スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやつ 



黄助は乳製品のアレルギーらしい。

大好きなヨーグルトもアニマルチーズも

市販のハム用クッキーも食べられない。




今まで気にして見てなかったから知らなかったけど

ハム用クッキーのほとんどにミルクパウダーが入っているんだよねぇ・・・。






黄助におやつをあげたい。




アレルギーでも安心して食べられるおやつは無いものか…




でも、売ってない。








無いなら作ればいいじゃん





とゆーわけで、早速、おからクッキーを作った。
良く混ぜて


材料は・・・

おから
豆乳
強力粉
サツマイモ(今日は黄助の大好きな安納芋)
レーズン




小麦粉は中華麺を打とうとお取り寄せしたハルユタカ
パンにも良いけど中華麺にしても美味い粉








さてさて、作り方。


超簡単。
黄助サイズに丸める オーブンで焼く
材料を良く混ぜて、丸めて170度のオーブンで40分くらい焼くだけ。

硬くしたいので時間を掛けて乾燥させる感じ。
二度焼きした方が良いかも。



焼いている時も美味しそうな良い香りがした。



焼き上がりも良い感じ。
うんまそうげ
自分で作って言うのもなんだけど、美味そう




焼き上がりを一つ試食。

砂糖が入っていないので、甘さは控えめ。

でもレーズンとサツマイモでほんのり甘くて、人間が食べても美味しい。



さぁ、黄助がこれを食べてくれるのか。

それが問題よ・・・。







黄助ぇ?
うんまげなニオイ
反応は、よし。



黄助の好きな物ばかりだもん、食い付かないわけがない。







くれー(>_<)
良い香りに、必死。








悪い飼い主は必死な姿が可愛くてちょっと意地悪。
くれくれー(>_< )=( >_<)
大人の女はじらす。



すぐにあげない。








でもすっごい欲しそうだし、何てったって可愛いからあげちゃう。
いえーぃ!
喜んでる。

んだろう。



奪い取った後、必死で頬袋に詰め込む。




せっかく焼き立て(冷ましたよ)で硬いのに

しおしおになっちゃうよ?(T-T)








いつもポチっとしてくださる方、お初の方、皆様ありがとうござます(_ _)
どこかで誰かが黄助の写真を楽しんでくれていると思うと
今日もまた日記を更新しようと意欲が沸いてきます(^o^)

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←飼い主はおからクッキーでだいえっとぉー
[ 2009/01/29 07:59 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

こんばんは

アレルギーがある黄助君の為にオヤツを
手作りするなんて真似できないですね
ここまで大事にしてもらえる黄助君は幸せ
ですね

私も手作りクッキー欲しいな
(小次郎用ではなく私用として)
[ 2009/01/29 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

おからクッキーおいしそうですね~e-343
黄助くんうれしそうですねe-266
[ 2009/01/29 22:21 ] [ 編集 ]

可愛い♪

メチャメチャ可愛いですね、黄助ちゃん。掴んでいる右手と伸ばしている左手が最高です。ウチの子は食べ物に関しては大丈夫のようです。大好物は、クリームチーズ(乳製品なので黄助ちゃんは無理ですね)、嫌いな物はドライハムフード(;´Д`)ノオイ…。
愛あるクッキーで一日も早く皮膚が治りますように。

(先日は、めったに更新しないわがブログに来ていただいてありがとうございました)
[ 2009/01/29 23:59 ] [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

v-21シシマルさんv-22

 私、料理がすっごく好きなんです。
 これくらいなら全然苦にならないどころか楽しいんですよーv-410
 黄助が喜んで食べてくれたから嬉しいしv-398

 シシマルさんもクッキーを御所望ですか?
 じゃあ、代金引換で…(笑)
 
[ 2009/01/30 09:15 ] [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

v-22ココっち彡さんv-22

 クッキーなかなかいけますよv-218
 黄助のおやつですけど・・・(笑)

 黄助、クッキー大当たりだったみたいで。
 食べ過ぎ注意ですv-16
 次回はクッキーにカボチャを入れようと思っています。
 ついでにカボチャの種も少し入れてあげようかなv-290
 肥満注意だ・・・。
[ 2009/01/30 09:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~。

v-22U子さんv-22

 ありがとうございます。

 U子さんのブログ、お邪魔させて頂きました。
 ハムちゃん可愛いですねv-343
 ハムジャンプの姿が夫婦でツボです(笑)
 これからもお邪魔させて頂きますよーv-290
 (だから更新してくださいねーv-414

 クリームチーズは黄助も大好きなんですよ。
 アレルギーと診断される前はたまーにあげていました。
 大喜びで食べていたんですけどねぇ…。
 ドライフードが嫌いなハムは多いですね。
 黄助も生食があればドライフードは要らない派らしいです。
 よく残ってますもん。

 皮膚炎なんですが、3~4日前からまた悪化してまして…。
 漢方だけではまだダメみたいですv-409
 今日病院へ行ってみます。
[ 2009/01/30 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/49-c0adac5a











