スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

表情も成長 




今日は私の趣味のお話から…。


最近パンを焼くことにハマったかな平。です。

菓子パンでは無く食パン。

今日は山型食パンを焼きました。
 
開店 ジャージのパン屋さん


私はいつもジャージにTシャツでパンを作ります。

体、使いますからね。

汗かくし。



汗かきかき捏ねて焼き上げたパンは明日の朝食になります。

軽くトーストしてね、そうすると外がサックサクになって美味しいんです。








自分で焼いたパンにはこれまた自分で作ったジャムがぴったり。

昨日はこんなジャムを作りました。

温州みかんジャムとマンゴー&パインジャム


今の季節安くて美味しい温州みかんと

割といつでも手に入るマンゴーとカットパインでジャムにしました。










この通り、色がとーってもキレイで見ているだけでも楽しいです(^-^)
 


もちろんプレゼントにも喜ばれると思います。

…ま、今のところプレゼントする予定はありませんがね(-_-)


食べたい( ゜∀゜)!


と言う人がいればプレゼントするかも…。







さ?て、今日のハムネタ。


ちびハムズが我が家に来て、この金曜日で3週間になります。

あっとゆーまに大きくなり

それなりに仲良くなりました。




で、今日思ったこと。

それは…

表情が柔らかくなった


これはことちゃんなんですがね優しい顔になったと思いませんか?












じゃ、じゃ、じゃ、宗助。

笑ってるみたいでしょ?


こうしてカメラを怖がらずに寄って来るようになったし

宗助なんてとうとう手クシーでぶぅーですよ。

ことちゃんも落ち着きが無いなりに手乗りになりました。

3週間前我が家に来た時は

二匹とも顔が緊張して目が細かったりつり目のようだったんですよ。

この子達を見ていると

3週間と言う時間は私達人間が思っているよりはるかに長い時間なんだ

と思いました。




ハムも時間と共に体も表情も育って行くんですねぇ…。

人間と一緒(^o^)

表情が変わったのは

私達人間との信頼関係が築けていることでもあるし

それより何より

この子達の『心』が育った、ってことなんだろうな(^-^)









いい顔になって来た!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/02/19 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

日々成長

 こっちにもパンの事が書いてあったので、
コメントはこっちに書きま~す。

 何回見ても美味しそうなパ~ン。
夜中なのに食べたい衝動にぃ。
しょうがない。お菓子でガマンだ・・・って夜中に食べるとブタさんになっちゃうよぉ。
う~む。朝まで我慢ガマン。
お風呂入って寝たら、食べたい衝動も無くなるかな?

 確かにお二人さんの表情が変わってますよね。
もう安心してる顔付きじゃないでしょうか?
『ハムスターらしい顔』になってますし(らしい顔って?)。
 もっともっと表情豊かになりそうですよね。

 ようやく携帯に送信したことちゃんの写真も
増えてきました。ちびハム時代のが無いので、
ブログを遡って送信しま~す。
[ 2010/02/19 00:38 ] [ 編集 ]


食パンっ(°∀°*)!!
ふわっふわしてそうですね~(´`*)♡
ジャムも…(≧ω≦*)
かな平。さんは何でも作れて
すごいですね(^∀^*)尊敬です~(´∀`*)♡

それ、私も思ってました(^-^)
なんだか表情がふんわりして、
優しい顔になってきたな~、って(^∀^)
ことちゃんも宗助くんも。
ほんと、ずっと可愛いと思ってたけど、
もっともっと可愛くなりましたよね(^-^)
そうやって、温かい家庭で
優しいかな平。さんと父ちゃんに触れて
『心』が育ったんですよ(^-^)
[ 2010/02/19 07:32 ] [ 編集 ]

ことちゃんと、宗助くん。ずいぶん大きくなりましたね!w(°0°)w
ぷっくりして(笑 ほんとに 愛らしい♪

食パン。
実家でも 母が毎日のように作ってました。
パン焼き器ですが。手作りの食パンは そりゃおいしいこと、おいしいこと♪♪
私も自分で作ることに 興味はあるんですが なかなか…。(-"-;)

いいナ、おいしそう♪
ちなみに 私はパイナップルが 大好物だったりします。(人´∀`).☆.。.:*・゜
[ 2010/02/19 15:19 ] [ 編集 ]

顔が

前の画像を見てから、今日の画像を見てみると、かな平さんがおっしゃる通り、目が違う!! 表情もホニャ~って柔らかくなってるしv-10

きっと安心できる場所って分かってくれたんでしょうね

ところでパン美味しそう~(・∀・)♪+.゚
パン教室に通ったこともありますが、私が作るパンは、なぜか堅パンになってしまう・・・・それで諦めました(笑)
[ 2010/02/19 20:43 ] [ 編集 ]

初めまして。いつも拝見しています。
ことちゃんも宗ちゃんも可愛すぎ~
もしよろしければ、パンとジャムのレシピを是非教えて下さい。
あと、パン型などの機器類も出来ればお願いします。
[ 2010/02/19 21:06 ] [ 編集 ]

ホントだ~

こんばんは(^-^)
食パン美味しそ~(^▽^)
あぁジャムも美味しそうです(^▽^)
特にマンゴー&パイン…ぜひ、食べたい!です(^▽^)

ことちゃんの表情、柔らかくなりましたね(^-^)
優しい顔になってふわふわが良く似合います(^-^)
まるで、お姫様みたいです(^▽^)
そして、宗助君は…にこにこ顔でこちらを見ていますね(^▽^)
「母ちゃん、おで、手クシーに乗って遊びに行きたいよ(^▽^)」と言っているみたいです(^-^)
ことちゃんがお姫様なら宗助君は王子様ね(^▽^)
二人とも可愛い~スリスリモフモフしたいです(≧▽≦)
[ 2010/02/19 21:50 ] [ 編集 ]

Re: 日々成長

v-22はなちゅうたさんv-22

 今回のパンは大成功v-221
 焼いてから時間が経っても硬くならないんですよ(^-^)
 トーストしなくてもそのままで美味しいんです。
 夜中に見るとお腹、刺激するかも(笑)
 夜中にお菓子なんか食べたらぜぇーんぶ身になっちゃいますよv-12
 そうそう、我慢我慢(^o^)
 何か別のことで気を紛らわすのが一番ですv-219

 動物の環境で表情が変わるんですね。
 いつもお迎えした時は緊張してて細長い顔しているな、って思うんです。
 でも気が付くと丸くて穏やかな顔になってるんですよね。
 安心して暮らせるって思っているから表情が穏やかになったのなら
 本当に嬉しいですよね(^-^)


>  ようやく携帯に送信したことちゃんの写真も
> 増えてきました。ちびハム時代のが無いので、
> ブログを遡って送信しま~す。

 もしかして、道楽画像ばっかりで携帯壊れたとかじゃないですよね!?
 早く修理完了して返ってくると良いですね(´_`)
[ 2010/02/19 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22にのさんv-22

 自分で焼いて本当に美味しいと思いました(笑)
 どんだけ手前味噌?って思いますが、本当です(^皿^)
 ジャムも簡単だし、にのさんも時間が出来たら是非作ってみて下さいよ(^o^)
 絶対買ったジャムより美味しいですよ!
 私が色々やるのは専業主婦で時間がいーっぱいあるからなだけなんですよぉー(^-^;)
 全然難しいことはやってないんです(^▽^)
 
 
 やっぱりにのさんも思いました?
 表情がやわらかくなりましたよね?
 じゃあやっぱり気のせいじゃないんだ、嬉しい(^-^)
 動物にだって心はありますもんね。
 環境によって色々が変わるのは不思議なことじゃないですよね。
 もっともっと穏やかで可愛く育って欲しいと思ってしまう私。
 欲張りかしら(笑)
[ 2010/02/19 22:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22あやのさんv-22

 大きくなりました!
 もう100グラム越え?です。
 お迎えした時は60グラムも無かったのに・・・。
 顔も丸く穏やかになって可愛くなったでしょ(^皿^)ヘヘヘ

 あやのさんのお母様はパンを焼いてくれるんですか?
 憧れるなぁ、パンとかケーキとか焼いてくれるお母さん…v-398
 うちの母ちゃんはうどん粉で焼いた硬いクッキーでした。

 やっぱり焼き立てって美味しいですよね。
 あやのさんも興味があるんでしたらやってみたらどうですか?
 しっかり捏ねてしっかり発酵させればちゃんと焼けますよ(^-^)
 あとは材料さえ良ければきっと美味しいパンが焼けますv-392
 でもパンってちょっとメンドクサイんですよね(^-^;)


> ちなみに 私はパイナップルが 大好物だったりします。(人´∀`).☆.。.:*・゜

 パイナップルのジャム、カットパインをフードプロセッサーに掛けて煮詰めるだけ。
 アクがいっぱい出るのが面倒ですが簡単ですよ(^o^)
 お砂糖は25%~30%弱くらい。
 長期保存するなら30%以上入れて作れば長持ちしますよ。
[ 2010/02/19 23:00 ] [ 編集 ]

Re: 顔が

v-22レジおばさんv-22

 段々と緊張が解けて表情が柔らかくなりましたよね(^-^)
 目もくりくりでキラキラ。
 元気そうで本当に嬉しいです(^o^)
 この先もっと穏やかな顔になってくれたら更に嬉しいな(^皿^)
 なんてちょっと欲張りすぎでしょうか?(笑)


> ところでパン美味しそう~(・∀・)♪+.゚
> パン教室に通ったこともありますが、私が作るパンは、なぜか堅パンになってしまう・・・・それで諦めました(笑)

 パン教室に通ってたんですか?
 良いなぁ、私は通うお金が無いので独学です(笑)
 パン教室でしっかりお勉強した友人がいるので
 遠隔指導してもらっていますv-221
 せっかく教室に通ったんですからまた始めてみてはいかがですか?
[ 2010/02/19 23:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22お名前不明さんv-22

 初めまして(^-^)
 お名前が無かったので何とお呼びしたら良いのか・・・。

 パンのレシピとジャムのレシピですか?
 ではパンのレシピ(配合)を…。
 【山食パン1.5斤】
  強力粉   270g
  薄力粉   75g
  米粉    25g
  塩     4.5g
 スキムミルク 22.5g
  砂糖    22.5
 ぬるま湯   270g
 ドライイースト 4g
 無塩バター  80g

 手で捏ねるにはやわらかいので私はスパチュラでまとめています。
 その後は打ち粉をして捏ねます。
 パン方はどこにでも売っている金属性の1.5斤のパン型です。
 作り方その物が分からないようでしたら
 ネットで食パンを作る工程を参考にして頂けると良いかと思います(^-^)
 私もネットで調べて作りました。
 
 写真にあるジャムは材料をフードプロセッサーに掛けて中火で20分ほど煮詰めました。
 マンゴーやパインはペクチンが少ないので煮詰めても固まりません。
 ので、スーパーで売っているペクチンを使いました(分量はペクチンの説明書参照)。
 みかんは薄皮も全部入れるのでペクチンは必要ありません。
 お好みでレモンまたはクエン酸を入れて酸味を追加してあげてください。
 途中アクが沢山出るので小まめに掬ってあげて下さい。
 砂糖はお好みで、なんですが、長期保存するのであれば30%以上入れてください。
 私は砂糖をもう少し少なくして果物の香りを生かしています。

 美味しく出来るといいですね(^-^)
 
[ 2010/02/19 23:22 ] [ 編集 ]

Re: ホントだ~

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^o^)

 食パン大成功でした!
 こうなるとあとは材料にこだわりたくなる私(笑)
 美味しい小麦粉を発注しました(^皿^)
 早く届かないかなぁ~(^∇^)


> 特にマンゴー&パイン…ぜひ、食べたい!です(^▽^)

 これは人気高いですね。
 マンゴーもパイナップルも好きな人多いですもんね(^o^)

 動物も環境で表情が変わりますよね。
 安心して生活出来る環境なら自然と力の抜けた優しい顔になるんですねv-410
 家に来て穏やかな表情になった、安心できる家なんだ。
 そう思ったらすっごく嬉しくなりました。

> ことちゃんがお姫様なら宗助君は王子様ね(^▽^)
> 二人とも可愛い~スリスリモフモフしたいです(≧▽≦)

 宗助はスリスリできるんですけどね
 ことちゃんはまだそれを許してくれないんですv-13
 まだ心を開ききっていないみたいです…(T-T)ショボボン…
[ 2010/02/19 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/439-59ea435d











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。