スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

え?いるの? 




今日は久しぶりに私の趣味のお話から。

と、言っても日曜日のお昼ごはんのことなんですが(^-^;)



お昼ご飯パスタにしようと思ってストックを確認するも在庫切れ。

開封済みの食べ掛けは?

これまた一人分にもならない変な量しかない。




どーすっかぁ…




あ( ゜∇゜)ペカーン


うどんがあるじゃない(´∇`)





で、うどんでカルボナーラしました。

うどん あら? カルボナーラ


美味しいですよ。

ちょっとね、和風の香りがするんです。

味付けに塩を使わず醤油や麺つゆを使うんです。

あとはほぼ普通のカルボナーラと同じ。



ではもし作りたいって方のために。

【材料A(1人分)】


 冷凍うどん・・・・・・・・1玉
 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい
 麺つゆ・・・・・・・・・・・大さじ1+α
             (だし醤油でも生醤油でもOK)
 黒胡椒・・・・・・・・・・・お好みで
 あさつき・・・・・・・・・・お好みで

【材料B(1人分)】

 卵黄・・・・・・・・・・・・・・2・3個
 生クリーム・・・・・・・・・大さじ1くらい
 ソーセージ・・・・・・・・・2本とゆーか適当
             (今回はシャウエッセン使用
              ベーコンやパンチェッタの方が絶対美味しい)
 粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ1?2
             (パルミジャーノレッジャーノをすりおろしました)




まず下準備をしましょう。


? 材料Bを大きめのボウルに入れて混ぜておく
? ソーセージを適当な細さに切る



じゃ、作りましょう。


? フライパンに少々のオリーブオイル
  (分量外&オリーブオイルじゃなくてもOK)を垂らし
  弱火でソーセージを炒め、結構なきつね色まで炒める
  途中数回に分けて酒を加える

? うどんを茹でる

? ?のフライパンに茹で上がったうどんを入れ
  茹で汁お玉一杯弱と麺つゆを分量の半分くらい回し入れる

? ?で軽く炒めたうどんとソーセージを
  材料Bが入っているボウルに入れ混ぜる

? 味を見て味が薄かったら麺つゆを足す
  ※分量以上必要なら足して下さい、塩でもOK



あとは盛りつけて黒胡椒とあさつきを散らして出来上がり。




分量はかなり適当です、本当は。

本来のカルボナーラにならって生クリームを茹で汁に置き換えても良いし

わざわざ生クリームなんて用意しないで牛乳でもOK。

もちろん豆乳でも全然OK。

全卵入れちゃっても良いです。

全て一応目安、ってことであまり気にしないで下さい(_ _)

とりあえず一番のポイントはうどんに下味を付けること。

それくらい。

あとは普通のカルボナーラと同じです。


たまにはうどんでカルボナーラ、いかがでしょう?








さぁて、今日はことちゃん。

トトロハウス撤去しました


食べ掛けなんだけど全然齧らなくなった殻付きのピスタチオと

ほんの少しのお布団が入っているだけ。

全然使っている気配の無いトトロハウス。

大きな巣箱を入れるにあたって撤去しました。










でも自分ち以外で見掛けるとちょっときになるらしい。

いつも全然気にしないのに…


出先で自分のニオイがするって気になるんだろうか?

それともやっぱりこのトトロハウスは使う気なんだろうか?













大好きなお散歩の途中なのにこの場所から全然離れないことちゃん。

そんなに気になりますか?


不思議だねぇ…。

捨てるとなると勿体無くなるのと同じ気持なんだろうか?














しばらく入り口を確認した後

おもむろにIN


入っちゃった(-_-)

このトトロハウス、戻そうかこのまま撤去か悩んでいます。













ちなみに新しく入れた大きな巣箱は

完全否定状態


中に入らずここでこうして野良寝していました。





トトロハウス戻して…

この箱は撤去かな(-_-)







実は要らなそうな物がお宝だったりする

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/03/02 00:01 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

洋風釜玉うどんですね~(^^)ノ
最近、さぬきうどんのチェーン店にはまった私です。
お目当ては、釜あげ卵子うどん
これが半熟で、カルボナーラみたいなのよ~。
そうだ~面倒くさい時に温泉卵買ってきてそれで作ってみようかな~。
ことちゃん、撤去されると気になるのかな?
なかなか人の思惑道理にはハウスメイキングさせてくれなさそうですね~(^▽^A;
[ 2010/03/02 00:44 ] [ 編集 ]

写真コンテスト応援しまーす☆(もち、ハム部門でお願いします♪)

本当にハムって優柔不断ですよね!w

我が家もトトロハウス使ってたんですが、ただの食べ残し容器としてしか
機能してなかったので撤去したらしたで、当てつけのようにそこで野良寝( ̄△ ̄)

いったいどうしたいんだ?と聞いてみたいものです・・・

日に日に、ことちゃんも宗助君もカラーが出てきましたね(*´∇`*)
黄助君、花ちゃんと同じようで違う個性☆


パスタの代わりにうどん使うの結構イケますよね!!!
私も、前に作ったことありますー。

味付けする前のものをハム達にもおすそ分けしたりして☆
もちもちしてて、食べ応え十分o(^o^)o

レシピとか見ると、献立考えたり楽しくなりますねー♪

あッ!!!
この前に、家族にもシフォンケーキ作ってあげましたー
結構好評でしたッ☆☆☆

切り込み入れたら、ちゃーんと膨らんでくれましたよッ(^^)
[ 2010/03/02 10:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22らいちさんv-22

 ええ、洋風です(^-^)
 温玉に粉チーズ、それから少しの麺つゆ。
 面倒ならうどんに掛けちゃっても良いと思うんです。
 それでも絶対美味しいと思います(^o^)

> ことちゃん、撤去されると気になるのかな?
> なかなか人の思惑道理にはハウスメイキングさせてくれなさそうですね~(^▽^A;

 ホントにこちらの考えや思惑なんて知ったこっちゃあない感じでして(^o^;)
 自由で良いんですけど、要らない物は撤去してしまいたい親心。
 皆さんどうしているんでしょうね?
[ 2010/03/02 19:43 ] [ 編集 ]

おいしそう~

こんばんは(^-^)
和風カルボナーラ美味しそうです(^-^)
今日、早速うどんでカルボナーラを作ってみました(^^)
(レトルトですが…)美味しかったです(^^)
今度はちゃんと作ってみようと思います(^^)

ことちゃん…お家にあると気にならないのに、お外で見ると気になっているんですね(^^)
もしかして、お散歩中に休憩所が欲しいのかもしれませんね(^^)
トトロハウスで休憩して、お散歩…お散歩の時間が増えますね(^^)
ことちゃんもですが…これを置いておくと宗助君がず~っと入ってクンカクンカしてるかも…(^^;)
新しい巣箱の上に、ことちゃんは乗ったりして…脱走しそうな気が…(^^;)
新しい巣箱…もしかして段ボールですか?(-_-)?
[ 2010/03/02 20:43 ] [ 編集 ]

カルボナーラすき

ああ~なんて美味しそうなんでしょう!!あの卵黄の半熟トロトロな感じなかなか難しいですよね♪私カルボナーラ大好きです。
うちもあの同じハウス買いました。けどハム子がでかくなりすぎて即撤去しました。やはりケージのなかで別荘になっていて邪魔になってしまいました。
整体通いのその後ですが私の手首なんか関節が緩いらしくポキポキ音がしてそのたびに先生がクスクス笑いながらなんで肩を回してるのに手首がポキポキいうのかなと手を握って?手首を治療してくれます。なんか手つないでるみたいでヤバい、なんかどんどん好きになっている自分がいます。でもたぶん先生は全然そんな事思ってないんだろうなぁ~あーもっとゆっくりお話してみたい!!好きの速度がどんどん上がってる!!
[ 2010/03/02 23:22 ] [ 編集 ]

やっぱり花しゃんが・・・

 【うどん あら?カルボナーラ】美味しそうです。
チーズ嫌いなはなちゅうたですが、何故か粉チーズは
食べられるんです。
 不思議でしょ?自分でも不思議なんです。溶ける
チーズも許容量がありますがOKなんです。
 なので、挑戦してみますv-221
うどんって『細麺』ですよね。『讃岐うどん』だと
どうなんでしょう?

 あらあら。ことちゃん。それは要らないから
母ちゃんが撤去したんですよ~。
 ・・・こっこれは・・・シナシナになったキャベツを
撤去しようとしたら強奪した花しゃんにどことなく
似てません?
 
 で、使うからってケージに戻すと一切使わない・・・
とか?ありえそうですよね。
 新しい巣箱とトトロハウス両方入れておくと
狭くなりますし・・・。悩むところですね。
[ 2010/03/03 00:16 ] [ 編集 ]

Re: 写真コンテスト応援しまーす☆(もち、ハム部門でお願いします♪)

v-22ゆっきー。さんv-22

 自分の家(家の場合衣装ケース)じゃないところに自分の物があると
 もしかしたら自分の物じゃなくて新たに発見したと思っているとか?
 でもやっぱり優柔不断なのかな…(笑)

 このトトロハウス、ゴルハム用の物でもゴルハムには小さ過ぎますよね。
 理想的な巣箱のサイズはハムが2~3匹入れて
 しかもハムが普通に歩き回れる天井の高さが必要だそうです。
 そんな巣箱、見掛けたことないかも。

> 我が家もトトロハウス使ってたんですが、ただの食べ残し容器としてしか
> 機能してなかったので撤去したらしたで、当てつけのようにそこで野良寝( ̄△ ̄)

 そんな使えていないトトロハウスも一応愛着はあるのかな(笑)


 新しい環境に慣れて、人間に馴れて、やっと個性が出てきたように思います。
 最初のうちは緊張しちゃってみんなビビリですもんね(^-^)


 うどんでカルボナーラって結構ポピュラーですよねー。
 パスタより茹で時間も短いし、簡単で良いですよね。
 うどんもパスタみたいなもんだし、美味しいのは当たり前か(^∇^)


> あッ!!!
> この前に、家族にもシフォンケーキ作ってあげましたー
> 結構好評でしたッ☆☆☆
> 切り込み入れたら、ちゃーんと膨らんでくれましたよッ(^^)

 お!
 作りましたね(^皿^)
 結構、好評(笑)
 良かったですねv-410
 喜んでもらえると、また作りたいって気持ちが湧いてきませんか?
 嬉しいですよねぇ、美味しいって言ってもらえるとv-398
 切り込み入れるとキレイに膨らむでしょ!
 段々と配合を変えたりしてゆっきー。さんのシフォンにしてください(^-^)
[ 2010/03/03 21:11 ] [ 編集 ]

Re: おいしそう~

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは!

 和風カルボナーラ、良いですよね(^-^)
 日本のパスタですよ、、うどんは。
 是非一から作るときは美味しいパルミジャーノチーズと美味しいベーコン
 (orパンチェッタ)で作って下さい。
 絶対美味しい物が出来ますよv-218

 トトロハウスは覗いてニオイを嗅ぐだけで休憩には使ってくれないんですv-13
 全然使ってくれないんです(T-T)
 もうホントにどうしたらいいのやら…。

> 新しい巣箱の上に、ことちゃんは乗ったりして…脱走しそうな気が…(^^;)
> 新しい巣箱…もしかして段ボールですか?(-_-)?

 大きく深い衣装ケースなので巣箱の上に立っても縁まで届かないんです(^-^)
 小さく飛び跳ねて脱走しようとしていますが全然届かず(笑)
 あ、この巣箱は100均のギフトボックスです。
 カラーリングしてない箱なんですよ。
 丁度良い大きさだと思ったんですけどねぇ…(-_-;)
 全然入ってくれず。
 これも撤去かなぁ…。
[ 2010/03/03 21:20 ] [ 編集 ]

Re: カルボナーラすき

v-22流星さんv-22

 フライパンの中で混ぜると失敗し易いんですよね(^-^;)
 でも私はボウルの中で混ぜるので失敗せずY(^皿^)Y
 カルボナーラはこのとろとろが良いんですよねぇe-266
 お店で出てきたのがボソボソだったりすると『金返せ( ゜皿゜)!』って言いたくなる(笑)

 やっぱりこのトトロハウスは人間目線で『可愛い』ってだけで機能性はゼロに近いですね(^_^;)
 寝床にするには少し小さ過ぎますしねぇ。


 その整体の先生、今度お食事にでも誘ってみてはいかがですか?
 お食事があれならお茶でも、って。
 施術中にそんな内容の会話に持って行くんです。
 どうでしょう?
 やっぱり何か行動しないと進展は難しいと思うんです。
 動かないでいては可能性はゼロ。
 動けば何かが変わりますよ、絶対。
 私、応援してます、流星さんの恋e-266
[ 2010/03/03 22:15 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり花しゃんが・・・

e-266はなちゅうたさんe-266

 粉チーズが大丈夫なら是非一度お試し頂きたい。
 うどんは太い讃岐うどんでOKです(^-^)
 もちろん細いうどんでもOK。
 私が今回使ったうどんは『加ト吉 冷凍讃岐うどん』ですよ(^o^)

 人間が見たら要らなそうな物でも
 実はとっても大切だったりして。
 でも明らかに使ってないんですよねー(-_-;)
 花ちゃんのキャベツと同じことなんでしょうか?
 独占欲が強いだけ?
 ん~、ハム心、難解でしv-13

>  新しい巣箱とトトロハウス両方入れておくと
> 狭くなりますし・・・。悩むところですね。

 おにゅーの巣箱も全然使っていないので
 いっそのこと両方とも撤去かな?
 なんて思ったりして(笑)
 何も無い状態が実は一番だったりして。
[ 2010/03/03 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/450-1679c203











