 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄助の写真撮影のために 




今回は私の道楽のお話。


    



いつも沢山黄助の写真を撮っている。

が、なかなかカメラの腕は上達しない。

写真を撮り始めた頃に比べれば格段に上達してはいる、と思う。

でも納得する写真なんてそう撮れるもんじゃない。

納得出来たら仕事に出来るのかもね。




私が使うカメラ↓
埃がっ…(-_-;)
Canon EOS Kiss Digital N (DS126071)


最近は一眼レフも安くなったし、軽く使いやすくなった。
(ちなみに私が買った当時本体は6万少々だった…)

写真が好きで興味がある人は挑戦してみる価値ありだと思う。

その気になったら価格リサーチ



純正のレンズでも綺麗に撮れる。

でも、望遠と普通のレンズが別々だし、手振れ補正も無い。

やっぱりレンズが欲しいなぁと思い、新婚旅行の前に購入。

現在、私が使っているレンズは・・・

TAMRONの手振れ補正機能付きの遠近両用(老眼鏡?)

5万円少々。



手振れも補正してくれるし、近くも遠くも一つのレンズで撮れる優れもの。

便利なんだけど、本体、レンズ合わせると結構重い(-_-;)



・・・



昔のアナログな一眼レフと比べて、デジタル一眼レフは割りと簡単。

一眼レフを全く使ったことのない人でも簡単に綺麗に写真が撮れて楽しい。



なんだか自分に

写真の才能あるんじゃないか

と錯覚するくらい。
あくまで錯覚。





闇雲に乱写していても良い写真は撮れないもので。

自分が納得できる写真を撮るために

少しはカメラのことを勉強しなきゃ

と、思い本も買った。
私の教科書
キヤノン EOS Kiss F マスターガイド(インプレスムック DCM MOOK)
(インプレスムック DCM MOOK)


目から鱗。

知らないことだらけだった…。

ええ、役に立ちましたとも。




最近では『CANON Digital Photo Professional』で

写真の修整なんかもしたりして。

すっかりヲタクな感じ。




   




夜行性(暗い)

小さな被写体(ピント合わない)

早い動き(これもピント合わない)

毛だらけ(これまたピント合わない)

カメラに尻を向ける(論外)。



素人である私が写真を撮るには難しいこいつ。

それもこれも、みんな黄助の写真を撮るためよ…。
呼んだ?




日々修行あるのみ。







にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←今日のモデル料はバナナ
[ 2009/01/27 09:46 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

はじめまして

はじめまして。黄助ちゃんのあまりの可愛さにすっかりこのブログのファンです。いつも写真がとても上手に撮られているので、どうやってるのかしら?と思っていたのですが、そうですかぁ、良いカメラ使っておられるのですね!
私にもゴールデン(アレルギー持ち)がいて、パパラっているのですが、ひどいモノです(-_-;) 黄助ちゃん並の写真を撮るのは諦めて、ちっこいデジカメで頑張っていきます…。
これからも可愛い黄助ちゃんの写真、楽しみにしていますv-238
[ 2009/01/27 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

本格的なカメラですねぇi-184すごいです!
私の使ってるデジカメはハムちゃんは小さいからピントを合わせる対象にしてくれないようでブレまくりですよ^^;実家に帰ったとき実家の犬を撮ったら動きまくってるのに綺麗に写ったんですよ。ココちゃんもこのぐらい綺麗に写ればいいのに・・・とショックでしたよ;
愛ハムちゃんを綺麗に撮るにはやはり自分の腕を磨くしかないですね;私もがんばります^^
[ 2009/01/28 00:04 ] [ 編集 ]

No title

被写体が動くものだと難しいですね

うちにも一眼レフ型のデジカメがありますが
最近は携帯電話についているカメラ機能で
小次郎を撮影しています
[ 2009/01/28 00:47 ] [ 編集 ]

U子さん、はじめまして。

v-22U子さんv-22

 はじめましてv-410

 いつもアクセス解析でドメインが『ベルギー』と出ていたのはU子さんだったんですねv-290
 こんなブログでも楽しんでくれる人がいることにとっても感謝しています。
 U子さんのハムちゃんもアレルギーなんですね。
 床材のアレルギーですか?
 それも大変ですね。
 お互いアレルギーハムの親、頑張りましょうねーv-392 

 黄助の写真なんですが、何度撮っても難しい…。
 ほとんどカメラに助けられている状態です(笑)
 U子さんの写真もすっごく綺麗に撮れていますよね。
 普通のデジカメも優れものですよ。

 私もU子さんのブログ、お気に入りにさせていただきましたv-398
 これかもよろしくお願いします(_ _)
[ 2009/01/28 14:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

v-22ココっち彡さんv-22

 こんにちは。
 そして、いつもコメありがとさんですv-415

 私は昔から写真を撮るのが好きで、
 学生時代は選択科目に写真を選んでいたこともあったんですよ。
 実は古いアナログな一眼レフもあるんです。
 アナログな一眼は難しくて使えないので箪笥の肥やしですけど…。
 しかーし、デジタル一眼レフは簡単で私でも使えますv-410
 失敗しても消せばいいだけだし、気軽にシャッターを切れます。

 ココちゃん小さいですからねぇ、更に写真を撮るのが難しいですよねv-292
 しかも室内だし、光もどうしても足りない状態で撮影しなきゃですもんね。
 普通のデジカメでもなるべく撮影場所の照明を明るくして、
 (あれば)スポーツモードにすれば綺麗に撮れるかもしれないですよ。
 あとは【愛情】があれば大丈夫v-218
[ 2009/01/28 14:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

v-22シシマルさんv-22

 こんにちは。

 ハムがじっとしているなんて稀ですもんね。
 (じっとしているのは食べている時と寝ている時ぐらい)
 動いている小さな物を撮るのはきっとプロでも難しいんでしょう。
 あとはプロ並みに機材にお金を掛けるしかないですかね。

 いつも携帯で小次郎君の写真撮ってるんですか?
 最近の携帯のカメラってすごぉーいv-405
[ 2009/01/28 14:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

最近の携帯電話のカメラ機能はあなどれませんよ

最新式だと小型デジカメ並みの画質の撮影が
出来るみたいですし、動画もかなりい画質で
撮影できるみたいですよ
[ 2009/01/28 15:25 ] [ 編集 ]

No title

v-22シシマルさんv-22

 どもv-290
 ホントいつもありがとうございますv-398

 私の携帯なんですが、ソフトバンクの920SHでして。
 カメラはそこそこ良いんですが、光が足りない所ですっごく弱いんですv-401
 更に新しい機種はもっと良いみたいですね。
 私の携帯はまだ買い換えて1年しか経ってないので買い替えの予定も無し…。
 
[ 2009/01/28 16:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

私はauなのでソフトバンクの機種には詳しくないですが
カメラ機能にモバイルライトというカメラ機能使用時にライト
を付ける事が出来る機能が付いていないですか?
[ 2009/01/28 18:28 ] [ 編集 ]

No title

v-22シシマルさんv-22

 カメラにライト、付いていますよ。
 でもそれでは綺麗には撮れないんですv-13
 短い動画なんかの時は携帯で撮っていますよ。
[ 2009/01/28 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/47-b52adede











