スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄助と道楽ハムスター 




最近この『道楽ハムスター』を知って下さった方。

あまりご存知ないかと思いますが

私がこの

『道楽ハムスター』

というブログを始めるきっかけをくれたハムスターがいます。

宗助、ことちゃん、花ちゃんより先輩のハムスター。

それが黄助でした。



ただ写真を撮っているだけじゃなく

ブログで色んな人に見てもらいたいな

と、思ったのが始まりでした。

そして、そんな私の気持ちを後押ししてくれたのが父ちゃんです。






ブログを始めた頃から黄助にはアトピーのような症状があって

痒み止めの薬を処方してもらっていました。

薬だけだと苦くて不味いので飲まない可能性大。

そのため何かに混ぜても良いですよ

と獣医さんからアドバイスをもらいました。

黄助は乳製品のアレルギーの可能性があったので

こんな感じで少量の豆乳に薬を混ぜて飲ませました。


いつもお行儀良く、そして小さく可愛い手をスプーンに手を添えて飲む姿。

病気のせいで薬を飲んでいたのにとても楽しい時間でした。

美味しい豆乳が飲めて満足する黄助。

その姿を眺める私も幸せでした。










豆乳お薬を飲み終わった黄助。

時間を掛けて口元と手をキレイキレイ


いい顔してるでしょ(^-^)













薬は一日三回。

朝・昼・夜。

朝と昼の薬の後は必ず

キレイキレイしながらウツラウツラ


眠いけどちゃんとキレイにしないと気が済まない黄助。













写真撮りながら思わず笑ってしまうと

我に返る


余計に可笑しく笑いが込み上げてくるのを何とか我慢。
















すると黄助、またキレイキレイ始めるのかと思わせといて…

また寝る


こんな調子で安心し切った可愛い姿を沢山見せてくれた黄助でした。




ブログ開始当初は軽い皮膚炎だけで

黄助の可愛く面白い姿だけのブログになると思っていました。

薬を続けていれば皮膚炎も治って元気に暮らせる…。

でも皮膚炎の後はまた別の病気で長い闘病生活を送ることになり

いつの間にか闘病日記になっていました。



病気が進行した黄助に残された時間はあまり無いと分かっても

それでも結構楽しい毎日を送れたのは

いつも応援してくれた沢山の人と

傍で見守って一緒に頑張ってくれた父ちゃん

最後まで諦めないで治療の道を探し続けてくれた獣医さん

そして私達を信じて全てを預けてくれた黄助のお陰です。



黄助がいたから

花ちゃんに出会えて

宗助・ことちゃんに出会えて

だから今日もこうしてブログを書くことが出来ています。



これからも楽しいこと辛いこと色々なことがあると思いますが

いつも私が自分の目で見ているこの子達そのままの姿を

ここへ来てくれる人にも同じ目線で見てもらえたらと思っています。







しんみりしないでよろしくね!

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
にほんブログ村 ハムスターブログ

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)
[ 2010/04/12 00:00 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(12)

わたしが 見たことない、黄助ちゃん画像ですね!
かな平。さんのブログ知って 少し経って、
黄助ちゃんは 遠いお空に。。

その後の かな平。さんが どうなってしまうのかとか、
正直心配でしたねぇ・・。(´Д)

わたしも 最近知りましたが(笑
ハムにも いろんな性格の子が 居るんですよねぇ。
「あの子は こうだった」「この子は こうだった」と、
なんて言うか・・ 思い出に 安らげますね。(^^)
[ 2010/04/12 16:25 ] [ 編集 ]

宜しくです!

こんばんは(^-^)
黄助君、お久しぶりです!(^▽^)
さすがスプーン師範代黄助師匠!美味しそうに豆乳飲んでいますね~(^-^)
そして…気持ち良さそうに睡眠…添い寝したいですぅ~(≧▽≦)
この姿を見ていると黄助君とかな平。さん夫婦の暖かさが伝わってきます(^-^)
可愛い一人息子で愛情いっぱいに育てている…そんな家庭だな~と思っていましたよ~(^-^)
私もこのブログに出会い、黄助君やかな平。さん夫婦に出会って本当にうれしいです(^-^)
そして、それが縁で…花ちゃんやことちゃん、宗助君に出会えたんだと思っています(^-^)
本当にありがとうございます!これからも宜しくお願いします(^^)
[ 2010/04/12 18:40 ] [ 編集 ]

黄助くーん

黄助くーん
懐かしいぞー。
お空の上で元気してるかい。花ちゃんと仲良くやってるかい。
黄助君は知らないだろうけど、
おっちゃんもね、黄助君に元気をもらったんだよー。
ありがとうねー。
[ 2010/04/12 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22あやのさんv-22

 黄助の未公開写真もたーっくさんあるんですよ(^o^)
 未公開動画もたーっくさん!
 ほとんどの人は黄助を知っていても病気が進行して顔の形が変わってからだったり
 思い出アルバムでしか見たことがなかったりなんでしょうね。
 そう、この黄すけがいてくれたから今があるんです(^-^)

> その後の かな平。さんが どうなってしまうのかとか、
> 正直心配でしたねぇ・・。(´Д)

 ホント、ご心配をお掛けしました(^-^;)
 でもあれですね、覚悟を決めてお世話をしていた分
 黄助の最期はすんなり受け入れることが出来ました。
 こんなに心静かに、黄助の最期を看取れた自分に少し驚きました。


> わたしも 最近知りましたが(笑
> ハムにも いろんな性格の子が 居るんですよねぇ。
> 「あの子は こうだった」「この子は こうだった」と、
> なんて言うか・・ 思い出に 安らげますね。(^^)

 そう、みんな性格も姿も全然違うんですよね。
 このブログに登場するハムも
 姿が似ているようで実は性格が全然違って
 みんな個性豊か、キャラ濃い目です(笑)
 愛ハムを失った時の悲しみは大きいですが
 残していった思い出も大きい。
 その思い出で、私達を悲しみから救い出してくれるんだって思っています(^-^)

[ 2010/04/12 23:41 ] [ 編集 ]

ゴールデンハム『スター』黄助師匠

 今まで沢山のゴールデンハムスターをお世話してきた
はなちゅうたですが、こんなに表情豊かなゴルハムを
見たのは初めてでした。
 勿論、黄助師匠を『生』で見た事は無いのですが、
生き生きとした師匠の写真を毎日見てると、
すぐそこに師匠がいるような気持ちでブログを見ていました。
 日々の生活で疲れた時に
『へちゃ耳姿』『高倉健さんに憧れるシブい顔』
『スパイラルカリフラワーに惨敗する姿』などなど
沢山の師匠を見て物凄く癒されました。
 勿論、花しゃん&宗助くん&ことちゃんにも癒されてますよ~。
 
 今でも、黄助師匠&花しゃんがお☆様になったって
思ってません。だってはなちゅうたの携帯の待受けで
会っているんですもん。
 
 かな平。さんこれからも『抱腹絶倒の道楽ハムスター』で
日本中いや世界中のハム馬鹿さん達を虜にし続けて
下さいね~。

 
[ 2010/04/12 23:52 ] [ 編集 ]

大好き

うん、黄助くんがいたから
わたしもこの道楽はムスターをしりました

黄助くんを通して
かな平家のやさしさをしりました

そして黄助くんがいたから
花ちゃんもいて、そうちゃんもことちゃんも
みんなが好きになりました

わたしがブログで色々なハム親さまに
ご相談したり、楽しませていただいたりするようになった原点もやっぱりこの道楽ハムスター

ってことはほんとの原点は黄助くんだわ♪

[ 2010/04/13 07:38 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
こちらにコメントしにくるのも久々って感じです(^^)

つくねのことで、色々とありがとうございました!
ハムの命って、犬猫より短いけど同じだけの濃さが
あるんだなーって思いました。

この記事の黄助君みると、つくねの思い出と重なりました。

生で黄助君を見たことないけど、ちょっとした仕草とかが
つくねとかぶるとこがあって、すごく親近感を感じたのを
覚えています。

おできが出来てからも、相変わらずな可愛さを振りまく
健気な黄助君がとっても大好きでした。

つくねの老いを感じながらも、その老いさえ愛おしくなり
すべてを受け入れて日々過ごしてきたのが大切な宝物ですね・:*☆

また、どんな形でも会いたいなーって思います(^-^*)

かな平。さん、本当にありがとうございました!
[ 2010/04/13 10:40 ] [ 編集 ]

Re: 宜しくです!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは!

 なんだかこうして写真を見ていると
 今でも黄助と一緒に生活しているみたいです(^-^)
 思い出が色あせることはないんですね。
 こんなにスプーンを上手に使って豆乳を飲むハムは
 私が知る限り黄助だけです。
 この独特の美味しそうな表情もホント、黄助らしい(笑)

> この姿を見ていると黄助君とかな平。さん夫婦の暖かさが伝わってきます(^-^)
> 可愛い一人息子で愛情いっぱいに育てている…そんな家庭だな~と思っていましたよ~(^-^)

 あー、そう言ってもらえると本当に嬉しい(^∇^)
 素人の撮った写真と稚拙な文章。
 そこからどんな事を伝えられるのか心配でした。


> 私もこのブログに出会い、黄助君やかな平。さん夫婦に出会って本当にうれしいです(^-^)
> そして、それが縁で…花ちゃんやことちゃん、宗助君に出会えたんだと思っています(^-^)
> 本当にありがとうございます!これからも宜しくお願いします(^^)

 こちらこそ、こんなブログを見付けてくれて本当にありがとうございます。
 と、言いたいです(^-^)
 これからもよろしくお願いします(^o^)
[ 2010/04/14 00:19 ] [ 編集 ]

Re: 黄助くーん

v-2224番さんv-22

 きっと花ちゃんと楽しい新婚生活を謳歌してますよ(^-^)
 黄助を見送ってから9ヶ月になりましたが
 時間が経てば経つほど愛しさが増しているような気がします。
 ちっちゃな黄助にもらったものがそれだけ大きかったってことですよね。
 黄助を通して沢山の人に沢山のあったかい気持ちをもらいました。
 私も黄助にありがとう。
 そして、こんなブログを見付けてくれて
 『黄助君に元気をもらった』
 と言ってくれた24番さにもありがとう、です(^-^) 

[ 2010/04/14 00:24 ] [ 編集 ]

Re: ゴールデンハム『スター』黄助師匠

v-22はなちゅうたさんv-22

 いつもブログを書きながら思うのは
 『自分でも見たことの無いような可愛い姿じゃなく
  いつも自分が見ているかわいい姿をみんなにも見てもらいたい』
 です。
 いつでも私の目線でこの子達の日常を見てもらいたいと思っています。
 そんなことを思いながら撮った写真が表情豊かな黄助でした(^-^)
 その気持がその後の花ちゃんは今の宗助・ことちゃんに繋がっています。

>  今でも、黄助師匠&花しゃんがお☆様になったって
> 思ってません。だってはなちゅうたの携帯の待受けで
> 会っているんですもん。

 ふふ、私も(^-^)
 携帯の待受に沢山の写真。
 それから動画も。
 思い出だって全然色褪せないですしね。


>  かな平。さんこれからも『抱腹絶倒の道楽ハムスター』で
> 日本中いや世界中のハム馬鹿さん達を虜にし続けて
> 下さいね~。

 ええ、目指せ『抱腹絶倒ハムブログ』ですからね(笑)
 これからもどうぞ、ガンガン遊びに来て楽しんで行ってください(^o^)/
[ 2010/04/14 00:30 ] [ 編集 ]

Re: 大好き

v-22popoさんv-22

 ホント、黄助が繋いでくれた縁を感じます。
 黄助だったからブログをやってみたくて
 黄助だからブログを続けられたんだと思っています。
 もちろん、そこには黄助だから集まってくれたpopoさんや沢山のハム馬鹿親さんがいます(^-^)

 こんな小さなハムスターとの生活ってこんなに楽しいんだよ
 ハムスターってこんなに表情豊かなんだよ
 ハムスターってこんなに一生懸命で愛しいんだよ
 って言いたくて、それだけを知って欲しくて始めました。

 あんなちっこい体で可愛い黄助なのに
 やったことはかなり大きかったですね(^-^)
 私も黄助のお陰で沢山の人と出会うことが出来ました。


> ってことはほんとの原点は黄助くんだわ♪

 私にとっても原点だけど
 他の誰かの原点でもあるんですよね(^o^)
 なんか黄助って…
 すごい(^皿^)
 と、ハム馬鹿炸裂。
[ 2010/04/14 00:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22ゆっきー。さんv-22

 お久しぶりです(^-^)
 少しは落ち着いたのかな?
 ずーっと心配でした。
 つくね君もゆっきー。さんも。
 ゆっくりで良いです、でもまた元気になって下さいね(^o^)

> つくねのことで、色々とありがとうございました!
> ハムの命って、犬猫より短いけど同じだけの濃さが
> あるんだなーって思いました。

 ホント、命の長さじゃないって思いますよね。
 愛情注いで一緒に生活していれば
 大きさも生きた時間も関係無いんですね。


 つくね君と黄助、ちょっと似ている所、ありましたよね(笑)
 ハム男子特有のおっとりした感じが似てるのかなぁ?


 病気になっても
 老いでなかなか自由が効かなくなっても
 どんな姿でも自分の大切な子に変りはないんですよね。
 その生命が愛しい。
 存在全てが大切。
 ずーっと可愛いままですよね、ホント。

 いつか会えますよ、絶対!
 そう信じて生きて行きましょうよ(^o^)
 いつか会えるって思うだけでちょっと嬉しくなりますよv-290

> かな平。さん、本当にありがとうございました!

 いえいえ、こちらこそありがとう(_ _)
 こうして黄助を見付けてくれてホント、ありがとう(_ _)
[ 2010/04/14 00:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/492-d3673c48











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。