10
[ 2010/02/10 01:16 ] [ 編集 ]

いや~ん(>∀<)

ちょろりんと見える舌がなんともキュートです❤
宗助くんもことちゃんも
「ガブリ」としないなんてお利口さんですね!
うちはさくらが100%本気で
指まで食いつきますよ~きっと(-_-;)
スタミノールは一度も買った事は無いのですが、
かな平さんのおっしゃる通り
元気のうちに買っておくのがいいですねー
うちも探してみます~(*^_^*)
[ 2010/02/10 01:18 ] [ 編集 ]


スタミノールは、
近所に売ってるお店がないので
うちの仔には与えたことないです(>д<;)
でも…舐めてるとき、
すっごく可愛いです~(´∀`*)♡
あげてみたいなあ…(・ω・`)
あ、でもうちの仔、食べ物の匂いがする
指に目がないんです(>_<;)え
噛み癖があるわけじゃないんですけど(^^;)
食い意地がすごいんです(^∀^;)笑

それにしても、
ことちゃんと宗助くん
可愛いな~(^∀^*)♡♡
[ 2010/02/10 17:29 ] [ 編集 ]

Re: 君達の存在が惚れ薬さっ(笑)

v-22ムチさんv-22

 黄助も花ちゃんもお世話になりましたよ、このスタミノールには。
 スタミノールは非常用として常備しておくと安心かも(^-^)
 元気で必要ないのが一番ですが
 いつ食欲低下で必要になるか分かりませんしね。
 それに、お迎えしたばかりのちびハムと仲良くなるにはぴったり!

 
> ムチも舐めさせたいんですが、多分噛まれます(泣)がぶーっと。

 そう、そこなんですよ、問題は。
 噛まれる危険があるのでしたら小さなスプーンの先に出して与えるのも良いですよね。


> でも、あのちっこい舌の誘惑に勝てそうにないかもです。

 私はバッサリあっさり負けました。
 かなり依存度高いですよ、ハムの小さな舌(笑)
 一撃必殺くらいの力があります。
 もう、ホントにメロメロで骨抜きになる魔法の一舐めですよー(^皿^)キヲツケテ
[ 2010/02/10 23:03 ] [ 編集 ]

Re: そうかっ

v-22popoさんv-22

 惚れ薬v-310、それも二度と抜けせない強力な惚れ薬…。
 あのちっこい舌の柔らかくてあったかい感触。
 一舐めで悶絶、そして萌死に。
 ハム馬鹿であれば一度は経験したことがあるはずです!(笑)
 あぁ・・・
 思い出しただけで薄ら笑いを浮かべる私( ̄▽ ̄)ウヘヘ…


> やっぱりハム馬鹿・・いえハム変態ですかねぇ・・

 いやいや、全然ハム変態ですって( ゜∀゜)/!
 (否定してないし激しく肯定)
[ 2010/02/10 23:10 ] [ 編集 ]

Re: 大好物

v-22流星さんv-22

 やっぱり。
 ハム好きであればこの可愛くてちっこい舌が『嫌い(>_<)』なんて人はいないと思っています(笑)
 あの一舐めで私の心を全部持っていくんです。
 もう鷲掴みで…(´Д`)アァァァ
 気が付くとペロリの瞬間を狙っている私(笑)
 ぺろりとする満足そうな顔が見たくて家族が好きでもない柿を買ってしまう流星さんと私。
 似てますよね(笑)
 お互い立派なハムの愛の奴隷ですねぇ~(*´▽`*)アハハ
[ 2010/02/10 23:21 ] [ 編集 ]

Re: 魅惑の食べ物

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは!

 ふふふ、イイでしょー(^皿^)
 すっごいイイでしょー(^▽^)
 この上向き加減の顔と小さな舌が堪らなく好きな私です(笑)
 真剣に写真とりながら可愛さに悶絶状態。
 幸せの時間、ですね(^-^)
 この写真で暴走?
 ご心配無用!
 私もですから(>▽<)
 他にも同士がいます、ご安心を(_ _)


> うちのハム'sだったら…全員『がぷっ』と齧ってますね…(^^;)
> そうですね!のんびりゆっくりと仲良くなりましょう!
> (お前も頑張れよ!とツッコまれそうです…)

 お互い頑張りましょうよー(笑)
 齧られても良いように爪の上にのせるとか?
 どでしょ(-_-)?ダメ
[ 2010/02/10 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 齧られる危険もありますし、安易にやるべきではないのかも…。
 普段の食べ方で大丈夫そうだな、と判断して指であげています。
 いつ齧られるか分かりませんが…。
 ま、齧られたら齧られたで(^-^;)
 その時はその時だと諦めています(笑)
 あとは齧りそうな動きをしたら即行逃げる!
 これですね(^皿^)
[ 2010/02/10 23:37 ] [ 編集 ]

Re: れろれろれろ~ん

v-22はなちゅうたさんv-22

 宗助も噛まないですね。
 ことちゃんは要注意。
 今は甘噛みで流血するほど噛みませんが、いつかやるかも!?
 このまま『噛み付く必要は無い』と理解して覚えて欲しいです。
 たまたま今まで齧らなかっただけで明日は齧るかもしれないし。
 こちらも気を付けないと。


>  でもね、最近は噛まなくなったんですヨ。
>  噛まれる前に指を引いてるはなちゅうたが賢くなったんでしょう。
> 「あ~ん。」って噛む寸前の状態にたまになります
> けどね、飛びついて『ガブッ』は無くなりました。 

 その反応は大切ですよ!
 ことちゃんだって…
 逃げなかったら流血もありえますv-12
[ 2010/02/10 23:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22ミキえもんさんv-22

 こんばんは(^-^)
 毎日ありがとうございます(_ _)

 うちも馴れてきたのでヒマ種やおやつと言われる物は登場回数が減りました。
 あげても少しとか。
 やっぱり健康で長生きして欲しいですもんね(^^)

 スタミノールはほとんどのハムが好んで口にするようです。
 もしもの時のために常備しておくと良いですよ(^o^)


> ペロペロ舐めている宗助くんとことちゃん、幸せそうで癒されますv-10

 写真撮っている私も異常に癒されています(笑)
 撮った写真を見てまた癒される…。
 幸せだぁ~(´∇`)
[ 2010/02/10 23:52 ] [ 編集 ]

Re: いや~ん(>∀<)

v-22ゆさっちさんv-22

 いつも写真を撮りながら無意識のうちに口元を狙っています(笑)
 ちろっ
 っとした表情が異常に好きなんですe-266
 宗助もことちゃんも今は齧りませんがこの先も齧らないとは限りませんよね。
 気を付けないといけませんね。

> うちはさくらが100%本気で
> 指まで食いつきますよ~きっと(-_-;)

 あー(笑)
 さくらちゃん元気だから(^o^;)
 でも意外とヘーキだったりして?


 スタミノールは用がない時に用意することをオススメします。
 いざ欲しい時には何処にも置いてない、なんてこともありますから。
 あったらあったで
 たま~に食べさせて愛をはぐくむ
 なんてことも出来ますしね(^皿^)
[ 2010/02/11 00:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22にのさんv-22

 スタミノールは犬猫のお売り場にあるかもしれませんよ(^o^)
 小動物専用では無いので小動物コーナーには置いていないかも。
 もしあげるときは小さなスプーンであげるほうが安心ですよね。
 指を齧られて怪我をしたらお互いのタメになりませんし…。
 でもそうは言っても私は自分の指であげたいんですv-13
 人間の手は怖くないんだよーって覚えて欲しいんです。


> 噛み癖があるわけじゃないんですけど(^^;)
> 食い意地がすごいんです(^∀^;)笑

 流血はなくても確実に持ち帰りにしようと甘噛みしそうですね(^-^;)

[ 2010/02/11 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/430-c25fb34a











