スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分 




今日は節分でしたね。

秋田出身の旦那は節分に落花生を撒くそうだ。
ちなみに私の出身地群馬では大豆。


撒いた後の回収も楽だし、食べても美味しい。


だから我が家では落花生にしてみた。




撒いた後、黄助にも年の数だけ落花生をあげてみた。

黄助は1歳なので、一つだけ。
一応もらうけどね 落花生かぁ・・・
落花生を受け取っても渋い顔。


まったくもって、嬉しそうじゃない。








齧ってはいるが、どうやら本気じゃない。
あんまり好きじゃないんだよなぁ
黄助:落花生なんか好きじゃないんだけど

的な臭い表情。


ホントに黄助は表情豊かだ…、こんなときだけね(-_-)










ほとんど齧らず、ぽい。
 他の物くれ
黄助:もういらない














少し穴を開けてあげたら食べるかも。
これ邪魔
わざわざ穴を開けたのに落花生を除ける。














そして、いつもは残すにんじん(ドライ)をおもむろに食べる。
まだこれの方がマシ
あてつけ(-_-;)




ホントに落花生がお好きではないらしい。











黄助がお情けで齧ってくれた落花生↓
齧ったっと言うか歯を当てただけ
穴は開かず。

齧った痕だけ。





黄助には殻付ヘーゼルナッツが良いらしい。










にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ←福は内!!!!

[ 2009/02/03 23:40 ] ゴールデンハムスター | TB(0) | CM(6)

鬼は外~節分でしたね(゜∇゜)
これといって節分らしいことはしませんでした
福は来てくれるでしょうか…(-"-;)
黄助ちゃんは落花生、お気に召さなかったようですね
かなり、わかりやすいです(笑)
くるみの時もイマイチだったような…
殻を割るのがめちゃくちゃめんどくさいんでしょうか(笑)
[ 2009/02/04 00:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。

v-22シロさんv-22

 こんにちは。

 節分でしたね。
 豆まきしなくても大丈夫ですよv-392
 福は来ると思っていれば来ますってv-353

 黄助は落花生嫌いみたいなんですよねぇ・・・。
 クルミは割れると思ってないみたいだし。
 唯一、殻付のヘーゼルナッツだけは喜んで食べるんです。
 食味なんですかねぇ?
 硬い殻も地道に齧って穴を開けて食べていますよ。
 黄助は【こだわりのある男】、なんじゃないでしょうか?
[ 2009/02/04 13:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日は節分でしたね
10年前ぐらいから恵方巻きを食べるのが全国に
広がりましたが、元関西人の私に恵方巻きが広
がる前は節分の日に切ってない太巻きを探すの
に苦労した思い出があります

節分に千葉でも落花生を撒くと聞いた事がありますよ
真偽のほどは定かではありませんが・・・

うちの小次郎は落花生をあげると、あっという間に中身
を出して巣に持ち帰りますよ
黄助君は美食家で、うちの小次郎はお腹がふくれれば
何でもいいというタイプのような気がします
[ 2009/02/04 19:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

昨日は節分でしたね~^^
今は彼が免許合宿で留守にしてて1人だし、節分らしいことは何もしなかったです。
節分には太巻きをなんにもしゃべらずに食べるんだよ~って彼に教えてもらい、方角はちょうどココちゃんがいる位置らしく、ココちゃん見ながら食べればいいんって言われたけどやらずに終わっちゃいました^^;
豆まきも1人じゃさみしいからやらなかったです;
地域によって撒くものは違うんですね~!風習っていろいろありますよね^^

落花生は黄助くんの好みではなかったのですね~残念ですねぇi-201
[ 2009/02/04 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。

v-22シシマルさんv-22

 こんばんは。

 恵方巻きは私達関東の人間には割りと最近流行り出した感じですね。
 太巻きって言ったら、気って食べやすい大きさで売られていますよね。

 小次郎君は何でも食べて偉いと思いますけどねv-410
 黄助ももう少し色々食べてくれたら助かるんですが…v-13
[ 2009/02/04 23:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。

v-22ココっちさんv-22

 こんばんは。

 優しい彼なんですねv-344
 恵方巻きの食べ方まで教えて合宿なんてv-398
 ココちゃんがいるとは言え、一人で寂しいんじゃないですか?
 早く彼が帰ってくる日になるといいですねー(^-^)
 豆まきも一人じゃやらないですよね…。
 私も一人だったときは…、やったことありましたe-263
 撒いた豆も当時飼っていたハムに拾わせようとしたら逃走されたんですv-13
 しかも豆、ハム、食わずv-292
 今いる黄助も落花生は嫌いみたいだし、ハムにとって節分は無くてもいいみたいです。
 
[ 2009/02/04 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kanahey.blog8.fc2.com/tb.php/55-837b81b8











