スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たけのこの里 




わたくし、筍が大好きでして。

いつもこの季節になると狂ったように筍を貪るのです。

で、昨日も良い筍を見付けまして買ってきました。

象の足?


特大筍一本580円でした。









どのくらい特大か。

25.5cmの私の足と比べてこのくらい


大きいでしょー。

早速茹でて煮物にして食らいました。

いやー、美味しかった(^-^)

















さて、筍なんて見たことも聞いたこともない我が家のハムちゃんず。

もちろん筍なんてハムが食べることは出来ませんし

一生口にすることはありません。

そんなはむちゃんず、袋被ったままの筍にどんな反応をするのか見てみましょう。

まずことちゃん。

未確認生物発見


歩みを止めました。
















でも迷うこと無く近寄っていったことちゃん。

袋齧って逃げた


食べられない物に興味は無い。

















ことちゃんのお散歩が終わって宗助。

筍よりもことちゃんのニホヒに激しく反応


ことちゃんがいないか入念にチェックです。
















手前もチェック。

袋の中もチェック


いないねぇ。















愛しのことちゃんがいないことに気付いた宗助。

ヨロリと立ち去る背中が寂しそう。

あ、筍に似てるね


宗助も筍のようにぐんぐん育つと良いねぇ(^o^)




私達と同じ物を食べて

同じように美味しいと思えたら良いのになー

と、思う今日この頃。

でも食べられない物が沢山あるハムスター。

特に餌は気を付けなければいけないことが沢山あります。

初めて食べさせる物は先ず調べてからあげましょうね。







食べることは生きること! だと思う人はクリック

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
ブログ村ゴールデン【携帯】

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)


[ 2010/03/27 00:00 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(14)

宗助くんの立ち去る姿、ほんとにかなしそうです。
「ことちゃん‥会いたいよことちゃん。」
て感じですねw
最近は携帯から見て、後日パソコンから見て写真の隠し(?)コメントを拝見して、2度楽しむのがマイブームです
[ 2010/03/27 08:33 ] [ 編集 ]

筍、大好きです!

ムチは先っぽより根元の、歯ごたえがある方が好きです。

薄味のだしで、ワカメなんか添えちゃうと、もう最高ですね(笑)

ハム飯は…難しいなっていつも、毎日毎食思います。

人間のエゴやと思うけど、いろんなものを、少しずつでも食べさせたい。

けど、生命に関わる危険もある。

紙一重って、まさにこのことですよね。
[ 2010/03/27 11:03 ] [ 編集 ]

相変わらず、ことちゃんLOVEの
宗助であった(・-・)

上のタイトルの下の説明文に
ことちゃんと宗助の名前もつけくわえてやって下さい。
お願いします(ペコリ)
[ 2010/03/27 11:21 ] [ 編集 ]

こんにちは、かな平さんはたけのこ大好きなんですね。
私も好きで毎年この時期、口のなかがひりひりします。
宗くんもことちゃんもすっかり大人びて、
可愛さヒートアップですねー☆彡
この先二人の恋の行方も楽しみですね(*^_^*)
[ 2010/03/27 15:00 ] [ 編集 ]

はい!

こんばんは(^-^)
おぉ~筍~(^▽^)
煮物に…筍ごはんに…あぁ食べたい(^-,^)ジュル
私も好きですよ~毎年、食べ過ぎで顔と胃が荒れています(^^;)
背丈はかな平。さんの風呂上がりの足が大きいですが、横は筍が大きいですね(^-^)

ことちゃんは筍に興味が無いんですね~やっぱり自分が食べられる物じゃ無いことを知っていますね(^^;)
宗助君~それ食べられませんよ~(^皿^)
ってことちゃんのにほいを嗅いでいたんですね(^▽^)
厳しく筍をチェックしてますが…すでにことちゃんはそこにいなく…(T-T)
もしかして…ことちゃん筍の袋を齧ったのも、宗助君がにほいを嗅ぐことを解ってやっていたのかもしれませんね(^▽^)
「こうすれば、あてくしのにほいにメロメロだわ!」なんて考えているのかも(^▽^)
その考えに宗助君はどっぷりハマって…筍の形と同じようにちょっとがっかりしてますね(^^;)
そうですね…ハムスターには色々あげられない物があるんですよね…気をつけなくてはいけませんよね(^^)
[ 2010/03/27 20:55 ] [ 編集 ]

筍・・・でかっ!安っ!

 立派な筍ですね~。
筍と言えば、お母さんの妹(叔母さん)から
ダンボールにいっぱい皮付き筍が送られて来るんですね。
 遥か昔、届いた時期にお母さんが海外旅行に行っていて
誰も茹でる人がいない・・・。
お母さんが帰って来るまでそのままにしていると、
腐らせてしまいそうだったので、なんとか全部茹でたん
ですけどね~量が多くて結局は腐らせてしまった。
と言う悲しい出来事を思い出します。

 ことちゃんは『未確認生物』に一撃を食らわせて
去って行って、宗助くんは『未確認生物』よりも
『このちゃんのにほひ』に興味津々。
筍が大き過ぎて目に入ってないとか?

 ヨロリと立ち去る姿、うんうんv-290確かに筍に似てます。
 にょっきにょっき育っておくれ~。
[ 2010/03/27 22:04 ] [ 編集 ]

春ですね。

ずいぶん立派な筍ですね。
うちの近くの八百屋さんには、まだ小さいのしかないです。

うちの、ココ&ノアにも春が来ました。
もうすぐ、サクラ(ベビー)が咲きそうです。
宗助くんは、ことちゃんにも春がやって来るといいなぁ。。。なんて、思っているかな?
[ 2010/03/27 22:27 ] [ 編集 ]

Re: w

v-22Makiさんv-22

 何だか最近、背中で語るようになった宗助。
 特に哀愁漂わせた時は宗助の気持ちがビシビシ伝わって来ます(笑)

> 最近は携帯から見て、後日パソコンから見て写真の隠し(?)コメントを拝見して、2度楽しむのがマイブームです

 わざわざ二度も(^o^;)
 ありがとうございます(^∇^)
 色々考えた甲斐があります(^-^)
 携帯でもPCと同じように隠しコメントが読めたら良いんですけどねぇ…。
 どうにかならないかなぁ?
 と、日々悩んでおります。
[ 2010/03/28 00:51 ] [ 編集 ]

Re: 筍、大好きです!

v-22ムチさんv-22

 あっ!
 私も穂先より根元の方が好きですe-266
 薄味でおダシすすりながら食べるのが好きなんです(^-^)
 筍の香りをそのままに煮て食べるの、美味しいですよねぇv-10


 ハム飯、私もいつも悩みます。
 同じ物を続けない方が良いよな、とか
 栄養バランスを考えないと、とか。

> けど、生命に関わる危険もある。

 そう、そこなんですよね…。
 ハムにとって命に関わるような毒になりうる物でなければ
 出来るだけ沢山の種類を食べさせてあげたいって思いますよね。
 極微量の成分を心配して食べさせない食べ物って結構ありますよね。
 小松菜とかチンゲン菜はカルシウムが多いから結石になりやすいから食べさせない方が良いとか
 キャベツにも中毒症状を起こす成分が極微量含まれているからダメ、とか…。
 どれを信じるかは自分次第なんですが悩みますv-13


> 紙一重って、まさにこのことですよね。

 ホントに。
 食べるって命を貰っているってことですから
 やっぱりそれなりのリスクもあるんだって忘れちゃいけないんですね。
[ 2010/03/28 00:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22まりりんさんv-22

 ブログタイトルのところ…
 すっかり忘れていました(T-T)
 ここにもあったんだ…。
 すみません(_ _)

 相変わらず姿の見えないことちゃんを追っかけている宗助ですが
 結構楽しそうです(^-^)
 でもいつもニホヒだけじゃあきっと寂しいですよね。
[ 2010/03/28 01:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22ぎゅうちゃんママさんv-22

 こんばんは(^-^)
 ええ、私筍が大好きでぇ~v-398
 でも食べ過ぎは身体に良くないんですけどね
 どうしても食べちゃうんですe-263
 今食べないと食べられなくなっちゃう!
 って思うとどうも我慢できなくて…(^-^;)
 少し我慢しなくちゃダメですね(^∇^;)


 あんなに小さかったハムちゃんずも立派に育ちまして
 今ではお互いを男子、女子として意識するまでになりました。
 人間で言えばちょうど思春期。
 今は会えないくらいが返って盛り上がるのかも(^皿^)

[ 2010/03/28 01:07 ] [ 編集 ]

Re: はい!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは!

 毎日食べたいくらい筍が好きなんですが
 そう、食べ過ぎると良くないんですよね(^_^;)
 でも今食べないと筍シーズン終わっちゃうし!!!
 …と、言い訳しつつ食べています(笑)

 ハムちゃんずは食べる事が出来ませんが
 一応食べ物?的な反応はしていました。
 でも齧ったのは外側の袋だけ(笑)
 そして宗助が興味を示したのはことちゃんがスリスリした所だけ(笑)
 ことちゃんは後に来る宗助を
 宗助は先に来ていたであろうことちゃんを意識しているのかもしれませんね(^-^)
 あの姿を見ているとそうとしか思えない…。


> そうですね…ハムスターには色々あげられない物があるんですよね…気をつけなくてはいけませんよね(^^)

 何でも食べられたら食べる物の心配をしないで色々食べられるのにな…。
 って思います。
 何年もハムを飼っていますが今でも特に餌に関しては勉強することがいっぱいです。
 日々勉強ですね。
 いつまでも健康で元気でいて欲しいから
 食べることはしっかりしないといけませんね。
[ 2010/03/28 01:13 ] [ 編集 ]

Re: 筍・・・でかっ!安っ!

v-22はなちゅうたさんv-22

 この筍、お買い得でしょ?
 熊本産の筍だったんですがこれが2本入って1000円ってのもありました。
 一瞬買おうと思ったんですが我が家ではこんなに大量の筍
 下茹でで出来ないと思い諦めました。
 (危なかった、勢いで買っていたら今頃…)
 筍も買ってきたら直ぐ茹でて冷蔵庫に入れて
 しかも早く食べてしまわないと傷んでしまいますもんね(^_^;)
 あんまり大量に頂いても困ってしまう…。
 私も昔、祖母から大量に筍を送ってもらったことがありまして
 はなちゅうたさんじゃないですが茹できれなくてダメにしてしまいました(T-T)


 もし、宗助を先に筍に遭遇させていたらどうなっていたか?
 軽くスルーしたかもな(笑)
 ことちゃんのニホヒがあったからあそこに興味があるわけで
 筍に興味がある訳ではない、みたな(笑)
 ことちゃんが宗助の後だったら…
 やっぱり同じように袋を齧って逃げただろうな(^o^;)


>  ヨロリと立ち去る姿、うんうんv-290確かに筍に似てます。
>  にょっきにょっき育っておくれ~。

 あの曲がり具合、そっくりでしょ(笑)
 ちょっと小粒の宗助、筍みたいにぐんぐん育って欲しいです(´へ`)
[ 2010/03/28 01:21 ] [ 編集 ]

Re: 春ですね。

v-22long-mayさんv-22

 立派過ぎて店頭で笑ってしまいました(^o^;)
 いつもは小ぶりな筍しか置いていないんですけどね
 この日はこれより大きな物もありました。
 でもうちの鍋で茹でるのには大き過ぎたので断念。
 どうせ二人しかいないし、これで調度良かったですよー(^∇^)

> うちの、ココ&ノアにも春が来ました。
> もうすぐ、サクラ(ベビー)が咲きそうです。
> 宗助くんは、ことちゃんにも春がやって来るといいなぁ。。。なんて、思っているかな?

 おめでたい話、嬉しいですね(^-^)
 産まれてきたベビ達を全部私がお世話出来るならお見合いさせてあげたいんですが…
 家を空けることが年に何度かあるので今の二匹が限界です。
 だからハムベビーは夢のまた夢なんです。
 はぁ…(´Д`)=3
 あの子達を直接会わせてあげたい(T-T)
[ 2010/03/28 01:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/476-a740bfac











