スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非常食 




我が家でハムちゃんずが食べているペレット。

ハムセレ



それと

ニッパイのでかペレ(ハードタイプ)




ハムセレは食付きが悪いと聞くことが多いのですが

体に良い物が沢山入っているので与えたいペレットです。

で、我が家のハムちゃんずはこれを普通に食べます。

ありがたいことじゃ…。



そしてもう一つのペレット、ニッパイのでかペレ。

これも安心して与えられるペレットです。

でもこれがねぇ、問題なのです。

ことちゃんにでかペレを手渡しすると

もちろんもらうでしょ


食いしん坊だから。

受け取らないワケない。












お散歩途中にペレットを置いておくと

当然まっしぐら


見つけ次第直行。













そして即行

持ち帰り準備


大きなペレットを上手に頬袋にしまい込みます。













んで、詰めるだけ詰めたら

帰る


右の頬袋に二つ、左にも二つ、そして銜えて一つ。

合計五つ持ち帰りです。


さて、何が問題か。

こんなに沢山持って帰ったのに

ことちゃんこの『でかペレ』


1つも食べていません。



宗助は一つ食べただけ。

いつもハムセレばかり食べているらしい。



どっちにも共通しているのは

貰うだけ貰って貯蔵。

乾パンとか氷砂糖みたいな非常食的存在なんだろうかぁ…(´?`)???






ハムちゃんずの危機管理には脱帽
って思った人はクリック

にほんブログ村 【ゴールデン】へ
にほんブログ村 ハムスターブログ

動物写真ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします(_ _)
[ 2010/04/25 00:00 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(10)

非常食なの・・・。

こんにちは♪ toraです。

私も、ハムセレは知っていますが、
食いつきが悪いと言われてるとは、シリマセンデシタ!
それと、ハムセレとは、なにかの略のことでしょうか
ことちゃん!?


か、か、完全に非常食になってるよ!?
本人がいいならいいですけどネ・・・。
[ 2010/04/25 13:31 ] [ 編集 ]

おおお、そうなのですか。
うちでは全く反対で、ハムセレが残って、デカペレが先になくなります。

こぱんは、デカペレを6つほど頬袋に入れて、口からはみ出したまま帰って行きます(><;
最近は、あごが外れると危険なので、2回に分けて与えています。無理やりにでも1回で持ち帰ろうとするので・・・。
[ 2010/04/25 20:02 ] [ 編集 ]

はじめまして

最近から見させていただくようになりました♪
ハムチャンたちの写真もきれいだし、気持がそんなことをほんとにゆっているようです♪
なんてったって、“かわいい!!”

私も、10年近く1匹づつですがゴルハムちゃんを飼ってきたものです☆
5、6匹は飼いましたがみんなそれぞれ性格が違くておもしろいですよねv-238

かわいいのでこれからものぞかせてくださ~いv-10
[ 2010/04/25 21:35 ] [ 編集 ]

脱帽!

こんばんは(^-^)
ハムセレ、栄養もあっていいんですが…うちのハム'Sに食べさせてみると…お腹がちょっとゆるくなっちゃって今はちょこっと混ぜて食べさせている程度です(^^;)

ことちゃん…デカペレ美味しそうに頬張っていますね(^-^)
散歩途中で拾うデカペレはサイコーなんでしょうね(^皿^)
でも…貯蔵庫に入れてそのまま…(-_-;)
非常食なんでしょうね~うちのポッポもご飯はみんな持って帰っていますよ~でも…ポッポの場合は食べている事が多いんですけど…(^^;)
他の子たちは嫌いな物は絶対にご飯入れに残っています…非常食としても持って帰ろうとしません…(^^;)
(家の場合は危機管理が無いんでしょうね(^^;))
デカペレを貰っていることちゃん&見つけてほお袋に収納していることちゃん…きらきら輝いています!可愛いです(≧▽≦)
[ 2010/04/25 23:30 ] [ 編集 ]

地震・台風も大丈夫

 『ハムセレ』ちゅうたろにも与えるようにしました。
最初はヒマ種・コーンなどの雑穀類が入っている
所謂『ハムスターのごはん』を与えていたのですが、
飼育本に『ヒマ種は脂肪分が多い』と書いてあったので、
 ヒマ種だけを分別してたら雑穀類がちょびっとしか
残らないので、
今は『ハトのえさ(雑穀類)』+ヒマ種3粒+ハムセレ15粒位+
を与えています。
 ちゅうたろをお迎えした当時、かな平。さんが
与えているようなペレットが売ってなかったので
『ハムスターの総合栄養食 ひかりムスター』(キョーリン)を5粒も与えています。

 ・・・ことちゃん、非常食って毎日新鮮なお野菜とか
お手製のおやつを貰っているから『非常』に
なる事ってなさそうなんですが・・・?
 いつ来るか分からない地震に備えてるんでしょうか?
お家を掃除する時に沢山のペレットが発掘されそうですね。

 
[ 2010/04/25 23:42 ] [ 編集 ]

Re: 非常食なの・・・。

v-22toraさんv-22

 こんばんは(^-^)

 ハムセレは『イースター株式会社 ハムスターセレクション』の略です。
 栄養的に見て使いたいペレットとして良く聞くペレットなんですよ。
 でも『食べてくれない』って話も多いんです。
 幸い、我が家のハムちゃんずは普通に食べてくれるので良かったのですが
 できればでかペレも食べてくれると良いんだけどなぁ…(^_^;)
 ハムにも好き嫌いがありますし
 私達の思うようには行きませんよね。



> か、か、完全に非常食になってるよ!?
> 本人がいいならいいですけどネ・・・。

 食べ残したら即ゴミ、ですけどね(笑)
 結局非常食にはならないってオチ。
[ 2010/04/27 18:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22舜コさんv-22

 舜コさんちのこぱんちゃんを見てでかペレにしてみたんです。
 食べてくれるかなーって。
 でも全然食べてくれなくて(>_<)
 宗助は少し食べているみたいなんですが
 ことちゃんは全く食べずv-13
 でも受け取るし頬袋に詰め込むんです。
 要るのか要らないのかサッパリわかりません(-_-)
[ 2010/04/27 19:00 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

v-22ゆかりさんv-22

 はじめまして(^-^)
 ようこそ、道楽ハムスターへ(^∇^)/

 写真を撮りながらも色々とハムたちが考えているように見えるんです(^o^;)
 何も考えていないかもしれないし
 でももしかしたらすっごい色々考えているかもしれない。
 って、思うとホント楽しいんです。


> 私も、10年近く1匹づつですがゴルハムちゃんを飼ってきたものです☆
> 5、6匹は飼いましたがみんなそれぞれ性格が違くておもしろいですよねv-238

 ホ~ントにみんなそれぞれ個性が強くて面白いですよね!
 だから一度ハムと生活するとその生活から離れられない体になってしまう…(笑)


> かわいいのでこれからものぞかせてくださ~いv-10

 是非!
 これからもバシバシ写真撮って行きます!
[ 2010/04/27 19:05 ] [ 編集 ]

Re: 脱帽!

v-22びっくろとんさんv-22

 こんばんは(^o^)

 ハムセレでお腹が?
 う~ん、体に合う合わないがあるのかもしれませんね。
 うちは特に問題無しでよく食べるのでハムセレを続けています。
 でかペレは今では与えているだけ…(-_-)
 宗助は少~し食べているんですが
 日中ポリポリしているのを見ると必ずハムセレです(笑)

 一応でかペレも持って帰ってくれるうちはあげようかな、と思っています。
 明らかに嫌いであれば持って帰らないと思いますし。
[ 2010/04/27 19:07 ] [ 編集 ]

Re: 地震・台風も大丈夫

v-22はなちゅうたさんv-22

 うちも鳩の餌、ハムセレと一緒にあげています(^-^)
 種子類は数日おきにあげたり。
 ハムセレは適当に(笑)

 食べる物って難しいですよね。
 いくら健康のためとは言え食べてくれなければも元も子もないですしねぇ。
 これなら絶対食べてくれるし体にも良い!
 って物があれば良いんだけど、そんな物、ありませんもんね(^-^;)

 食べ残しのでかペレは毎日ゴミとなります(-_-)
 ホント、もったいない。
 でもちゃんと隠すし、一応食べる気があるのかな、と思い与えています。
[ 2010/04/27 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/505-9763b488











